2025/08/10 - 2025/08/10
181位(同エリア530件中)
しゃのあーるさん
- しゃのあーるさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 65,838アクセス
- フォロワー5人
この旅行記スケジュールを元に
2025年夏休みはスイス旅!
暑すぎる日本を出て避暑旅をしてきました。
日曜日のベルンはお店やレストランの大半がお休みで難儀しましたが、ベルンの街並みや博物館など、色々と楽しむことができました!
-
スイス旅3日目はベルンの朝散歩から開始です。
なんとなーく泉の写真を撮ったのですが。 -
子供食べててめっちゃ怖い笑
子食い鬼の泉というようです。 -
時計塔の方に向かって。
ベルンは15世紀の街並みが残っているヨーロッパでも珍しい都市のようで、確かに街並みに古さを感じられます。 -
スイス各地でこんな箱が置いてあります。
機会がなくて利用しませんでしたが、公衆トイレのようです。
ベルンは古い街並みを守るために下水道を引くトイレの設置が難しいんですかね?
この後、山の中のハイキングコースなどにも、この公衆トイレが置いてありました。 -
ベルンの街並み。
-
ニーデック橋から旧市街のはずれの写真。
このあたりは少し新しい町なのか、旧市街中心部とは違う白壁の街並みでした。 -
旧市街を出て対岸の坂を登り、バラ公園へ。
樹木などもあり写真ではうまく伝わらないのですが、ベルンの旧市街がU字状に曲がるアーレ川に取り囲まれているのがよくわかります。 -
バラ公園ということでバラを。
-
バラは時期が悪いのか、咲いているのは先ほどの写真のものぐらいでした。
バラ公園内にあるレストランを見てみましたが(頑張って坂道上がって来たので、喉乾いてビール飲みたいですもんね!)、モーニングセットのみ、それも15フランから(2500円以上)だったので大人しく坂を降りることに。 -
バラ公園から降りてきてクマ公園へ。
目視出来ただけでも3頭のクマがいます。
結構でかい。 -
クマ公園からは川沿いにベルンの街がカーブしているところがよく見えます。
遠くに教会の塔も見えて、川と旧市街の雰囲気がかなりいい感じ。 -
川の高さまで下りてきました。
水が澄んでいて、涼しくて、とっても気持ちよかったです。 -
この川では水遊びしてる人がたくさんいます。
カヤックとかはわかるのですが、結構深そうで流れも早いのに、泳いでる(流されてる)人も。
たとえばこの写真では右中央からおじさんが流されてきます。 -
僕らの目の前を通過。
-
こんなに流されていって大丈夫かなー、どこまでいくんかなー、と思って見ていると、ちょうど僕らの前を通過した直後にムクっと起き上がり、岸に歩いて行きました。
地元の人だとどこが浅瀬とかわかってるようですね。
他の人ではもっと下流まで流れていく人もいました。 -
河川敷から坂道を登って旧市街の方にもどります。
そろそろ11時。お腹減ったので(喉渇いたので)、ブランチ(アルコール補給)ができる店を探します。 -
そういうことで、地球の歩き方にも載っていたKlösterli Weincafeへ。
すでに1.5時間くらい歩いているので、まずは白ワインで水分補給。 -
おつまみにチーズとお肉のプレートを頼みました。
-
2杯目は赤ワインを。
お値段はワイン3杯+おつまみプレートで56フラン、約1万円くらいです。。 -
お店はこんな感じです。
11時のブランチ時からすごく賑わってました。
夜来るのもよさそうですねー。 -
橋を渡って旧市街に入って行きます。
-
仕掛け時計の時間がもうすぐとのことで、ジャラートを食べながら待ちました。
特にチェリーのジェラートが美味しかった! -
その後アインシュタインの暮らした家へ。
スイストラベルパスで割引の5フランでした(確か) -
ここはアインシュタインが特殊相対性理論の論文を書き上げた当時、ベルンで滞在していた部屋です。
歴史的瞬間に本当にいたところという価値はあるとはいえ、
正直、展示も多くないし、お金払ってまで…という感じもしました。。 -
気を取り直してベルナー・ミュンスターへ。
遠くからでも見える大教会は内部も荘厳で美しかったです。 -
キラヒュンフェルト橋から教会の方向を。
ここにもルツェルンと同じような堰が作られてるんですねー。 -
ベルン歴史博物館へ。
この中にあるアインシュタイン博物館が目当てではあるのですが、まずは歴史博物館を見学します。 -
ベルン市の市長?が座った中世の椅子。
正面からは豪華なのですが… -
裏からだと結構な雑な作り笑
まあ後ろから見ることないんでしょうねー -
バッカスの金の像。
器の大きさは溢れ出る欲望を表しているそう。
この旅では溢れ出る欲望を抑えられず、(非常に値段の高い)アルコールを摂取してしまっているので、戒められる気持ちでした。。 -
かつてのベルンの街のジオラマ。
古くから今の街のあったところに建物が建てられているのと、教会がまだ小さいのが印象的でしょうか。 -
歴史博物館の展示をさっとみて、いよいよアインシュタイン博物館へ。
-
圧巻なのは入り口から展示室へ続くモニュメントでした。
3面のモニターに映されたアインシュタインの映像が周りの鏡に映されて幾重にも続いて見えます。
この中を階段で登って展示室まで向かいます。
こういう言い方が合っているのかはド文系の僕には判断できませんが、物理学的な深淵さが表現された空間なのかというように思いました。 -
アインシュタイン博物館の展示は、アインシュタインのバックボーンとしてのユダヤ人が辿った歴史から始まり、アインシュタインやアインシュタイン家の足跡に触れて行きます。
幼少のアインシュタイン。
目元に面影がありますかね。 -
アインシュタイン家で驚いたエピソード。
アインシュタイン家は電気系の家業をされていたそう。ミュンヘンのオクトーバーフェストで初めに電灯を照らしたのはアインシュタイン家だそうです! -
相対性理論の命題がどのように導かれるのか、映像を使って説明してくれるコーナー。
物理がわからぬな僕でも、じっくり映像を見れば、なんとなくわかったかな?くらいにはしてくれました。 -
ここで一旦展示はベルンの20世紀の歴史に飛びます。
レーニン同志が第一次大戦のロシアの降伏か何かの話し合いでベルンを訪れたときに、飲んだボトル。
このあと非常口から間違って出てしまい、閉じ込められた?と思って焦りましたが、下の階で無事順路に出られてホッとするなど。 -
最後はアインシュタインと原子爆弾・戦争責任に関しての展示でした。
どちらかというとそのときの国際情勢についての展示が多数だったように思いました。
特に日本人としては、アインシュタインがどういう意味で原爆に責任があると考えられていて、それについてアインシュタインはどう考えたのか、ということを知りたかったかな。 -
博物館でも結構歩き疲れたので、河原のところまで降りてきました。
堰のところから川の水が勢いよく流れていて、涼しくてとても気持ちいいです。
お目当てはもちろん! -
川を眺めながら楽しむビールです!
涼しくてめっちゃきもちいい! -
帰りに連邦議事堂をちらっと。
-
この日は日曜日。
ベルンの店はレストランもショップもスーパーも、ほとんどが閉まっていて、ちょっと街歩きをするには厳しい感じでした。
ということでこの日は唯一?空いていた駅のスーパーで食料を調達して寝ることに。
明日はいよいよツェルマットへ!早速アルプスハイキングです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年夏のスイス旅
-
前の旅行記
2025年夏のスイス旅②(ルツェルン、来てよかった…)
2025/08/09~
ルツェルン
-
次の旅行記
2025夏のスイス旅④(ツェルマットへ移動からの早速マッターホルンハイキングへ出発)
2025/08/11~
ツェルマット
-
2025年夏のスイス旅①(避暑旅のはずなのに蒸し暑いバンコクへ)
2025/08/08~
バンコク
-
2025年夏のスイス旅②(ルツェルン、来てよかった…)
2025/08/09~
ルツェルン
-
2025夏のスイス旅③(ベルンをゆっくり観光)
2025/08/10~
ベルン
-
2025夏のスイス旅④(ツェルマットへ移動からの早速マッターホルンハイキングへ出発)
2025/08/11~
ツェルマット
-
2025夏のスイス旅⑤(ゴルナーグラートからのハイキング。体力ギリギリでうまいビールとお肉を!)
2025/08/12~
ツェルマット
-
2025夏のスイス旅⑥(色々大変な氷河鉄道旅。クールでチーズフォンデュ)
2025/08/13~
クール
-
2025夏のスイス旅⑦(ミニ国家リヒテンシュタインをでっかく楽しむ!)
2025/08/14~
ファドゥーツ
-
2025夏のスイス旅⑧(チューリッヒをローカルな?楽しみ方して帰国)
2025/08/15~
チューリッヒ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年夏のスイス旅
0
42