2025/07/19 - 2025/07/28
60位(同エリア434件中)
kiwiusさん
- kiwiusさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 15,494アクセス
- フォロワー5人
2025年7月に阪急交通社トラピックスのエジプトツアーに子連れで参加しました。
・【エミレーツ航空利用】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間
自分の体験したことを忘れないように、そして、夏のエジプト旅行検討中、子連れエジプト旅行計画中、同じツアー参加予定の方など誰かの参考になればと思い、投稿します。
今回は 4日目:アスワン観光~セティアブシンベル泊 を書きます。随時追記します。
今後は以下を投稿予定です。
・ツアースケジュール
・購入した現地のお土産
・1日目~10日目までの旅行記
その他、リクエスト、質問があればコメント欄に記載してください!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
4日目のスケジュール。
・カイロ空港からアスワン空港まで移動
・アスワンハイダム観光
・ヌビア料理
・アブシンベル神殿のナイトショー -
ホテルを03:45出発でカイロ空港へ。
ハードスケジュールで夜型人間には結構しんどい。
朝食セットの紙袋を受け取ったが早朝すぎて食欲不振かつバス酔いでダウンしていたので捨てるよりかはと空港職員にプレゼントする。
このツアーに参加して思ったのは、周りに比べて自分は生命力が弱い。
カイロ空港での搭乗待ち時間に撮影したおしゃれな世界地図の壁。 -
搭乗予定の飛行機だったかどうかは記憶が曖昧。
-
アスワン空港着。
-
アスワン空港から見えた外の様子。
快晴。エジプト旅行中、毎日こんな感じの空だった。 -
アスワン空港内を移動中に目に留まったゴールデンオブジェ。
-
アスワン空港外観。
飛行機が遅延することもなく予定より早めにアスワンに到着し、4日目のスケジュールに余裕ができたため、翌日観光予定だった「切りかけのオベリスク」へ向かうことになる。 -
空港から切りかけのオベリスクまで砂漠地帯をバス移動。
-
途中で水辺が出現。
-
アスワンハイダム?
-
切りかけのオベリスクに入場。
英名:Unfinished Obelisk
古代の石切り場。 -
古代の木を守っているのかな?
-
このような岩場をひたすら登っていく。
足元が悪いので注意。 -
切りかけのオベリスク。
オベリスクの切り出し方:石に切り込みを入れてそこにくさびを打ち込み、そのくさびを水で濡らすとくさびが膨張して石が割れる。 -
違う方向からの切りかけのオベリスク。
長さ42m、重さは推定1168トン。完成していたらエジプト最大のオベリスクになったらしい。大きすぎる。 -
綺麗に切り出そうとした跡が見て取れる岩。
-
岩と生活ごみ(?)
-
切り出された岩。
いつの時代のものかは分からないけれど綺麗。 -
「minister of water resources and irrigation」
Wikipediaによると以下のとおり。
"水資源・灌漑省は、エジプト・アラブ共和国の水資源、主にナイル川の管理を担当する省庁です。また、アスワンダムやアル・サラム運河といったエジプトの灌漑プロジェクトの管理も行っています。本部はカイロにあります。" -
アスワンハイダムの完成記念塔。
バスの窓から見えたこの景色とても良い。 -
蓮の花をイメージしているらしい。
観光はなくバスで通過したのみ。 -
アスワンハイダム到着。
幅3600m、高さ111mの巨大なダム。 -
ダムなのか湖なのか海なのか素人には判別できない。
-
ただただ大きい。
体積はクフ王のピラミッドの92倍。(地球の歩き方より) -
空も水も同じ色。
-
アスワンハイダムからの眺め。
-
息子のカバンにつけていた温度計を確認。40度。
-
記念碑。きっと「アスワンハイダム」と書いているはず。
全く読めない。 -
アスワンハイダムから砂漠地帯をひたすら走り途中でお手洗い休憩を挟み、昼食のレストランに向かう。
-
水辺が出てきただけで写真を撮りたくなるくらいに砂漠地帯。
-
建設中の建物。
-
建設機材?
-
砂漠の中に立つ鉄塔。
-
案内板。
試しに翻訳してみたら一段目のアラビア語は「国防省」 -
この荷物はスーダンに運ばれると現地ガイドさんから説明があった。
-
砂漠の中に緑が増えてきた。
-
植物が生えている場所の近くには水辺がある。
-
ヌビアっぽい色合いの建物。
-
昼食のレストランに到着。ヌビア料理。
-
ナツメヤシの木。目の前にあるデーツに心躍るエジプト旅行4日目。
旅行日数を重ねるにつれ、ナツメヤシ畑を見すぎて感動が薄れていく。 -
レストラン室内。
椅子も壁も置物も観光客が喜びそうなデザインでとても気に入った。 -
スープ。
-
ハイビスカスジュース。
エジプト旅行中は何度も飲んだ。美味しい。 -
シチューパイみたいな料理。肉ゴロゴロ。
お隣に座っていた方が「これはすね肉だな」と言っていた気がする。 -
こちらはトマトベース系。
-
デザート。
エジプト旅行中で一番このお店の料理が好きだったかもしれない。 -
お店を出て10分ほど自由時間あり。
外観も素敵。 -
奥に見えるのがナセル湖かな?
-
建物の2階テラスのようなところから撮影。
自然に囲まれているだけで現実逃避ができる。 -
この空のもとで撮影するナツメヤシの木。とてもいい。
昼食を終え、乗ってきたバスに戻る。
自席に行こうとすると、バス後方の真ん中通路の床が完全に開いていて、自席まで進めない。(バス内に大穴が開いている状態)バスの床から下に降りたり上がったりしながら絶賛バス内部の修理をしている。調子が悪いらしい。しばらく別の席で待機。
「いまホテルの送迎バスを手配しているのでもう少々お待ちください」と添乗員さんから案内あり。(不謹慎ながらこういうちょっとした刺激のある旅の方が思い出に残るので内心ちょっとワクワクする。)
10分ほどバス内で待機したあと、バスをとりあえず動かせるという段階になったのか、そのままそのバスでホテルに向かう。 -
バス内ではホテルでの注意喚起。
・トカゲや小動物などが室内にいるかもしれない。危険性はないので大丈夫。
・過去にはサソリが出たという報告あり。
・室内に危険な動物がいたり、困ったら添乗員やスタッフに連絡を。
レストランから10分弱で宿泊ホテルのセティアブシンベル到着。
ロビーにはツタンカーメンの黄金のマスクのレプリカ。 -
お部屋。
エジプト旅行記でよく見かけるホテルだけれど、実際に宿泊するとさらに良さがわかる。
カードキーをもらって入室直後、即トカゲの幼体がクローゼット下に移動して隠れたのが見える。その幼体がちょこちょこ動くので少し観察。自宅では爬虫類を飼育しているため、トカゲとの同室には全く抵抗がない。
「このトカゲ、連れて帰れたらいいのにな~」と、息子。 -
バルコニーからの眺め。
目の前はナセル湖。 -
夕食まで時間があったので息子とホテル内を散歩。
-
どこで撮影しても映える。
親子でブランコに乗る。異国の地だからできたこと。これが最後かな。 -
オベリスク。こういうの大好き。
-
一通り、ホテル内を散策し終わって、それでも次の予定の夕食まで暇なのでプールタイム。
-
太陽、ヤシの木、プール。
-
部屋のベッドサイドのライト。
イシス神? -
3体のオブジェ
-
高貴なねこたん。
夕食前にホテルのお土産屋さんで少しお土産を購入する。 -
夕食はビュッフェ。
肉系料理は外でライブキッチン方式。
焼いてくださる方に写真を撮ってもいいか確認すると「もちろん!」と良い表情。 -
エジプト旅行で食べたいと思っていた、モロヘイヤスープとご対面。
モロヘイヤスープはビュッフェメニューではなく、料理を取って席に戻るとサーブされていた。
「ツアーの皆さんには特別にモロヘイヤスープをご用意しました。ぜひお召し上がりください」的な案内が添乗員さんからある。
想像とおりで美味しい。好き。
息子はここでもパスタを作ってもらい、上機嫌。 -
アブシンベル神殿のナイトショーを見に行く集合時間前になり、外に出ると綺麗な夕日。
この旅行は本当に毎日きれいな景色が見られて幸せ。 -
バスでアブシンベル神殿に向かう。とても近い。
-
アブシンベル神殿到着。(ちょうど神殿の裏側)
ここでカートに乗って移動する方と徒歩で移動する方に別れる。カートは往復1人2ドルだったような?
我々は徒歩を選択。 -
360度すべてが新鮮すぎて写真を撮ったりしながら進むツアーメンバーをよそにすたすた進む現地ガイドさん。こういう時はなるべく現地ガイドさんとの間の繋ぎというか道標に自分がならなければという謎の使命感が生じて、なるべく現地ガイドさんについていこうとするがこの日は追いつかない。私の後ろにも徒歩移動を選択した10人ほどのツアーメンバーがいる。
どの遺跡観光でも、先頭:現地ガイドさん 最後尾:添乗員さん で間にツアーメンバーがいるスタイルなので見知らぬ土地に1人置いていかれるかもという不安要素はない。(そのため、みんなマイペースに歩くのだとは思う) -
この場所に神殿を移設したのがすごい。
世界遺産検定ではアブシンベル神殿の移設は必須の内容である。 -
20時前だけれど、まだまだ明るい。
-
アブシンベル大神殿が見えてきた。
-
アブシンベル大神殿。
約3300年前にラムセス2世が建設。
1813年、砂に埋もれかけていた神殿がスイス人の探検家ブルクハルトによって発見される。
何十年も憧れていた神殿が目の前にある。感激。 -
アブシンベル小神殿。
小神殿という名前だけれど大きい。何千年も前にこんな岩山にどうやって作ったのだろう。 -
客席にて音と光のショー開始待ち。
-
今回は中国語バージョンで開催のため、イヤフォンガイドを装着し、日本語版を聞く。
片耳からは会場音声の中国語、もう片耳からはイヤホンで日本語が聞こえ、一度中国語が聞こえてしまう(昔、中国語を学んでいたため一部、聞き取れてしまう)とそちらに意識が取られてしまい、二重音声状態かつショーも長いので集中力も低下。 -
赤色に染まるのは見応えがある。
-
精巧なプロジェクションマッピングというよりはただ神殿という背景に投影したい内容を投影しているだけという感じがした。
ユニバのプロジェクションマッピングを見すぎて目が肥えている。 -
音と光のショーでライトアップされるアブシンベル大神殿。
-
音と光のショーでライトアップされるアブシンベル小神殿。
-
イシス神?
-
神殿内のレリーフかな?
-
戦車に乗るラムセス2世
-
ヒエログリフ。
-
幻想的。
-
これぞ期待していたプロジェクションマッピング。
-
美しい。
-
荘厳。
-
満天の星空だったのだけれど、スマホでは撮影できず。
スマホの機種変してからエジプト旅行に行けばよかったと後悔あり。
4日目の観光終わり。 -
5日目の予定。
・早朝ナセル湖ボートクルーズ
・アブシンベル神殿観光
・香水瓶のお店
・ナイル川クルーズ
・オプショナルツアー「イシス神殿観光とファルーカ遊覧」
次の投稿へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑤3日目:アレキサンドリア観光~ヒルトンピラミ...
2025/07/19~
アレキサンドリア
-
次の旅行記
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑦5日目:アブシンベル神殿~イシス神殿~ナイル...
2025/07/19~
アブ・シンベル
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【①帰国後の走り書き総括】
2025/07/19~
エジプト
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【②持ち物】
2025/07/19~
エジプト
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【③1~2日目:関空-ドバイ-カイロ】
2025/07/19~
カイロ
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【④2日目:エジプト国立文明博物館~アレキサンド...
2025/07/19~
アレキサンドリア
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑤3日目:アレキサンドリア観光~ヒルトンピラミ...
2025/07/19~
アレキサンドリア
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑥4日目:アスワン観光~セティアブシンベル泊】
2025/07/19~
アスワン
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑦5日目:アブシンベル神殿~イシス神殿~ナイル...
2025/07/19~
アブ・シンベル
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑧6日目:コムオンボ神殿~ホルス神殿~エスナ水...
2025/07/19~
コム・オンボ
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑨7日目:ルクソール観光~王家の谷~カルナック...
2025/07/19~
ルクソール
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑩8日目:ピラミッド~モスク~ハンハリーリ市場...
2025/07/19~
ギザ
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑪9-10日目:サッカラ・ダハシュール観光~考...
2025/07/19~
サッカーラ
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑫旅費とエジプトでの購入品】
2025/07/19~
エジプト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アスワン(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【阪急交通社トラピックス】子連れで行くナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間
0
88