2025/07/19 - 2025/07/28
28位(同エリア170件中)
kiwiusさん
- kiwiusさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 15,375アクセス
- フォロワー5人
2025年7月に阪急交通社トラピックスのエジプトツアーに子連れで参加しました。
・【エミレーツ航空利用】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間
自分の体験したことを忘れないように、そして、夏のエジプト旅行検討中、子連れエジプト旅行計画中、同じツアー参加予定の方など誰かの参考になればと思い、投稿します。
今回は2日目:エジプト国立文明博物館~アレキサンドリア ヘルナンロイヤル泊 を書きます。随時追記します。
今後は以下を投稿予定です。
・ツアースケジュール
・購入した現地のお土産
・1日目~10日目までの旅行記
その他、リクエスト、質問があればコメント欄に記載してください!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
旅行前に案内された2日目の最終スケジュール。
-
カイロ国際空港から大型バスに乗車して30~40分ほどで、エジプト文明博物館に到着。
先史時代から現代までの約5万点を収蔵。
博物館内では事前に配布された「イヤフォンガイド」と呼ばれる機器を通して現地ガイドさんから日本語で説明を聞きながら回る。 -
現地ガイドさんが入館チケットを購入中に、このオブジェ前で添乗員さんが1グループずつ写真撮影をしてくださった。
この写真はなぜか暗いけれど、ここは自然光もあって明るかったはずのエリア。 -
「The Pharaohs' Golden Parade」と書かれた壁。
「The Pharaohs' Golden Parade」とは、2021年4月3日、エジプト考古学博物館からエジプト文明博物館に18人の王と4人の女王のミイラが移送された大イベント。 -
旧石器時代の人骨。石器。3万5千年前。
時代を遡りしすぎているのに、目の前には確かに人骨があって理解が追いつかない。 -
測量士「ペン・ヘリー」
-
エジプト第1王朝最後のファラオ、カアのステラ。
統治期間は約26年。
この時代のものが目の前にある不思議。 -
ミニチュア系は写真を撮りたくなる。
説明文を撮影していないので想像でしかないけれど、次の写真で小麦粉を作っているので、この写真はパンでも作っていると予想。 -
小麦を挽いているところ。
-
「王家の紋章」
エジプト感満載の展示。こういうの大好き。
息子は大きなアンクを見られて嬉しそう。
後日、アブシンベルの遺跡の番人から大きなアンクを持たせてもらうことになる。
エジプト旅行前に「王家の紋章」という漫画を読みたくて古本屋を何軒か回ったけれど見つからず。次回のエジプト旅行までには読みたい。 -
金色でカルトゥーシュが刻まれている。かっこいい。
説明文を撮影していないため用途がわからない。AIいわくヘッドレスト。枕。 -
「セネンムートとネフェルラの像」
セネンムート:建築家
ネフェルラ:ハトシェプストの娘
手前には水平器みたいなものも展示されている。 -
人型石棺
-
「保護女神」
コブラ、ハゲタカ、翼のあるコブラ、牛。
「ハトホル神については、これからのツアーでたくさん見て学んでいきましょう。」と現地ガイドさんからお話がある。 -
芸術美。
-
涙を流しているというのが重要だと現地ガイドさんが言っていた。(気がする)
-
装飾が描かれた煌びやかな棺。奥の方にもなにかがある。
ただ厨子の隙間がちょろっと開いているだけなので見えにくい。 -
アップで撮影。ただ現地ガイドさんはこの棺についてはスルーだったので撮影だけして見学中はゆっくりは見られていない。
エジプト考古学博物館にもこういう棺がたくさんあって、もはや感覚が麻痺して帰国している。 -
色がとても綺麗。
クリスマスカラーだなと思ったけれどここはエジプトなので心にとめておいた。 -
アクエンアテンの像。
紀元前1300年に作られたもの。今から3300年以上前。
こういうガラスに囲われていない展示品は災害時や異常な行動をする人などを勝手に想像して心配になる。 -
後ろにはアクエンアテンの賛美歌が書かれている模様
-
「ホルスの両目」
GoogleのAIによると以下のとおり。
"ホルスの目とは彼の左目(ウジャトの目)と右目(ラーの目)を指します。一般的に「ホルスの目」と呼ばれるのは、左目のウジャトの目であり、月の象徴、癒し、再生、保護の力を持つとされています。一方、右目のラーの目は太陽を象徴し、破壊や攻撃によって保護を表すとも言われています。" -
「ネフェルプタハ王女のジュエリー」
黄金すぎる。こういうのを我が家にも飾りたい。
1956年に発見されたらしい。この年代だとなんとなく現代からの距離感が想像ができる。といっても70年も前。 -
「ネジェマンクの棺」
圧巻の金箔。 -
昔から金には価値があったんだなと思い知る。
-
モスクなどで聖職者が着ていた服かな?
-
モスクの教壇かな?
-
ミイラ作りの絵と発掘調査時の写真。
上の絵ような置物をバス移動中のお手洗い休憩の施設内にあったお土産屋さんで息子が見つけ一目ぼれしてたまたま購入していた。
帰国後に飾ってみたら存在感もあり、とても良いお土産になった。
ここから先はミイラ室への入口。ミイラ室は撮影不可のため、写真なし。
ラムセス一族のミイラを含め、歴代ファラオのミイラが何体もあった。
3千年以上も前のミイラなのにとても綺麗な保存状態。ただただすごかった。 -
ローマ感。
-
エジプト1日目のスフィンクスはテンションが上がる。
-
展示品の番人。ツタンカーメン王墓を守っていた像のレプリカ的なもの。
こういう置物のお土産、買えばよかったと後悔。 -
「景色が良いので、ぜひ写真を撮ったりしてください」と添乗員さんから案内があって撮影したような記憶。
-
こういう看板すら貴重に思えたエジプト入国1日目。
エジプト文明博物館の見学を終えて、バスで昼食のレストランに向かう。 -
バス酔いで死にかけながらも、昼食レストランに到着。
外の空気を吸いたくて仕方がない。もう体が限界である。
私が死にかけているバス移動中はいつも、ツアーメンバーの方が息子の話し相手になってくださっていて、本当にありがたい限り。(すべてを肯定して包み込んでその上、褒めてくださっていたので息子もとても気分が良さそうだった)
みなさんに助けられたおかげでエジプト旅行を親子で楽しめたと心から思う。 -
エジプトでの初の食事。
ガイドブックにも絶対に書いてあるアエーシ登場に親子で喜ぶ。
色んなペーストをつけて食べるらしい。
アエーシにはほぼ味がない。エジプト滞在中、毎食ほぼほぼ出てきていた気がする。 -
麦状のパスタが入ったスープ。(チキンかコンソメか野菜スープか)
このパスタ入りスープは今後いたるところで出てくる。 -
タンドリーチキンみたいなものと、フライドポテトと多分鶏だしで炊いたご飯のワンプレート。
せっかくのエジ飯、またまた車酔いしすぎてほぼほぼ食べられず。
一かけずつ味見程度に食べる。
個人旅行なら自分のタイミングで食事にできるけれど、団体行動なので周りに気を遣わせない程度にナイフとフォークを動かし、食べてる風を装う。だが体が受け付けない。
乗り物酔いする方へ。
常にカバンにアネロンを。予備のアネロンを。 -
食後のデザート。
ここのレストランで食事中に、現地ガイドさんからドルをエジプトポンドに両替してもらう。
10ドル単位での両替だったので息子と2人分で30ドル分を両替した。
そんなに悪くはないレートでの両替でラッキー。公式レートよりは若干悪いくらい。
エジプト国内では50エジプトポンド=1ドル で エジプトポンド⇔ドルの換算されることが多かったから計算もしやすかった。
購入時は1エジプトポンド=3円と換算して、日本円でいくらくらいかを計算していた。
エジプトポンドはお手洗い利用時と現地で息子が欲しがったちょっとしたお菓子やお土産を買ったりするのに使用。
旅行中はどこでもドルでお買い物できた。 -
昼食のレストランからバスに乗って、アレキサンドリアへ移動。
移動中にお手洗い休憩で立ち寄ったサービスエリア的なところ。(iPhoneの地図情報ではSadat)
晴天。下がコンクリートだからか余計に暑い。
お手洗いの時はバス降車前に添乗員さんから「ここは〇〇エジプトポンドを目安に渡してください」と案内があったので、トイレ前にいるティッシュを持っている方にその額を渡す。
施設ごとにそれぞれ10、15、20エジプトポンドのどれかくらい。
砂漠の中にあるお手洗いが20か30か50エジプトポンドだった記憶。1ドル札を払ったような記憶もあるので50エジプトポンドかな?(記憶があいまいすぎて全く役に立たない情報)砂漠の真ん中まで水を運ぶコストなどもかさむため多めに渡すことになる。と現地ガイドさんが言っていた。
トイレの番人に渡すチップはドル支払いも可能。添乗員さんいわく、「ちゃんとお釣りもくれます」
エジプト旅行中、長距離バス移動がある時はトイレチップが必要な御手洗に行ったけれど、基本的にはツアーで利用したレストランやお店で無料で利用できた。そのようなお店では備え付けのティッシュがあったりと日本と変わらないような綺麗なトイレも多かった。 -
近くにはマクドナルド。
ここでちょっとしたアクシデント発生!
バスを降りてお手洗いまで少し距離を歩いたのだけれど、寝ぼけながら歩いていたのもあって、お手洗い後にバスまでの戻り方が分からず、覚えていた道までを戻るが見渡す限り大型バスも見つからず、ツアーメンバーもいなくかなり焦る。
フルアテンドの団体ツアーで安心して油断しすぎていたのが悪かったのだろうけれど、全く土地勘のない場所でツアーバスに戻れないというエジプト旅行イチの不安を抱く時間となる。(この件以外は本当に気楽な旅だった)
佇んでいても仕方がないので息子がこっちかもという方向に進んでいく途中で、ツアーメンバーの夫妻を発見して無事にバスにたどり着く。
エジプト到着して初めての個人での自由行動だったので集合時間を気にしすぎておそらく早くバスに戻ろうとしすぎて、バス方面の路上に誰も人がいなかったという感じだったと思われる。
油断大敵。 -
サービスエリアの沿道に咲いていた花。下はゴミだらけ。
ハナキリン:
マダガスカル原産の低木。花が美しいので観賞用に栽培される。(引用元:Wikipedia) -
今回の旅でやりたかったことの一つ。
ポケモンGOのトリミアンをエジプト限定のキングダムカットにすがたを変えること。
達成。 -
バスの車窓。ずっとこの調子の天気。
-
アレキサンドリアのホテルに向けてバス走行中に手持ち無沙汰になってスクショしたであろう一枚。
-
バスの車窓から。
Theアレキサンドリア。
翌日この景色のマグネットを近づいてきた物売りから購入することになる。 -
日が落ちてきているけれど、海辺は海水浴客でいっぱい。
大きなバルーンのような綿菓子(?)売り。映え。 -
いたるところにエジプト国旗があった。
夕方の何とも言えない空模様。好き。 -
19:30過ぎ
HELNAN ROYAL ホテル着。 -
チェックイン待ちの間、ロビーでウェルカムドリンクをいただく。
グアバジュース。 -
天井。
-
荷物が映っているけれど、泊まるお部屋。
移動で疲れているので夕食まで一旦横になる。 -
翌朝に撮影したけれど、お部屋に入った時に置かれてあったウェルカムスイーツ。
-
遅めの夕食(この写真の撮影時刻21時前)
地中海料理。魚。
ツアー中、魚料理はどれも口に合った。 -
プリン。固め。好きなやつ。
体調が万全だったら美味しく食べられたはず。 -
ホテルの部屋からの景色。
現実逃避に最適な環境。
アレキサンドリア観光の含まれたツアーを選んで良かった。 -
一晩中、陽気な音楽が流れていたからナイトパーティが開催されていたのかな。
子連れではなかったら現地調査がてら参戦していたかもしれない。
翌日からは怒涛のエジプト旅行が始まるというのに、夜型人間のためなかなか寝られず、夜景という視覚効果もプラスされて外から漏れ聞こえてくる音楽を聴いているだけでも気分が良かった。
エジプト旅行2日目、終わり。 -
ホテルチェックイン時に渡された3日目の予定の紙。
ツアー中は添乗員さんから毎日配布される。
翌日の予定。
・アレキサンドリア観光
-カイトベイ要塞
-ローマ円形劇場
-グレコローマン博物館
-アレキサンドリア大図書館
3日目の旅行記に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【③1~2日目:関空-ドバイ-カイロ】
2025/07/19~
カイロ
-
次の旅行記
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑤3日目:アレキサンドリア観光~ヒルトンピラミ...
2025/07/19~
アレキサンドリア
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【①帰国後の走り書き総括】
2025/07/19~
エジプト
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【②持ち物】
2025/07/19~
エジプト
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【③1~2日目:関空-ドバイ-カイロ】
2025/07/19~
カイロ
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【④2日目:エジプト国立文明博物館~アレキサンド...
2025/07/19~
アレキサンドリア
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑤3日目:アレキサンドリア観光~ヒルトンピラミ...
2025/07/19~
アレキサンドリア
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑥4日目:アスワン観光~セティアブシンベル泊】
2025/07/19~
アスワン
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑦5日目:アブシンベル神殿~イシス神殿~ナイル...
2025/07/19~
アブ・シンベル
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑧6日目:コムオンボ神殿~ホルス神殿~エスナ水...
2025/07/19~
コム・オンボ
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑨7日目:ルクソール観光~王家の谷~カルナック...
2025/07/19~
ルクソール
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑩8日目:ピラミッド~モスク~ハンハリーリ市場...
2025/07/19~
ギザ
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑪9-10日目:サッカラ・ダハシュール観光~考...
2025/07/19~
サッカーラ
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑫旅費とエジプトでの購入品】
2025/07/19~
エジプト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アレキサンドリア(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【阪急交通社トラピックス】子連れで行くナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間
0
57