2025/07/19 - 2025/07/28
329位(同エリア569件中)
kiwiusさん
- kiwiusさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 14,622アクセス
- フォロワー5人
2025年7月に阪急交通社トラピックスのエジプトツアーに子連れで参加しました。
・【エミレーツ航空利用】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間
自分の体験したことを忘れないように、そして、夏のエジプト旅行検討中、子連れエジプト旅行計画中、同じツアー参加予定の方など誰かの参考になればと思い、投稿します。
今回は 8日目:ギザ観光~ピラミッド~モハメドアリモスク~ハンハリーリ市場~ヘルナンドリームランド泊 を書きます。随時追記します。
今後は以下を投稿予定です。
・ツアースケジュール
・購入した現地のお土産
・1日目~10日目までの旅行記
その他、リクエスト、質問があればコメント欄に記載してください!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
8日目の予定。
・ルクソール→カイロ移動
・ギザ観光(ピラミッド、スフィンクス、パピルス店)
・モハメドアリモスク
・ハンハリーリバザール -
3:15 モーニングコール
この日も深夜から行動開始。ほぼ仮眠だけ。
3:40 3:45までに荷物をドア外に置くように言われていたため、ドアを開けるとスタッフの方がドア前で待機。この部屋の荷物が最後だったのだろう。時間ギリになって申し訳ないと思いながら直接荷物を託す。
4:15 クルーズ船を出発
4:30頃 ルクソール空港に到着
ルクソール空港の荷物検査でひっかかる。
空港職員:「STONEあるか?」
アスワンで採取した"砂漠の砂"がX線検査でルクソールの遺跡の石片などに見えたのだろう。
貴重な観光資源だからチェックが厳しい。空港職員と一緒にキャリーケースを開けて確認。
「SANDです」と現物を見せると空港職員は「OK!問題ないよ」とにこやかにキャリーケースを閉じてくれ、TSAロックまで律儀にかけてくれた。
ただ、数メートル奥でA4ノートに手書きで氏名、パスポート番号(息子分も)、国籍、品物(SAND)を記入した。過去に検査で引っかかった人が記入した個人情報も見放題の状況。こういうところはゆるゆる。
同じツアーメンバーでも引っかかっている人と引っかかっていない人がいたので、原因は総量なのかな?
(息子は学校の先生から砂漠の砂を持って帰ってきてとお願いされていたのもあり、嬉々として他の人よりは多く採取していた)
それを私がジップロックに入れて空気を抜いて薄く平べったく梱包したから石板風に見えやすかったかも。
自己責任なので没収を覚悟したけれど、許可いただけて息子とともに安堵。 -
朝食を食べたり、お土産屋さんで買い物をしたりして搭乗時間まで過ごす。
受け取った本日の朝食は日本食のおにぎり弁当(記憶上、おにぎり2個、からあげ、卵焼き)とフルーツなど。
お土産屋さんではTシャツとキーホルダーを購入する。
こんな早朝でもちゃんと営業中。ありがたい。
ただ、空港のショップだからといって、高品質な商品だけを取りそろえているというわけではない。
国立博物館のショップでも、ホテル内のショップでも露店でもどこで買っても高級品以外のクオリティはほぼほぼ同じにみえた。 -
ルクソールからカイロに飛行機で移動して、その後はバスでピラミッド観光に向かう。
-
高速道路っぽい道を走っていると、建物にエジプトの観光資源のようなものが何種類も掲示されている。嬉しいのでせっせと撮影する。
-
遠くにうっすらとピラミッドが見えてくる。
-
2基のピラミッドが見える
-
グリーン。
-
ヤシの木風の電波塔?と3基の大ピラミッド
-
大ピラミッドのパノラマ観光エリア到着
-
THE PYRAMIDS OF GIZA
綺麗で洗練されている。 -
少し歩いてパノラマスポットに向かう
-
お土産屋さんとピラミッド
-
パノラマビュー
ただ、思っていたほど、くっきりとは見えない。天候だったり季節によるのかな? -
ここでも現地ガイドさんと添乗員さんにたくさん写真を撮っていただく。
ピラミッドとラクダと馬が視界に入るだけで雰囲気が高まる。
あー、ピラミッドの近くに来たんだーと。 -
子どもの頃から憧れていたピラミッドが目の前にある不思議
-
続いて、ピラミッドの近くまでバスで向かう。
本来はツアー客30人未満(記憶が曖昧)のツアーバスはシャトルバスに乗り換えてピラミッドエリアに向かわないといけないらしい。
ただ、現地ガイドさんの会社の担当の人とピラミッドエリアのゲート担当者との間に信頼関係があり、今回は特別許可を得たらしい。
交渉が成立してツアーバスのまま行けるのか、シャトルバスに乗り換えないといけないのかは当日行ってみて交渉してみなければ分からないらしい。
今回はツアーバスのまま乗り入れOKだった。ラッキー。
シャトルバスに乗り換えになると、めちゃ面倒らしい。 -
ピラミッド前に到着。当たり前だけど大きい。
一つ一つのブロックで作られているのがよくわかる -
広角で撮って何とか入る
-
クフ王のピラミッドの中に入場する。
ここは登りやすいように階段になっている。
両サイドに手すりや落下防止の壁などはないので、撮影しながらのぼると怖い。
息子、他のツアーメンバーの方々と会話しながら意気揚々とのぼる。
後ろから息子の背中を見守る私。成長したなぁと。 -
階段状の小道を1列で進みながら入口に向かう。
-
ピラミッドをのぼる動画を撮影していたものを見返していたら、
「そこから落ちたら、救急車ですからねー!お気をつけくださーい!」と地上にいる添乗員さんからピラミッド入口に向かっている我々(かなり距離がある)への声掛けとツアーメンバーの笑い声が記録されていた。
動画っていいな。その時の情景を思い出せる。
ピラミッド内にはスマホとペットボトルくらいしか持ち込めないので、事前にカバンごと添乗員さんに預けることになる。
ただ、この動画のスクショに写った感じからして、もしも悪人がいた場合、一人で守り抜くのは無理ゲーってやつ。
エジプト人はスリや盗難をしないという国民性だけが頼りの預かりシステムである。 -
閉ざされた通路。なんちゃら回廊とかに繋がるのかな
-
天井が高くて息がしやすくて快適なゾーン
-
玄室到着。想像とおりの石棺。
-
隙間なく詰められた石材とシャープの空気清浄機
莫大な量のブロックを積むだけならまだしも、内部に空間まであるなんて本当によくわからない。ましてや古代に作られているなんて。 -
「クフ王のピラミッドに採用されたSHARPの空気清浄機」という内容でエジプトから帰国後、ほどなくしてXでバズっていた。
タイムリー過ぎてちょっとテンションあがった。
ちなみに湿度128%表示。ピラミッド内の過酷さがこの写真に詰め込まれている。
空気清浄機フル稼働でもピラミッド内はちょっと臭い。 -
出口に向かって戻る。
ただ、道は1本しかないので譲り合いながら流れに身を任せて進む。
天井が高くピラミッド内では快適なエリアなので写真を撮る余裕もある。 -
子どもの身長だと少しかがむ程度で余裕そう
-
出口から差し込む太陽光が輝いて見える。
ピラミッドから出た瞬間、地上(かなり遠い)にいる添乗員さんから「おかえりなさーい!!!」とお声がけいただく。出口からどこに戻ればいいのかを考えるまでもなく、すぐに向かうべき場所がわかり疲れ切った状況下ではとてもありがたい。
ピラミッド入場記念の写真も撮っていただいた。 -
さよならピラミッド
-
来た道をバスまで戻る。名残惜しい。
-
化粧石も記憶しておかないと。
-
バスの車窓から見えたスフィンクス
-
バスからの方が全体が見れて良い写真かもしれない
-
大スフィンクスのもとへ向かう途中。ギリ3大ピラミッド
-
馬車いっぱい。
今回のツアーでは動物との接触は感染症予防の観点から禁止。 -
クフ王のピラミッドと息子。
左側は全部お土産屋さん。 -
砂漠の中にピラミッド感。
-
スフィンクスとピラミッド。
今回のエジプト旅行中、一番混雑していたのがここかもしれない。
ここ以外の場所はだいたい貸切のような混雑度。 -
遠くからも。
-
クフ王のピラミッドも入れてみた
-
「ワンダラー!」の通り。
ただ、暑いからか、商人もそんなに積極的な販売はしていない。 -
3大ピラミッドおさめ
-
ラクダとクフ王のピラミッド
-
バスの窓から見えた「スフィンクスの視線の先にあるお店」として有名なケンタッキーとピザハット
-
続いて、パピルス屋さんに入る。
-
ジャパネットのごとく、パピルス作りの実演販売。
日本語ガイドになるためカイロ大学で学んでいる方々らしい。
現地ガイドさんも昔は日本語の勉強のため、パピルス店で実演販売していたそう。
息子は実演に釘付けになりながらも「どれ買う?どれにする?どの大きさにする?」と物欲を抑えきれない様子。 -
蓄光インクで書いた柄が暗い場所で浮かび上がるパピルスを展示している部屋。
でもそのシリーズのパピルスはヒルトンホテルのお土産屋さんですでに買っていたので、この専門店ではノーマルなパピルスから選ぶ。
パピルス屋さんでは息子の気に入った一枚を交渉して購入。
ちなみに店員さんに値引き交渉したら、店員さんは我々の現地ガイドさんに確認に行っていた。大人の世界。 -
緑のエリアは目の保養。
バスの中で、「ハンハリーリバザールでは雑貨屋の「JORDI」と「ネフェルタリ」にご希望の方はご案内します」とアナウンスがあり、事前に配布されたツアースケジュールには記載がなかったので、歓喜。
どちらも旅行ブログ、YouTube、ガイドブックで何度も見ていて憧れていた場所。 -
ハンハリーリバザール到着。
あちこちから日本語で呼び込みが聞こえる。
「見るだけタダ!」
「ぜーんぶタダ!」
「そんなの関係ねぇ!」 -
ここも写真などで何度も見ていた道。景色。幸せ。
-
素敵
-
素敵
-
夢みたい
-
歓喜
-
昼食のためレストランに入る。
人数分の席が空いていないということでテラス席に座って待機する。
ただ案内された席の半数ほどが灼熱の太陽が照り付ける場所で、影じゃない側に座った方々は結構つらそうだった。
右上の日除けテントがあるところあたり。見て分かる通り、太陽光MAX -
お店のオブジェ全部好き。
-
アレキサンダー大王
-
ほどなくして、この時間帯は使用していないという店舗横のガレージハウス風のエリアに案内される。ここはここで雰囲気があって良い。ライトもいい。
-
私の座った席の目の前にこのオブジェがあった。
日本のからくり人形みたいでちょっとこわい。
おっさんというものを表現しようとすると前歯をなくすのは日本と通ずるところ。 -
スープ
-
本日のメイン。
ミントレモンのジュースを頼んだらミント何枚使ったんや?くらい口当たりが重めのものがきた。まずくはないけど。 -
デザート。
カットフルーツのマンゴーソース漬け的なもの。
とても美味しい。 -
モスクにもいつか入ってみたい
-
空も綺麗
-
ネフェルタリかJORDIが入っていた場所。
写真を撮っていなさ過ぎて、記憶が蘇らない。
希望者は連れていきますよスタイルだったけれど、全員希望したのでみんなでネフェルタリに向かう。念願のエジプト綿のタオルを手に入れる。
JORDIのお店まで連れて行ってもらって、あとは自由行動。
JORDIでも色々と購入。 -
ハンハリーリっぽい写真。
自由行動中もハンハリーリバザールでは今回通行した1本道以外は絶対に逸れてはいけないと諸注意あり。迷路みたいだから道に迷うリスクが高いらしい。
よくTikTokで見るランプのお店は見かけなかった。残念。
ただ、あちこち散策するほどの時間の余裕もなかった。 -
景観美
-
大型バスでこの道を通るのか?というくらいギリギリな道路幅の道を通っていく。
-
この写真もバス内から撮影
-
いろんなお店がある。いつかゆっくり買い物してみたい。
ただ、値段交渉をしないといけないのが入店のハードルをあげる -
青空市場てきなマーケット
規模がとても大きい -
モスクを撮ったのかな?
-
すごいとしか言いようがない
-
モハメドアリモスク到着。
駐車場から外観撮影のみのおまけ程度の観光。
とても美しいみたいだから、いつか、中にも入ってみたい。 -
入ってみたかった
-
モスクの反対側の景色
-
ホテル付近のヤシの木風の電波塔(?)
-
本日の宿泊ホテル、HELNAN DREAMLAND に到着。
-
客室からの眺め
-
息子、早速プールを楽しむ。
-
「あぁ、ずっとこの時間が続けば良いのに」と帰国の日が近づいてきてしんみり。
夕食はホテルのレストランで食べた。
翌日の観光後は日本に帰国するため、荷物の整理をして一日終わり。 -
翌日の予定。とうとう、エジプト旅行の最終日。
・階段ピラミッド
・屈折ピラミッド
・赤ピラミッド
・絨毯屋さん
・エジプト考古学博物館
・カイロ空港→ドバイ空港→関空への移動
次の旅行記に続く。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑨7日目:ルクソール観光~王家の谷~カルナック...
2025/07/19~
ルクソール
-
次の旅行記
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑪9-10日目:サッカラ・ダハシュール観光~考...
2025/07/19~
サッカーラ
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【①帰国後の走り書き総括】
2025/07/19~
エジプト
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【②持ち物】
2025/07/19~
エジプト
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【③1~2日目:関空-ドバイ-カイロ】
2025/07/19~
カイロ
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【④2日目:エジプト国立文明博物館~アレキサンド...
2025/07/19~
アレキサンドリア
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑤3日目:アレキサンドリア観光~ヒルトンピラミ...
2025/07/19~
アレキサンドリア
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑥4日目:アスワン観光~セティアブシンベル泊】
2025/07/19~
アスワン
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑦5日目:アブシンベル神殿~イシス神殿~ナイル...
2025/07/19~
アブ・シンベル
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑧6日目:コムオンボ神殿~ホルス神殿~エスナ水...
2025/07/19~
コム・オンボ
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑨7日目:ルクソール観光~王家の谷~カルナック...
2025/07/19~
ルクソール
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑩8日目:ピラミッド~モスク~ハンハリーリ市場...
2025/07/19~
ギザ
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑪9-10日目:サッカラ・ダハシュール観光~考...
2025/07/19~
サッカーラ
-
【子連れ海外】ナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間【⑫旅費とエジプトでの購入品】
2025/07/19~
エジプト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ギザ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【阪急交通社トラピックス】子連れで行くナイル川クルーズと悠久のエジプト大周遊10日間
0
84