2025/07/10 - 2025/07/20
1326位(同エリア1800件中)
耳順PLUSさん
- 耳順PLUSさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ23件
- Q&A回答1件
- 14,025アクセス
- フォロワー4人
カッパドキアのバスツアー標準コースの一つ、昨日はレッドツアーを自力でバイクで廻りました。本日はグリーンツアーです。ホテルフロントで申し込み。45ユーロで昼食、地下都市の入場料こみ。グリーンツアーはギョレメからだいぶ離れたとこへ行くのでバイクではきついのと、バイク、バスツアーの両方を体験したくて。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
時間どおり9:30ホテルでピックアップ。クルマは安定のメルセデス・ベンツのマイクロバス。空港送迎といい、見かけるマイクロバスはほんとんどこれ、ベストセラーですね。よって観光地では同じ車種がならぶので、ナンバープレートを覚えてとガイド氏。007は便利。
数件のホテルをまわり同行者を拾う。 -
ガイドは、Akif。流ちょうな英語でしゃべり続ける。同行は、カナダ在住のインド人家族(二人の子供が高校生くらい)、ベトナム青年二人組、韓国人の母と息子(中学生くらい)、中米ドミニカのにぎやかな姉妹とお母さん。日本から私。
-
まずは絶景ポイント。遠くに見える火山が何度も噴火して、その都度成分が違うのでそれが横縞に見える、年月をかけて浸食されてと説明(たぶん。中学生なみの英語力の私が聞き取れた範囲で)
-
ツアーでいくと必ず連れていかれるお土産屋その1
-
-
トルコ石の説明。同じターコイズでも産出する地域によって色味が違うとの説明。当たり前ですが、トルコ産が一番あざやか。
-
-
-
-
便乗商法なのか宝石やの向かいの駐車場で、怪しげな石が売っている。だれも買わないけど。
-
ナザールボンジュ(トルコの魔除け)を枝にたくさんつけるのがこちらの観光地のお約束。柵には南京錠、どこもやることは同じ。
ちなみにこの日の気温は40度、からっとはしていますが、標高1000mもあり日差しがすごい。インド人家族のお母さんは、「インドでは50度にもなるから慣れているわ、でもカナダに移住したら今度はマイナス20度よ」と笑いをとっていました。 -
お次はナル湖。カッパドキアの奇岩が火山の噴火でできたとのことですが、こちらはカルデラ湖。噴火口が陥没してできた湖。写真では表現できていないがびっくりするほど美しい。
-
展望台があって、数軒の露店。
-
お次のアトラクションは、トレッキングというやつで、渓谷の川沿いをただ歩きます、暑い。
-
風が吹くと気持ちいいいけど
-
-
-
-
さてお昼です。先ほどの渓谷の上、断崖絶壁の眺望の良いレストラン。
-
サラタ、相変わらず、ドレッシング無し、味なし。
-
豆のスープ
-
メインは、TROUT、ます。もちろんどんとパンがおかれています。
-
眺望
-
お次は、デリンクユ地下都市。右の列はチケットを買うのに並んでいる。ツアーの良いところはこれがパスできること。
1963年に発見、2世紀ごろの初期キリスト教徒が隠れ住んだところ。食糧などを貯蔵する倉庫、食堂、換気シャフト、ワイナリー、教会、修道院、井戸、トイレ、会議室があり、地下85mまであるそうな。デリンクユの地下都市 旧市街・古い町並み
-
-
-
ワイン醸造所。上にブドウをおいて、つぶすと隙間から下に溜まってと説明。
-
-
-
教会
-
壁に十字が刻まれています。こういうのがガイド付きの良いところ。説明もないので一人なら気づかない。
-
学校。
-
ツアーでいくと必ず連れていかれるお土産屋その2、お菓子屋さん。
-
コーヒーをいただき
-
テーブルのお菓子を片っ端から試食
-
-
-
1500TLって5500円。こんな高いお菓子買う人いる?
-
ホテルの近くでバスを降り解散。一日楽しゅうございました。ガイドのAkifは本当によくしゃべる、すごいエネルギー。観光案内以外にも、トルコの民族は西アジアからきたからトルコ語は、ヨーロッパ人には発音しにくくて、日本人や韓国人の方が学びやすいとか、ギリシャやイランやロシアから攻められたか記憶があるので、政治的には極力中立であろうとしている。だからロシア、ウクライナ戦争では、和平交渉がトルコでおこなわれるとかと、政治的な発言もしてましたね。(ちゃんと聞き取れていれば)
-
さて、いったんホテルに休んで、夕食に出かけます。ホテルを出てすぐのChef Kebabというお店、(写真右)
-
-
カッパドキア名物の壺ケバブを注文。具材を壺に入れ焼き上げるものですが、たぶん、奥の厨房で仕上げたものをパフォーマンスでいちおう火にかけて、
-
密閉されている壺をリズムよくたたくと、首がとれ、
-
サーブされます。
-
付け合わせは、すっかり大好きになったヨーグルトソース、そしてこれでもかとパン。たいへんおいしゅうございました。当店は酒類はなし。イスラム圏なので特別な免許がいるとか、オーナーの考えとかあるのかも知れません。
748TL、約2800円。 -
デザートは、チャイとお菓子、ベビーカステラのシロップ漬けのようなもの。ウェイターと英語のteaは、トルコ語だとチャイだけど日本語でもチャというよ、などと話していたら、チャのお替りはどうだど都合4杯くらいいただきました。
ウェイターから撮った写真くれといわれたのでメールアドレスはと訊くも無いと返答。WhatsAppで送りました。日本だとLINEするけどメールしないみたいなものか。さあ、明日はイスタンブールへ移動。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トルコ ソロ旅 8泊11日 カッパドキア&インスタンブール
-
前の旅行記
トルコ ソロ旅 3日目 カッパドキア バイクで1人レッドツアー
2025/07/10~
カッパドキア
-
次の旅行記
トルコ ソロ旅 5日目 カッパドキアからイスタンブールへ
2025/07/10~
イスタンブール
-
トルコ ソロ旅 1・2日目 カッパドキアまでひたすら移動
2025/07/10~
カッパドキア
-
トルコ ソロ旅 3日目 カッパドキア バイクで1人レッドツアー
2025/07/10~
カッパドキア
-
トルコ ソロ旅 4日目 カッパドキア グリーンツアー
2025/07/10~
カッパドキア
-
トルコ ソロ旅 5日目 カッパドキアからイスタンブールへ
2025/07/10~
イスタンブール
-
トルコ ソロ旅 6日目 イスタンブール 市内観光 その1
2025/07/10~
イスタンブール
-
トルコ ソロ旅 7日目 イスタンブール 市内観光 その2
2025/07/10~
イスタンブール
-
トルコ ソロ旅 8日目 イスタンブール 市内観光 その3
2025/07/10~
イスタンブール
-
トルコ ソロ旅 9日目 ブルサ観光
2025/07/10~
ブルサ
-
トルコ ソロ旅 10,11日目 イスタンブールから帰ります
2025/07/10~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコ ソロ旅 8泊11日 カッパドキア&インスタンブール
0
46