2025/07/10 - 2025/07/20
1502位(同エリア4761件中)
耳順PLUSさん
- 耳順PLUSさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ23件
- Q&A回答1件
- 14,025アクセス
- フォロワー4人
トルコ8泊11日の旅も6日目、前日はほぼ移動でしたが、本日は、べたな旧市街観光を精力的にまわります。いわゆる金銀清水(きんぎんきよみず:有名観光地だけまわること)。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の旧市街への移動はまずはフェリー。カドキョイの乗り場。
-
この船です。
-
内部はこんな感じ。
-
日本だと駅にありそうな売店が船のなかに。トイレはあります。
-
ハイダルパシャ駅。1908年開業のオスマン帝国時代に作られ鉄道駅。トルコ共和国になってからもトルコ国鉄の東方への始発駅として使われていたもの。実は前日に歩いて見に行ったら工事中で係のおじさんからクローズと言われました、残念。フェリーからはきれいに見えました。
-
ボスポラス海峡をフェリーでを渡り、新市街Karaköyカラキョイへ。そこからトラムに乗車し、Sultanahmetスルタンアフメット駅へ。
-
スルタンアフメット広場
-
ドイツの泉、1901年にドイツ皇帝から贈られた給水塔。
-
ローマ帝国皇帝・テオドシウスがエジプトのカルナック神殿から運び込んだオベリスク(Theodosius Dikilitaşı)です。紀元前15世紀に完成し、570年ごろにこの地へ運ばれました。えっ、そんな古いものなの
-
-
「蛇の柱(Yılanlı Sütun)」、紀元前479年、ペルシャとの戦いに勝利した記念に、ギリシャで作られたもので、イスタンブールに運ばれたのは、324年頃。こちらも古い。
-
-
さてお次はスルタンアフメットモスク。この門を越えると見えますが、
-
カリグラフィーが美しい。
-
はい、どーんと。6本のミナレット(尖塔)のうち1棟は工事中。
-
オスマン帝国の第14代スルタン(君主)、アフメト1世によって作られ1616年完成。
別名ブルー・モスク。世界で一番美しいモスクなどと呼ばれ、大きすぎて全景をみるには、外からドローンでもなければ無理。 -
中庭には書籍コーナーがあり、
-
日本語の本も
-
お祈りの前に体(手足)を清めるところ。
-
-
-
-
お次はトルコ・イスラム美術博物館Türk ve İslam Eserleri Müzesi。ブルーモスクの広場を挟んだ反対側。元々オスマン帝国時代の個人の邸宅。
トルコ イスラーム美術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここだけで17ユーロ、約3000円もしますが、これから行くトピカプ宮殿ほか10か所以上の美術館博物館が5日間で105ユーロになるMUSEUMPASSを購入、なぜかトルコリラで決済してといわれる。これがあれば他の人気施設でチケットを買う行列に並ばなくてよいと。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
2階のテラスからブルーモスクがオベリスク越しに。6本のミナレットが全部見られます。
-
お次はアヤソフィア、あるいはハギア・ソフィア。イスタンブールを語る上では必ずでてくる建築物・キリスト教の東ローマ時代に建てられたキリスト教正教会の大聖堂その後ローマ・カトリックの教徒大聖堂、1453年、オスマン帝国により東ローマ帝国が滅ぼされこの地がオスマン帝国の新しい首都ととなると、イスラム教のモスクとして改修された数奇な運命の建物。
アヤソフィア 寺院・教会
-
お昼前ですが、チケットを買うのにこの行列。長い間美術館として無料開放されていたが、2020年正式にモスクとしての利用となり、観光客には2024年から2階部分のみ有料で開放、なんと25ユーロ、4300円、高い、かつ先ほど買ったMUSEUMPASS使えず。ご丁寧にチケット売り場では、兄ちゃんが近くにアヤソフィア博物館を作ったから共通券を買えと。博物館はコンピュータグラフィクスで歴史を紹介するようなやつらしいので遠慮しておきました。
-
観光案内にはアヤソフィアとハギアソフィアの表記があり、違いがわからん。それにしてもイスタンブールなんでも高すぎないか。京都の清水寺は500円、姫路城値上げしたいと市長がいうだけで大騒ぎになる国から来てるからね。
-
はい、入りましょう、ゆったりとしたスロープを上がり
-
2階へ、回廊だけでも広い。
-
モスクの上部、カリグラフィーが美しい。白い幕の後ろには聖母子像
-
-
-
-
1階、信者しか入れない。
-
回廊を1周する終わりごろにはしっかりモザイク画が
-
こちらは、傷んでいますが
-
もとはこんな絵だったと説明。
-
出口に近い通路の上にも
-
きれいですね。
-
イスタンブール考古学博物館、入場料は15ユーロですがMUSEUMPASSに含まれています。
国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
-
オスマン帝国は15世紀からですが、こちらの博物館は、古代オリエントにさかのぼる品々がたっぷり。
-
トルコとギリシャはエーゲ海をはさんだお隣の国ですから同じ文化圏だったのでしょう。そもそも15世紀にオスマンが侵略するまで、この地方はローマ帝国だったのだから。
-
-
-
-
-
-
-
見どころたっぷりの博物館でした。
-
庭には無造作にメデューサが。
-
4世紀と書いてあるんですが、そんなに貴重なものを屋外においていいんでしょうか。
-
こんなに無造作に。全部触れますよ。
-
イスタンブールの旧市街は、ブルーモスク、アヤソフィヤ、トピカプ宮殿とすべて隣接し、徒歩でまわれるので便利。本日はトピカプ宮殿は休館日。
さて次はギュルハネ公園。ギュルハネ公園 広場・公園
-
花がたくさんで、
-
市民の憩いの場所
-
日陰でお弁当を広げる姿も多数。
-
公園を散策していると突然、現代彫刻らしきものが。
-
こちらも
-
ギュルハネ公園シスタン。イスタンブール観光のモデルコースには、バシリカ・システンという、古代の貯水槽が「地下宮殿」との名称で良く出てくるのですが、入場料が4000円とかするのです。こちらは無料、のぞいてみましょう。
-
小ぶりながら趣がある空間。
-
現代彫刻とのコラボらしい。
-
-
この空間にその時代には「水」が蓄えられてたのですね。
-
イスラム科学技術歴史博物館、こちらもギュルハネ公園に隣接。
イスラム科学技術史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
105ユーロで買ったMUSEUMPASSに含まれていたので覗いてみましたが、いまひとつ見どころが?。
-
中学生の遠足で来るような教育施設?
-
-
-
-
さて本日のお昼。ギュルハネ公園まわりは超有名観光地なのでびっくりするようなお値段のレストランが客引きなどしているのですが、唐突にこちらのロカンタに遭遇。
-
ロカンタはいわゆる定食屋で、社員食堂や、日本のチェーン店でいうと「まいどおおきに食堂」のようにトレーをもって選んだ料理を運ぶセルフのお店。
-
大半の料理は大皿にあるので指差しで盛り付けてもらいます。
-
チキンの炒め物、ブロッコリーの芽、そしてトルコにきてすっかり気に入ったヨーグルトと野菜の和え物。〆て315TL、約1200円くらい。超物価高のイスタンブールでは良心的価格。たいへんおいしゅうございました。
-
次の目的地エジプシャンバザールを目指して歩いているときれいなモスクに遭遇。
せっかくなのでのぞいてみましょう。Yeni Camii 寺院・教会
-
信者の方が熱心に手足を清めています。観光客より地元の礼拝の方が多いイメージ、ちょうど礼拝の時間だったのでしょうか。
-
とてもきれいなモスクでした。
-
Yeni Cami、イェニ モスク、17世紀から続く。旧市街のEminönüエミニョニュのフェリー乗り場に近く、フェリーからもよく見えるモスクです。
-
エジプシャンバザール、17世紀からつづくバザール(屋根付きの市場)
エジプシャンバザール 市場
-
エジプトからの香辛料を売ったのでエジプシャンバザールというとか、それ以外には金、宝石、お菓子、みやげ物、絨毯、等々
-
同じような風景が続く。
-
-
-
-
-
-
日本語表記のお店、テレビの旅番組の常連らしい、が、ご本人には会えず。
-
その数軒隣でたいへん流ちょうな日本語で話しかけられる。どうして日本人とわかったのと訊くと「日本人ハンサムだから、すぐわかる」とこれまた流ちょうな返答。
取り出したスマホで、元AKBの野呂佳代さんと一緒に映った動画を見せて日本通をアピール。もちろん写真のネットへのアップも、ぜひにとの返事。すみません名前を失念しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トルコ ソロ旅 8泊11日 カッパドキア&インスタンブール
-
前の旅行記
トルコ ソロ旅 5日目 カッパドキアからイスタンブールへ
2025/07/10~
イスタンブール
-
次の旅行記
トルコ ソロ旅 7日目 イスタンブール 市内観光 その2
2025/07/10~
イスタンブール
-
トルコ ソロ旅 1・2日目 カッパドキアまでひたすら移動
2025/07/10~
カッパドキア
-
トルコ ソロ旅 3日目 カッパドキア バイクで1人レッドツアー
2025/07/10~
カッパドキア
-
トルコ ソロ旅 4日目 カッパドキア グリーンツアー
2025/07/10~
カッパドキア
-
トルコ ソロ旅 5日目 カッパドキアからイスタンブールへ
2025/07/10~
イスタンブール
-
トルコ ソロ旅 6日目 イスタンブール 市内観光 その1
2025/07/10~
イスタンブール
-
トルコ ソロ旅 7日目 イスタンブール 市内観光 その2
2025/07/10~
イスタンブール
-
トルコ ソロ旅 8日目 イスタンブール 市内観光 その3
2025/07/10~
イスタンブール
-
トルコ ソロ旅 9日目 ブルサ観光
2025/07/10~
ブルサ
-
トルコ ソロ旅 10,11日目 イスタンブールから帰ります
2025/07/10~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコ ソロ旅 8泊11日 カッパドキア&インスタンブール
0
98