2025/03/13 - 2025/03/14
94位(同エリア324件中)
あおしさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
釧路市の北に釧路川によって作られた釧路湿原。
初めて北海道に旅行した時以来、いまでも北海道では一番好きなところです。
今回はタンチョウヅルの見られる冬の釧路湿原をクルマと鉄道で訪れました。
https://www.youtube.com/watch?v=nuN-k1_9SAY
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昼すぎの羽田発釧路行のフライトで釧路までひとっ飛び。
学生時代は鉄道で夜行列車を2晩かかって旅行したものですが、今ではわずか2時間。
すごいものです。
釧路空港は別名「たんちょう釧路空港」と名付けられています。エゾシカのオブジェがありました by あおしさん釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港
-
空港のビル前にはエゾシカの人形もあります。
釧路や根室地方は普通に道路を走っていたり、鉄道に乗っているとエゾシカを見ることができます。
釧路空港はやや市内から離れていて、連絡バスで市内へアクセスしています。釧路空港連絡バス 乗り物
-
JR釧路駅。
国鉄時代から鉄道の拠点駅であり、立派な駅舎です。
この駅は国鉄と民間資本が共同で建てた「民衆駅」の代表格。
昔はデパートなどもこのビルに入っていましたが、現在はデパートも撤退してしまい、やや寂しい感じです。釧路駅 駅
-
釧路駅前のホテルに荷物を置いて、カーシェアを釧路湿原をひとまわりにスタート。
まずは鶴居村の鶴見台へ。
その名のとおり、ここではタンチョウヅルがやってくるところです。
この日もタンチョウヅルと白鳥がいました。
白鳥の長い首がろくろ首のようにくねくねしているのはちょっと驚き。 -
鶴居村の鶴見台からは、標茶町の塘路へ向かいます。
民家も全く見られない湿原の中をクルマで走っていくとコッタロ展望台がありました。
あまり観光客も来てないようで、階段なども雪でゥ持っていましたが、ここからはもっとも釧路湿原の原型に近い風景が見られました。釧路湿原の北にある展望台です by あおしさんコッタロ湿原展望台 自然・景勝地
-
JR釧網本線・塘路駅へ到着。
釧路湿原の中にある駅です。
駅前には集落もあり、かつてはここから国鉄・釧網本線に接続して、さきほどのコッタロ展望付近や南の方に軽便鉄道もあり、交通の要衝として栄えました。
今はすっかり人が減ってしまい、この駅も無人駅になってしまいました。塘路駅 駅
-
待合室には旅行者が2人ほど待っていました。
釧路行の単行デイーゼルカーが到着。
意外にもインバウンドの外国人なども多く、列車は満員でした。
釧路のホテルに戻ります。 -
翌3月14日。
午前中はカーシェアで根室まで1往復してきて、14時13分溌のJR釧網本線の単行デイーゼルカーに乗ります。釧路湿原駅から茅沼駅までの釧路湿原の車窓はすばらしい by あおしさんJR釧網本線 乗り物
-
釧路駅から20分、釧路湿原駅に到着。
釧路湿原駅は釧路湿原の展望が素晴らしい細岡展望台(大観峰)の真下に作られた駅です。
周辺には民家はなく旅行者専用の駅。
観光列車「ノロッコ号」以外は1日2本しか停車しません。
この列車と2時間後の列車の2本だけです。数本しか列車は停車しないので注意 by あおしさん釧路湿原駅 駅
-
釧路湿原駅から10分ほど階段と坂道を登っていくと、細岡展望台、別名「大観峰」。
釧路川が蛇行して目の前を横断、釧路湿原の壮大な景色が見られます。
釧路湿原の展望台は何か所がありますが、ここが一番すばらしい景色でしょう。釧路湿原国立公園 自然・景勝地
-
釧路川が蛇行して目の前を横断、釧路湿原の壮大な景色が見られます。
釧路湿原の展望台は何か所がありますが、ここが一番すばらしい景色でしょう。釧路湿原を眺めるならここがベスト by あおしさん細岡展望台 名所・史跡
-
またここからは美しい夕日が見られます。
初めて北海道に来て、釧路湿原に来た時、この夕日の美しさ、大きさには本当に感動しました。
13年前に来た時の釧路湿原に沈む夕日を撮ったものです。 -
釧路湿原駅のそばには細岡ビジターズラウンジもあります。
次の列車まで2時間あったのですが、オフシーズンでも会館していて、快適に過ごすことができました。
釧路湿原の写真や資料が展示され、喫茶もありました。釧路湿原駅からすぐ by あおしさん細岡ビジターズラウンジ 名所・史跡
-
2時間後の16時49分、釧路湿原駅から再度JR釧網本線に乗ります。
釧路湿原駅から茅沼駅までの区間は釧路川に沿って、釧路湿原を見ながら進む車窓の素晴らしい区間です。
20分で茅沼駅に到着、ここで降りました。茅沼駅 駅
-
茅沼駅は「タンチョウヅルの来る駅」として知られます。
今から50年近く前の昭和時代、まだこの駅に駅長さんがいたころ、タンチョウヅルの餌付けに成功しました。
それ以来、冬にはタンチョウヅルがやってきます。 -
駅前のこの広い場所がタンチョウヅルが来るところ。
残念ながら今日は来ていませんでした。
ちょうど夕日が沈んでいく時間で美しい風景です。 -
13年前にこの駅に来た時にはツガイのタンチョウヅルが来ていました。
-
つがいのタンチョウヅル以外に白鳥もいました。
この時はSL「冬の湿原号」が茅沼駅に到着したときで、SLのお客さんも大喜びしていました。 -
茅沼駅は無人駅になり、国鉄時代の駅舎も取り壊されて、ロッジ風の小さな駅舎になってしまいましたが、駅舎の中にはこの駅近辺で撮影されたタンチョウヅルの写真が多く展示されていました。
-
日も落ちて暗くなってきました。
釧路行の列車で釧路に戻ります。茅沼駅 駅
-
夜はホテル近くの居酒屋で。
釧路のこの時期は牡蠣が食べられます。
地酒と組み合わせ。釧路駅に近い居酒屋です。釧路の郷土料理が食べられました by あおしさん釧路食堂 グルメ・レストラン
-
この店の名物の「ザンギ」。
唐揚げに似たような北海道の郷土料理。
ザンギの発祥はここ釧路だそうです。 -
焼きたらこもおいしそうだったので注文しました。
釧路駅前でアクセスは便利 by あおしさんコンフォートホテル釧路 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鶴居・標茶(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 普通列車で冬の北海道めぐり
0
23