2025/06/02 - 2025/06/02
165位(同エリア1544件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記649冊
- クチコミ340件
- Q&A回答1件
- 1,350,513アクセス
- フォロワー174人
今回はヒマな日に自宅で時刻表を眺めていて出かけたくなった修善寺行きの踊り子号に乗りに出かけました。
まっすぐ帰ってきてもよかったのですが。
帰り道、大船で降りて三浦半島方面へ。オプション編です。
目的は、久しぶりに親切な運転士さんが運転する京急バスと、衣笠商店街の中にあるハーバーライトでの夕食。その間、少し時間が余るので、野比海岸にあるジハングンヨコスカを見学。
久しぶりに鉄道組合のお2人ともお会いでき(突然におじゃましました)、本日の「第2メイン」ともいえる行程となりました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【その2】からのつづき
今日は、自宅で時刻表をぼんやり眺めていてついつい行きたくなった、修善寺行きの特急踊り子号に乗ってお出かけ。
修善寺駅では時間があったので、少し離れた修善寺温泉も散策。
折返しの踊り子号も駅弁を食べながら堪能し、大船駅まで。
ここからは、オプション編になります。特急 踊り子 乗り物
-
大船駅からは、根岸線。
大船駅 駅
-
大船を出ると「〇〇台」という駅名が3つ続く。
たまに乗るぐらいだと、駅名の順番を覚えられないですね。港南台駅 駅
-
その次の4つめの駅が新杉田。
ここで下車。新杉田駅 駅
-
新杉田からはシーサイドラインに乗換え。
これに乗るのは調べたら6年ぶり。金沢八景の区間が延伸したときに来て以来だった。金沢シーサイドライン (横浜シーサイドライン) 乗り物
-
昼間は、10分間隔の運転。
-
折返しの電車、首尾よくこの席に座れた(^^)
-
しばらく国道357号&高速湾岸線と並行した区間。
-
車庫がある並木中央駅。
並木中央駅 駅
-
幅の広い国道と高速の向こう側にある車庫。
-
その先は、右に左にカーブが続く。
-
海が見えてきた~
-
八景島シーパラダイス。
-
その先の八景島駅で下車。
-
八景島駅。降りるのはたぶん初めて。
八景島駅 駅
-
駅の正面は海岸。
この写真の左の方に歩いて行くと、八景島シーパラダイス。
「海の公園」と言われる一帯で、周辺は意外と人が多い。海の公園 公園・植物園
-
ここから、駅の裏側の方に向かう歩道橋へ。
-
駅の裏側(北東方向)は入り江になっていて、そこを跨ぐ歩道橋になっている。
-
潮の香りが漂う歩道橋。
-
歩道橋を渡った先は団地になっていて、そこにバス停がある。
-
「八景島駅歩道橋」そのまんまの名前。
この付近では循環の経路になっていて、ちょうどこのバス停が起終点になっている。 -
金沢文庫駅行きのバスが到着~
路線バス (京浜急行バス) 乗り物
-
親切な運転士さん、久しぶりにお会いします。
今日はこの路線の担当だそうで、そこに合わせてきました(^^)/ -
どういうルートを通って駅に向かうんでしょうか。
-
シーサイドラインに並行した道。
-
そのまままっすぐ行くわけでなく、そこから起伏の多い新興住宅地の中を行く。
ここまで空いていたけど、このへんから乗ってくる客多し。 -
そういえばこのへんにひたすら狭隘区間を行く柴町系統というのがあって、1度それにも乗ってみたいんですよね~
-
国道16号線に出た。
京急線が並行。 -
そこから金沢文庫駅構内に入っていく。
車も人も多くてゴチャゴチャ。 -
金沢文庫駅前に到着。
親切な運転士さん、お世話になりました~
少しだけ会話をして、下車。 -
この駅前はロータリーになってなくて狭いので、バスはすぐに跨線橋の向こうにある折返し場に向かっていった。
-
ここからは、京急線の下りホームへ。
金沢文庫駅 駅
-
ちょうどホームの横に、バスの折返し場兼休憩所があった。
このあたりの駅周辺のゴチャゴチャ感は、大都市近郊(特に私鉄沿線)あるある。
おとなりの金沢八景駅なんか、一昔前まで駅前に乗り入れることすらできなくて、少し離れた国道沿いに折返し場がありましたね。 -
京急久里浜行きの快特電車到着。
転換クロスシートの2100系、来た~京急本線 (空港線) 乗り物
-
やや混雑気味ではあったが、この駅での乗り降りが多かったので席に座ることができた。
-
転換クロスシートなので、座れば景色が堪能できる。
-
金沢八景駅の手前にある総合車両製作所の工場。
あそこにいるのは東急の新車かな。 -
三浦半島は基本的にかなり起伏に富んだ地形で、京急線の車窓も見ていて飽きない。
-
横須賀中央駅。
降りる客も多いけど乗る客も多し。横須賀中央駅 駅
-
京急久里浜の手前にある車庫。
-
終点・京急久里浜駅到着。
これから夕方の通勤ラッシュにかかるので、転換クロスシート2扉車の2100系は車庫に帰る。京急久里浜駅 駅
-
続いて、向かいのホームに当駅始発の三崎口行きの通勤型電車が入線。
要するに、この駅で車両交換をした形。 -
京急久里浜駅から先の2駅区間は単線。
-
1つめのYRP野比駅。
-
この駅で下車。
-
ヨコスカ・リサーチ・パーク野比駅。
この駅で降りるのもたぶん初めて。YRP野比駅 駅
-
駅前の道を海の方向に歩く。
-
国道(134号線)に出た。
「尻こすり坂通り」
その昔の旧道が、あまりに急坂で荷車の後部が擦れてしまったのが語源だとか。 -
さらに起伏の多い生活道路を歩いて行くと、正面に海が見えてきた。
-
やってきたのが野比海岸。
ここに、何やらいろいろとモニュメントがある。
#ジハングンヨコスカ
「自然の景色×アート的構造物を掛け合わせて楽しむフォトスポット」
だそうです。
いろいろと話には聞いていたので、1度見てみたいと思っていた。野比海岸 自然・景勝地
-
「リアルとフェイクの自動販売機の群れ」
1つだけホンモノの自販機です。
※そもそも「ジハングン」とは、自動販売機の群れが語源だそうです。 -
「巨大アートブランコ」
普通に遊んでいる近所の子供たちもいた。 -
「どこにも行けない扉アート」
一部では『どこでもドア』とか言われてるとか(笑)
バックが海なので、撮りようによって写真映えしそう。 -
「箱文字アート」
これはよく見ますね。触ってみたら金属製だった。 -
その後ろ側はピンクの「アルファベット階段」
一番下は砂浜。 -
この角度からの写真はなかなか見ないので撮ってみた(笑)
-
YRP野比駅に戻ってきた。
YRP野比駅 駅
-
ここから、衣笠十字路行きのバスに乗る。
-
バス停の目の前を通りかかる電車を眺めていたりして。
-
お、レアな電気バスが来た。
この写真を撮るのに気を取られていたら・・・ -
そのすぐ後ろから来た、衣笠十字路行きのバスを撮り損ねた^^;
路線バス (京浜急行バス) 乗り物
-
YRP野比駅を出発。
しばらく幹線道路を走ったかと思えば、住宅地の中に入る。 -
住宅地の中を、右に左にカーブ。
これはこれで楽しい。 -
起伏も多い。
地形的に、このあたりはこういう路線が多い印象。 -
横横道路の衣笠ICの手前。
この道は仕事で通ったことがあるのを思い出した。 -
衣笠の方に向かう幹線道路へ。
ここまで来たらどこを走っているのか理解できた。 -
京急バスの研修センターの前を通ると、
-
終点の衣笠十字路バス停の折り返し場。
ここが終点。 -
衣笠商店街の入口。ここに来たのは3回目。
3回ともバスで衣笠十字路バス停から来てます(^^) -
昔ながらのアーケード付き商店街。
衣笠商店街 市場・商店街
-
商店街の中にある、ハーバーライト到着♪
ハーバーライト グルメ・レストラン
-
そして、ハーバーライトといえば、ここでHAPPINさんの登場です。
事前にお声がけしたところ、ご一緒していただけることになった。
お付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m
https://4travel.jp/travelogue/11988875
HAPPINさんの飯テロ注意旅行記。後半に今回の様子が出てきます。 -
HAPPINさんから、商店街の中にある「横須賀コロッケ」をいただいた。
翌日、我が家の食卓へ。家族に大好評(^^)/横須賀コロッケ マルシンフーズ 衣笠店 グルメ・レストラン
-
過去2回、このお店のメニューを見ていて、しっかりとした食事メニューがあったりして、1度ここでそういう夕食をとってみたいなあと思っていた。
ということであえて今回、この時間にお店に来てみた。
夕食になりそうなメニューがいろいろある中、今回は和風ハンバーグを注文してみた。 -
喫茶店でとる食事ではあっても、ここはしっかりした手ごね風のハンバーグ。和風ソースもgood。やっぱり来た甲斐があった。
-
そしてもうひとつのお目当て、前回食べ損ねた「くまちゃんクリームソーダ」。この時点では緑色1色になってしまっていたが、食べられて満足。
※その後、再び3色に戻ったそうです(^^)/ -
HAPPINさんは、このお店の伝統の味と言われているらしい玉子サンドを注文。内部は半熟でふんわり、表面は香ばしい焼き上がりとのこと。HAPPINさんも絶賛。
次回はこれにしてみようと思いながら見ていた。 -
食事ということで、閉店1時間以上前に入店したが、会話が盛り上がってしまいあっという間に閉店時間。もうちょっと早く来ればよかった。
HAPPINさんが持っていたこのお店のポイントカードが、いっぱいになった模様です(・o・) -
引き続き、HAPPINさんとお話しながら歩いて衣笠駅へ。
衣笠駅 駅
-
ここでも、電車の時間が近づくまで改札前でHAPPINさんとお話。
そしてそろそろお別れの時間。
次回はもうちょっとゆっくり来ます~ -
スマートに去ろうと思ったら、カバンの中のICカードがすぐに出てこなくて焦ってるところを撮られてた(笑)
※HAPPINさん撮影 -
衣笠駅のホーム。
ここから総武快速線直通の電車に乗ってしまうと、途中からの混雑が予想されるため、あえて東京駅止まりの電車を選択。 -
東京行きの電車到着~
JR横須賀線 乗り物
-
豪勢に課金してグリーン車にしてみた。
この時間帯の上り電車、この時点では誰も乗ってなかった。 -
2階建てグリーン車の座席に座って、各駅のホームを上から眺める^^
この電車は逗子で増結しない模様。逗子駅 駅
-
鎌倉駅。
この写真は捌けちゃった後の写真だけど、ホームは観光帰りの客などで混んでいた。
グリーン車の停車位置にいた人たちが慌てて両側の車両に移っていくのを上から見ているのがとても愉快(課金したとたんに性格悪)。鎌倉駅 駅
-
が、グリーン料金が必要な車両であることを理解してないインバウンドが乗ってくるんですよねぇ・・・
たぶん、この車両空いてる!素晴らしい!ぐらいにしか思ってない(-.-) -
大船駅。
ここからグリーン車にアテンダントさんが乗ってくる。
さっそく、事情を理解してないインバウンドを、にこやかに追いやっていた。大船駅 駅
-
横浜駅。
ここで降りて横浜線で・・・ いえいえ、まだ降りません。横浜駅 駅
-
次の新川崎駅で下車。
衣笠駅から新川崎までが49.2km、次の武蔵小杉までが51.9km。
つまり、ここがグリーン料金の料金境だから(笑)新川崎駅 駅
-
実はこの駅、南武線の鹿島田駅が近い。
横須賀線に武蔵小杉駅ができる前は、ここで「鉄の抜け道」を何度かしたことがある。久しぶりにそれをしてみようと思った。 -
あれ、こんなしっかりした看板あったっけな。
知る人ぞ知る存在だと思ったけど。 -
あれれ、こんな通路あったっけな。
歩いている人も多いし。 -
そのまま通路を歩いて行ったら、鹿島田駅に着いてしまった。
いつの間にか、両駅は通路でつながっていた。
これじゃ「鉄の抜け道」とは呼べなくなったな・・・ -
そうそう、以前はこんな裏道みたいなところを歩いて行った記憶がある。
しばらく来ない間に変わってしまった。 -
ということで、南武線の鹿島田駅。
鹿島田駅 駅
-
そういえば、南武線がワンマン化してから、乗るの初めてだな。
JR南武線 乗り物
-
終点の立川駅からは中央線に乗換え。
これで帰宅。
後半は当初の趣旨とは離れましたが、お久しぶりにお会いできた人もいて、充実した1日でした。
- おわり -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.6 修善寺行きの踊り子号に乗って来た
この旅行記へのコメント (4)
-
- Akrさん 2025/07/30 12:19:45
- ご乗車ありがとうございました
- Tagucyanさま
こんにちは。
先日はご乗車ありがとうございました!
どっから来たんだろうって思ってましたがまさか修善寺から! 笑
改めて旅行記を読みますとなんの脈絡もないところから繋がってくるあたり、流石のTagucyanさまクオリティだなと感心しています 笑
シーサイドラインの展望席って椅子が小さいんですよね。
一回、乗りましたがお尻が痛くなりました 笑
八景島駅歩道橋。
ここってもともとは「東柴町」ゆきってのがあってソレの回送転回用のルートにバス停を設けて路線延長したんですって。まあ、朝晩はそこそこ乗り降りもあるのですが日中はがらがらですね。
文庫小学校バス停の交差点で柴町線と交差します。たまにバス同士で逢うタイミングがあります。今度はぜひ柴町線に乗りに来てください。なかなか私の乗務日と予定が合いませんね。。。また情報提供します。
ハーバーライトにまた行かれたんですね。
メニューが豊富で何回も足を運びたくなるんですよね。
ディナーメニューも気になります。手を抜かないハンバーグとかいいですね。
モーニング、ランチ、ディナー。こういう店、近所に1軒欲しいです。家から徒歩で行けるはっぴんさんが羨ましいなあ。
Akr
- Tagucyanさん からの返信 2025/07/30 19:58:18
- また利用したいです
Akrさま
こんばんは
あの時はおじゃましました。そういえばその前後のことを何も言っていませんでしたね。当日も他にお客さんがいる手前、あまりお話もできず。
修善寺行きの踊り子号に乗りたいなあというのがあって、そのダイヤと当日の親切な運転士さんの担当便が偶然つながってあのような行程になりました。
シーサイドラインに乗るのは6年ぶり。前回乗ったのは、その直後に新杉田での逆走事故があったときです(・o・) たしかにあの展望スペースのイスは小さい。その反対側の簡易運転台の方は、2人掛けだと狭くて1人だと広すぎて、トラナーさんが来ると気まずい(笑)
あの路線は、シーサイドラインなどとともにあの辺が開発されてきたときに、整理されたんだろうなあと思っていました。海沿いを走っているときと高台に入ったときとで雰囲気が変わりますね。返す返すも柴町線、興味ありますね。こちらも不規則な勤務なので、なかなか合いませんねえ・・・
あそこまで行けばハーバーライト。今回の目的は夕食でして、HAPPINさんにお声がけしたらご一緒いただけました。どの食事メニューもしっかり作られてますね。「こういう店が近所にあったら通うだろうなあ」と思う店を時々見かけますが、このお店もそんなお店ですね。
---
Tagucyan
-
- HAPPINさん 2025/07/27 08:06:07
- ようこそ、でした
- Tagucyanさん、おはようございます(^.^)
横須賀へお越しくださいましてありがとうございました
ほんのつかのまでしたが、楽しいひと時を過ごすことができました
ハーバーライトまでの道のり、ざっとは聞いていましたが、これで全貌がわかりました。
大船からスカ線にのると思いきや、新杉田からシーサイドラインだったのですね。
おた席、あるから好きです。ここ。
私も。ダリルさんにバス車内で後ろから激写されていたあの日。
親切な運転士さんのバスを降りて歩道橋を歩いてシーサイドラインに乗るつもりでしたが、あまりの灼熱にひるんで、すぐにまたバスの乗り込んじゃいましたw
あの路線。産業道路的な、海沿いを行くかと思えば高台の高級住宅地へ入り、すぐにまた国道16号へと。短い時間に車窓の変化が楽しいですね。
からの文庫からYRP。でジハングン!これもなかなかの行程ですね。
ジハングンで私が見落とした自販機群や階段など、なるほどまた行かなくては、と思いました。
そしてハーバーライト。短い時間でしたが、楽しく鉄話、フォートラ話をさせていただき。
帰路は、なるほど鹿島田から。
私も何度もあのルート利用しましたが、抜け道間があった、あのあたり随分と整備されたんですね。
久しぶりに行かないと!
ハーバーライト。またぜひお越しくださいませ
それから田浦線やとんかつ勝。へけけさんと行こうって昨日、話してました。
ご都合合えばまたぜひ、いらっしゃってください
ありがとうございました
Happin
- Tagucyanさん からの返信 2025/07/27 16:42:00
- おじゃましました
HAPPINさま
こんにちは
あの節は、突然のお誘いにお付き合いいただきありがとうございます。
食事なので1時間ぐらいあればと思っていたのですが、最後はちょっと慌ただしかったですね。HAPPINさんが食べていた玉子サンド、他とは一線を画しているような、味もボリュームある感じで、今度行ったときは食べてみたいです。くまちゃんクリームソーダも3色復活したようですし(^^)/
あの日、親切な運転士さんは午後のあの路線担当ということで、八景島までシーサイドラインで行きました。6年ぶり、首尾よくあの席に座れてよかったです。新杉田駅でせっかく先頭に並んでも、お子さんとかいると座りにくいですしね^^;
八景島のあの歩道橋、たしかに暑くなったら厳しい。今の時期だったら干上がってしまいそうです。まだそこまで暑い時期じゃなくて幸いでした。
三浦半島は山や台地が海に迫っている地形のところが多いので、海沿いや幹線道路から突然高台の住宅地に入っていく路線が多いですね。そのあと乗った野比から衣笠までの路線もそうでした。HAPPINさんの旅行記もいろいろ拝見していて、面白そうな路線、おいしそうなグルメ、いろいろ組み合わせてできそうです。
最後、グリーン料金の関係で新川崎で降りたので、そこから鹿島田駅までの「鉄の抜け道」で締めようと思っていました。以前何度か歩いたことがあり、道が分かりづらいイメージがあったので事前に道順の予習をしていたのに、いざ行ってみたら両駅を結ぶ通路ができているなど様子が変わっていて、締まらない終わり方になってしまいました(笑)
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.6 修善寺行きの踊り子号に乗って来た
4
98