2025/07/09 - 2025/07/09
1124位(同エリア3212件中)
りゅうさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
7日目。ツアーのバスはオーストリアのウィーンを後にしてハンガリーのショプロンへ。ショプロンでは1時間半の自由行動。その後は車で1時間半のところにあるジェールへ。ジェールでは2時間の自由時間。再び2時間のドライブでハンガリーの首都、ブダペストに到着。この日のツアーはホテルチェックインで終了ですが、ブダペスト到着は17時。時間はたっぷりあります。ブダペストと言えば世界一と言われるほど夜景が美しい街。ツアーメンバーでもナイトクルーズを予約している人がちらほらいました。夏だと21時が日没になります。私は夜景を見るためにホテルから徒歩で王宮、漁夫の砦、国会議事堂の対岸まで、約2時間ほど散策しました。
ちなみにハンガリーの通貨はユーロではなく、フォリント。ただカードが基本的に使えるので、両替はしませんでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今日でウィーンともお別れ。オーストリアを後にして今日はハンガリーへ向かいます。
-
2泊お世話になったホテル。私の部屋はルームキーの調子が悪く(海外ホテルあるある)、スタッフは何度も根気よく対応してくれました。有り難い。
ライナーズ ホテル ウィーン ホテル
-
バスで1時間半ほどで、まずはオーストリアとの国境近くの街、ショプロンに到着。ショプロンで1時間半の自由時間。
-
ショプロン観光の目玉はこの火の見塔。到着は9時50分。オープンは10時からなので周辺散策して時間を潰します。
火の見塔 建造物
-
こちらはベネディクト教会。ショプロン中央広場に面しています。この辺りがショプロン観光の中心なんですが、平日の10時前のためかそれほど混雑していません。
ベネディクト教会 (山羊教会) 寺院・教会
-
火の見塔の側にある、この白い大きな建物はショプロン市役所です。10時になったので火の見塔へ。
-
火の見塔は有料です。ハンガリーの通貨フォリントには両替していませんがカード使えます。2日程度の滞在なら両替しなくてもカードで十分。
-
火の見塔の地下にはローマの遺跡があります。ローマ時代はスカルバンディアという名前で、交易で栄えていたそうです。
-
さて、塔に登ります。塔に登る前になぜか再度のチケットチェック。
-
それほど高い塔ではないので苦労はないかと。一番上まで登れるわけではなく、塔の途中まで。そこからの景色になります。
-
眺望はいいですが、風が結構強い。こちらは中央広場。ベネディクト教会の尖塔が見えます。
-
火の見塔の見学の後は中央広場に戻ってベネディクト教会の内部へ。
-
小ぶりの教会ですが、こちらの講壇のように素晴らしい装飾が見受けられます。大聖堂にあっても遜色ない見事な講壇。
-
こちらは内陣。建築様式はゴシックですが、本祭壇や講壇などの曲線を使いまくった動的な彫刻群はバロックに分類していいかと。
-
次はゆっくりショプロンの街を散策。エヴァンゲリクス教会。中は見学していません。
-
「ショプロン」のカラフルなオブジェがある建物はカルチャーセンターなんだそうです。火の見塔からここまで10分程度の散策。
-
カルチャーセンターのすぐ近く、ペトフィ広場にあるペトフィ劇場。
-
ぐるりと旧市街地を散策しました。色々博物館とか見どころは他にもあるようですが、予習しておらず散策のみ。こちらはオルソリヤ広場に面している教会。
-
入るとこんな感じで柵があるのでここから見学。
Church of the Immaculate 寺院・教会
-
オルソリヤ広場から聖ジョルジ教会通りを進むと、通り沿いに聖ジョルジ教会があります。
-
こちらも柵があって見学は出来ませんでした。柵越しに撮影。天井のリブにまで刻まれた装飾が素晴らしい。
-
ぐるりと旧市街地を散策し、集合場所に戻って来ました。次はジェールへ。
-
ショプロンからバスで1時間半、ジェールに到着。ここでは2時間の休憩です。
-
まずは街の中心になるセーチェーニ広場へ。広場に面するベネディクト教会を見学しました。工事中でちょっと入り口が分かりにくい。右側の赤い屋根の建物から入場します。
セーチェニ広場 (ジュール) 広場・公園
-
するとこういった修道院のお店(薬局博物館?)があります。そこを抜けて隣の教会へ。改札機ががありますが、動いておらず、教会の見学は無料です。
-
この教会は17世紀の建造。赤大理石を強調しまくってるところなんか典型的なバロック建築ですね。天井画は聖イグナティオの昇天だそうです。
-
身廊が一つ。その両側は側廊になっておらず、一つ一つアーチで部屋に区切られており、それぞれに見事な祭壇が設けられています。
-
この教会の素晴らしいところは、とにかく説明文のパネルが圧倒的に多いこと。祭壇一つ一つに説明があって時間が溶ける・・・。
-
例えばこちらは聖ゲオルギオスの祭壇。竜退治で有名な聖人ですが、竜は左下に描かれています。思ったより竜が小さいw
-
何故わかるかというとこういう説明パネルがあるから。たくさんの祭壇が設置されていますが、それぞれにこういう説明パネルがあって分かりやすい。
-
ハイレリーフをがっつりと多用した講壇。装飾はこれでもかというほど豪華。さすがバロック。
-
柱に設置される講壇の場合、講壇へ登る階段は柱に巡らせて設置されることが多いです。階段にもレリーフが刻まれています。
-
こちらは教会のファザード側、二階に設置されているパイプオルガン。こちらもバロック調の装飾がなされています。
-
入り方が分かりにくいためか、参拝者も観光客もほとんどおらず、ゆっくり見学できました。
-
ジェール観光の目的だったベネディクト教会を見学後、しばらく街を散策。川沿いに教会の尖塔が見えたのでそちらの方向に向かいます。
-
ラーバ川沿いにある博物館。大砲が設置されている博物館とありました。そしてガラスの装飾は噴水なんだとか。
-
その向かい側の広場に面しているのがカルメル教会。18世紀に建造された教会とのことですが・・・。
カルメル教会 寺院・教会
-
うーん、どこから入るのか分からない。もしかしてお休みだったのかな?
-
教会の後は、このバロッシ通りを南下しました。いろいろレストランや出店がたくさんありました。
-
通りを散策しながら10分ほど南へと進むと尖塔が目立つ建物が。立派な建物だなあ!と思ったら市役所でした。
-
ネオゴシック建築ですね。入ってみたら受付のおじさんに今日は閉庁だよ、と止められました。聞くともう建築されてから100年以上経ってるそうです。
-
カフェやアイスクリーム屋に立ち寄りながら2時間半の散策は終了。ブダペストまではバスで2時間です。
-
ハンガリーの首都、ブダペストに到着。到着時間は17時。まだまだ日沈時間には間があります。
-
ブダペストで宿泊するホテルはドナウ川の西側、ブダ地区にあり、ブダペスト南駅からすぐ。ホテル近くにスーパーもあります。
-
ホテルに到着。かなりデカいホテル。
ブタペストデリ(南)駅すぐ近く by りゅうさんメルキュール ブダペスト キャッスル ヒル ホテル
-
部屋は普通の広さで、ちょっと旅行バッグを広げるには狭いですが、十分。
-
ただ、浴槽がない、シャワーだけのヨーロッパでは一般的なタイプ。
-
部屋からの景色。この高い丘に王宮や漁夫の砦があります。丘の向こうがドナウ川。ホテルからは見えません。
-
さて今日はブダペストの夜景を見に行きます。でも今の季節の日没は21時なのでまだ4時間ほどあります。そこで近くのスーパーにお土産のお菓子を買いに行きました。
-
こんな感じで日本では見たことないパッケージのお菓子をいくつか。まあよく見たらこれはポーランドのお菓子メーカーだったんですがw
-
スーパーでの買い物を済ませ、ホテルでひと休憩して7時過ぎくらいに出発。雨が降らなくてよかった。このトンネルをくぐって鎖橋に向かいます。上に登ると王宮。
-
トンネルを抜けるとそこは鎖橋でした。ホテルからはゆっくり歩いて20分。ホテルから市電でも行けます。待ち時間を入れたらかかる時間は一緒くらいかな。
セーチェニー鎖橋 建造物
-
明日はこの鎖橋をバスで通るだけなので、鎖橋周辺を散策しました。
-
徒歩で橋の途中まで渡りました。両側に立派なライオンの像が置かれています。
-
鎖橋のたもとは観光船乗り場になっていました。実はナイトクルーズを予約するか悩んだんですが、人が多かったりガラスが汚れてたりすると、うまく写真が撮れないので徒歩で夜景を楽しむことに(翌日乗った人に聞くとガラスは汚れていたそうで雰囲気を楽しむもんだね~って話になりました)。
-
鎖橋のたもとの広場はクラークアーダーム広場というんですが、ここからも王宮が見えます。丘の上にあるドームの付いた建物が王宮。
クラーク アーダーム広場 広場・公園
-
この広場には王宮の近くまで登れるケーブルカー乗り場があります。夜景を見に王宮まで行きますが、時間は21時までたっぷりあるので徒歩で登ります。
-
まだ時間は7時半、夜景を見るには1時間以上あるので、ハンガリーで食べてみたかったグヤーシュを求めて、鎖橋そばのLánchíd Sörözőというハンガリー料理店に入店。なんて読むんだ、この店名?
-
メニューにグヤーシュを見つけましたが、1リットルの注意書きが!?食べれるか不安でしたが、グヤーシュはこれしかない。注文すると5分でグヤーシュが配膳されてきました。
-
あと、希望したらパンを出してくれます。お皿も出してくれました。グヤーシュが旨くてびっくり!しっかり煮込まれた牛肉がごろごろ。この旅行で一番美味しい食事でした。
-
7200フォリント。2,800円くらいか。かなり美味しかったので全然お高い感じはしない。精算の際に絵葉書ももらいました。音楽関係のポスターが貼ってある素敵なお店でした。
-
さて、お店を出たのは20時15分くらい。21時の日没に合わせて、そろそろ王宮を目指して坂を登っていきます。
-
途中で階段に遭遇。あれ?坂を登っては上まで行けないのかな?
-
まあしかしドナウ川を見ながら階段を登って行けるんだし、いいか。
-
階段の途中からの景色。鎖橋とその向こうに見えるのが国会議事堂。休み休み景色を見ながらゆっくり登ります。
-
王宮に到着。中は美術館や博物館になってます。もうさすがに閉館・・・のはずですが、なぜか開放されているような?まあ英語の案内板が分からないので入らず。
ブダ城 (ブダ王宮) 城・宮殿
-
もう時間は21時前。いよいよ暗くなってきました。この王宮前の広場は夜景を見ようとスタンバイする人で一杯。
-
ちょっと山上から突き出た城壁の上でライトアップを待ちます。
-
そろそろ9時。点灯されるかな?
-
ライトアップ開始。群衆からおお~と歓声が上がります。ライトアップされた鎖橋、その向こう側、真ん中に斜めに写っているのが国会議事堂。
-
王宮もライトアップされました。
-
王宮は正面だけじゃなくて中庭もライトアップされます。王宮に来たのは中庭のライトアップを見たかったから。まずは美しい噴水。
-
そして中庭への入り口。ライトアップを見ようとかなりの人がいました。
-
中庭に入るとこんな感じ。中庭はライオンの中庭というそうです。
ライオンの中庭 広場・公園
-
中庭を取り囲むように王宮の各棟が並んでいます。美術館、図書館、博物館が入っててます。実は復元された宮殿なので中の見学は美術などに興味があるなら。
-
ライトアップされた宮殿の建物に取り囲まれた中庭は本当に美しい。こういう時は写真よりも動画ってことでぐるりと撮影。
-
さて王宮からだと国会議事堂は良く見えないんで、漁夫の砦方面へ。途中、ケーブルカー乗り場から見た鎖橋。
-
王宮から同じ丘の上を徒歩15分ほど歩けば、マーチャーシュ聖堂前の聖トリニティ(三位一体)広場に出ます。
三位一体広場 広場・公園
-
王宮から漁夫の砦まではブダペスト観光の中心地で、夜景見学の人がそれなりにいるので、夜でもそんなに危ない感じはないです。こちら明日もツアー見学するマーチャーシュ教会。
マーチャーシュ教会 寺院・教会
-
14世紀後半に建造されたゴシック建築。でも後世にかなり改修されたためかフライングバットレスは見当たらない(特に屋根は近年大幅に改装)。
-
16世紀のオスマン帝国による占領後、この教会はモスクに改装され、その後19世紀まで修復、復元を繰り返しています。
-
漁夫の砦はマーチャーシュ教会に隣接しています。こちらはハンガリーで一番の英雄、聖イシュトバーンの騎馬像。
聖イシュトヴァーンの騎馬像 モニュメント・記念碑
-
漁夫の砦は夜景スポットでもあるのでかなり人が多かったです。人を避けて撮影するのが難しい。
漁夫の砦 建造物
-
マーチャーシュ教会のライトアップ。ゴシックの尖塔がライトアップされて美しい。
-
漁夫の砦までくると国会議事堂の正面も見えるようになってきます。
-
拡大するとこんな感じ。でもやっぱり国会議事堂は対岸から見てみたい。
-
そこで漁夫の砦を降りて市街地へと向かいます。目指すは国会議事堂の対岸、バティヤニー広場。
-
こちらの漁夫の砦からだと徒歩で15分くらい。坂を下りていきますので、それほど大変ではありません(ただし夜の人通りは少ない)。
-
ドナウ川河畔のバティヤニー広場に到着。バティヤニー広場駅という地下鉄の駅があります。
バッチャーニ広場 広場・公園
-
こちらが鎖橋方向。この辺りも観光船の乗り場になっています。ナイトクルーズの観光船は大人気なので人通りが多い。
-
バティヤニー広場からでも正面にならないので、正面を求めて散策。ドナウ川沿いは結構広い歩道になっているので、歩道沿いに散策します。
-
このハンガリー国会議事堂は、20世紀初頭に完成したネオゴシック建築です。豪華な内装やハンガリーの聖冠が見れる館内ツアーもあります。
国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築
-
この辺りが正面かな?世界一美しい国会議事堂と言われるだけあります。本当に美しい。
-
ちょうど国会議事堂を正面に見ることが出来る対岸は写真撮影の人だかり。みんな考えることは一緒。
-
一時間以上、夜景を見ながら夜のブダペストを散策しましたが、特に暑くもなく、散策にはちょうどいい気温でした。ほんと雨が降らなくて良かった。
-
さて国会議事堂の対岸からはホテルまで徒歩で30分。もう10時なので地下鉄で帰ります。バティヤニー広場駅から地下鉄へ。こちら駅にある自販機。
-
ブダペストの地下鉄はかなり簡単。英語にして、画面左下のシングルチケットを買うだけ。これで80分乗れます。
-
500フォリント。安い。フォリント持ってませんが、カード使えます。この切符で路面電車もバスも乗れます。
-
でも時間制ってことはアクティベートが必要です。エスカレーター乗る前にアクティベートの機械があります。切符を差し込んで印字。印字してから80分有効です。
-
ブダペストは結構検察員(腕章してます)を見かけたので、アクティベートは忘れないほうが良いですね。もう10時過ぎてます。後1分で電車が来ます。
-
電車が来ました。結構車内も清掃されていて綺麗。ブダペスト南駅までは2駅。
-
ホテル最寄りのブダペスト南駅に到着。もう夜の10時半なのでホテルに帰って就寝。想像以上に素晴らしいブダペストの夜景でした。
ブダペスト南駅 (デーリ パーイアウドゥヴァル) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年中欧周遊12日間
-
前の旅行記
2025年中欧周遊12日間(6日目ウィーンその2)
2025/07/08~
ウィーン
-
次の旅行記
2025年中欧周遊12日間(8日目ブダペスト、ブラチスラバ)
2025/07/10~
ブラチスラバ
-
2025年中欧周遊12日間(1日目移動、2日目フランクフルト)
2025/07/03~
フランクフルト
-
2025年中欧周遊12日間(3日目ローテンブルグ、ミュンヘン)
2025/07/05~
ローテンブルク
-
2025年中欧周遊12日間(4日目ノイシュバンシュタイン城)
2025/07/06~
ホーエンシュヴァンガウ
-
2025年中欧周遊12日間(5日目ザルツブルク、モントゼー)
2025/07/07~
ザルツブルク
-
2025年中欧周遊12日間(6日目ウィーンその1)
2025/07/08~
ウィーン
-
2025年中欧周遊12日間(6日目ウィーンその2)
2025/07/08~
ウィーン
-
2025年中欧周遊12日間(7日目ショプロン、ジュール、ブダペストの夜景)
2025/07/09~
ブダペスト
-
2025年中欧周遊12日間(8日目ブダペスト、ブラチスラバ)
2025/07/10~
ブラチスラバ
-
2025年中欧周遊12日間(9日目チェスキークルムロフ)
2025/07/11~
チェスキー・クルムロフ
-
2025年中欧周遊12日間(10日目プラハのツアー旅行部分)
2025/07/12~
プラハ
-
2025年中欧周遊12日間(プラハ自由時間部分)
2025/07/12~
プラハ
-
2025年中欧周遊12日間(11日目ドレスデン、12日目フランクフルトから帰国)
2025/07/13~
ドレスデン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ライナーズ ホテル ウィーン
3.81
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年中欧周遊12日間
0
102