2025/05/02 - 2025/05/10
1836位(同エリア10329件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,144,836アクセス
- フォロワー248人
5月7日、ロンドン6日目です。
今日は舞台「Hary Potter Cursed Child」ハリーポッターと呪いの子、のチケット買ってあります。
舞台は14:00からなので、午前中は大英博物館に行きました。
ですが、・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- JAL
-
オペラハウス近くのホテルから大英博物館まで10分ですが、Hary Potter Cursed Childを見るPalace Theatrの場所を確認しておこうと思って、大回りで行きました。
途中、ベンジャミン・バトン (数奇な人生)を上演している劇場がありました。ブラピ主演の映画、ちょっと数奇すぎる話だから見てません。 -
Palace Theatre ここでハリーポッター上演してます。
すごく立派な劇場ですね。 -
○○年前は、当時ロングランだったジーザスプリースト・スーパースター上演中でした。
昔、ここ歩いていたんだなあ。 -
「プラダを着た悪魔」 も上演中。これは機会があったら見てもいいな。
-
大英博物館の角、建物の上にいくつも並んでいるのは煙突かなあ?
この建物に入ってるGresham Hotel 2.2☆・・うわあ・・・口コミ最悪。 -
大英博物館正面10:10に到着
-
開館時間の10:00に予約したかったのですが、ちょっと出遅れて10:30以降しか空いていませんでした。
予約のない人は、裏側の入り口から入るみたいです。裏側っていっても建物大きいから遠そう・・予約しておいてよかった。 -
セキュリティチェックを受けて、入館
-
〇〇年ぶりです。
-
まずは混まないうちにロゼッタストーン見に行こう。
入ってすぐのここは図書館。後で入りましたが興味深いものがありました。 -
正面から左に回り込んだ入り口から入ると、すぐ見つかります。
正面は人が多くて全体が写るように後退できないし、光が反射してよく写らなかったので、斜めから。 -
ロゼッタストーンの裏側、この写真はあまりありません。(笑)
-
エジプトのフロアかな。
ライオン -
エジプトの神様の周りを普通にあるく人間。
-
壺の絵柄がツボに入ると面白い。
中央の壺、下段右側の絵、男が男を肩車してる。
唐辛子婆さんなら、面白いコメント書きそうだな。 -
ちょっとミュシャの感じで素敵な絵
-
いきなり神殿。
-
ビーナス
-
Crouching Venus しゃがむビーナス。
大浴場の洗い場では、こういう姿勢で体にお湯をかけ、回りの人にお湯がかからないように配慮しましょう。 -
美術室
-
ヘレニズム文化
下はイノシシ? 上はウマ?ウシ?
写真のピントが甘くて解説が読み取れません。 -
神殿の重い天井から外してもらったと思ったのに、またこんなところにはめ込まれてしまった!
-
ダムダム・・ニューヨークの自然史博物館にもいました。
-
薬が一つ一つ埋め込まれている布。何を意味しているのかよくわからない。
-
Stone Rattlesnake
アステカ AD1300-1521
これ、見たことあるような・・ -
そして、入り口正面の建物へ。
中は図書館。 -
この図書館にゆかりのある人達の解説が興味分かかった。
ヴァージニア・ウルフ -
ベアトリックス・ポッター
湖水地方も行きたかった。 -
ガンジーは18歳の時にここに来たって。
ガンジーも若い時があったのか(笑)。 -
シャーロックホームズも!
-
Royal Game of Ur
古代メソポタミアのウル王朝のゲーム -
ウルのスタンダード(軍旗)
よくみると絵が可愛い。
2015年、東京都美術館他の「大英博物館展」の展示品の中でも目玉だったようです。九州博物館のビデオ解説では本国以外で見られるのは稀だと言ってました。
この時の大英博物館展に行ってないので、知りませんでした。 -
苦手なミイラの部屋。棺から出ているミイラの写真は載せません。
-
エジプトのミイラとか棺って好きじゃなくて。エジプトに旅行する気にはなりません。
-
ネコの像。ミュージアムショップに置いてあるネコの像とはちょっと違うなあ。
-
調べてみると、アンクのアムレットと出て来たけれど、アンクもアムレットも??
さらに調べると、
・アンクは、T字に輪が乗った形をした古代エジプトのヒエログリフで、生命や生きることを意味します。?
・アムレットは、お守りや魔除けとして身につける装飾品のことです。? -
馬の造形が面白い。
-
Parthenon はパルテノン、Hellenisticはヘレニズムの・・とすぐわかっても、Cyprusはキプロス とわかるまでちょっと時間がかかりました。
-
なに、なに、何か言った?
-
ううん、何でもない。
-
お金に関する展示のコーナーに、コインや紙幣とならんで、クレジットカードも展示してありました。
展示用に名前はULTIMA、カード番号は0000 0000 0000 0000、 -
Money and Society
ニルヴァーナのLPジャケット!
赤ちゃんがお札をつかもうとしてる。
ニルヴァーナは聞かないけれど、このジャケットは有名です。
この赤ちゃん、数年前(当然成人してます)レコード会社かなんかを訴えたとかいう話があったけど、展示していいのかな?
調べてみました:ニルヴァーナの関係者を訴えたけれど敗訴したそうです。
アルバム発売10周年、20周年、25周年の時に、水着着てオマージュ写真撮っているという話も出てました。この話も聞いたことあったので、なぜ訴えたのか謎でした。 -
sutton hoo Helmet
サットン・フーはイングランド東部イースト・アングリアのサフォーク州ウッドブリッジ近くで発見された7世紀アングロサクソン時代の船葬墓。
これは略奪品ではないですね。 -
ハリー・ポッターに登場したチェス駒
-
ルイス島のチェス盤
このチェスの駒は、セイウチの牙で作られています。
こちらも大英博物館展で来日していたそうです。 -
疲れたしお腹すいたので、休憩して何か食べたいな。
-
このピラミッド型のケーキ、甘そう~
CLEMENTINE AND POLETA PYRAMID CAKE
5.5ポンドもする! これで1100円! -
でも、食べてみたくて・・買っちゃいました。飲み物は手持ちの水で我慢。
予想ほど甘くなくてココナッツ入ってサクサク。
悪くはないけれど、美味しい!というわけでもありません。
大英博物館は、時間が経つにつれて観光客増え、社会見学の生徒も来たりして大混雑。13:00になったので出てきました。 -
ハリーポッターの舞台は14:00開演。
もう少したべておこうと、劇場へ向かう途中のカフェでシナモンロールとレモンティー。カウンター日が差して暑くって、さして美味しくないシナモンロール半分しかたべられなかった。レモンティーは冷たくて美味しかったけど。
シナモンロールとレモンティーで6.1ポンド1210円。 -
ハリーポッター、劇場の前に列ができています。
チケットは4か月ほど前に購入しましたが、購入後にPCに送られてきたメールの添付書類に、これはチケットではありません、オンライン・チェックインメールが公演の72時間前に送られます、と書いてあったので困ってしまいました。なぜならPCで購入したのでPCのメールアドレスにチケット届くからです。PCからスマホに飛ばすように息子に設定してもらってあるけれど2.3日で消えてしまうので、公演の日に見れない恐れがあります。また息子にPCのメールがもっと長期間見れるようにしておいてもらいました。
チケット、3日前に来ましたが。チェックインは当日とか書いてあります。きっと転売防止のためなんですね!
列に並んでいるときに表示しようとしたけれど、ネットが繋がりにくくてなかなか表示できません。セキュリティチェックの番が来る直前にやっと表示できてほっとしました。 -
セキュリティチェックが厳しい!
警備員さんが、やたら半分だけのシナモンロールの包みに固執していじくりまわして、これなんだと言うので「シナモンロール」と言ったらやっとチェック終わりました。
そういえば、サンフランシスコの出国のセキュリティチェックでも、シナモンロールひっかかった。シナモンロール、そんなに危ないものに見えるのでしょうか。 -
学校の行事で観劇。
インド系の学生でしたが、こんな制服着ているので、ハリーポッターの世界と同じような感じに見えるなあ。 -
開演時間が迫って、私の席どこ?
スタッフに聞いても上だ下だと、案内がよくなくて、しかも購入したのが4か月近く前で、どの席高覚えていません。学生たちは後ろの席に座りました。 -
2階最前列です。
4か月近く前だったので、よい席がありました。
ロンドン公演は、Part1、Part2に別れていますが、同時に購入する必要があります。
Part1 14:00
Part2 19:00
この席は42.5×2=85ポンド、17,000円です。
Part1と2の間は2時間以上あるので、食事するかホテル戻って休もうか、その時の気分しだい。 -
舞台にはスーツケースがたくさん置いてあり、それが汽車に見立てられたりして始まりました。ハリーポッターと呪いの子の本は読んでいますが、ずいぶん昔なので忘れてしまってます。あれ?あの人がハーマイオニー? ハーマイオニーの役を黒人女性がやるなんてイメージが違い過ぎる。ロンも不細工な太目のおっさん。そんな~
ドラコの息子は、ハリーの息子になついて可愛い!
休憩後、だんだんお腹が痛くなってきました。そうなると楽しむどころか早く終わらないかなあと思うようになってきて、ストーリーがわからない。
ディメンターが飛び回ってPart1終了。 -
いったん劇場を出ると、何とかなって夕食どうしよう・・
歩いていたら劇場のチケットを安く売るところ発見! またロンドンに来た時に時間が空いたら覗きに来よう。 -
m&mのショップもあるんだ。
-
結局、ピザとオレンジジュース買って、ホテルに戻って休憩することにしました。
やっぱりお腹空きすぎでお腹痛かったのかな。ピザ全部食べてしまいました。シナモンロールの残りは捨てました。
まだお腹痛いけれど、せっかく買ったチケット無駄にするのも、と劇場に戻りました。またスマホでQRコードがなかなか出てこなくて、やっと表示してセキュリティチェック。Part2が始まったのに、後ろの席の学生がお菓子の包みをガサガサ言わせてうるさい。お腹痛くなかったら注意するけどそれどころじゃない・・隣の老夫婦のご主人が耐えられなくなって、後ろ向いて、Mind You! そうか、こういう時にはそう言ったらいいのか、と勉強になりました。
スネイプ先生が出てきました。スネイプ先生は声色まで映画と一緒なのに、なぜハーマイオニーは映画と全く違うキャラにするのよ!
お腹痛い・・ホテルに戻ろう・・早く休憩時間になって・・・
というわけで、一番盛り上がる最後の部分見逃しました。また見に来なくては。
10分で戻れるホテルが遠い・・・やっとホテルに戻ってシャワーも浴びずにベッドへ。夜中にずっと苦しみました。
何が悪かったのか、ミイラの呪いか、ピラミッド食べたからか、危ないシナモンロールか、冷たいレモンティーか・・・
せっかく明日はセブンシスターズに行こうと思ってたのに無理!
朝になっても完全には回復していなかったけれど、シャワー浴びて・・やっぱりセブンシスターズ行きたい。行こう!
続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏への扉さんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58