今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
引き続き大徳寺の塔頭を巡ってます。<br />山門から仏殿と巡ったあとに、大仙院へ。<br />室内は撮影禁止ですが、枯山水のお庭は素敵でした。<br />千利休が秀吉にお茶を点てた茶室も拝見してきました。<br /><br />大徳寺の塔頭を巡ったシニア夫婦は、「大こう本店」さんで京都のお漬物を購入して母に送付。<br />バスで二条城まで行って、京都ならではの玉子サンドのランチを戴きました。

5月の京都へ。⑥大徳寺の山門から仏殿に行って、塔頭である大仙院へ。「大こう本店」さんで京都のお漬物を購入してから京都の玉子サンドのランチ。

39いいね!

2025/05/12 - 2025/05/16

718位(同エリア3571件中)

旅行記グループ 5月の京都へ。

2

52

nichi

nichiさん

引き続き大徳寺の塔頭を巡ってます。
山門から仏殿と巡ったあとに、大仙院へ。
室内は撮影禁止ですが、枯山水のお庭は素敵でした。
千利休が秀吉にお茶を点てた茶室も拝見してきました。

大徳寺の塔頭を巡ったシニア夫婦は、「大こう本店」さんで京都のお漬物を購入して母に送付。
バスで二条城まで行って、京都ならではの玉子サンドのランチを戴きました。

  • 大徳寺の広い境内の中の塔頭を巡り、山門の前にやってきました。

    大徳寺の広い境内の中の塔頭を巡り、山門の前にやってきました。

  • この山門の楼上に、千利休が自身の木像を置いて秀吉の怒りを買い、切腹に追い込まれるきっかけとなった門ですよね~<br /><br />

    この山門の楼上に、千利休が自身の木像を置いて秀吉の怒りを買い、切腹に追い込まれるきっかけとなった門ですよね~

  • 歴史上、大きな意義を持った山門です。

    歴史上、大きな意義を持った山門です。

  • こちらは仏殿です。

    こちらは仏殿です。

  • 創建当初の建物は応仁の乱で焼失しています。<br />今のこの仏殿は、江戸時代初期である、寛文5年(1665年)に再建されたものです。

    創建当初の建物は応仁の乱で焼失しています。
    今のこの仏殿は、江戸時代初期である、寛文5年(1665年)に再建されたものです。

  • 大徳寺のイブキ。<br />寛文5年(1665年)にこの仏殿が再建された際に植樹されたイブキです。

    大徳寺のイブキ。
    寛文5年(1665年)にこの仏殿が再建された際に植樹されたイブキです。

  • ヒノキに見えますが、イブキという木なんだそうです。

    ヒノキに見えますが、イブキという木なんだそうです。

  • お参り。<br />天井画が薄くて見えない。<br /><br />剥落が進んでいますが、雲龍図なんだそうです。<br />わからん・・・

    お参り。
    天井画が薄くて見えない。

    剥落が進んでいますが、雲龍図なんだそうです。
    わからん・・・

  • 仏殿を右に見ながら奥に進みます。

    仏殿を右に見ながら奥に進みます。

  • 右側には、<br />勅使門ー山門ー仏殿ー法堂 <br />が一直線に建っています。

    右側には、
    勅使門ー山門ー仏殿ー法堂 
    が一直線に建っています。

  • 左側には、やはり大徳寺の塔頭である三玄院。

    左側には、やはり大徳寺の塔頭である三玄院。

  • 室町末期の戦国時代、浅野幸長と石田三成と森忠政(森蘭丸の弟)が創建したお寺です。

    室町末期の戦国時代、浅野幸長と石田三成と森忠政(森蘭丸の弟)が創建したお寺です。

  • 石田三成や森忠政の墓があります。<br />茶室の襖の「にらみ虎」が有名なんだそうです。<br />見てみたいのですが、拝観できません。<br /><br />ネットで襖絵を見ることができます。<br />勇ましい虎を想像していたら、そんなことはなく、私にはむしろコミカルに見えちゃいました。<br />生で見てみたいな~<br /><br />たまに開催される特別拝観の時に伺いたいですね~

    石田三成や森忠政の墓があります。
    茶室の襖の「にらみ虎」が有名なんだそうです。
    見てみたいのですが、拝観できません。

    ネットで襖絵を見ることができます。
    勇ましい虎を想像していたら、そんなことはなく、私にはむしろコミカルに見えちゃいました。
    生で見てみたいな~

    たまに開催される特別拝観の時に伺いたいですね~

  • 正面は大徳寺の宗務本所そして方丈です。<br />大徳寺の中枢ですね。<br />ココも通常は非公開です。<br /><br />そもそも大徳寺は、鎌倉末期に創建された、京都でも有数の規模を有する禅宗寺院です。<br /><br />門・仏殿・法堂・方丈・庫裡・僧堂・浴室・経蔵・鐘楼などの伽藍があり、2つの別院と22の塔頭があります。<br /><br />本能寺の変で自害した織田信長の葬儀は、秀吉によってここで盛大に執り行われています。

    正面は大徳寺の宗務本所そして方丈です。
    大徳寺の中枢ですね。
    ココも通常は非公開です。

    そもそも大徳寺は、鎌倉末期に創建された、京都でも有数の規模を有する禅宗寺院です。

    門・仏殿・法堂・方丈・庫裡・僧堂・浴室・経蔵・鐘楼などの伽藍があり、2つの別院と22の塔頭があります。

    本能寺の変で自害した織田信長の葬儀は、秀吉によってここで盛大に執り行われています。

  • 大方丈の奥に進みます。

    大方丈の奥に進みます。

  • やはり大徳寺の塔頭である大仙院です。

    やはり大徳寺の塔頭である大仙院です。

  • お邪魔してみましょう。

    お邪魔してみましょう。

  • 入口のこの木に圧倒されます。

    入口のこの木に圧倒されます。

  • 見事ですね~

    見事ですね~

  • さらに奥へ。。

    さらに奥へ。。

  • 薄くて読みづらい・・・・<br /><br />方丈建築の中で、もっとも古い建物の一つなんだとか・・・<br />だから国宝なんですね。<br />お庭や襖絵も期待できそうです。

    薄くて読みづらい・・・・

    方丈建築の中で、もっとも古い建物の一つなんだとか・・・
    だから国宝なんですね。
    お庭や襖絵も期待できそうです。

  • ココから奥へ、

    ココから奥へ、

  • 大きな塔頭だな~~

    大きな塔頭だな~~

  • 鐘楼がカッコいい。

    鐘楼がカッコいい。

  • ココをまっすぐ行って左側ですね。

    ココをまっすぐ行って左側ですね。

  • 立派な玄関に到着です。<br /><br />拝観料は500円×2名

    立派な玄関に到着です。

    拝観料は500円×2名

  • お邪魔します。<br /><br />日本最古の「床の間」と「玄関」を持つ室町時代の方丈建築です。<br />残念ながら建物内は撮影禁止です。<br />長らく撮影禁止であった大仙院が、2024年11月より庭園のみ撮影解禁となっているのですね。<br />庭園だけでもありがたいことです。<br /><br />たまたまインバウンドの団体さんがいらしてました。<br />フランスの方のようで、フランス語が飛び交ってます。<br />かなり専門的な話をしているようです。<br />禅寺に関してお詳しい方々なんでしょうね~

    お邪魔します。

    日本最古の「床の間」と「玄関」を持つ室町時代の方丈建築です。
    残念ながら建物内は撮影禁止です。
    長らく撮影禁止であった大仙院が、2024年11月より庭園のみ撮影解禁となっているのですね。
    庭園だけでもありがたいことです。

    たまたまインバウンドの団体さんがいらしてました。
    フランスの方のようで、フランス語が飛び交ってます。
    かなり専門的な話をしているようです。
    禅寺に関してお詳しい方々なんでしょうね~

  • 室町時代である、1509年に建立されたこの大仙院の方丈は、最も古いもののひとつで、京都にある多くの禅寺の方丈の規範になっていたのですね。

    室町時代である、1509年に建立されたこの大仙院の方丈は、最も古いもののひとつで、京都にある多くの禅寺の方丈の規範になっていたのですね。

  • 大海をあらわす方丈の南庭です。<br />生垣が2段刈込になっています。(気が付かなかった。。説明を盗み聞きして知る・・)

    大海をあらわす方丈の南庭です。
    生垣が2段刈込になっています。(気が付かなかった。。説明を盗み聞きして知る・・)

  • 白い砂が鮮やかです。<br />周りは常緑樹です。<br />照り返しで木が傷みやすいので、水やりの頻度が高いそうです。

    白い砂が鮮やかです。
    周りは常緑樹です。
    照り返しで木が傷みやすいので、水やりの頻度が高いそうです。

  • 綺麗な丸い砂山が2つ。

    綺麗な丸い砂山が2つ。

  • 石がありません。<br />煩悩が無く、悟りを開いたという状態なんだとか・・・

    石がありません。
    煩悩が無く、悟りを開いたという状態なんだとか・・・

  • グルっと巡って、

    グルっと巡って、

  • こちら側が北庭です。

    こちら側が北庭です。

  • 北庭は、中海とも呼ばれています。

    北庭は、中海とも呼ばれています。

  • 昭和25年(1950)に作庭された新しいお庭です。<br />右に見えている井戸は、タクワンを考案した沢庵和尚が掘った井戸と言われているそうです。

    昭和25年(1950)に作庭された新しいお庭です。
    右に見えている井戸は、タクワンを考案した沢庵和尚が掘った井戸と言われているそうです。

  • 枯山水のお庭ですね。<br /><br />一番手前が仏盤石です。<br />方丈でお茶を立てた千利休が、この仏盤石をみて「つくばい」を思いついたのだそうです。<br />茶室へ向かう際など、身を清めるための手水舎である「つくばい」の原型となった石なんですね。

    枯山水のお庭ですね。

    一番手前が仏盤石です。
    方丈でお茶を立てた千利休が、この仏盤石をみて「つくばい」を思いついたのだそうです。
    茶室へ向かう際など、身を清めるための手水舎である「つくばい」の原型となった石なんですね。

  • 花頭窓の前に廊橋があって、その前に枯山水の庭が広がっています。<br />撮影はできませんが、この庭は茶室に面しています。<br />ここで千利休が豊臣秀吉にお茶を立てたのだそうです。<br />襖絵も見事です。

    花頭窓の前に廊橋があって、その前に枯山水の庭が広がっています。
    撮影はできませんが、この庭は茶室に面しています。
    ここで千利休が豊臣秀吉にお茶を立てたのだそうです。
    襖絵も見事です。

  • 水の流れを現した白砂の中に、舟石があります。<br />宝船といわれているそうです。

    水の流れを現した白砂の中に、舟石があります。
    宝船といわれているそうです。

  • 大仙院を出て、再び大徳寺の広い境内の中へ。

    大仙院を出て、再び大徳寺の広い境内の中へ。

  • 鐘楼の横を抜けて西に向かいます。

    鐘楼の横を抜けて西に向かいます。

  • 広い境内ですね。<br />この右側には、織田信長の菩提寺である総見院があります。<br />普段は非公開ですが、秋には特別公開があります。

    広い境内ですね。
    この右側には、織田信長の菩提寺である総見院があります。
    普段は非公開ですが、秋には特別公開があります。

  • 広~い大徳寺の中を歩きます。

    広~い大徳寺の中を歩きます。

  • 静かで素敵な寺町の中を歩きます。<br />京都ならではの体験です。

    静かで素敵な寺町の中を歩きます。
    京都ならではの体験です。

  • お漬物を買うために、大徳寺を出てすぐの所にある、「大こう本店」を訪れました。<br />ここで千枚漬けを購入して、母に送りました。<br /><br />そして目の前のバス停「建勲神社前」から市バスに乗って約15分。

    お漬物を買うために、大徳寺を出てすぐの所にある、「大こう本店」を訪れました。
    ここで千枚漬けを購入して、母に送りました。

    そして目の前のバス停「建勲神社前」から市バスに乗って約15分。

  • 二条城でバスを降りて、コロラドコーヒーマスサンさんへ。<br />相方の親友で京都在住のサッチャンの<br />「京都の玉子サンドは厚焼き玉子が入っていて特徴的だよ~」<br />との話を受けて、このお店を教えてもらいました。

    二条城でバスを降りて、コロラドコーヒーマスサンさんへ。
    相方の親友で京都在住のサッチャンの
    「京都の玉子サンドは厚焼き玉子が入っていて特徴的だよ~」
    との話を受けて、このお店を教えてもらいました。

  • 少しレトロな店内でランチです。

    少しレトロな店内でランチです。

  • 目的はこの玉子トーストを戴くためです。<br />玉子サンドではなく、玉子トーストなんです。<br />見た目は玉子サンドです。<br /><br />中は、厚焼き玉子が挟んであります。<br />東京や横浜ではゆで卵のマヨネーズで和えたものが入っているのですが、こんな玉子サンドは初めてです。

    目的はこの玉子トーストを戴くためです。
    玉子サンドではなく、玉子トーストなんです。
    見た目は玉子サンドです。

    中は、厚焼き玉子が挟んであります。
    東京や横浜ではゆで卵のマヨネーズで和えたものが入っているのですが、こんな玉子サンドは初めてです。

  • サラダも付いてました。

    サラダも付いてました。

  • 私はホットコーヒーと、

    私はホットコーヒーと、

  • 相方はアイスコーヒーと京都ならではの玉子サンドを戴きました。

    相方はアイスコーヒーと京都ならではの玉子サンドを戴きました。

  • 初めて戴いた京都の玉子サンド。<br />食文化って面白いですね~<br /><br />つづく

    初めて戴いた京都の玉子サンド。
    食文化って面白いですね~

    つづく

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

5月の京都へ。

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2025/06/28 13:09:13
    大こう本店
    こんにちは、nichiさん

    大こう本店さん、大好きなお漬物屋さんです。
    まだ旅行記にしていないですが、
    今度紹介しようかなーって思っていました。
    茗荷や紫蘇、生姜などが入った大徳寺漬けは最高です。

    いくつものお漬物を試食させて頂けるサービスが凄くて、
    感動します。
    売っていないけれど、関東のホテル向けにべったら漬けを送っておられるそう。
    お店で買えないけれど、ホテルで食べることができる、、、
    そんな大こう本店さんのべったら漬け、食べてみたいです。
    でもホテル名がわからない…(笑)

    たらよろ

    nichi

    nichiさん からの返信 2025/06/28 19:54:24
    Re: 大こう本店
    たらよろさん
    こんにちは。

    葵祭に合わせて、たらよろさんの地元にお邪魔しました。
    大こう本店さん、有名なんですね。
    大徳寺の近くからバスに乗ろうと思ったら、よさげなお漬物屋さんがあったので、寄ってみました。

    >いくつものお漬物を試食させて頂けるサービスが凄くて、
    感動します。
    →そうそう、そうなんですよね~ 色々試食させていただき、千枚漬けを購入しました。
    美味しくて美味しくて、大好きになっちゃいました。

    >売っていないけれど、関東のホテル向けにべったら漬けを送っておられるそう。お店で買えないけれど、ホテルで食べることができる、、、
    →えっ? そうなんですね??

    >でもホテル名がわからない…(笑)
    →思い出したら教えてくださ~い(笑)

nichiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP