2025/04/23 - 2025/05/01
1370位(同エリア5926件中)
関連タグ
ミューズさん
いつか本物を見たいと思ってたツタンカーメンの黄金のマスク。
ハワード・カーターが彼の王墓を発見するまでのストーリーに強烈に魅せられてた。
それにエジプトと言ったらナイル川クルーズ、アブ・シンベル神殿、熱気球も外せない。
見どころがありすぎて旅慣れた人でも難易度が高いとか、詐欺やぼったくりにあった話を聞くにつれ、かなーり不安になりました。
まあ多少ぼったくられても無事帰ってこれたら良いかくらいのノリで行ってみることに。
この旅のミッションは、
1. ピラミッドの中に入ってエネルギーを感じまくる!
2. アブ・シンベル神殿を見る
3. ツタンカーメンの王墓に入る
4. ツタンカーメンの黄金のマスクを見る
5. 熱気球に乗る
6. 次もまた来たいと思える旅にする
実際行ったら多少の波乱万丈はあれど楽しい旅になりました。
今年思い切って行ってみた自分を褒めてあげたい!
旅の備忘録として書いてますがどなかの参考になれば嬉しいです。
【旅程】
旅程はこのような感じです。基本ひとり旅でナイル川クルーズだけ現地混載ツアーに参加しました。
4/23 エミレーツ航空 羽田空港0:05出発
11:00カイロ到着
ピラミッド観光 カイロ泊
4/24 カイロ観光(オールドカイロ、エジプト文明博物館、シタデル)カイロ泊
4/25 エジプト航空でアスワンへ
3泊4日のナイル川クルーズ開始。
イシス神殿ほか アスワン泊
4/26 早朝アブシンベル(バス)
夕方コムオンボ観光
4/27 アスワン~ルクソール
早朝エドフ
午後カルナック・ルクソール神殿観光
4/28 熱気球(強風でキャンセル)
王家の谷、ハトシェプスト葬祭殿観光
ランチ後解散 ルクソール泊
4/29 熱気球(再トライ)
デンデラのハブ神殿観光 ルクソール泊
4/30 メディネットハブ神殿、
カーターハウス見学。
15:35 ルクソール発→カイロ着 カイロ泊
5/1 エジプト考古学博物館
20:45 カイロ発ドバイ経由で帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田を深夜に出発してドバイで乗り継ぎ、
無事にカイロに到着しました。
エジプトでの滞在時間を優先して
トランジットが短いエミレーツを選択しました。
GW前後なのでお高かったです 涙
少しでも体を休めておきたくて13,200円の追加料金を支払って日本-ドバイ間はエコノミーの最前列のシートを取りました(緊急避難ドアの横)。
前に席がないのは精神的に楽だったのか、長時間のフライトも疲れを感じません。
足も伸ばし放題(でもシートが高いので足が下につかない 涙)。
この最前列ってよく欧米のデカいおじさまが横がキツキツな感じで座ってるイメージですが横は女性だったのでラッキーでした。
ただ通路側だったのでCAさんがカートを押して通るたびにモニター画面に当たってしまい映画は落ち着いて見れないです。
ま、ドバイまでがっつり寝るつもりだったので支障なし。 -
カイロ空港。
まずここで空港の公共Wi-Fiにつないで、
eSIMアプリ、Airalo をアクティベート。
SIMカードとか自分で交換したことないし、
コロナ前までレンタルWi-fi借りていったくらいアナログな私。
でも今回はUberも使いたいし、個人旅なのでネットは欠かせない。
ちゃんとアクティベート されるかドキドキだったけど
いつの間にか起動してました(⌒▽⌒)
ATMは苦手なので、5万円を米ドルに両替して持参。
そのうち幾らかをエジプトポンドに両替しようとしたけど
一箇所しかない空港の両替所には長蛇の列だった(涙)
なにより送迎の人を待たせてるので諦めました。
カイロのホテルは空港お迎え付きのホテルにしました。
無事ホテルの方とお会いできてほっとしました。
エジプトの人は車を飛ばすと言われてるけど、この時の送迎車だけは宿の人に言われてるのか、ゆったり走ってくれました。
後で乗ったタクシーはものすごい勢いで飛ばして怖かったです。 -
ピラミッズビューインにチェックイン。
まずは屋上からの眺め!
おおー3つのピラミッドとスフィンクスが目の前に!!感動です。
ピラミッドビューの部屋でしたが、バルコニーに出ないと見えない長方形のお部屋。
GWの時期なのか普段より割高でしたが
なぜか部屋の電気ポットが使えない?
充電とか他の電化製品はオッケーなのでコンセントの問題じゃない。
スタッフに言って取り替えてもらったけどやっぱりダメで、ハーブティー好きな私は毎回屋上まで行ってお湯をもらってました。立地は最高です by ミューズさんPyramids View inn Bed & Breakfast ホテル
-
エジプトは遺跡や博物館はカードオンリーがほとんど。タクシーもUberなのでカード決済。でもお土産屋さんやラクダなどの観光的な乗り物、そして何よりチップがないとトイレに入れないのでEGPは必要。
遺跡はカードでオッケーと思いきや現金オンリーの観光地(デンデラ)もありました。
ドルからエジプトポンドへの両替ですが、宿の人に頼んだら現金があまりないと言われて60ドル分だけ変えてくれました。後で考えるとここで両替してくれたEGPが貴重でした。
エジプトには米ドルを持っていくべきだ、
米ドルで支払うと現地の人に喜ばれると聞いてましたが全然そうではなかった。
と言うのもその後に泊まった大型ホテル(ルクソールヒルトン、シュタインベルガー)では両替を頼むと嫌な顔をされ館内にある両替機でやってくれと言われる。
しかし両替機では20ドル札以上の大きい札でないとダメで、1-10ドル札をEGPに両替するには銀行に行けと言われる。
そう言う事情も知らずに細かい1-5ドル札で持って行ったので両替に苦労しました。最悪ATMで降ろす手もあるが、ローン嫌いな古い人間なのとカードが吸い込まれて出てこなくなったという情報を聞いてやめたの。
さてさてホテルの屋上からピラミッドの入場口が見えます。
午後2時を過ぎてそれほど並んでません。
宿の人にピラミッド見学は涼しい早朝がいいと言われて悩みましたが、そこまで暑くないし(砂埃がひどいけど)思い切ってピラミッドに行ってみることに。
すると「チケットはこっちだよ」と一人の怪しげな男が寄ってきた。
きたきた・・と思って無視したけど確かにチケットは横の小道の奥の窓口でひっそり売ってました。朝は激混みらしいけど入場券売り場も入口も人がおらずサクッと行けました。
その男は案の定ラクダを勧めてきましたが
「結構です!!」と強めに言ったら
気が変わったら来てねと名刺を渡して去って行きました 笑
ところでどなたかの旅行記でクフ王とかのピラミッド内の入場は北ゲート(大型バスが通る方)でないと買えないと書かれてましたが、こちらのスフィンクスゲートでも全然買えます。 -
まず真っ先にクフ王のピラミッドへ。内部に入るチケットも購入し行く気満々です。
入り口がわからずぐるぐる回りウロウロするうちに扇子を落としてしまいました。 -
ひとつひとつのブロックが大きすぎて
入り口までが遠い。 -
ところどころ、屈んで歩かなきゃならないので
腰にきますね。
あまり混んでなかったので
前の人が登り切るまで待ってました。
階段の途中で待ってるの辛いもん。 -
降りてくる人とすれ違います。
通路が細くて厳しい。
夏場は体臭がひどいと聞いてたけどそこまでじゃなかったです。 -
ようやく石棺のある部屋へ。
蒸し風呂ほどではなかったけど、弱めのサウナ感あり。
目を閉じてピラミッド・パワーを感じていたら
見張りの人に「瞑想禁止!」と言われてしまった 笑
まだ初日だけど
ひとつのミッションを終えたようで
ほっとしました。 -
外に出たら風が気持ちいい。
クフ王ピラミッドからカイロを見下ろす。 -
次はカフラー王のピラミッドへ。
クフ王の内部と炎天下を歩き回ってさすがに疲れてきました。
ラクダでも馬車でもいいからスフィンクスまで乗せてもらえないかなと思ったけど、
そんなに強く拒否したつもりはないのに
誰も寄ってきません 笑
なぜ?
仕方なく観光バスが停まってるあたりで
名刺を持ってウロウロしてたら、さっきのおじさんがきました。
500EGPでチップ込みと約束させて
手下のお兄さんが引くラクダに乗ることにしました。 -
まずはお兄さんがいろんな写真をとってくれました。
ラクダはインドのラダックで乗ったことがあるけど
ポニー風な小柄なラクダだったので油断してたわ。
エジプトのラクダは思った以上に背が高くて
肩がこわばってしまいます。
両手を離して!と言われたけど無理! -
もう16時半くらいです。
お兄さん早く帰りたかったのか
ラクダの馬車に私のラクダを繋いで猛スピードで走り出しました。
パノラマポイントまで上下の揺れが半端なくぎゃーぎゃー叫びましたが、お兄さんは携帯で電話してて振り返ってもくれない。
怖くて降りたいけど、こんな遠くで降ろされても困るし・・・っていうか私も馬車の方に乗りたいよ。
お兄さんかやっと振り返って「力抜いて、片手で大丈夫だよ」なーんて言うけど離したら落ちちゃうよ!と涙目になる私。
景色は良かったけど携帯落とすのが怖くて、ラクダの上から自分で写真撮れなかった。
もう少しゆっくり回って、写真ももっと撮ってくれたらチップあげたけど、途中から電話し始めるし、やる気なかったのでチップは出しません。
初めのおじさんに500EGP払ってあったので、スフィンクスの前でサンキューと言って別れました。
もっと払えと言われるかと思ったけど、何も言わず帰っていったので拍子抜けしました。
電話で揉めてたからそれどころじゃなかったのかも 笑
余談ですがラクダに長時間乗ると太ももが筋肉痛になると言う方がいますが、そう言う人はちゃんと太ももでラクダを挟んで下半身が安定するのかもしれませんね。
私は足で挟んでるつもりなのに、ラクダからボンボン浮いてしまい、右に左にずり落ちてくるのです。
その代わりインドで1時間近く乗って筋肉痛にならず、今回も全く大丈夫でした。 -
ひと仕事終えたラクダちゃん。飾りをつけられて可愛いけど、こんな灼熱砂漠の中毎日歩かされてかわいそうな気もします。
-
最後にゆっくり、スフィンクスを見学。
その後ラクダのお土産を買って出口へ。
もう足がへとへと。
ホテルが近くて良かった。 -
夕暮れ時の景色。
日が落ちると一気に涼しくなります。
この日は持参したカップ麺と赤ワインで
ゆっくり鑑賞しました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
波乱万丈☆エジプト女ひとり旅~
-
波乱万丈☆エジプト女ひとり旅~①初日ギザのピラミッド観光
2025/04/23~
エジプト
-
波乱万丈☆エジプト女ひとり旅~②2日めオールドカイロ、国立文明博物館、シタデル観光
2025/04/23~
カイロ
-
波乱万丈☆エジプト女ひとり旅~③アスワンでナイル川クルーズ合流
2025/04/23~
アスワン
-
波乱万丈☆エジプト女ひとり旅~④アブ・シンベル神殿とツアーあるある?
2025/04/23~
アスワン
-
波乱万丈☆エジプト女ひとり旅~⑤ルクソールでツアーに置いて行かれる事件勃発!
2025/04/23~
ルクソール
-
波乱万丈☆エジプト女ひとり旅~⑥やっとツタンカーメンと会えた王家の谷
2025/04/23~
ルクソール
-
波乱万丈☆エジプト女ひとり旅~⑦ハトシェプスト葬祭殿からのホテルステイ
2025/04/23~
ルクソール
-
波乱万丈☆エジプト女ひとり旅~⑧熱気球からのデンデラ・ハトホル神殿
2025/04/23~
ルクソール
-
波乱万丈☆エジプト女ひとり旅~⑨ルクソールのメディネットハブ神殿(ラムセス3世葬祭殿)
2025/04/23~
ルクソール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 波乱万丈☆エジプト女ひとり旅~
0
16