エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプト旅行 約2週間<br />必要費用の参考になればと思い記録しました。<br />いや、ケチすぎて参考にならないかも、、、<br /><br />☆レート換算(2023年10月)<br /> 1エジプトポンド=4.93円<br /> 1米ドル=153円 計算<br />カイロ空港で両替したレートで計算しています。<br />

エジプト13日間 かかった費用総額

2023/10/29 - 2023/11/10

旅行記グループ エジプト一人旅

Niki

Nikiさん

エジプト旅行 約2週間
必要費用の参考になればと思い記録しました。
いや、ケチすぎて参考にならないかも、、、

☆レート換算(2023年10月)
 1エジプトポンド=4.93円
 1米ドル=153円 計算
カイロ空港で両替したレートで計算しています。

食費・・・・17300円

13日間中、まともな食事は計10食
    1日1食弱+お腹がへったらポテチかナッツを食べてた。

エジプト入国後1週間くらいは風邪をひいてたってのとお腹を下すの恐れて意図的に食べないようにしていたから思ったより安く済んだ。あと宿泊したホテルがほぼ朝食付きで、朝ガッツリ食べられた!(ホテルの朝食は上の写真の通り)
    因みに、夜行バスまでの待ち時間に寄った高級ホテルのマハシーと緑茶が一番高い食事でした(ーー;)

ピラミッドが見えるホテルで食べた夕食
    魚のグリルとパン(8米ドル)

夜行バスまでの時間潰しで入ったホテルの緑茶(130EP)

約640円

同じくホテルで食べたマハシー(200EP)
    約1000円、、、

これが千円?!恐るべしエジプトの格差社会、、

シワオアシスで食べたケバブとサラダとマンゴージュース(180EP)

• シワオアシスので食べた挽肉とチーズのオーブン焼き&amp;ジンジャーティー(260EP)<br /><br />ここはシワの高級レストランらしい。味は超絶品!<br />

シワオアシスので食べた挽肉とチーズのオーブン焼き&ジンジャーティー(260EP)

ここはシワの高級レストランらしい。味は超絶品!

カイロのレストランで食べたモロヘイヤスープ、うさぎ肉のグリル、白米、ストロベリージュース、パン(無料)

全部合わせて316.99EP
    (クレジットカードで払うとレートの関係なのか小数点以下の単位で引きおとされてた)

1人で食べるには多すぎた(笑)
    けど白米が日本風のモチモチした食感で、美味しすぎて感動した思い出

夜行バスの待ち時間に飲んだカフェラテ(107EP)

エジプトのコーヒーはだいたい30~50EPなんだけど、紙コップで出てきたり、量が少なかったり、サービスがゼロ。
    高級ホテルに入ってるカフェだと一気に値段が跳ね上がる代わりに、日本と変わらないクオリティのコーヒーが飲める

夜行バスの待ち時間は充電したいし、Wi-Fi使いたいし、長く居座っても何も言われないから少し高いけど高級ホテルのカフェに入ったよ

ファラーラ(5EP)

わたしが初めてファラーラと出会ったのがこの屋台。
    美味しい&安い からこの日から2日に一回ペースで食べた

シシケバブのグリル、モロヘイヤスープ、グァバジュース(277EP)

ルクソールのまあまあ良いレストラン
    カイロでうさぎ肉を食べたレストランと同じくらいのランクだと思うんだけど、全体的にカイロの方より安かった。パンは無料

ラムのオーブン焼き、ジンジャーティー(238EP)

美味しいので翌日も同じところにいった

コシャリ(55EP)

ルクソールのローカル店にて。安いしボリューム大!
    美味しいから大満足

ホテル代・・・・14092円(計8泊)

1泊あたり3,000円で予算を組んでいたけど、想像以上に安く泊まれた。特にルクソールは破格だった。スタッフは一番高いギザのピラミッドホテルが最悪で、一番安いルクソールが最高という反比例ぶりだったが、我ながらホテルのチョイスは◎だったと思う!

上の写真はカイロのホステル
    8人部屋でシャワーとトイレが共同
    朝食付きで一泊1235円だった

ピラミッドの目の前にあるホテル

お部屋からピラミッドが見える部屋に泊まりたくて少し贅沢して1人でツインルームを利用
    一泊朝食付きで3057円

シワオアシスの最高ホテル
    2.5泊朝食付きで6007円

シャワー、トイレは共同

2泊+3日目の夕方までホテル&シャワー利用OK

ルクソールのホテル
    3泊素泊まり2543円、安すぎ!笑

優しいオーナーが無料でシャワー&トイレ付きの部屋にアップグレードしてくれた

交通費・・・・・16300円
    (エジプト国内の移動のみ)

《タクシー》
    タクシー移動はなるべく短距離で済ませ、1回につき80~120EPくらい
    ピラミッドからメトロのギザ駅までで85EP
    カイロ中心部からハンハリーリ市場までバイタクで27EP
    バイタクは安いけどノーヘルなので極力使わなかった

エジプト入国初日は、空港の送迎サービスを使ったので14米ドルとなかなかイタイ出費があった。スーパー安全だったから後悔はなし。

《バス》
    シワ行きの夜行バスは往復600EP(約3,000円)安!
    ルクソール行き夜行バスは往復540EP(+荷物預け代40EP)

ルクソール行きのバスはトランクに荷物を預けるのに追加料金がかかった(片道20 EP)。エアコン付きだし、乗り心地も悪くなかった。

《その他》
    シワで2日間観光トゥクトゥクを貸切って、800EPだった。満足度めちゃくちゃ高いし、安いし、融通きくし最高だった。おすすめ!

あとは、ピラミッド内で乗ったラクダ→30分150EP+チップ
    ルクソールで乗った貸切ファルーカ(ヨット)→1.5時間80EP(2人でシェアして乗ったので1人35EP+チップ5EP)

お土産と観光・・・・25400円

各地入場料、アライバルビザ、SIMカードなど。
    入場料は学生証を持ってくと半額、博物館は夕方割引とかあるらしい。SIMカードは14日間5GB利用で640EPだった。

ルクソールの気球ツアーには50米ドル払った。
    これがエジプトで1番大きな出費だった。

後々聞いたら35米ドルでよかったらしいけど、、、楽しかったからよし。

・・・と、いうことで
    13日間で合計【7万3092円】でした!!!