2025/05/30 - 2025/05/31
719位(同エリア3837件中)
びびママさん
この旅行記のスケジュール
2025/05/30
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
5月最終週の週末。
「ポケモンGo」のイベントがあるということで大阪へGo!
と言ってもびびママは完全に付き添いで同行。
初日伊丹空港到着後はにわの聖地今城塚古墳へ。
その後午後からびびパパはイベント参戦。
びびママは鉄分多めのひとり旅。
夜は長女ちゃん・長男君ファミリーと合流し家族会。
2日目はびびパパと一緒に
四天王寺・大阪市立美術館「日本国宝展」・通天閣
物集女車塚古墳特別公開に参加後伊丹空港から帰宅しました。
天気予報が良い方向にはずれて初夏の週末旅を気ままに楽しみました。
5/30 仙台空港7:50発ー大阪伊丹空港着9:10着
ANA 732便
モノレール・阪急電車で高槻市へ。
「はにわの聖地」今城塚古墳
その後びびパパはメインイベント会場「万博記念公園」へ
びびママは新快速で京都へ。
京都鉄道博物館見学後
近鉄京都から特急「あをによし」で鶴橋へ。
茨木市駅ビル内「ニューミュンヘン」で家族会
the b 大阪新世界 泊
5/31 四天王寺
大阪市立美術館「日本国宝展」
通天閣
物集女車塚古墳特別公開
大阪伊丹空港19:40発ー仙台空港20:55
ANA739便
航空券:ANA HPから予約
往復1人21,760円
スカイコイン+差額クレカでお支払い
ホテル:the b 大阪新世界
【早期割引】朝食付
【スーぺリアツイン/上層階】ベッド幅110cm x 2台(ツイン) 込]
\15,936(諸込)
一休.comから予約
この旅行記は2日目
ホテルのある新世界周辺をウロウロ
朝の四天王寺
開館時間を待って大阪市立美術館
通天閣
新世界でのお昼の後は物集女車塚古墳へ移動
石室の特別公開に参加後伊丹空港経由で帰宅しました。
久しぶりの新世界は活気あふれワクワクがいっぱい。
そして人もいっぱい。
引き出しの多い大阪を満喫しました。
備忘録としての旅行記です。
シツコクなるのをお許し下さい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
家族会の後は阪急線で南茨木へ。モノレールに乗りついで千里中央から地下鉄に乗り換えます。
長女ちゃん家族はそのままモノレールで空港のホテルへ。
長男君夫婦は本町のホテルへとそれぞれ。
びびママとびびパパは動物園前まで行きます。 -
今日のホテルは新世界にある「Theb大阪新世界」
新世界にある築浅ホテル by びびママさんthe b 大阪新世界 宿・ホテル
-
時刻は23時過ぎになっちゃいました。
24時までのチェックインは連絡不要のことですんなりチェックイン。
一休.con予約でオンライン決済なので便利です。 -
お部屋は14階。
上層階のスーペリアツインで広さは18㎡でした。
今回のホテルはポケモンイベント開催の情報と同時に予約しました。
インバウンド好調で万博も開催中さらにポケモン・・空いてるかしら。
大阪全域で検索をかけてお値段と立地・広さなどの条件で比較します。
まだ1月ということもあって選択肢はいろいろありました。
築浅で広めのお部屋で朝食付きでリーズナブル。
ポケモンイベントの翌日は奈良か堺市辺り(古墳)に行きたいなってことと
新世界に泊まるっていうのも良いね~と決定。
シンプルだけど落ち着いたお部屋です。
ベッドサイドには充電できるコンセントとUSBも完備。
ライトコントロールもあります。 -
テレビは壁掛け式。
ホテル情報・観光情報も見られます。
この下に荷物を広がられそうなスペースあり。
荷物置き台もあります。 -
部屋に入って正面にバスルームのドアとキャビネット。
右手にベッドルームという構造。
台北駅近のシティスィーツに似ているレイアウト。
冷蔵庫・コーヒーカップなどあります。
ドライヤーもここに。 -
バスルームのドアを挟んでオープンのクローゼット。
ガウン型の部屋着や室内用スリッパもちゃんとセット。 -
ユニットバスです。
狭いのは仕方ないですね。
基本的なアメニティ(歯ブラシなど)は最初から準備されていました。
またフロントのところから不足アメニティをピックアップ出来ます。
ボトルのシャンプー・コンディショナー・ボディソープは「STEPHEN KNOLL」でなかなか良かったです。 -
お部屋からの夜景。
都会のキラキラが良い感じ。
シンプルだけど機能的なお部屋でした。
時刻はそろそろ0時頃。
さすがに今日は疲れた~。
おやすみなさい~。 -
そしておはようございます!
大阪新世界の朝です。
お~あべのハルカスが見えます。 -
朝食付プランで予約しています。
1階のレストランでのライトミールビュッフェ。
品数は確かに少ないけど・・これだけあれば十分です。
びびママはパンで。 -
びびパパは炒飯を中心に。
ヨーグルトやフルーツジュースなどもあって満足です。
レストランからは外の風景も見られます。
向かいには東横インがありました。 -
お部屋へのコーヒーの持ち帰りも可能。
このゾーンでは15:00から19:00まで軽食の無料サービスもあるようです。
ドリンクサービスもあり。 -
朝食後チェックアウトします。
荷物を預かって頂き出発。
荷物はロビー内の棚にセルフでキーチェーンで預かる形。
当日のみ預かってくれます。
スタッフの手を煩わせないので合理的。
ホテルを出ると・・正面に東横イン・・もとい通天閣! -
まずは四天王寺に向けて歩きます。
通天閣がすっかり見える。
あ!あれって「タワースライダー」かな?
そうか~あそこを滑るんだね~。結構急かも。 -
緩やかに坂を登って・・
真田幸村戦死の地「安居天満宮」を通り過ぎ・・安居神社 寺・神社・教会
-
正面にあべのハルカスが見える交差点を渡り・・
-
そして正面に四天王寺の石鳥居が見えてきました。
鎌倉時代に木造から石造に再建されています。
石造りの鳥居は山形県にある平安時代に築造の2つの鳥居に次いで古いものだそうです。
平安時代末期に四天王寺の西門が極楽浄土の東門に接しているという信仰が確立。人々は阿弥陀如来のいる極楽浄土に導いてもらおうと祈りを捧げました。
春分の日と秋分の日に四天王寺の石鳥居から西を見ると太陽がちょうど石鳥居の中心を通って六甲山系と淡路島の中間の水平線に沈むそうです。宮島の厳島神社大鳥居・吉野の金峯山寺銅(かね)の鳥居と並んで「日本三大鳥居」にも数えられています。
まさに日本の神仏習合の名残です。
ちょうど通学時間で四天王寺中学校・高等学校の生徒さんがたくさん歩いていらっしゃいました。
土曜日も普通に学校なんだね。
門が閉まる直前に駆け込む姿も。あらら・・。 -
西大門
-
お賽銭もPayPayで。時代ですね~。
キャッシュレスでの支払いが多くなってお賽銭用の小銭が不足しがち。
こういうのは良いよね~。 -
境内へ。
593年に聖徳太子により創建された由緒ある仏教寺院。
日本仏法最初の官寺として知られています。
堂塔伽藍は度重なる戦火や天災により被害にあい再建を重ねてきましたが常に寺域と伽藍配置は飛鳥時代創建当初の姿を維持。
1945年の空襲によってもかなりの部分を焼失しました。
それでも戦火を免れた建物を中心に飛鳥時代様式で戦後再建されています。
正面に中心伽藍。
内部は有料となっています。四天王寺 寺・神社・教会
-
あべのハルカスとの対比も良いね!
-
金堂と五重塔
金堂には四天王寺の本尊救世観世音菩薩を中心にその周囲は四天王像が祀られています。
堂内西には舎利塔があります。
昭和に8度目の再建となった塔の総長39.2mの五重塔は内部に入ることが出来ます。
急な階段をあがり舎利塔が安置される最上部から景色も見ることが出来ました。
階段は結構大変でしたが・・頑張りました。
金堂の左奥には講堂
聖徳太子が法華経を講讃されたところとされます。
堂内には阿弥陀如来像と十一面観世音菩薩が祀られていました。 -
朱色の回廊も素敵です。
-
まだ朝早めのせいかとても静かな中心伽藍。
この風景・・心落ち着きます。
ゆったりとした伽藍配置。
大都市大阪の中心部とは思えない静かな雰囲気漂います。 -
創建時(白鳳時代)の排水設備の遺構も現存。
-
四天王寺境内案内図。
-
御朱印を頂戴して外へ出ます。
仁王門 -
そして南大門
-
四天王寺から次の目的地大阪市立美術館へ向かいます。
ご当地マンホール発見!
大坂城かな。 -
こちらも古いお寺「一心寺」沿いを進んで・・
-
天王寺公園
緑がいっぱい。
あべのハルカスが素敵だね~。天王寺公園 公園・植物園
-
朱色の和気橋がかかる河底池
左手は古墳ではないかとも言われさらに大阪の陣では家康や幸村が布陣したという茶臼山。 -
そして大阪市立美術館へ到着しました。
旧住友本邸跡に昭和初期に建築された優雅な建物です。
この時期は大阪万博開催を記念して「国宝展」が開催されていました。
事前に開館時間9:30入場でWeb予約しています。
が・・・・予約者だけで大行列です。
ちょうど9:30ごろに到着したのですがまだ開館してない様子。
何かあった?と心配になる。
そんなこんなで入館まで20分くらいかかりました。
大人気なんですね~。大阪市立美術館 美術館・博物館
-
日本国宝展
-
美術館の建物もなかなか素敵です。
そして展示物の充実ぶりがすごい。
かなりのボリュームでした。
人も多くて大変だった~。
ジャンルもいろいろで頭が混乱しそうでしたがこれらをすべて一度で見ることが出来るのはすごい。
大人気なのがうなずけます。
内部はごく一部を除いて撮影禁止でした。
期間を決めて3月に見た「金印」の展示もあったようですね。 -
たっぷり眼福感じて次の目的地へ。
びびパパが登ったことがないという「通天閣」へ。 -
びびママは2回来たことがありますが・・
リニューアル後は初めて。
ここもWebから時間予約のチケットを購入しています。
11時の予約でしたが・・かなり遅れてしまいました。
一応当日中は入場可能とのとこでしたが・・。 -
遅れているし・・文句は言えませんが
なんだか意味がわからないくらい何カ所かで行列です。
スライダーの利用者優先だったり
なかなか進まないな~と思うと記念写真撮影待ちだったり。
展望台までの経路の全貌がわからずの行列なのでちょっとイラっとします。 -
ビリケンさんまで50分かけて登ってきました~。
通天閣 名所・史跡
-
展望台はやっぱり良いね!
さほど混雑もなくゆっくりと周遊出来ました。 -
市立美術館・あべのハルカス方面。
-
今回は特別野外展望台付のチケットを購入しております。
苦手なくせに高いところに上りたがるびびパパ・・現地で絶対行きたくなると予想しました。
通常の展望台から階段でワンフロア上に。
高さそのものより・・屋外なので風が! -
そしてあるある「跳ねだし展望台」
地上92.5m長さ5.4m、幅1.5mで先端部分がシースルーフロア!
上部から撮影も出来るすぐれもの(笑)
順番待って撮影しました~。
上空なので風が案外強くスリル満点。
(ちなみにびびママはビビりなので行ってません)
撮影するだけでも怖いよ。 -
通天閣・・下りはすんなり。
ホテルから荷物を受け取って駅方面へ。
こういった看板・・大阪ならではですよね~。
いろいろあって楽しい。 -
移動の前にお昼にしましょう。
お店はたくさんあります。
すごく混雑しているお店とそうじゃないお店が並びます。
有名店「だるま」なんかはどこまで続く行列って感じでした。
びび家はすぐに入れそうなラーメン屋さんへ。
「麵処吉」さんというお店のよう。
海外のバーのような雰囲気です。ちょっと面白い。 -
メニューはシンプル。
あっさりとした中華そば(トリュフオイルが入っているらしい)と -
塩中華を頂きました。
細麺で今風のスープ少なめ。
ゆっくりと頂けて良かったです。
ごちそうさまでした~。 -
駅まではジャンジャン横丁を通り抜け。
ここも本当に賑やか。
人気店には大行列。 -
ついつい・・・軽~く食べようと。
前日の夕食がお肉や揚げ物など重かったので「今回は串カツはパスだね~」と言ってたのに。
行列店を見ながら・・「串かつおうじ」さんへ。串かつ おうじ ジャンジャン横丁店 グルメ・レストラン
-
おなかは満たされているけど・・口が食べたい(笑)
-
生ビールと串カツ2本ずつをサクッと頂きました。
紅しょうが美味しい。
ラーメン屋さんもここもスタッフさんのほとんどが海外の方のよう。
皆さん若くて元気が良くて・・こちらまで元気になっちゃいます。 -
動物園前から御堂筋線に乗車。梅田で乗換え阪急京都線で次の目的地へ。
-
大阪から京都府に入り阪急東向日駅から徒歩で約10分くらいかな~。
住宅地の中に突然の「物集女車塚古墳」
この日内部の横穴式石室内部の一般公開があるということでやってきました。
前日に電話で予約しました。物集女車塚古墳緑地公園 公園・植物園
-
古墳時代後期6世紀半ばごろに造られた前方後円墳。
全長約46mあります。
石棺内の副葬品の大半は盗掘されていましたが残った副葬品や家型石棺の特徴などからこの地方の権力者のものとされます。
副葬品が滋賀県や福井県の古墳との共通性も見られ継体大王に仕えた有力者という見方もされているそうです。
石室内にはその後3人が追葬されました。 -
イチオシ
古墳や石室・石棺の詳細な説明を受けてから1人ずつ入って内部見学出来ます。
石室は「畿内型石室」で6世紀前半以降に近畿地方で流行した作り方。
玄室へ続く均一な幅の羨道(通路)を持ちます。
思ったより広い。 -
玄室は長方形の形。
天井は平坦です。石組みで精巧に造られています。
「組合せ型家型石棺」
生駒山系二上山で採石された凝灰岩の石材を組み合わせて造られています。
当時はベンガラで赤く塗られていたこともわかります。
この手前に木棺で3体追葬されていたそうです。 -
とても素晴らしいものを見ることが出来ました。
当初は堺市の大仙古墳に行く予定でしたが・・良い体験出来ました。 -
阪急京都線「東向日」から伊丹空港へ戻ります。
今回南茨木の駅何回通ったかな~笑 -
帰りの便は最終便です。伊丹空港19:40発。
少し早めの夕食はまたまた「551レストラン」へ。
びびママは少し軽めに豚まんと餃子の飲茶系で。
びびパパは海鮮焼きそば+炒飯セット。551蓬莱 大阪空港南ターミナル店(伊丹) グルメ・レストラン
-
餃子美味しいです。
ごちそうさまでした~。 -
搭乗時間まではラウンジで待ちます。
伊丹空港は穏やかに晴れていますがこの日は関東から東北にかけて荒れ模様。
1便早い便に搭乗した長女ちゃんたちはかなり揺れたようです。
さらに仙台空港周辺の道路が1部冠水していたとか・・。
びびママたちの搭乗便はまあまあいつも通りの揺れ具合でした。
とにもかくにも家族全員無事帰宅しました。
大阪への週末旅。
お天気にも恵まれてポケモンイベントもたっぷり。
そして古墳に鉄道となかなか充実した旅でした。
シツコイ旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。伊丹空港 ANAラウンジ 3階 空港ラウンジ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
続仙台から飛ぶ!関西編
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 続仙台から飛ぶ!関西編
0
62