2025/04/17 - 2025/04/22
275位(同エリア1443件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1483冊
- クチコミ2188件
- Q&A回答8件
- 1,864,045アクセス
- フォロワー203人
引き続き相方と2人で明治村を巡っています。
現存最古の洋式灯台である品川燈台を拝見し、菅島灯台付属官舎からプラプラ明治村の中を歩き、市電の京都七条駅までやってきました。
そこで市電が出発するのを見送り、昔の電話ボックスや交番を拝見。
母との待ち合わせの時間もあるので、明治村をあとにしました。
明治村は広くて半分も拝見できませんでしたが、十分に楽しめました。
いや~
明治村、面白かったな~
京都東急ホテルに戻り、ホテルに車を置いて、タクシーで松坂屋へ。
そこで開催中の華展で母と合流しました。
母はここで作品を出展中の友人たちと1日過ごしていました。
そして夕方に華展は終了後、母の友人宅にお招きいただき、私たち3人はすっかりご馳走になってしまいました。
-
京都市電の品川灯台駅を降りると、白い灯台が見えまます。
-
この品川灯台、日本で3番目、明治3年(1870)に点灯された洋式灯台です。
ちなみに1番目が観音崎(神奈川県)、2番目が野島崎(千葉県)です。 -
品川沖の第ニ台場の西端に建てらた灯台です。
-
外国船が安全に航行できるように、灯台や航路標識をつくることが、慶応2年(1866年)に受け入れた改税約書によって義務付けられていたのですね。
-
観音崎、野島崎の灯台は、それぞれ関東大震災で倒壊してしまったため、この灯台は現存する日本の最古の灯台になりました。
前月に野島崎に訪れたばかりでしたね~ -
TOPには風向計。
ここで驚きのことが、、、
方位を示す頭文字にはN(nord:北)、S(sud:南)、E(est:東)、O(ouest:西)とフランス語が用いられています。
そうです!
西がWではなくOなんです! -
フランス人技師ヴェルニーによって設計され、フランス人技手のフロランによって建設されました。
レンズなどの材料は、フランスから輸入したそうです。 -
隣には大砲??
-
これ、霧砲と言って、濃霧時に安全に船が航行できるようにするための霧信号の一つです。
でも、大砲の信号もあったのですね。
火薬を爆発させて空砲を放ち、船に陸地の場所を知らせたのですね。
明治38年に中国の大連に設置された大砲(霧砲)です。 -
隣の建物は、
三重県の鳥羽にあった菅島灯台付属官舎です。
煉瓦アーチがカッコいいですね。 -
明治6年に建てられた建物で、創建からしばらくは、イギリス人技師が住んでいたようです。
東南アジアの植民地風の建物?
との表記で改めて建物を見てみると、、
なるほど。。。 -
菅島灯台付属官舎の中は、灯台のミニ博物館です。
慶応2年(1866年)、イギリス・フランス・アメリカ・フランスの4か国からの要請で、安全航行の為の灯台や航路標識をつくることになりましたが、江戸幕府や明治政府はイギリスやフランスから技術者を招きますが、単に灯台を造るのではなく、灯台を維持管理する人材の育成まで考えていたのですね。 -
伊勢湾に浮かぶ島である神島にあった神島灯台のレンズです。
-
昭和2年に設置されたレンズで、30秒ごとに3回光がきらめく、回転光です。
-
水銀を使ってその浮力でレンズ台を浮かせ、分銅の重力で回転させていたとのことですが、難しくて判らない・・・
-
じっくり眺めていると、ちょっと幻想的で、なんか落ち着く・・・
-
アナログっていいな~~
-
これはな~に?
-
アガ式ベル
霧信号の一種です。
毛髪湿度計?
髪の毛で湿度を測る?
毛髪の伸縮で湿度を測る装置のようですが、そのような湿度計が使われていたのですね。
その湿度計で計測して、自動で打鐘を継続する仕組みだったようです。
霧信号と言うと、このようなものが普通だと思ってました。
先ほどの大砲には驚きです。 -
ココはトイレ。
なんで撮影したかというと、 -
この派手な和式便器。
伊万里焼の便器です。 -
三重県の鳥羽にあった菅島灯台付属官舎から品川灯台を眺めます。
存在していた場所は全く違うのですが、官舎と灯台の関係はこのような距離感だったのでしょうね。 -
ゆっくり坂を下りて行くと、市電の京都七条駅が見えてきました。
-
ちょうど、市電がやって来た所です。
-
京都七条駅に停車中の市電です。
こんな市電が今リアルに市内を走っていたらお洒落だろうな~~ -
出発して行きました。
-
見えなくなるまでじっくり見送ってしまいます。
私たちのような方が他にも何人かいらっしゃいました。 -
2丁目に向かって歩いて行きます。
-
自動電話。
公衆電話ですね。
白塗りの木造で六角形です。 -
この電話ボックスは、どこかに実在したものではなく、日本最初の公衆電話を模して復元されたものです。
明治33年に東京の京橋につくられたのが日本最初の公衆電話なのですね。 -
京都七条巡査派出所です。
今朝、村内バスでこの前を通った時、明治の巡査が敬礼してくれていたのですが、今はいませんね~
窓欄間の額縁がカッコいい。 -
京都駅近くにあった交番です。
明治45年に造られました。 -
お邪魔してみます。
-
中は、巡査の詰所と宿直室の2室があります。
-
赤レンガのタイル張りがお洒落です。
-
明治時代の女学生をレンタルで借りて村内を巡る方もいらっしゃいました。
-
明治村の謎解きアトラクション「江戸川乱歩と不可解な残像~黄昏の新聞社~」
施設を巡りながら細かく観察し、記述している方々が大勢いらしたのは、このイベントに参加していた方々だったのですね。 -
全体の半分も見れませんでしたが、明治村をあとにします。
-
シニア夫婦は明治村から車で約40分。
名古屋東急ホテルに戻ってきました。
ホテルの駐車場に車を駐車。 -
速攻着替えて、タクシーで松坂屋へ。
ココで母と合流です。 -
母は朝からココに一日いました。
-
名古屋在住の母の友人たちが作品を出されていらっしゃいます。
私たちは母の友人の方々にご挨拶。 -
こんな壁掛けの素敵な生け花もありました。
-
カッコいいお花に見入ってしまいます。
-
かなり大勢の方々が来場していらっしゃいます。
盛況にようです。 -
習い事文化が盛んな名古屋。
他地域に比べ、生け花も人気なんだそうです。 -
様々な小道具を使った生け花も。。。
-
自宅にはいつも、玄関と和室に母の行けた生け花がありました。
子供の頃はその価値が判らなかったな~ -
この大掛かりな生け花は、家元の作品です。
迫力がありながら、優しい生け花です。 -
この大掛かりな作品は副家元の作品です。
繊細ですね~
枝の先まで気持ちがこもっていることが素人でも判ります。
この後、母と私たち3人は、母の友人のご自宅へ。
母の友人が招いてくださり、娘さんのご家族が多くのお料理を準備してくださいました。
すっかりご馳走になった私たち3人は、母の友人のお孫さんが車で名古屋東急ホテルまで送ってくださいました。
感謝でございます。
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
90歳の母を連れて愛知へ。
-
前の旅行記
90歳の母を連れて愛知へ。⑩母は松坂屋の華展。私たちシニア夫婦は明治村へ。宇治山田郵便局舎~メイジ珈琲時館~...
2025/04/17~
犬山
-
次の旅行記
90歳の母を連れて愛知へ。⑫母は大学時代の友人たちとお茶会。私たちシニア夫婦はベイスターズの応援でナゴヤバン...
2025/04/17~
名古屋
-
90歳の母を連れて愛知へ。①まずは渥美半島へ。「渥美の丼屋 まるみ」さん~田原城跡~田原祭り会館
2025/04/17~
渥美半島・伊良湖
-
90歳の母を連れて愛知へ。②豊橋のホテルにチェックインして、夜の豊橋をプラプラして、翌日は吉田城へ!!
2025/04/17~
渥美半島・伊良湖
-
90歳の母を連れて愛知へ。③江戸時代の宿場街の雰囲気が残るの二川宿へ。
2025/04/17~
豊橋
-
90歳の母を連れて愛知へ。④名古屋東急ホテルにチェックイン!!
2025/04/17~
名古屋
-
90歳の母を連れて愛知へ。⑤母は松坂屋の華展へ。私たちシニア夫婦は明治村へ。一番奥の帝国ホテル中央玄関から。...
2025/04/17~
犬山
-
90歳の母を連れて愛知へ。⑥母は松坂屋の華展。私たちシニア夫婦は明治村へ。名鉄岩倉変電所~内閣文庫~皇居正門...
2025/04/17~
犬山
-
90歳の母を連れて愛知へ。⑦母は松坂屋の華展。私たちシニア夫婦は明治村へ。聖パウロ教会堂~隅田川新大橋~金沢...
2025/04/17~
犬山
-
90歳の母を連れて愛知へ。⑧母は松坂屋の華展。私たちシニア夫婦は明治村へ。浪漫亭~金沢監獄正門~小那沙美島灯...
2025/04/17~
犬山
-
90歳の母を連れて愛知へ。⑨母は松坂屋の華展。私たちシニア夫婦は明治村へ。宮津裁判所~聖ザビエル天主堂~半田...
2025/04/17~
犬山
-
90歳の母を連れて愛知へ。⑩母は松坂屋の華展。私たちシニア夫婦は明治村へ。宇治山田郵便局舎~メイジ珈琲時館~...
2025/04/17~
犬山
-
90歳の母を連れて愛知へ。⑪母は松坂屋の華展。私たちシニア夫婦は明治村へ。品川灯台~明治村をプラプラ~名古屋...
2025/04/17~
犬山
-
90歳の母を連れて愛知へ。⑫母は大学時代の友人たちとお茶会。私たちシニア夫婦はベイスターズの応援でナゴヤバン...
2025/04/17~
名古屋
-
90歳の母を連れて愛知へ。⑬でもこの日は母とは別行動で、シニア夫婦はナゴヤバンテリンドームで中日vs横浜の野...
2025/04/17~
名古屋
-
90歳の母を連れて愛知へ。⑭知多半島の「花ひろば」~訪れたかった魚太郎本店でバーベキューランチ。
2025/04/17~
内海・南知多
-
90歳の母を連れて愛知へ。⑮知多半島の高砂山からセントレアを眺めてから大野城跡に寄って、名古屋東急ホテルに戻...
2025/04/17~
常滑・セントレア(中部国際空港)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 90歳の母を連れて愛知へ。
0
50