犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
引き続き相方と2人で明治村を巡っています。<br /><br />長崎の島に建てられた外観は農家のような大明寺聖パウロ教会堂。<br />隅田川に架かっていた鉄橋のひとつである新大橋。<br />明治初期に建てられた金沢監獄中央看守所・官房。<br />東京駅の丸の内側広場の真ん中にあった東京駅警備巡査派出所。<br />江戸時代から続く監獄の形式が受け継がれたような前橋監獄雑居房。<br /><br />と巡りました。。。

90歳の母を連れて愛知へ。⑦母は松坂屋の華展。私たちシニア夫婦は明治村へ。聖パウロ教会堂~隅田川新大橋~金沢監獄~東京駅派出所~前橋監獄

35いいね!

2025/04/17 - 2025/04/22

304位(同エリア1443件中)

旅行記グループ 90歳の母を連れて愛知へ。

0

68

nichi

nichiさん

引き続き相方と2人で明治村を巡っています。

長崎の島に建てられた外観は農家のような大明寺聖パウロ教会堂。
隅田川に架かっていた鉄橋のひとつである新大橋。
明治初期に建てられた金沢監獄中央看守所・官房。
東京駅の丸の内側広場の真ん中にあった東京駅警備巡査派出所。
江戸時代から続く監獄の形式が受け継がれたような前橋監獄雑居房。

と巡りました。。。

  • 川崎銀行本店の隣にあった和っぽい建物は??

    川崎銀行本店の隣にあった和っぽい建物は??

  • ななんと、大明寺聖パウロ教会堂です。<br />明治12年(1879)に長崎の島に建てられたカトリック教会です。<br />大浦天主堂建設に携わった地元大工によって建てられました。

    ななんと、大明寺聖パウロ教会堂です。
    明治12年(1879)に長崎の島に建てられたカトリック教会です。
    大浦天主堂建設に携わった地元大工によって建てられました。

  • このファサードを見れば、全く教会には見えません。<br /><br />キリスト禁教令が解かれてはいましたが、まだ直後であったため、外観は農家のようにしてカモフラージュする名残が残っていたのですね。

    このファサードを見れば、全く教会には見えません。

    キリスト禁教令が解かれてはいましたが、まだ直後であったため、外観は農家のようにしてカモフラージュする名残が残っていたのですね。

  • でも上を見上げると、鐘と十字架。

    でも上を見上げると、鐘と十字架。

  • 真正面から見上げてみます。

    真正面から見上げてみます。

  • 十字架は木製ですね。

    十字架は木製ですね。

  • 聖堂内へ。<br /><br />外観は和の建物ですが、中は立派な聖堂ですね。<br />西洋ゴシック様式の空間を木造で再現している、日本らしい聖堂です。

    聖堂内へ。

    外観は和の建物ですが、中は立派な聖堂ですね。
    西洋ゴシック様式の空間を木造で再現している、日本らしい聖堂です。

  • コロネードと言われる列柱は、ヨーロッパでは石柱ですが、太い木製の円柱の周りに細い柱を束ねた「束ね柱」になっているのだそうです。

    コロネードと言われる列柱は、ヨーロッパでは石柱ですが、太い木製の円柱の周りに細い柱を束ねた「束ね柱」になっているのだそうです。

  • 三廊式のゴシック様式の教会ですね。

    三廊式のゴシック様式の教会ですね。

  • 身廊の正面に祭壇、右側廊の正面にルルドの洞窟があります。

    身廊の正面に祭壇、右側廊の正面にルルドの洞窟があります。

  • ルルドの洞窟です。<br />真ん中にはマリア様。<br /><br />普通は聖堂の外にあるルルドの泉。<br />聖堂内にある珍しいパターンです。<br />小さな鳥籠状の竹小舞を編み上げ、岩のように泥を塗りつけて仕上げてあるのだそうです。<br />まるで洞窟です。

    ルルドの洞窟です。
    真ん中にはマリア様。

    普通は聖堂の外にあるルルドの泉。
    聖堂内にある珍しいパターンです。
    小さな鳥籠状の竹小舞を編み上げ、岩のように泥を塗りつけて仕上げてあるのだそうです。
    まるで洞窟です。

  • センターの祭壇です。<br />綺麗ですね。

    センターの祭壇です。
    綺麗ですね。

  • 違う角度から祭壇を見上げます。

    違う角度から祭壇を見上げます。

  • 静かで落ち着く聖堂です。

    静かで落ち着く聖堂です。

  • 中央にキリスト。<br />左右は天使です。<br />大天使聖ミカエルと聖ガブリエルですね。<br />どちらがどちらかは判りませんん。

    中央にキリスト。
    左右は天使です。
    大天使聖ミカエルと聖ガブリエルですね。
    どちらがどちらかは判りませんん。

  • 側廊には十字架の道行きが掲げられています。

    側廊には十字架の道行きが掲げられています。

  • 入口の上の2階部分は聖歌隊席です。

    入口の上の2階部分は聖歌隊席です。

  • これは告解場(懺悔室)ですね。

    これは告解場(懺悔室)ですね。

  • 素敵な聖堂内です。<br />昭和48年まで聖堂として使われていましたが、鉄筋の聖堂に建替えられたためその役目を終え、ココに移築されてきました。

    素敵な聖堂内です。
    昭和48年まで聖堂として使われていましたが、鉄筋の聖堂に建替えられたためその役目を終え、ココに移築されてきました。

  • 外に出て改めて農家のような外観をじっくり見てみました。

    外に出て改めて農家のような外観をじっくり見てみました。

  • 大明寺聖パウロ教会堂をあとにします。

    大明寺聖パウロ教会堂をあとにします。

  • 大明寺聖パウロ教会堂から坂を下ってくると、

    大明寺聖パウロ教会堂から坂を下ってくると、

  • なんと桜の花が。。。

    なんと桜の花が。。。

  • そして橋が見えました。

    そして橋が見えました。

  • 隅田川に掛かっていた新大橋です。

    隅田川に掛かっていた新大橋です。

  • 元々木製の橋が架かっていましたが、明治41年(1908)に起工され、同45年(1912)に開通した鉄橋です。

    元々木製の橋が架かっていましたが、明治41年(1908)に起工され、同45年(1912)に開通した鉄橋です。

  • 隅田川にはこの新大橋を含め、吾妻橋、厩橋、両国橋、永代橋の5橋で明治五代鉄橋と呼ばれているのだそうです。

    隅田川にはこの新大橋を含め、吾妻橋、厩橋、両国橋、永代橋の5橋で明治五代鉄橋と呼ばれているのだそうです。

  • 橋の長さは180mあって、市電、車、歩行者が通っていたようです。<br />ココには全体の8分の1が移築されているそうです。

    橋の長さは180mあって、市電、車、歩行者が通っていたようです。
    ココには全体の8分の1が移築されているそうです。

  • 立派な門ですね~

    立派な門ですね~

  • 橋をあとにします。

    橋をあとにします。

  • 橋の下には川ではなく池があります。

    橋の下には川ではなく池があります。

  • あそこにも桜・・・・

    あそこにも桜・・・・

  • 橋を渡ってくると、ずっと奥に最初に訪れた帝国ホテル中央玄関が見えます。<br />ココは記念写真スポットのようですね。

    橋を渡ってくると、ずっと奥に最初に訪れた帝国ホテル中央玄関が見えます。
    ココは記念写真スポットのようですね。

  • 少し坂を上って、(左側に後で行く聖ザビエル天主堂が見えます。)

    少し坂を上って、(左側に後で行く聖ザビエル天主堂が見えます。)

  • 階段の上に茶色い建物が見えてきました。

    階段の上に茶色い建物が見えてきました。

  • 金沢監獄中央看守所・官房です。

    金沢監獄中央看守所・官房です。

  • 明治5年に金沢に建てられた監獄です。

    明治5年に金沢に建てられた監獄です。

  • 中に入ってみましょう。

    中に入ってみましょう。

  • 中央に八角形の看守所。

    中央に八角形の看守所。

  • この看守所だけは、網走刑務所にあった建物です。<br />網走刑務所、行ったな~~

    この看守所だけは、網走刑務所にあった建物です。
    網走刑務所、行ったな~~

  • 5つの監房棟が放射状に並ぶ洋式の配置でした。<br />そのうち中央看守所と独居房として使用された監房の一部分がココ明治村に移築されました。

    5つの監房棟が放射状に並ぶ洋式の配置でした。
    そのうち中央看守所と独居房として使用された監房の一部分がココ明治村に移築されました。

  • 監視室からは各監房棟の中廊下が一望に見渡せました。

    監視室からは各監房棟の中廊下が一望に見渡せました。

  • ここは書信室。<br />囚人が家族などに手紙を書く場所です。

    ここは書信室。
    囚人が家族などに手紙を書く場所です。

  • 手紙を書くことは許されてはいましたが、回数に制限があり、あて先は家族に限られていたようです。

    手紙を書くことは許されてはいましたが、回数に制限があり、あて先は家族に限られていたようです。

  • 廊下の左右に、監房の重厚な扉が並んでいます。

    廊下の左右に、監房の重厚な扉が並んでいます。

  • 独房、狭い!<br />トイレも布団も狭い部屋の中にあります。

    独房、狭い!
    トイレも布団も狭い部屋の中にあります。

  • 3回の食事

    3回の食事

  • 質素ですね~

    質素ですね~

  • 囚人が布団敷いてる。<br />何をするにもこの狭い空間の中です。

    囚人が布団敷いてる。
    何をするにもこの狭い空間の中です。

  • 監房棟から廊下越しに監視室を見るとこのように見えます。

    監房棟から廊下越しに監視室を見るとこのように見えます。

  • 外から見ると、監房棟はこのように見えます。

    外から見ると、監房棟はこのように見えます。

  • 金沢監獄中央看守所・官房を出ると、右の前には

    金沢監獄中央看守所・官房を出ると、右の前には

  • 東京駅警備巡査派出所があります。<br /><br />大正3年(1914)に東京駅の丸の内側広場の中央に建てられた派出所です。

    東京駅警備巡査派出所があります。

    大正3年(1914)に東京駅の丸の内側広場の中央に建てられた派出所です。

  • 煉瓦造りの東京駅の駅舎と調和がとれています。

    煉瓦造りの東京駅の駅舎と調和がとれています。

  • 首都の表玄関であった東京駅。<br />天皇の地方巡業や皇居を訪れる外国使節の往来が多かったことから、一時は常時12人の巡査が常駐していました。

    首都の表玄関であった東京駅。
    天皇の地方巡業や皇居を訪れる外国使節の往来が多かったことから、一時は常時12人の巡査が常駐していました。

  • 中に入ってみます。

    中に入ってみます。

  • 中にこんな写真がありました。<br />駅前の広場のど真ん中にこの派出所があったのですね。

    中にこんな写真がありました。
    駅前の広場のど真ん中にこの派出所があったのですね。

  • ココに12人の巡査が常駐していたのですね。<br />忙しかったんだろうな~

    ココに12人の巡査が常駐していたのですね。
    忙しかったんだろうな~

  • すぐ隣の前橋監獄雑居房へ

    すぐ隣の前橋監獄雑居房へ

  • 明治21年(1888)に前橋に建てられた監房棟の一部です。<br />看守所を中心に、十字放射型に配された監房棟の一部分が移築されています。

    明治21年(1888)に前橋に建てられた監房棟の一部です。
    看守所を中心に、十字放射型に配された監房棟の一部分が移築されています。

  • ココが雑居房。

    ココが雑居房。

  • いかにも昔の牢屋ですね。

    いかにも昔の牢屋ですね。

  • 雑居房は江戸時代の牢獄の形式に近く、このような部屋に多くに人を収容していました。

    雑居房は江戸時代の牢獄の形式に近く、このような部屋に多くに人を収容していました。

  • 牢名主とかいたのかな~<br />みんなの布団巻き上げて一人高く積んでその上で胡坐をかくとか??<br /><br />奥にあるのはトイレです。<br />皆から丸見えだった中で用を足していたのですね。<br />きついな~~

    牢名主とかいたのかな~
    みんなの布団巻き上げて一人高く積んでその上で胡坐をかくとか??

    奥にあるのはトイレです。
    皆から丸見えだった中で用を足していたのですね。
    きついな~~

  • ここから食事とか入れたのかな?

    ここから食事とか入れたのかな?

  • 時代劇で見るような牢屋ですね。

    時代劇で見るような牢屋ですね。

  • 各房は、堅い栗の角材が格子状に組まれていました。

    各房は、堅い栗の角材が格子状に組まれていました。

  • 前橋監獄雑居房をでました。<br /><br />そろそろランチにするかな~?<br /><br />つづく

    前橋監獄雑居房をでました。

    そろそろランチにするかな~?

    つづく

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

90歳の母を連れて愛知へ。

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP