2024/12/02 - 2024/12/02
33901位(同エリア59371件中)
きゅういとせろりさん
- きゅういとせろりさんTOP
- 旅行記580冊
- クチコミ6085件
- Q&A回答1件
- 1,438,913アクセス
- フォロワー30人
この旅行記スケジュールを元に
冬の北浜駅の夕暮れを見たい。そして早めの夕食を駅中レストランの「停車場」で。昔何回か食べたなあ。
北浜駅到着。予想通りの透明な空気の夕暮れ。北海道だなあ。素晴らしい。
と、ここでまさかの食いっぱぐれ。冬季は夜の営業がなかったのです。きちんと調査してから行きましょう。1時間半だれもいない駅舎で旅のまとめをする羽目になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
-
夕暮れの網走駅
網走駅 駅
-
列車2本いますが、跨線橋渡ったホームへ。
-
網走駅15:16の釧路行きに乗車。
網走駅 駅
-
がらがらでした。
北国北海道で南国宮崎の飲み物を飲む。すごい幸せ。
さて出発です。JR釧網本線 乗り物
-
暮れゆくオホーツク海
-
日没間近。
-
15:32北浜駅到着。
北浜駅 駅
-
15:32北浜駅到着。
-
展望デッキがあります。
発車をここから見送ります。北浜駅 駅
-
行ってしまった。
-
きれいな夕焼け。
-
知床方面
荒涼。北浜駅 駅
-
網走方面
荒涼。 -
北浜駅。
北浜駅 駅
-
鳥がいっぱい。
-
駅舎内。
名刺だらけ。
昔は切符や定期券だったはず。
変わったんだなあ。
だれか「反則切符」を貼ってる人がいて笑ったっけ。「反省しません」というコメントが書いてあってさらに笑った記憶。 -
まあすごい。
ところで実は途方に暮れているのです。
ここで夕食の予定だったのです。
ちゃんと事前に営業時間調べたつもりだったのですが古い情報だったんですねえ。
冬の間は夜の営業してなかったのです。まあ、一昨日から「冬」だから、調べたときは「秋」だったという。まあ、きちんと調べなきゃですね。
まあ、しかたないのでここで網走行きの列車が来るまで1時間半すごすことにします。 -
散歩を少し。駅舎と展望台。
あとはひたすら今回の旅行のまとめを。 -
1時間後、釧路行きの最終がきました。
もう真っ暗。
車内はかなり混雑。立ち客多し。そりゃ座席ここまで少なければねえ。
なお、先ほど私と同じ列車でもう一人この駅で降りた人がいたのですが、その人もこの列車に乗って行ってしまいました。 -
去り行く列車。
-
網走の街の方。
まだちょっと明るい。
まあ、まだ16:40ですから。 -
駅舎の外で待つ。
闇が深まる。 -
なんで外に居るのか、というと、
降車客の中に女学生がいたから。迎えの家族の車を待つみたい。
そっと私は外に出た、ということなんです。
さすがに寒い。はやく来てくれい。家族の人。
20分とまではいわないけど、かなり時間たってやってきました。北浜駅 駅
-
といっているうちにさっきの釧路行きが隣の浜小清水で交換した17:02発の網走行きがやってきました。
暗闇から列車がやってくるとほっとします。 -
観光ラッピング列車でした。
-
がらがらです。
観光列車といってもラッピングがしてあって車内のシート柄が違うだけ。まあ安上がりだこと。 -
網走まで16分。17:18着。
側面は左右で赤白ラッピングの違いが。
よく見ると、ここは釧網線ですが花咲線のラッピングでした。
花咲線のラッピング車より花咲線のキハ54を回してほしいなああ。 -
正面も赤白でした。
網走駅 駅
-
特急がいます。
最終の札幌行き。特急オホーツク 特急大雪 乗り物
-
最果ての駅って感じがします。
静かすぎて。 -
特急は各車両に地元の絵がついてます。
大空町。これからいく女満別空港のあるところ。
JR北海道には特急「おおぞら」がありますが釧路と札幌を結んでいるので大空町はとおらない。
まあ、この絵を特急の愛称と思う人は居まい。 -
駅の外にでてみます。
駅の名称の部分、ライトアップ。網走駅 駅
-
特急の発車をここで見送り、と駅の窓口がしまり、灯りも落ちました。
最終の17:27の特急発車後は無人駅になるようです。 -
さて、私も空港に向かいます。
この列車に乗ります。17:47の北見行き。
今回の旅行で初めての2両編成です。JR石北本線 乗り物
-
無人駅なので出入り自由。
自販機で切符を買ってホームへ。
すいてました。学生が多いですがみな1両目に乗ってて2両目の座席はほとんど空いてました。まあ、ワンマンの出口は1両目の一番前だけですから。 -
女満別までの切符です。
そういえば自販機のきっぷで水色は初めて見たかも。
ふつう肌色ですもんね。 -
女満別まで2駅16分。
ここで学生も半分くらい降りました。
みな駅舎に向かわず、ホームから直接外に出ていきます。
わ、昔の光景だわ。 -
ホームで今回の旅行の最終ランナーを見送ります。
今回は8回乗って全部「デクモ」1形式。
さすがにつまらなかったわあ。女満別駅 駅
-
と、改札が通行止め。
なるほどさきほど学生たちがへんなとこから外に出ていったわけだわ。
図書館のなかをとおる形になるので閉館後は建物の中をとおらずに脇を抜けてね、ということ。 -
列車運行時間なのにシャッターの閉じた駅舎。
これも珍しいかも。 -
改札口だけでなくみどりの窓口は駅の窓口より1時間も前におわるようです。
最終特急の指定券は買えないってことね。
まあ、自由席で十分、、、とそのうち全車指定になるんでしたね。
ネット購入前提かあ。もっとも札幌までの早割は普通運賃以下になるとか聞きました。早割はいいけど、運行中止のときが面倒でちょっといや。やっぱ自由席が一番いいなああ。 -
駅舎線路側。
-
駅舎全景。駅前広場から。
女満別駅 駅
-
駅前の通り、きれいだとおもったら表彰うけているみたい。
オランダの古城をイメージした、とのこと。
平成4年ということはもう30年前ですね。
それにしても駅前通り、なにもなくまっくら。
少し歩くと街の大通りにでます。と、段違いに明るい。 -
なるべく空港に近いバス停まで歩きます。
スーパーに寄って -
町の端っこのバス停で待ちます。
町営温泉入り口。
残念ながら温泉に入るほどの時間はなし。 -
女満別空港行きの空港バスを待ちます。
網走からの空港バスはこまめに停まるのですがここが空港前の最後の停留所。
強い灯り。バスがきました。 -
1人も乗ってなかった。えええええ。
-
たった5分で空港到着。
途中、昔の女満別空港の横をとおりました。
ここだったら女満別駅からも楽々歩けるのになああ。
それと実は女満別空港へのアクセス、西女満別駅からの徒歩も考えてたんですが、調べてみると街灯もなさそうだし、雪も少し残ってるし、凍って滑りそうだし、ということで断念。冬じゃなきゃ絶対やってます。徒歩20分です。その後「冬はやめてね」という報道があったとか。まあ、そりゃそうだ。女満別空港 空港
-
空港バスの回送を見送ります。
-
東京行きJALはこの空港の最終1本前。
-
ちょっと買い物。買い足し。
小さい空港の割にはいろいろ揃ってる感じ。 -
乗機。
-
さて離陸。ちょっと早め。
-
美幌と北見かなあ、というとこから先はまったくわからず。
-
ここもどこなんだか。
-
もう東京近いことは確か。
-
千葉あたりだろうなあ。
-
やっと海ほたるがわかった。
-
21:30羽田空港着陸。
-
さすがに北海道だと遠くまで行ったなあ、と満足感。
-
あとは京急と山手線で帰途につき、自宅には23:30ころの到着でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62