2025/02/20 - 2025/03/03
181位(同エリア500件中)
newyorknewyorkさん
- newyorknewyorkさんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ94件
- Q&A回答30件
- 127,556アクセス
- フォロワー17人
2/20(木) 出発
2/21(金) トランジット(フランクフルト)
ポルト着
ポルト
2/22(土) コインブラ
2/23(日) ポルト
★2/24(月) 移動
大雨 サンティアゴ・デ・コンポステーラ
オブラドイロ広場
アバストス市場
キンターナ広場
サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂
2/25(火) サンティアゴ・デ・コンポステーラ
移動
サン・セバスチャン
2/26(水) 移動
サン・ジャン・ド・リュズ
アンダイエ
オンダリビア
2/27(木) オンダリビア
移動
サン・セバスチャン
2/28 (金) サン・セバスチャン
移動
ビルバオ
3/1(土) ビルバオ
3/2(日) 移動
トランジット(フランクフルト)
マインツ
帰国の途へ
3/3(月) 帰国
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
-
5:15起床。まだ真っ暗。
予約してあったUber のドライバーさんから、予約時刻の10分前に電話あり。すぐ近くまで来ているが、宿の前が工事中で進めないとのこと。こちらから行くからそこで待っていてほしいと言ったものの、見つからず焦る。なにしろ、宿を出たらWi-Fiつながらないから。いったん戻って反対側をよーく見たらテールランプが見えたので、そちらに歩き、ドライバーさんと会えました。よかった~~。
ドライバーさんはまだ若い女性でとっても感じの良い方でした。道も空いており、おしゃべりしていたらあっという間にバスステーションに到着しました。
7時発のバスなのでまだ時間があったので2階(こちらの表示では1階)に上がってみました。お手洗いやカフェテリア、待合室、ミニショップなどありました。 -
早朝からあちこちに向かってバスが出ています。
-
私が乗るバスはパリ行きでした。
コインブラに行った時と違って、今回は定刻発でした。 -
ポルトを出るときはまだ降っていなかった雨が、途中からどんどん激しくなってきました。
隣に座っていたドイツ人の大学生は、バレンシアからアンダルシア地方を周ってポルトに来たけど、この旅行中初めて雨が降ったと言っていました。 -
途中で何か所か留まり、定刻11:30にサンティアゴ・デ・コンポステーラのバスターミナルに到着しました。
そうそう、スペインに入った途端、ポルトガルで繋がらなくなっていたネットに繋がりました\(^o^)/ よかった! -
そこそこの頻度でバスが到着するようです。
-
バスターミナルはとてもきれいで広い。かなり新しそうでした。
-
ここから路線バスを使おうと思っていたのですが、あまりの雨にUberにしようとアプリを開きました。が、このエリアではUberは使えないよう。事前にサンティアゴ・デ・コンポステーラでUberが使えるかAIに聞いたら使えるって断言したのに残念。AIあてにならない。
結局タクシー一択です。タクシー乗り場はターミナルをでてすぐのとことにありましたが、屋根がないところを歩かなければならす、ほんの短い距離なのに濡れるという設計。う~ん。 -
タクシーで20分ほどでホテルに到着です。9.25ユーロ
今日の宿は「パラドール デ サンティアゴ - オスタル レイス カトリコス」です。サンティアゴ・デ・コンポステーラに行ったら絶対にここに泊まるって決めていたところですo(^-^)oサンティアゴ・デ・コンポステーラを訪れたらぜひ! by newyorknewyorkさんパラドール ラス レエス カトリコス ホテル ホテル
-
まだ12時すぎたところだったけど、もう部屋に入れてもらえました。レセプションの女性も快活で感じが良かった。
-
ベッドはダブルだから充分広い。
-
クラシカルで落ち着いた作り。
-
水回りはリノベーションされており、とてもきれいです。バスタブがあるのが嬉しい
(^_^) -
トイレ
-
クローゼットの中のハンガーがとてもすてきで思わず撮ってしまいました。
-
部屋は美しい中庭に面しています。
-
廊下の突き当りにはサロンのようなスペースがあります。
-
さあ、出かけましょう。
-
中庭を3つ通ってレセプションのあるホールに出ます。
-
大聖堂前のオブラドイロ広場からパラドールを見たところ。絶賛工事中!
-
どっしりとした風格のある大聖堂。長年来たいと思っていたところに来られて感激です。
-
大聖堂の向かいに建つこちらの建物は市役所だそう。
この大雨で、巡礼の人はいないようでした。多くの人が歓喜に沸いているところを観たかったのに残念。 -
Googlemapsを頼りにアバストス市場に向かいます。
殆ど誰も歩いていません。 -
「アバストス市場」
2つの建物に別れており、こちらはたぶんお肉屋さんや魚屋さん、八百屋さんなどがあるところ。おそらく、というのは、ほとんどのお店がもう閉まっていたからです。アバストス市場 市場
-
数少ない開いていたお店の一つ。生ハムがぶら下がっています。
-
2つの建物の間に小さい時計塔のようなものがありました。
-
こちらの建物には飲食店が並んでいます。
-
これらのうちからシーフードがおいしそうだったお店を選びました。
蛸のガリシア風とコーラも頼んで21ユーロ。 -
これはとってもおいしかった!ちゃんと温かかったし。
食べていると、隣のテーブルの二人連れの女性に話しかけられました。去年熊野古道と京都に行ったとのこと。すごくよかったと言われ、嬉しくなりました。・・・実は、私は熊野古道にはまだ行ったことがないのよね。行かねば。 -
お腹がいっぱいになり、なんとなく身体も温まりました。
相変わらず大雨が降る中、大聖堂へ。
大聖堂への入口は裏手のキンターナ広場側にありました。手荷物検査あり。キンターナ広場 広場・公園
-
ついに「サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂」に入りました。
想像していたより質素だと感じましたが、何度もテレビなどで見て焦がれていた空間に身を置くことができて感無量です。サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂 寺院・教会
-
一般的な教会と異なり、祭壇には聖ヤコブの像が置かれています。
この聖ヤコブ像の後ろには祭壇横から入ることができます。 -
豪華な祭壇
天使があまり見ないタイプというか大人っぽいというか・・・。 -
これがボタフメイロね!と思ったけど、後で調べたら、普段は展示室に置かれているそうで、他にも「キャベツ」「アーティチョーク」という名の香炉があるそうなので、もしかしたらそっちだったのかも。
いずれにしても、この香炉が振り子のように大きく弧を描くところを見てみたいものです。 -
ここから祭壇の後ろ側に入っていけます。
監視員の方に聞いたところによると、ヤコブ像のケープ(?)や他の銀色部分は銀製で他は木に金箔を塗ったものだとのこと。 -
天使たちも間近で見えます。
-
正面の祭壇には聖ヤコブ像が置かれていますが、他の場所にキリストとマリアも祀られていました。
-
パイプオルガンも立派です。
-
後方から。巡礼者が多い時期だと、これらの席にいっぱいの信者が座ってボタフメイロから出る香を浴びるのね。圧巻でしょうね~。
-
出口前には売店があり、サンティアゴ・デ・コンポステーラや大聖堂関連商品がいろいろ売られていました。
-
大聖堂を出たらますます雨がひどくなっており、おまけに風も結構強くなっていました(?°?°?)
大聖堂を真正面の市役所の回廊からしばし眺める。観光客も足早に通り過ぎていきます。オブラドイロ広場 広場・公園
-
聖ヤコブ像も雨に煙っていました。
-
どうしてオブラドイロ広場側の扉は閉まったままなんだろう?
-
市役所の建物内部はどうなっているのか気になって恐る恐る入ってみました。
受付の人に尋ねると、ここより中には入れないけど、ここで写真を撮るのは構わないと言われパチリ。階段もエレガントだし天井まで凝ってる。 -
大聖堂正面のこんな立派な建物の中で仕事できるなんて羨ましいなぁ。
-
市役所から出たところで、巡礼者の女性から写真を撮ってほしいと声をかけられました。雨に濡れないぎりぎりのところに立って記念撮影。(せっかくなので私も撮ってもらいました)
この大雨の中、たどり着いたところだそう。ポルトから「ポルトガルの道」を9日かけて歩いてきたとのこと。多い日は30キロ歩いたって!(ノ゚ο゚)ノ
彼女曰く、「人生もカミーノみたいなものね」と。・・・深い。この旅行中で一番心に残る言葉でした。 -
雨は一向に弱まる気配もないので、ホテルに戻りました。
-
レセプション近くにはゆったりした空間があり、ソファでくつろげるようになっています。カーペットにはホタテの模様。
-
この時間、モンテ・デ・ゴソまでタクシーで行って、そこから4キロほどを歩いてプチ巡礼をする予定でした。でも、小雨ならまだしも、ここまでの雨だと諦めもついて部屋でゆっくり過ごしました。
私の旅行は予定を詰め込むのが常なのですが、雨音をバックにコーヒーを飲みながらぼーっとするのもそれはそれでよかったです。しかも、ここはサンティアゴ・デ・コンポステーラのパラドールだし。ある意味とても贅沢な時間でした。 -
19時頃、まだ雨は降り続いているけど食事に出ることにしました。
中庭の回廊の壁には大聖堂の写真と解説が何枚も掲示されています。 -
それらを見ながらレセプションに向かい、明日の空港までのタクシーを予約しました。(やはりサンティアゴ・デ・コンポステーラではUberは使えないとのこと)
途中、モンテ・デ・ゴソにも寄ってもらうことにしました。 -
相変わらずの大雨。少しでもおなかをすかそうと先ほどとは違う方から大聖堂の裏に回って歩くことにしました。
大聖堂の雨樋がマーライオンみたいに雨水を吐き出していました(*゚д゚*) -
道のことろどころに帆立のマークがあります。
-
テキトーに歩いていたら大聖堂からかなり離れてしまったけど、Googlemapsのおかげでちゃんと飲食店が建ち並ぶ通りまで戻ってこれました。
評価が高くて入りやすそうなバル見つけて入りました。この雨でもはや下調べしたバルのことはどこかへ行ってしまいました。 -
おいしそうなタパスが並んでいます。
-
まだおなかは空いていないけど、せっかくだからとタパス2品とオレンジジュースを注文。・・・でも、思ったより量が多かったのと調子が今一つで、「出されたものは残さずに」をモットーとしている私も食べきれず(-_-) もったいない。
-
夜の大聖堂
雨のおかげでキラキラして見えました。
バスタブにお湯を熱い張ってゆっくりと浸かって疲れを癒しました。
ところが、胃のあたりが重くて寝付けず、持っていた胃薬を服用。うとうとしたものの、1時頃気持ち悪くなって目が覚めました。結局、全部もどしてやっとすっきりしました。う~ん、体調いまいちだなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025イベリア半島北部の旅
-
前の旅行記
2025年 イベリア半島北部の旅 ③ポルト その2
2025/02/20~
ポルト
-
次の旅行記
2025年 イベリア半島北部の旅 ⑤サンティアゴ・デ・コンポステーラ その2&サンセバスチャン その1
2025/02/20~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ①出発~ポルト その1
2025/02/20~
ポルト
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ②コインブラ
2025/02/20~
コインブラ
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ③ポルト その2
2025/02/20~
ポルト
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ④サンティアゴ・デ・コンポステーラ その1
2025/02/20~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ⑤サンティアゴ・デ・コンポステーラ その2&サンセバスチャン その1
2025/02/20~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ⑥サン・ジャン・ド・リュズ~オンダリビア
2025/02/20~
サン=ジャン=ド=リュズ
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ⑦オンダリビア~サンセバスチャン その2
2025/02/20~
その他の都市
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ⑧サンセバスチャン その3~ビルバオ その1
2025/02/20~
サンセバスチャン
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ⑨ビルバオ その2
2025/02/20~
ビルバオ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025イベリア半島北部の旅
0
57