奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊4日で奈良、和歌山、大阪を旅行してきました。

お花見と巡礼の旅!奈良、和歌山、大阪旅行 1、2日目

4いいね!

2025/04/04 - 2025/04/05

10551位(同エリア14911件中)

旅行記グループ 国内旅行

0

35

リス

リスさん

この旅行記のスケジュール

2025/04/04

2025/04/05

この旅行記スケジュールを元に

1泊4日で奈良、和歌山、大阪を旅行してきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
2.0
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん
  • 1日目<br />夜行バスで奈良に向かいます。<br /><br />バスタ新宿→奈良駅<br />21:30~6:10<br /><br />NT1003便<br />ナイトライナー<br />3列<br /><br />前回の夜行バスで3列シートが快適すぎて!<br />今までバス旅=1円でも安くって感じだったのですが考えが変わってしまいました笑<br /><br />途中、東京駅と横浜駅を経由して京都、奈良、大阪の順番に停まります。<br /><br />バスのアメニティはフェイスパック、水、毛布2枚。<br />席は広めで初めからある程度リクライニングされてました。<br />フットレストあり、左右と目の前?真上?にカーテンあり。<br />使っていませんが肘掛けの中にテーブルもあったみたいです。<br />コンセントはありましたが通電しませんでした。<br /><br />トランクに荷物を預ける時に、番号札をいただきました。これ地味に嬉しかったです。<br /><br />通路がすごく狭かったので、車内に持ち込むのはハンドバッグぐらいにしたほうがいいかもしれません。<br /><br />乗り心地は最高すぎて、ぐっすりでした。<br /><br />途中多分2回休憩があったのですが、1回目は爆睡してたのでうっすらとしか覚えておらず<br />2回目は気づいたら停まっていて(愛知県でした)急いでトイレに行きました。<br /><br />楽天トラベル<br />9,970円<br />カード

    1日目
    夜行バスで奈良に向かいます。

    バスタ新宿→奈良駅
    21:30~6:10

    NT1003便
    ナイトライナー
    3列

    前回の夜行バスで3列シートが快適すぎて!
    今までバス旅=1円でも安くって感じだったのですが考えが変わってしまいました笑

    途中、東京駅と横浜駅を経由して京都、奈良、大阪の順番に停まります。

    バスのアメニティはフェイスパック、水、毛布2枚。
    席は広めで初めからある程度リクライニングされてました。
    フットレストあり、左右と目の前?真上?にカーテンあり。
    使っていませんが肘掛けの中にテーブルもあったみたいです。
    コンセントはありましたが通電しませんでした。

    トランクに荷物を預ける時に、番号札をいただきました。これ地味に嬉しかったです。

    通路がすごく狭かったので、車内に持ち込むのはハンドバッグぐらいにしたほうがいいかもしれません。

    乗り心地は最高すぎて、ぐっすりでした。

    途中多分2回休憩があったのですが、1回目は爆睡してたのでうっすらとしか覚えておらず
    2回目は気づいたら停まっていて(愛知県でした)急いでトイレに行きました。

    楽天トラベル
    9,970円
    カード

    バスタ新宿 乗り物

  • 2日目<br /><br />定刻前少し前に奈良駅に到着。<br />ただ、前にバスが停まってバス停が使えないとのことで、降りれたのは定刻通り6:10。<br />身支度を整えられたので待機時間があってよかったです。<br /><br />駅のコインロッカーに荷物を預けます。<br />全部空いてました。<br />鍵ではなく、預けると引換証が出てきて暗証番号が書いてありました。<br /><br />小<br />500円<br />Suica

    2日目

    定刻前少し前に奈良駅に到着。
    ただ、前にバスが停まってバス停が使えないとのことで、降りれたのは定刻通り6:10。
    身支度を整えられたので待機時間があってよかったです。

    駅のコインロッカーに荷物を預けます。
    全部空いてました。
    鍵ではなく、預けると引換証が出てきて暗証番号が書いてありました。


    500円
    Suica

    奈良市総合観光案内所 (JR奈良駅旧駅舎) 名所・史跡

  • 天理駅に来ました。<br /><br />駅からすでに天理教感が溢れていました。

    天理駅に来ました。

    駅からすでに天理教感が溢れていました。

    天理駅

  • 天理駅前<br /><br />遊具がたくさんありいいなと思いました。

    天理駅前

    遊具がたくさんありいいなと思いました。

  • 商店街を歩いていきます。<br /><br />道はゴミ一つ落ちていませんでした。

    商店街を歩いていきます。

    道はゴミ一つ落ちていませんでした。

  • !?<br /><br />アーケードを2回ぐらい抜けると、天理教の詰所が。<br />ここを左に曲がります。

    !?

    アーケードを2回ぐらい抜けると、天理教の詰所が。
    ここを左に曲がります。

  • 参道です。

    参道です。

  • 神殿に辿り着きました。<br />中は撮影禁止です。<br />とても広く、信者の方が数人祈ってらっしゃいました。<br />あまり写真は出回っていないので、とても貴重なものを見ることができました。

    神殿に辿り着きました。
    中は撮影禁止です。
    とても広く、信者の方が数人祈ってらっしゃいました。
    あまり写真は出回っていないので、とても貴重なものを見ることができました。

    天理教教会本部(神殿) 寺・神社・教会

  • 詰所の横を通った時に、お祈りと思われる音が聞こえてきました。<br /><br />赤色が使われていない、普通の民家風の詰所もありました。

    詰所の横を通った時に、お祈りと思われる音が聞こえてきました。

    赤色が使われていない、普通の民家風の詰所もありました。

  • さかい珈琲<br /><br />モーニングを食べにきました。<br />飲み物を頼むとパンとゆで卵が付いてくる、名古屋式。<br /><br />店内はおしゃれで接客もよく、味も美味しかったです。<br /><br />520円<br />カード

    さかい珈琲

    モーニングを食べにきました。
    飲み物を頼むとパンとゆで卵が付いてくる、名古屋式。

    店内はおしゃれで接客もよく、味も美味しかったです。

    520円
    カード

    さかい珈琲 天理店 グルメ・レストラン

  • 電車で大神神社に来ました。

    電車で大神神社に来ました。

  • この鳥居!<br />念願だったので参拝に来ることができてよかったです。<br />拝殿はお祭りの準備でテントがあったので、しっかり見れませんでした。<br /><br />最近思うのが、拝殿や鳥居、山門などしっかり観れるのが奇跡なこと。<br />今回のようにお祭りの準備や立て直しや工事中で見れないことも多いので。<br /><br />拝殿にはシャンシャンがあって、自分で振ってお参りすることができました。

    この鳥居!
    念願だったので参拝に来ることができてよかったです。
    拝殿はお祭りの準備でテントがあったので、しっかり見れませんでした。

    最近思うのが、拝殿や鳥居、山門などしっかり観れるのが奇跡なこと。
    今回のようにお祭りの準備や立て直しや工事中で見れないことも多いので。

    拝殿にはシャンシャンがあって、自分で振ってお参りすることができました。

    大神神社 寺・神社・教会

  • 祈祷殿・儀式殿・参集殿<br /><br />参拝記念の写真が撮れるようになっていました。

    祈祷殿・儀式殿・参集殿

    参拝記念の写真が撮れるようになっていました。

  • 狭井神社<br /><br />病気平癒の神様ということで、健康を祈りました。<br />裏手にご神水の井戸がありいただくことができました。<br />紙コップがあるのでボトルがなくても大丈夫です。<br />三輪山登拝口もこちらにありました。

    狭井神社

    病気平癒の神様ということで、健康を祈りました。
    裏手にご神水の井戸がありいただくことができました。
    紙コップがあるのでボトルがなくても大丈夫です。
    三輪山登拝口もこちらにありました。

    狭井神社 寺・神社・教会

  • 山の辺の道を通って檜原神社に向かいます。<br />途中こんな看板が。<br /><br />日本最古というところに惹かれました。

    山の辺の道を通って檜原神社に向かいます。
    途中こんな看板が。

    日本最古というところに惹かれました。

  • 桜も綺麗です。

    桜も綺麗です。

  • 鳥居と桜をくぐって少し歩くと、池があり向こうにさらに鳥居が。<br />そして拝殿の建物があり、こちらの鳥居に向かってお祈りしました。<br />拝殿の中はお供物や龍の絵などがたくさんおさめられていました。

    鳥居と桜をくぐって少し歩くと、池があり向こうにさらに鳥居が。
    そして拝殿の建物があり、こちらの鳥居に向かってお祈りしました。
    拝殿の中はお供物や龍の絵などがたくさんおさめられていました。

  • 檜原神社に到着。<br /><br />狭井神社を出てから、途中の神社やお寺に寄りながら歩いて35分ぐらいかかりました。<br />自然がたくさんで、あっという間に感じました。<br /><br />大神神社式の鳥居を通って境内に入ります。

    檜原神社に到着。

    狭井神社を出てから、途中の神社やお寺に寄りながら歩いて35分ぐらいかかりました。
    自然がたくさんで、あっという間に感じました。

    大神神社式の鳥居を通って境内に入ります。

    檜原神社 寺・神社・教会

  • 珍しい三ツ鳥居を見ることができます。<br />大神神社にもあるとのことですが、参拝はできないのでここで見れるのがかなり貴重です。<br /><br />大神神社にもあったしゃんしゃんを自分で使ってお祈りしました。

    珍しい三ツ鳥居を見ることができます。
    大神神社にもあるとのことですが、参拝はできないのでここで見れるのがかなり貴重です。

    大神神社にもあったしゃんしゃんを自分で使ってお祈りしました。

  • 歩いて三輪駅に戻ります。<br />市街地から行くことにしました。<br /><br />途中、見晴らしのいいところがありました。<br />目の前の森が、卑弥呼のお墓と言われている箸墓古墳と思われます。<br /><br />前に夢でこのような丘にいたことがあり、不思議な気持ちになりました。

    歩いて三輪駅に戻ります。
    市街地から行くことにしました。

    途中、見晴らしのいいところがありました。
    目の前の森が、卑弥呼のお墓と言われている箸墓古墳と思われます。

    前に夢でこのような丘にいたことがあり、不思議な気持ちになりました。

  • ホケノ山古墳?<br />茅原大墓古墳?<br /><br />すごく立派な古墳が畑の横にありました。<br />遺跡が沢山ありすごいところだと思いました。

    ホケノ山古墳?
    茅原大墓古墳?

    すごく立派な古墳が畑の横にありました。
    遺跡が沢山ありすごいところだと思いました。

  • 鳥居を通りすぎて、やっと駅に着きました。<br /><br />奈良駅に向かいます。<br />隣の巻向駅で、出発してすぐ左側に纒向遺跡を見ることができました。

    鳥居を通りすぎて、やっと駅に着きました。

    奈良駅に向かいます。
    隣の巻向駅で、出発してすぐ左側に纒向遺跡を見ることができました。

  • 奈良駅に着きました。<br />朝預けたコインロッカーは全部埋まっていました。<br /><br />奈良のうまいものプラザ<br /><br />トンカツ定食を頼みました。<br />1回、一皿分の惣菜バイキングができました。<br /><br />1,100円<br />カード

    奈良駅に着きました。
    朝預けたコインロッカーは全部埋まっていました。

    奈良のうまいものプラザ

    トンカツ定食を頼みました。
    1回、一皿分の惣菜バイキングができました。

    1,100円
    カード

    奈良のうまいものプラザ 古都華 グルメ・レストラン

  • 駅前の大通りを通って奈良公園に向かいます。<br /><br />興福寺<br />想像より大規模で、感動しました。

    駅前の大通りを通って奈良公園に向かいます。

    興福寺
    想像より大規模で、感動しました。

    興福寺 寺・神社・教会

  • 春日大社に向かいます。<br /><br />神様のつかいのような鹿がお迎えしてくれました。

    春日大社に向かいます。

    神様のつかいのような鹿がお迎えしてくれました。

    春日大社 寺・神社・教会

  • 手水舎<br />鹿のオブジェがあり、たくさんの方が写真を撮っていました。<br /><br />もうほんと外国人の方が多くて。<br />ここの隣の祓戸神社で参拝をしてから進むようにと札が立っていたのですが日本語のみだったので、私以外には2組しかお参りしていませんでした。<br />

    手水舎
    鹿のオブジェがあり、たくさんの方が写真を撮っていました。

    もうほんと外国人の方が多くて。
    ここの隣の祓戸神社で参拝をしてから進むようにと札が立っていたのですが日本語のみだったので、私以外には2組しかお参りしていませんでした。

  • 参道がかなり長いです。<br /><br />鹿がたくさんいて可愛かったのですが、鹿せんべいがないのにお辞儀をしながら近づいてきてかわいそうになってしまい<br />最後の方は目を合わせず進みました。

    参道がかなり長いです。

    鹿がたくさんいて可愛かったのですが、鹿せんべいがないのにお辞儀をしながら近づいてきてかわいそうになってしまい
    最後の方は目を合わせず進みました。

  • やっと到着。<br /><br />朱色が綺麗な神社でした。<br />旅の無事を祈りました。

    やっと到着。

    朱色が綺麗な神社でした。
    旅の無事を祈りました。

  • Cafe CONCE<br />疲れたので休憩。<br />机には電源プラグ、レシートにWi-FiのQRコードがついていました。<br /><br />カフェラテ<br />700円<br />カード<br /><br />この後東大寺に向かおうとしたのですが人が多すぎたのでやめました。<br />

    Cafe CONCE
    疲れたので休憩。
    机には電源プラグ、レシートにWi-FiのQRコードがついていました。

    カフェラテ
    700円
    カード

    この後東大寺に向かおうとしたのですが人が多すぎたのでやめました。

    Cafe CONCE グルメ・レストラン

  • 駅に向かいます。<br />博物館も気になるけど疲れていて今日は無理だ。<br /><br />バス停があったので奈良駅までバスに乗って行きました。<br />外国人の方が多くて、運転手さんが大変そうでした。

    駅に向かいます。
    博物館も気になるけど疲れていて今日は無理だ。

    バス停があったので奈良駅までバスに乗って行きました。
    外国人の方が多くて、運転手さんが大変そうでした。

  • 駅のコインロッカーで荷物を引き取って、和歌山県の橋本駅に向かいます。<br /><br />奈良→新今宮→橋本<br />1時間40分<br />1,320円<br /><br />眠っていたのであっという間でした。

    駅のコインロッカーで荷物を引き取って、和歌山県の橋本駅に向かいます。

    奈良→新今宮→橋本
    1時間40分
    1,320円

    眠っていたのであっという間でした。

    橋本駅 (和歌山県)

  • ホテルルートインに向かいます。<br />途中、桜の綺麗なところがありました。<br /><br />チェックインをして、少し休んで夕飯を食べに行きました。<br />ルートインのすぐ横にある居酒屋へ。

    ホテルルートインに向かいます。
    途中、桜の綺麗なところがありました。

    チェックインをして、少し休んで夕飯を食べに行きました。
    ルートインのすぐ横にある居酒屋へ。

  • 口コミを見たら提供が遅いと書いてあったのですが、たしかにめちゃくちゃ遅かったです。<br />お客さんが1~2名の3、4組しかいなかったのに料理がくるまで30分以上かかりました。<br />しかも奥でずっと電話が鳴っているという。<br />従業員が少ないのでしょうか。

    口コミを見たら提供が遅いと書いてあったのですが、たしかにめちゃくちゃ遅かったです。
    お客さんが1~2名の3、4組しかいなかったのに料理がくるまで30分以上かかりました。
    しかも奥でずっと電話が鳴っているという。
    従業員が少ないのでしょうか。

  • チャーハンとお肉を頼みました。<br />味は美味しかったです。<br /><br />デザートも頼もうと思ったのですが、いつくるか分からないのでサーティワンに行くことにしました。

    チャーハンとお肉を頼みました。
    味は美味しかったです。

    デザートも頼もうと思ったのですが、いつくるか分からないのでサーティワンに行くことにしました。

  • いつもはダブルだけど今日はトリプル!<br />たまにはいいですね。<br /><br />明日に備えて早めに寝ます。<br /><br /><br />36,000歩

    いつもはダブルだけど今日はトリプル!
    たまにはいいですね。

    明日に備えて早めに寝ます。


    36,000歩

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

国内旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP