三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高速バスと公共交通機関を使って弾丸旅行をしてきました。<br /><br />

一生に一度はお伊勢参り 三重旅行

5いいね!

2025/06/14 - 2025/06/14

8547位(同エリア12494件中)

旅行記グループ 近畿地方

0

38

リス

リスさん

この旅行記のスケジュール

2025/06/14

この旅行記スケジュールを元に

高速バスと公共交通機関を使って弾丸旅行をしてきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
3.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 東京大手町→伊勢神宮外宮(伊勢市駅前)<br />22:10~翌07:45<br />JAM JAMライナー<br />8,300円<br /><br />定刻より少し早めに到着。<br /><br />07:40<br />まずは歩いて外宮に行きました。<br /><br />左側通行と書かれています。<br />いつも混乱するのでありがたいです。

    東京大手町→伊勢神宮外宮(伊勢市駅前)
    22:10~翌07:45
    JAM JAMライナー
    8,300円

    定刻より少し早めに到着。

    07:40
    まずは歩いて外宮に行きました。

    左側通行と書かれています。
    いつも混乱するのでありがたいです。

  • 暗い森の中に進んでいきます。

    暗い森の中に進んでいきます。

  • 手前に式年遷宮の地が。<br />次は10年後なんですね。<br />その頃また行かないとですね。

    手前に式年遷宮の地が。
    次は10年後なんですね。
    その頃また行かないとですね。

  • 御正宮に着きました。<br />ここから先は撮影禁止です。<br /><br />この時間は人が少ないので厳かな気持ちで参拝することができました。

    御正宮に着きました。
    ここから先は撮影禁止です。

    この時間は人が少ないので厳かな気持ちで参拝することができました。

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • 別宮にも参拝しました。<br /><br />途中階段があります。

    別宮にも参拝しました。

    途中階段があります。

  • せんぐう館<br /><br />9時からだったので寄らず。<br />次行く時は入館したいです。

    せんぐう館

    9時からだったので寄らず。
    次行く時は入館したいです。

  • 勾玉池<br /><br />花菖蒲が綺麗でした。

    勾玉池

    花菖蒲が綺麗でした。

    勾玉池 寺・神社・教会

  • バスで猿田彦神社へ。<br /><br />8:30<br />境内は広くないのでそこそこ人がいる気がしました。<br />とはいえ、タイミングが合えば人が映らない写真は撮れるぐらいの混み具合です。

    バスで猿田彦神社へ。

    8:30
    境内は広くないのでそこそこ人がいる気がしました。
    とはいえ、タイミングが合えば人が映らない写真は撮れるぐらいの混み具合です。

    猿田彦神社 寺・神社・教会

  • 境内の裏手に田んぼがありました。

    境内の裏手に田んぼがありました。

  • 歩いて内宮に向かいます。<br /><br />途中のおはらい町は雰囲気のある建物が続いていて、歩くだけでも楽しかったです。<br /><br />ツバメがたくさん飛んでいました。

    歩いて内宮に向かいます。

    途中のおはらい町は雰囲気のある建物が続いていて、歩くだけでも楽しかったです。

    ツバメがたくさん飛んでいました。

    おはらい町 名所・史跡

  • ご当地スタバ。<br /><br />9時前だったので、ここ含めて数軒しか営業していませんでした。

    ご当地スタバ。

    9時前だったので、ここ含めて数軒しか営業していませんでした。

  • 9:00<br />内宮到着<br /><br />右側通行と書かれています。

    9:00
    内宮到着

    右側通行と書かれています。

  • 一つ目の橋を渡ります。<br />気分がシャキッとして、特別な感じがしました。

    一つ目の橋を渡ります。
    気分がシャキッとして、特別な感じがしました。

  • 御手洗場<br /><br />石段が緩やかに水面に続いていて、1番下から水面は0メートル。<br />水は綺麗で、ここも気が落ち着くところでした。<br /><br />落ちないように気をつけながら、手を清めました。

    御手洗場

    石段が緩やかに水面に続いていて、1番下から水面は0メートル。
    水は綺麗で、ここも気が落ち着くところでした。

    落ちないように気をつけながら、手を清めました。

  • 御正宮<br />少し高いところにいらっしゃいます。<br /><br />今回伊勢を旅していて思ったのですが、外国人の方が少ないです。<br />アクセスしにくいのか、興味がないのか、ツアーをあまり受け入れてないのか、はたまた別の理由があるのか。<br /><br />たまに見かける方も、騒がないで参拝してくださっていてよかったです。

    御正宮
    少し高いところにいらっしゃいます。

    今回伊勢を旅していて思ったのですが、外国人の方が少ないです。
    アクセスしにくいのか、興味がないのか、ツアーをあまり受け入れてないのか、はたまた別の理由があるのか。

    たまに見かける方も、騒がないで参拝してくださっていてよかったです。

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

  • 内宮は、奥が式年遷宮の地でした。

    内宮は、奥が式年遷宮の地でした。

  • 別宮も参拝します。<br /><br />御正宮も含めて、伊勢神宮のお宮の屋根は茅葺き屋根になっていて<br />他の神社とは違う感じがします。

    別宮も参拝します。

    御正宮も含めて、伊勢神宮のお宮の屋根は茅葺き屋根になっていて
    他の神社とは違う感じがします。

  • おはらい町に戻ってきました。<br /><br />気になっていたカフェへ。

    おはらい町に戻ってきました。

    気になっていたカフェへ。

  • 10:15<br /><br />モーニングセット<br />700円<br /><br />五十鈴川を眺めながら、優雅にモーニング。

    10:15

    モーニングセット
    700円

    五十鈴川を眺めながら、優雅にモーニング。

    五十鈴川カフェ グルメ・レストラン

  • バスで伊勢市駅に行き、二見浦駅へ。<br />駅舎が夫婦岩のような形でした。<br /><br />伊勢市駅と二見浦駅の間は交通系ICカード非対応なので切符を買う必要があります。<br />また、扉も先頭車両しか開かないので注意です。<br />

    バスで伊勢市駅に行き、二見浦駅へ。
    駅舎が夫婦岩のような形でした。

    伊勢市駅と二見浦駅の間は交通系ICカード非対応なので切符を買う必要があります。
    また、扉も先頭車両しか開かないので注意です。

    二見浦駅

  • 可愛いキャラクターがいました。

    可愛いキャラクターがいました。

  • 11:30<br />20分くらい歩いて、二見興玉神社到着。<br /><br />カエルがたくさんいて、かわいい神社でした。<br /><br />天岩戸を祀っているところがあり、天岩戸伝説が好きな私は嬉しかったです。<br />

    11:30
    20分くらい歩いて、二見興玉神社到着。

    カエルがたくさんいて、かわいい神社でした。

    天岩戸を祀っているところがあり、天岩戸伝説が好きな私は嬉しかったです。

    二見興玉神社 寺・神社・教会

  • 夫婦岩に到着。<br /><br />写真で見て想像していたよりも、岸辺から近かったです。<br /><br />

    夫婦岩に到着。

    写真で見て想像していたよりも、岸辺から近かったです。

    夫婦岩 自然・景勝地

  • こっちの写真の方が、近さが分かりますでしょうか。

    こっちの写真の方が、近さが分かりますでしょうか。

  • 12:00<br />駅に戻る道中に、赤福へ。<br /><br />安定の美味しさ。<br />赤福大好きです。

    12:00
    駅に戻る道中に、赤福へ。

    安定の美味しさ。
    赤福大好きです。

    赤福 二見支店 グルメ・レストラン

  • 二見浦駅→伊勢市駅→伊勢中川駅→榊原温泉口駅<br /><br />どうでもいいのですが、松坂駅と伊勢中川駅の間で昔の電車の匂いがしました。<br />何かが焦げるような匂いです。<br /><br />乗り換え駅で見たラッピング電車。<br />伊勢周辺は名古屋行きと大阪行きの電車が多い気がして、両都市の間の街だなと感じました。<br />

    二見浦駅→伊勢市駅→伊勢中川駅→榊原温泉口駅

    どうでもいいのですが、松坂駅と伊勢中川駅の間で昔の電車の匂いがしました。
    何かが焦げるような匂いです。

    乗り換え駅で見たラッピング電車。
    伊勢周辺は名古屋行きと大阪行きの電車が多い気がして、両都市の間の街だなと感じました。

  • 13:15<br />ルーブル彫刻美術館<br />寶珠山 大観音寺<br /><br />榊原温泉口駅から歩いて5分くらいで着きました。<br /><br />入館料、入山料(お守り付き)<br />2,000円<br />PayPay<br /><br />ルーブル彫刻美術館<br /><br />チケットを受け取る時に、写真は自由にお撮りくださいと言ってくださいました。<br />チケットの裏に撮影禁止と書かれていたのでルールを変えたのかなと思います。<br /><br />ネットに載せていいか聞いてないので、こちらにはアップしません。<br /><br />館内はたくさんの彫刻品や芸術品があり、大満足でした。<br />最初はレプリカを置いているだけかと思ったのですが、ルーブル博物館館長のメッセージや写真があり、正式に姉妹館と認められているようで驚きました。<br />ハンムラビ法典、ナポレオンのデスマスク、エドメ・ブシャルドンの四季が印象に残りました。<br />あとギリシャ彫刻が美しかったです。<br /><br />私の他に1組しかいなかったので、ゆっくり見ることができました。

    13:15
    ルーブル彫刻美術館
    寶珠山 大観音寺

    榊原温泉口駅から歩いて5分くらいで着きました。

    入館料、入山料(お守り付き)
    2,000円
    PayPay

    ルーブル彫刻美術館

    チケットを受け取る時に、写真は自由にお撮りくださいと言ってくださいました。
    チケットの裏に撮影禁止と書かれていたのでルールを変えたのかなと思います。

    ネットに載せていいか聞いてないので、こちらにはアップしません。

    館内はたくさんの彫刻品や芸術品があり、大満足でした。
    最初はレプリカを置いているだけかと思ったのですが、ルーブル博物館館長のメッセージや写真があり、正式に姉妹館と認められているようで驚きました。
    ハンムラビ法典、ナポレオンのデスマスク、エドメ・ブシャルドンの四季が印象に残りました。
    あとギリシャ彫刻が美しかったです。

    私の他に1組しかいなかったので、ゆっくり見ることができました。

    ルーブル彫刻美術館 美術館・博物館

  • 外にいるカエルのオーケストラ。<br />可愛かったです。

    外にいるカエルのオーケストラ。
    可愛かったです。

  • 大観音寺へはこちらから。<br /><br />ルーブル彫刻美術館と大観音寺の間にある駐車場には、5台ぐらいしか停まっていませんでした。<br />5組もいなかったので、3台は職員さんのものと思われます。<br /><br />お守りは干支に対応した仏様をもらえるとのことだったのですが、ちょうど品切れで仏様の手形と足形のペンダントをいただきました。 

    大観音寺へはこちらから。

    ルーブル彫刻美術館と大観音寺の間にある駐車場には、5台ぐらいしか停まっていませんでした。
    5組もいなかったので、3台は職員さんのものと思われます。

    お守りは干支に対応した仏様をもらえるとのことだったのですが、ちょうど品切れで仏様の手形と足形のペンダントをいただきました。 

  • 仏足下駄と猫のオーケストラ。

    仏足下駄と猫のオーケストラ。

  • 西国三十三ヶ所札所、坂東三十三ヶ所札所、秩父三十四ヶ所札所<br />四国八十八ヶ所<br />のお砂踏み霊場がありました。<br /><br />

    西国三十三ヶ所札所、坂東三十三ヶ所札所、秩父三十四ヶ所札所
    四国八十八ヶ所
    のお砂踏み霊場がありました。

  • ガン封じの白澤様。<br />白澤様と聞くと、鬼灯の冷徹を思い浮かべます。

    ガン封じの白澤様。
    白澤様と聞くと、鬼灯の冷徹を思い浮かべます。

  • 観音さまに向かう階段は2ヶ所あります。

    観音さまに向かう階段は2ヶ所あります。

  • 一歩一歩踏みしめて。<br />雨が降っているので、滑らないように注意です。

    一歩一歩踏みしめて。
    雨が降っているので、滑らないように注意です。

  • 純金の観音様。<br /><br />美しいです。

    純金の観音様。

    美しいです。

    寶珠山大観音寺 寺・神社・教会

  • 榊原温泉口駅に戻り、タクシーを呼びます。<br />30分ほどかかるとのことで、駅の待合室へ。<br />本当に30分かかりました。<br /><br />榊原温泉へ向かいます。<br /><br />タクシーはGO対応だったので支払いはGo Payで。<br />2,700円くらいでした。<br /><br />15:15<br />湯元榊原舘 日帰り温泉 湯の庄<br /><br />支払いは現金のみ<br /><br />入館料 1,000円 (フェイスタオル付)<br />バスタオル レンタル代 200円<br />下駄箱 100円 (戻ってきます)<br />ロッカー 100円 (戻ってきます)<br /><br />脱衣所にも温泉の匂いが漂ってきていて、期待大!<br />中に入ると煙も温泉って感じで、なんというか強かったです。<br /><br />湯船は3つ。<br />ぬるいのと熱いのと半露天風呂。<br />シャワーと蛇口の水も温泉らしく、全身ツルツルになりました。<br />今まで行ったことのある美肌の湯の中でも最強だと思います。<br />次回は宿泊したいです。<br /><br />アメニティも充実していて、質も良かったです。<br />クレンジング、洗顔、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ<br />くし、綿棒、ドライヤー<br /><br /><br />綺麗になったところで、名古屋に向かいます。<br /><br />湯元榊原館前→久居駅→近鉄名古屋駅

    榊原温泉口駅に戻り、タクシーを呼びます。
    30分ほどかかるとのことで、駅の待合室へ。
    本当に30分かかりました。

    榊原温泉へ向かいます。

    タクシーはGO対応だったので支払いはGo Payで。
    2,700円くらいでした。

    15:15
    湯元榊原舘 日帰り温泉 湯の庄

    支払いは現金のみ

    入館料 1,000円 (フェイスタオル付)
    バスタオル レンタル代 200円
    下駄箱 100円 (戻ってきます)
    ロッカー 100円 (戻ってきます)

    脱衣所にも温泉の匂いが漂ってきていて、期待大!
    中に入ると煙も温泉って感じで、なんというか強かったです。

    湯船は3つ。
    ぬるいのと熱いのと半露天風呂。
    シャワーと蛇口の水も温泉らしく、全身ツルツルになりました。
    今まで行ったことのある美肌の湯の中でも最強だと思います。
    次回は宿泊したいです。

    アメニティも充実していて、質も良かったです。
    クレンジング、洗顔、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ
    くし、綿棒、ドライヤー


    綺麗になったところで、名古屋に向かいます。

    湯元榊原館前→久居駅→近鉄名古屋駅

    榊原温泉口駅

  • まるや本店 JR名古屋駅前店<br /><br />70分待ちと書かれている状態で20:00から並び始めて、最終的に21:05入店。<br />ぴったしですごいです。<br /><br />上ひつまぶし<br />肝吸いに変更<br /><br />5,400円<br /><br />おひつを開いた時ちょっと少ないかなと思ったのですが、ちょうどよかったです。<br />味も、うなぎがカリカリ系で美味しかったです。<br />1時間並んだ甲斐がありました。<br />薬味とお出汁はおかわり自由でした。<br /><br />隣のお姉さんが美味しい美味しい言って食べてて、余計美味しく感じました。

    まるや本店 JR名古屋駅前店

    70分待ちと書かれている状態で20:00から並び始めて、最終的に21:05入店。
    ぴったしですごいです。

    上ひつまぶし
    肝吸いに変更

    5,400円

    おひつを開いた時ちょっと少ないかなと思ったのですが、ちょうどよかったです。
    味も、うなぎがカリカリ系で美味しかったです。
    1時間並んだ甲斐がありました。
    薬味とお出汁はおかわり自由でした。

    隣のお姉さんが美味しい美味しい言って食べてて、余計美味しく感じました。

    まるや本店 JR名古屋駅店 グルメ・レストラン

  • 名古屋駅→東京駅<br />22:20~06:03<br />ドリームなごや<br />6,900円<br /><br />前回24時発のバスで時間を持て余したのですが、今回はちょうどよかったです。<br />(駅直結の飲食店は22時頃閉店が多く感じました)<br /><br />久しぶりのJRバス!<br />2階建てってテンション上がりますね。<br /><br />私の席は2階3列シートの真ん中でした。<br />フットレスト付き、枕は調整可能、リクライニングもしっかりできました。<br />ブランケットも付いていました。<br /><br />途中2回休憩がありましたが、爆睡していて1回しか目が覚めず。<br />睡眠の質が全然違うので、完全に3列シートの夜行バスに魅了されています。<br /><br />定刻より少し早めに到着。<br />今回も楽しい旅行でした。<br /><br /><br />26,800歩<br /><br />

    名古屋駅→東京駅
    22:20~06:03
    ドリームなごや
    6,900円

    前回24時発のバスで時間を持て余したのですが、今回はちょうどよかったです。
    (駅直結の飲食店は22時頃閉店が多く感じました)

    久しぶりのJRバス!
    2階建てってテンション上がりますね。

    私の席は2階3列シートの真ん中でした。
    フットレスト付き、枕は調整可能、リクライニングもしっかりできました。
    ブランケットも付いていました。

    途中2回休憩がありましたが、爆睡していて1回しか目が覚めず。
    睡眠の質が全然違うので、完全に3列シートの夜行バスに魅了されています。

    定刻より少し早めに到着。
    今回も楽しい旅行でした。


    26,800歩

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP