長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫と街道歩きをしていて江戸時代に八大将軍吉宗の命令で象が長崎から江戸まで歩いたことを知りました。<br /><br />鎖国中唯一外国と繋がることができた長崎をスタートして双子旅で行った佐賀の武雄や嬉野を通過する長崎街道を歩いたという。<br />タイで象の背中にのせてもらったこともありぞうさんの歩いた長崎街道に興味がでてきた。<br />長崎街道を歩きたい、街道歩きの仲間?夫も一緒に行くという。<br /><br />長崎が初めての夫と共にゆるりと長崎を歩くことにしましょう。

【2025年長崎】その1 長崎が初めての夫と長崎へ

55いいね!

2025/04/02 - 2025/04/02

394位(同エリア4161件中)

旅行記グループ 2025年 長崎

10

36

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

夫と街道歩きをしていて江戸時代に八大将軍吉宗の命令で象が長崎から江戸まで歩いたことを知りました。

鎖国中唯一外国と繋がることができた長崎をスタートして双子旅で行った佐賀の武雄や嬉野を通過する長崎街道を歩いたという。
タイで象の背中にのせてもらったこともありぞうさんの歩いた長崎街道に興味がでてきた。
長崎街道を歩きたい、街道歩きの仲間?夫も一緒に行くという。

長崎が初めての夫と共にゆるりと長崎を歩くことにしましょう。

  • 関東は雨だけど、長崎は晴れの予定。<br />でも、雨女だからな、私。

    関東は雨だけど、長崎は晴れの予定。
    でも、雨女だからな、私。

  • バスで羽田空港まで行きます。大渋滞中。<br />運転手が会社と連絡しながら道を変えて運転します。<br />石神井川の桜がみえました。<br />まだ、池袋まで行ってないってことね。

    バスで羽田空港まで行きます。大渋滞中。
    運転手が会社と連絡しながら道を変えて運転します。
    石神井川の桜がみえました。
    まだ、池袋まで行ってないってことね。

  • 後楽園が見えます。

    後楽園が見えます。

  • 反対側の席からは、千鳥ヶ淵の桜も

    反対側の席からは、千鳥ヶ淵の桜も

    千鳥ケ淵 花見

  • 桜坂あたり

    桜坂あたり

    桜坂 花見

  • 東京タワーの横を通り

    東京タワーの横を通り

    東京タワー 名所・史跡

  • レインボーブリッジを渡ると羽田空港はすぐですね。

    レインボーブリッジを渡ると羽田空港はすぐですね。

    レインボーブリッジ 名所・史跡

  • 第3ターミナルに到着。 <br />バスは1時間近く遅れたので、運転手さん平謝り。<br />でも、混んでいるなか運転してくださっておまけに都内の案内をしながら桜も見せてくれて都内観光のバスのようで、私達は大満足でしたよ。<br />鬼嫁なので普段は夫を置いて飛行機に乗る私だけど今回一緒に飛行機なんて15年ぶりぐらい。<br />その間夫は仕事で飛行機に乗るぐらいなのでスマホで搭乗なんてしたことがないから学習のためにも早めに出発したので2時間遅れてもOKだったの。<br /><br />バスの運転手不足のなか大変なお仕事に頭が下がります。

    第3ターミナルに到着。 
    バスは1時間近く遅れたので、運転手さん平謝り。
    でも、混んでいるなか運転してくださっておまけに都内の案内をしながら桜も見せてくれて都内観光のバスのようで、私達は大満足でしたよ。
    鬼嫁なので普段は夫を置いて飛行機に乗る私だけど今回一緒に飛行機なんて15年ぶりぐらい。
    その間夫は仕事で飛行機に乗るぐらいなのでスマホで搭乗なんてしたことがないから学習のためにも早めに出発したので2時間遅れてもOKだったの。

    バスの運転手不足のなか大変なお仕事に頭が下がります。

  • この頃街角ピアノは下手な人は弾かないでみたいな話あったけど、さっき弾いていたのはめちゃくちゃなねこ踏んじゃっただった。

    この頃街角ピアノは下手な人は弾かないでみたいな話あったけど、さっき弾いていたのはめちゃくちゃなねこ踏んじゃっただった。

  • で。長崎に行くのに第3ターミナル?って思われるでしょうが、こちらのエアポートガーデンが目的。

    で。長崎に行くのに第3ターミナル?って思われるでしょうが、こちらのエアポートガーデンが目的。

    羽田エアポートガーデン ショッピングモール

  • 国際線だから海外からの方が喜びそうなお土産物が売っていますね。

    国際線だから海外からの方が喜びそうなお土産物が売っていますね。

    江戸小路(羽田空港第3ターミナル) ショッピングモール

  • 能舞台もあるし。

    能舞台もあるし。

  • 第3ターミナルへ来た目的はこちら。<br />all day dining grande aileで昼食を食べるため。

    第3ターミナルへ来た目的はこちら。
    all day dining grande aileで昼食を食べるため。

    オールデイダイニング グランドエール(ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明) グルメ・レストラン

  • 食事に来ました。<br />2人とも自力ではカード審査通らないかもということで、娘に寄生しました。<br /><br />この頃は、プライオリティパスでの飲食の出発3時間以内縛りがなかったんですよね。<br />

    食事に来ました。
    2人とも自力ではカード審査通らないかもということで、娘に寄生しました。

    この頃は、プライオリティパスでの飲食の出発3時間以内縛りがなかったんですよね。

  • なかなか良い雰囲気と店内

    なかなか良い雰囲気と店内

  • 娘よ、ありがとう。2人ともおいしくいただきました。<br />パンチクリンになりました。©yumikenさん

    娘よ、ありがとう。2人ともおいしくいただきました。
    パンチクリンになりました。©yumikenさん

  • 日本のお土産の代表として、埼玉のお菓子が売られているのをみて嬉しいザ埼玉民。

    日本のお土産の代表として、埼玉のお菓子が売られているのをみて嬉しいザ埼玉民。

  • 第3から第2に移動する方法検索したら、歩ける?ってでてたから案内所にいったら<br />「お客様が、ご覧になっているのは成田空港ですけど」って。<br />あら、失礼しました!<br />バス移動じゃないとダメなのね。<br />横でモノレールもあるよ、って言ってるんですが、有料じゃないね?<br />娘のおかげでただ食いしたくせに、こんな所で金使うな!って言ってやりましたわ。

    第3から第2に移動する方法検索したら、歩ける?ってでてたから案内所にいったら
    「お客様が、ご覧になっているのは成田空港ですけど」って。
    あら、失礼しました!
    バス移動じゃないとダメなのね。
    横でモノレールもあるよ、って言ってるんですが、有料じゃないね?
    娘のおかげでただ食いしたくせに、こんな所で金使うな!って言ってやりましたわ。

  • ただ食いに気合い入りすぎて時間があまりカードラウンジでお茶タイム中。<br /><br />

    ただ食いに気合い入りすぎて時間があまりカードラウンジでお茶タイム中。

    power lounge central (第2ターミナル) 空港ラウンジ

  • 雨の中、行ってきまーす。<br />最初は、トイレの近い高齢者夫婦なので席は通路をはさんで予約だったけど<br />バスからの桜が綺麗だったので、窓側に変更しました。<br />がんばれ、私の膀胱。

    雨の中、行ってきまーす。
    最初は、トイレの近い高齢者夫婦なので席は通路をはさんで予約だったけど
    バスからの桜が綺麗だったので、窓側に変更しました。
    がんばれ、私の膀胱。

  • せっかく窓側にしたけど、なーんにも見えない。

    せっかく窓側にしたけど、なーんにも見えない。

  • 長崎上空で日が沈むところでした。<br /><br />私ANAの「Another Sky」大好きなんですよ。<br />葉加瀬太郎はそれほど好きじゃないけど、この曲きくとコロナ禍で旅に出られなかったころを思い出して、今旅のできる幸せを感じることができる気がします。<br />夫に「この曲好きなのよ」って話していたらCAさんが「私達も飛行機を乗る仕事が出来ない時にこの曲に励まされました」っておっしゃって<br />そしたら前に座ってらしたお子さん連れの方も「私もです」って3人で盛り上がってました。<br />思わずウルっときちゃって、夫の存在忘れてた・・・

    長崎上空で日が沈むところでした。

    私ANAの「Another Sky」大好きなんですよ。
    葉加瀬太郎はそれほど好きじゃないけど、この曲きくとコロナ禍で旅に出られなかったころを思い出して、今旅のできる幸せを感じることができる気がします。
    夫に「この曲好きなのよ」って話していたらCAさんが「私達も飛行機を乗る仕事が出来ない時にこの曲に励まされました」っておっしゃって
    そしたら前に座ってらしたお子さん連れの方も「私もです」って3人で盛り上がってました。
    思わずウルっときちゃって、夫の存在忘れてた・・・

  • 長崎空港に到着。

    長崎空港に到着。

    長崎空港 空港

  • 前回の長崎は最終の飛行機で大村駅まで行こうとしたら大変な目にあったけど、今回はこの時刻しかとれなかったので安心してバスに乗ることができました。<br />荷物を預けていなかったので、すぐにバスに乗れたので予定より早い長崎到着になります。<br />と言うわけで、予定を前倒しすることにしました。

    前回の長崎は最終の飛行機で大村駅まで行こうとしたら大変な目にあったけど、今回はこの時刻しかとれなかったので安心してバスに乗ることができました。
    荷物を預けていなかったので、すぐにバスに乗れたので予定より早い長崎到着になります。
    と言うわけで、予定を前倒しすることにしました。

  • 今夜の宿は、ウイングポート長崎。

    今夜の宿は、ウイングポート長崎。

    ホテルウイングポート長崎 宿・ホテル

    駅近くでコスパが良い by ちちぼーさん
  • お値段の割に広めで駅からすぐ。<br />

    お値段の割に広めで駅からすぐ。

  • ホテルすぐそばにコンビニがあるので、夕飯はコンビニで買ったサンドイッチ。これ食べるのが精一杯なぐらいお腹が空いてない。

    ホテルすぐそばにコンビニがあるので、夕飯はコンビニで買ったサンドイッチ。これ食べるのが精一杯なぐらいお腹が空いてない。

  • 空港バスの中で予約したのは、夜景バス。慌ただしかったけど、バスはホテル前にとまるので助かりました。

    空港バスの中で予約したのは、夜景バス。慌ただしかったけど、バスはホテル前にとまるので助かりました。

  • 稲佐山に夜景を見に行くのはこれで3回目。<br />ケーブルカーで上がっていくのは、感動だったけどバスの方が楽だから高齢夫婦にはいいかな?<br /><br />

    稲佐山に夜景を見に行くのはこれで3回目。
    ケーブルカーで上がっていくのは、感動だったけどバスの方が楽だから高齢夫婦にはいいかな?

  • カイドさんが、とってもお話上手。<br /><br />春休みって旅行客が増えそうだけど、長崎って修学旅行生が多いから逆に減ったりするらしい。<br />このツアーも参加者少な目で、1人2席でも空いているぐらい。<br />

    カイドさんが、とってもお話上手。

    春休みって旅行客が増えそうだけど、長崎って修学旅行生が多いから逆に減ったりするらしい。
    このツアーも参加者少な目で、1人2席でも空いているぐらい。

  • 稲佐山展望台に到着です。

    稲佐山展望台に到着です。

    稲佐山 名所・史跡

  • キラキラの夜景。<br />この時期は黄砂が飛んできたりして霞んでしまうことが多いそうだけど、あめがふったのでクリアに見えているそうです。<br /><br />夫は初の長崎。<br />到着してすぐに夜景のツアーというのは面倒だと言っていたけど、喜んでくれました。

    キラキラの夜景。
    この時期は黄砂が飛んできたりして霞んでしまうことが多いそうだけど、あめがふったのでクリアに見えているそうです。

    夫は初の長崎。
    到着してすぐに夜景のツアーというのは面倒だと言っていたけど、喜んでくれました。

  • ハートが見えますね。

    ハートが見えますね。

  • 近くにいた若いグループがハートのことを知らなかったので、偉そうに教えてあげました。

    近くにいた若いグループがハートのことを知らなかったので、偉そうに教えてあげました。

  • 長崎スタジアムシティはジャパネットグループが運営している大型複合施設。<br />交通渋滞になることから、住民の反対は多かったそう。<br />そんなとき白羽の矢が立ったのは長崎出身で圧倒的な人気を誇る福山雅治さん。<br />彼がクリエイティブプロデューサーになると反対の声が急に静まったそう。<br /><br />そして、交通渋滞になってしまう理由の1つが長崎では地下鉄が走れないこと。<br />それは、地形的な理由もあるけど、キリスト教の地長崎に原爆を落とした米軍はキリスト教の他の国からの批判をさけるため急いで平らにならしてしまったそう。地下鉄のために地面を掘るとがれきや人骨が出てきてしまうので地下鉄が掘れないという話もあるのだとか。<br />ガイドさんから話を聞いて夫とショックを受けました。

    長崎スタジアムシティはジャパネットグループが運営している大型複合施設。
    交通渋滞になることから、住民の反対は多かったそう。
    そんなとき白羽の矢が立ったのは長崎出身で圧倒的な人気を誇る福山雅治さん。
    彼がクリエイティブプロデューサーになると反対の声が急に静まったそう。

    そして、交通渋滞になってしまう理由の1つが長崎では地下鉄が走れないこと。
    それは、地形的な理由もあるけど、キリスト教の地長崎に原爆を落とした米軍はキリスト教の他の国からの批判をさけるため急いで平らにならしてしまったそう。地下鉄のために地面を掘るとがれきや人骨が出てきてしまうので地下鉄が掘れないという話もあるのだとか。
    ガイドさんから話を聞いて夫とショックを受けました。

    長崎スタジアムシティ 名所・史跡

  • すいているツアーバス。<br />一番先に乗った私達は、前の席を1人2席で座らせてもらいました。<br />次に乗ってくる人にも今日はすいているのでゆとりをもって座って下さいとガイドさんが声をかけていたのに、一番前に座りたかったのか後から乗ってきた人が私の隣に。<br /><br />仲の良い夫婦ってわけでもないから、別に気にしていなかったけど、帰りのバスでその人が乗る前にガイドさんが「私の声かけが悪かったでしょうか?」と恐縮しちゃって。<br />帰りもそのままで良かったけど、夫が私の隣に座り夫の席にその方に座ってもらいました。<br />ガイドさん、ガイドだけじゃなくて気配りも大変ですね。<br /><br />ホテルに戻ったらおやすみなさい。

    すいているツアーバス。
    一番先に乗った私達は、前の席を1人2席で座らせてもらいました。
    次に乗ってくる人にも今日はすいているのでゆとりをもって座って下さいとガイドさんが声をかけていたのに、一番前に座りたかったのか後から乗ってきた人が私の隣に。

    仲の良い夫婦ってわけでもないから、別に気にしていなかったけど、帰りのバスでその人が乗る前にガイドさんが「私の声かけが悪かったでしょうか?」と恐縮しちゃって。
    帰りもそのままで良かったけど、夫が私の隣に座り夫の席にその方に座ってもらいました。
    ガイドさん、ガイドだけじゃなくて気配りも大変ですね。

    ホテルに戻ったらおやすみなさい。

この旅行記のタグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • yumikenさん 2026/04/30 12:34:36
    夜景&ハート良いですよね~☆
    こんにちわ~ちちぼーさん♪

    ちちぼーさんの前回長崎旅行記でハートを拝見して,私も見て来ました(*^^*)
    もし、ちちぼーさんの旅行記で拝見していなかったらスルーしていたかも。。
    なので、若い方達でも意外と知らない方が多いのかもですよね~
    そして・・ラウンジでのお食事本当にパンチクリンですね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
    HNを載せて頂いてありがとうございますm(__)m
    因みに・・翌日は・・ひょっとして吉宗さんの茶碗蒸しでパンチクリン??
    長崎は何度でも行きたい所なので続きも楽しみにしています♪

    yumiken

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2026/04/30 21:11:23
    RE: 夜景&ハート良いですよね~☆
    yumikenさん、こんにちは。

    私の旅行記がお役に立てたならうれしいです。
    結構、yumikenさんとは小豆島とか長崎とか被ることがおおいですもんね。
    パンチクリンはかわいい響きで名言ですよね。
    いい年してドカ食いしてもパンチクリンで許される魔法の言葉。
    (許されないか・・・?)
    勝手にHNを出させていただいちゃいました。
    すみません!

    徳川吉宗のわがままから象が江戸まで歩くことになりそれを目指しての長崎だったので、吉宗さんの茶碗蒸しでパンチクリンになれば、ネタ的にも面白かったんですが
    残念ながら食べに行けなかったんです。

    ちちぼー
  • fujickeyさん 2026/04/28 15:13:17
    ANAの曲、好き
    ちちぼーさん、こんにちは。

    わたしもあのANAの曲好きです!
    さらにちちぼーさんとCAさんと前の席の方で盛り上がったって
    エピソードも加わってますます好きになりそう。
    行きに聞くと旅に出るぞーって気分があがるし、
    帰りに聞くとまた飛行機に乗る旅を計画しよう♪ってなります。

    くらづくり本舗が羽田空港に出店しているんだ!わぁー誇らしいですね。

    長崎に行ったことはあっても稲佐山の夜景は見たことないです。
    夜景バスがあるんだ!これは便利ですね。

    長崎で地下鉄が作れない話・・・なかなかショックな内容

    他に席が空いているのに隣に座ってくる人、いますね。
    バスは早く降りたかったとか、奥まで歩くのが面倒だったとかなのかな。
    でもちょっとぎょっとしちゃいますよね。

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2026/04/29 08:11:38
    RE: ANAの曲、好き
    fujickey さん、こんにちは。

    飛行機はANA派でもJAL派でもなく安い派ですが、機内で流れる曲はANAが一番だと思っています。
    今回私の前に座っていた方のお子さんは障害を持たれていて、だからCAさんも常に気を配ってらっしゃったので、
    私の声が届いたからということもあり、そのCAさんの心配りとかお母さんの苦労とかが伝わって来てさらに好きな曲となりました。

    この旅行記タイムリーに見せかけて昨年のなのでくらづくり本舗が羽田空港で生き残っているかはちょっと心配です。
    気になってさっきみたけど見つけられないの。

    稲佐山の夜景まだでしたらぜひ一度行ってみてね。
    感動はロープウェイのほうが上なので初めてだとロープウェイのほうがいいかもしれませんが、旅行記に書いていないガイドさんからの情報もいろいろあったので
    バスも良かったです。

    長崎で地下鉄ができない話は、本当にショックでした。

    バスで隣に座った人、きっと長崎にとても興味があったからガイドさんの近くに座りたかったのだと思うのですが
    ガイドさんも引くぐらいちょっと圧が強めでした。

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2026/04/26 22:01:36
    5月連休明けから長崎に観光です~
    ちちぼーさん こんばんは~

    今まで比較的ひとり旅が多かったちちぼーさんがご主人と
    一緒に旅されることを微笑ましく思います。

    旅の始まりからの出来事をひとつひとつ忘れずに
    綴れる技術がいつも凄いなって思いますよ。
    自分もひとつひとつの出来事をメモしておかなければ、
    なんて反省してます。

    実は私も来月5月連休明けから長崎に観光です。
    あのちちぼーさんの満喫した軍艦島(端島)にも行く予定です。
    長崎観光もしますので、タイムリーな旅行記で助かります。
    稲佐山観光ホテルに泊るので同じ夜景が見れるのではとワクワクしてます。

    ツアーバスあるある。
    私も経験あります。
    空いていれば、自分の荷物を横の座席におけば、
    わざわざ、座ろうとする人も少ないと思いますが・・
    ガイドさんの気配りも大変ですが、
    後から乗ってきた人も気配りしてほしいでね。( ´艸`)

    続きも楽しみです。

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2026/04/27 21:32:40
    RE: 5月連休明けから長崎に観光です~
    aoitomoさん、こんにちは。

    夫は私ほど旅行が好きではないので、今まで1人で行くことが多かったのですが、
    最近は街道歩きをメインに2人で出かけるようになりました。

    5月から長崎とのこと、タイムリーと言いたいところですが1年前の旅行記ですみません。
    1年前のことなので、写真を見ながらなんだっけ?と思うことも多いです。

    軍艦島、予約とれましたか?
    この時は、ドラマの影響もありどの会社も満席でした。
    平日ならと思いましたが、夫はそれほど興味がないようでしたので、行きませんでした。
    廃墟好きなので、私は満足したので、誘ったのですけどね。
    稲佐山観光ホテルだとホテルから夜景が見えて素晴らしい体験ができそうですね。
    お天気が良いことを祈っています。

    ツアーバスのガイドさんのお話は被爆地長崎ならではのお話もあり、よい経験でした。
    後から、座った方のことはほかのお客さんもちょっと・・・と思ったらしく
    「私も空気を読まない方だなあと思いましたよ」と声をかけられました。
    そんな方もいるツアーをまとめるのはガイドさんも大変だったことと思います。

    ちちぼー
  • 4人目のふーさん 2026/04/25 10:37:12
    長崎♪
    ちちぼーさん、おはようございます

    長崎の夜景バス
    私は去年、ロープウェイ乗り場までのバスに乗ったのですがこちらの方が良かったかも
    帰りのロープウェイが大混雑でバスに間に合うかドキドキしたので
    山頂まで行ってくれるなんてありがたいです

    そうそう、GWに長崎行ったら修学旅行生いなくて空ていました
    なんとなく「長崎=修学旅行生」のイメージがあるので不思議な感じでした

    長崎の夜景
    やっぱり綺麗です
    あのハートがいいですよね♪
    そしてさすがの福山さんですね
    納得のお話です
    地下鉄のお話はショックを受けます
    本当にガイドさんってすごいお仕事だといつも思います
    お話上手で乗客を楽しませ、そして細かな気遣いも必要ですしね
    素敵なガイドさんに出会うと旅の思い出が何倍にも膨らむような気がします

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2026/04/26 10:43:15
    RE: 長崎♪
    ふーさん、こんにちは。

    長崎の夜景、いろいろな条件を無視したらやっぱりロープウェイが夜景を見るには一番感動しますよね。
    ただ、交通の便がね。
    ツアーのバスだとホテルにまたはホテル近くに迎えに来てくれるし夜景に特化したツアーなので夜景を楽しむ時間は充分にあるから、おすすめです。
    なかなか原爆に対する思いも地元の方に聞く機会がないので、ガイドさんのお話が聞けるのも良い体験でした。
    普段、ツアーはあまり利用しないので、たまにはツアーも良いなあと思いました。

    今回は空港までのバスの運転手さん、ANAのCAさん、バスガイドさんと自分の仕事に対してプロ意識をもって接してくださる素敵な方たちに出会えたことも
    とても大切な旅の思い出になりました。

    ちちぼー
  • たまさん 2026/04/24 12:43:42
    ウルウル
    ちちぼーさん
    こんにちは

    長崎、いいですね(行ってみたい)
    ANAの音楽の話、、読んでウルウルしてしまいました。
    そして、長崎に地下鉄が作れない話も衝撃、、泣きそうです。
    若いころから涙もろかったけど、なんか最近さらにゆるいです笑
    ちなみに、昨夜は、お猿のパンチくんの飼育員さんのお話しで号泣してました(;´∀`)

    ツアーとか苦手でつい一人でまわってしまうことが多いですが、
    ガイドさんのお話は有益ですね。
    考え直そうーー

    たま

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2026/04/24 23:42:29
    RE: ウルウル
    たまさん、こんにちは。

    長崎、まだでしたか?

    ANAのあの曲いいでしょ?泣きたくなっちゃう曲。
    コロナからちょっと経ったけど、いろいろ世の中旅行を楽しめる状況にはならなくて、
    でもあの曲聴くと飛行機に乗って旅に出られるって実感があります。
    CAさんと話すことなんてないから、3人で盛り上がれたのもうれしい思い出です。

    長崎の地下鉄が作れない話、都市伝説という方もいらっしゃるけど、
    地元のガイドさんから聞くと、すごく納得できる話です。
    このガイドさんの長崎県民として伝えたいことがしっかりしていて、
    でもあまり感情的ではなくて、それが心に残る話も他にもいろいろありました。
    私もツアーは苦手で、今回もロープウェイに乗るよりホテルから連れて行ってもらえて楽だからの参加でしたが、このガイドさんにお話聞けて良かったなあと思います。

    お猿のパンチくん、健気だよねえ。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP