2025/03/29 - 2025/03/31
286位(同エリア12013件中)
akkiiさん
- akkiiさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ1737件
- Q&A回答14件
- 518,131アクセス
- フォロワー237人
この旅行記のスケジュール
2025/03/29
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2013年以来12年ぶりの中国です。
当時よりも空気も街もきれいになり、静かになった印象があり、とても旅行しやすくなりました。
世界第2位の経済大国になった中国と円安の日本ですが、当時の旅行記では1元13円が、今回は1元20円で換算しています。(^^;
(本編は3月29日から31日までの、上海と朱家角編です)
3月29日(土)セントレア空港→上海浦東空港(上海泊)
3月30日(日)上海観光(上海泊)
3月31日(月)主家角観光(上海泊)
4月1日(火)上海駅→黄山駅(黄山泊)
4月2日(水)黄山観光(黄山泊)
4月3日(木)黄山観光(黄山泊)
4月4日(金)黄山観光(黄山泊)
4月5日(土)黄山観光(黄山泊)
4月6日(日)黄山駅→蘇州駅(蘇州泊)
4月7日(月)蘇州観光(蘇州泊)
4月8日(火)蘇州駅⇔上海駅(上海泊)
4月9日(水)上海観光(上海泊)
4月10日(木)上海浦東空港
4月11日(金)→セントレア空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【3月29日(土)】
セントレア空港から上海浦東空港まで、初めて春秋航空を利用しました。
上海までは約3時間でしたが、LCCらしく食事/飲み物/モニターなどの機内サービスはありませんでした。
3月末の上海は最低気温が10℃を下回り、長袖2枚重ねで過ごしました。中部国際空港セントレア 空港
-
今日から3泊するホテル(ハイイン上海小南門メトロステーション)です。(12,070円/3泊)
地下鉄9号線小南門駅から徒歩2分の立地が良く外灘や豫園までも2km位で夜景を見るにも便利です。
右側の自販機らしい機械で、少子化推進対策としてコンドームを無料配布していました。 -
部屋はダブルで窓はなく、机と椅子、湯沸かしポット、ドライヤーなどはありました。
-
晩ご飯はホテル近くで、奥のおばちゃんがつくってくれた青菜牛肉炒めご飯(600円)です。
ホイコーロー風の甘辛味です。 -
小南門口の入り口付近には、数百台の黄色と青のレンタサイクルが置いてあり、多くの人がこれを利用しています。
日本で登録すれば、この自転車を利用できるそうです。 -
【3月30日(日)】
朝ごはんは、青菜と牛肉のお粥(360円)です。
この位大きな写真があるとありがたいです。 -
朝9時位の外灘(金融街)ですが、日曜日なので人通りはありません。
高層ビルが建ち並んでいて、これだけでも中国の経済力がわかります。
左側には、高さ468mのテレビ塔(東方明珠塔)が見えます。上海外灘交易中心 (外灘15号) 建造物
-
「上海老街」は店舗も閉鎖されていて、だれも住んでいない様でした。
少しずつ奥に入って行くと上海老街 散歩・街歩き
-
「上海皇廟」に着きました。(入場200円)
15 世紀に建造され、後に復元された寺院だそうです。
ちなみにGoogleマップは使えましたが、地下鉄駅は表示されず、徒歩と車での移動経路しか表示されない(バス経路/電車経路の表示なし)状況でした。 -
多くの中国人団体客が参拝していました。
無料でお線香を配っていたので、こちらもそれにあやかりお参りしました。 -
「豫園老街」です。
100以上のお店が並んでいて、午前中からにぎやかです。豫園のすぐ近くの観光商店街です by akkiiさん豫園老街 お土産店
-
アニメのキャラクターでしょうか?
-
イチオシ
豫園に来ました。(入場600円)
豫園は16世紀末の明王朝の時代に18年の年月をかけて築園したそうです。豫園 自然・景勝地
-
豫園は午前中でも、観光客でいっぱいです。
-
中国の人は、デコボコした岩が好きな様です。
-
ツバキが咲いていました。
-
地下鉄を乗り継いて、人民広場近くの「大世界デパート」にやって来ました。
近くにある「上海博物館」(入場無料)は事前入場予約が必要ということを知り、4月9日に予約しました。 -
人民広場近くの「K-Mall」です。
この建物の地下には、ヲタクのショップが10軒以上並んでいました。
コスプレイヤーもちらほら見かけました。 -
お昼は、地下1階でケンタッキーのセット(600円)です。
バーガー2つ、チキン1つと飲み物がついているのでお得です。 -
上海市規画展示館(無料)です。
上海の計画された開発の歴史を展示していました。上海城市規劃展示館 博物館・美術館・ギャラリー
-
1階のディスプレイには、圧倒されます。
多くの見学客が、見上げています。 -
展示館の6階から人民公園方面を見ています。
-
南京路にやって来ました。
大阪とは趣が違う「新世界」の高級デパートです。南京路 散歩・街歩き
-
中国でも、ワンピースは人気の様です。
-
南京通りのフードコートはド派手です。
-
一度ホテルに戻って2時間程休憩してから、再び外灘の夜景を見に出かけました。
「復興東路渡口」からフェリー(40円)に乗ると、対岸まで5分位です。
上海市民の日常の交通手段の様で、バイクなども乗り入れ可能です。復興中路 散歩・街歩き
-
イチオシ
3月末の上海の日没は18:14でした。
観光フェリーは、3,000円/45分するみたいです。 -
イチオシ
黄浦江畔の「Bin Jiang Gong Yuan」では、夜景をバックにピアノ演奏していました。
気温5度近くの寒空だったので、演奏者は手に息をかけて温めていました。復興公園 広場・公園
-
夜景をバックに写真を撮るコスプレイヤーもいました。
-
イチオシ
「東方明珠電視塔」に近づいてみました。
「東方明珠電視塔」の入場料は4,000円~なので、パスしました。東方明珠電視塔 建造物
-
「上海外灘観光隊道」(1,000円)に乗ると川の対岸までは5分ほどで、「東方明珠電視塔」などが一望できます。(実際は乗ってなくて、翌日に撮った写真です)
-
晩ご飯は、牛肉麺(440円)です。
ストレート細麺で、甘辛スープでした。 -
【3月31日(月)】
今日も良い天気ですが、朝の気温は相変わらずの10℃以下です。
朝食はテイクアウトのクレープです。中に揚げパンやお煎餅などが入ってボリューム満点です。(160円) -
今日は、上海市内から40㎞以上離れた水郷「朱家角」を観光します。
地下鉄9号線→2号線→17号線と地下鉄を90分以上乗継ぎましたが、160円はめちゃ安です。
朱家角駅前からバス(1510線)に乗ると、10分弱で朱家角案内センターに到着です。
1.5㎞位なので、徒歩でも20分位だそうです。 -
朱家角鎮は上海市周辺にある江南水郷古鎮の一つで、入場無料です。
朱家角 旧市街・古い町並み
-
但し、いくつか有料施設があり(400円/箇所)、観光ボートも有料(600円)です。
-
有料施設の一つ「和心園」です。
-
当時の様子を伺うことができますが、400円は少しお高め・・・。
他でも同じ様な施設を見学できるので、あえて入場しなくても水郷の雰囲気を充分味わえます。 -
細めの路地の両側には、数多くのお土産屋さんが並んでいます。
-
鶏や豚などの塊肉の煮物です。
-
お昼は「すき家」の牛丼セット(480円)です。
日本と同じような味ですが、ごはんはぼそぼそ感がありました。 -
こんな橋もあります。
-
中国の桜も咲き始めです。
-
イチオシ
夜になり、再び上海市内の南京通りにやって来ました。
-
大量の願掛けの真っ赤なハートの絵馬です。
-
フードコートも賑わっています。
-
20時位で、人通りも多いです。
-
イチオシ
昨日とは反対側の金融街の夜景です。
旧台湾銀行上海支店ビル 史跡・遺跡
-
こちらはゴールド系でまとめられています。
-
反対側と比べるとその違いが判ります。
-
世界各地の夜景を色々見てきましたが、一番かもしれません。
-
新世界大丸百貨店には、金色のらせん型のエスカレーターがありました。
新世界大丸百貨 百貨店・デパート
-
晩ご飯は青菜/豆腐/牛肉飯(440円)です。
あまり野菜が食べられない中で、青物は貴重です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
上海郊外の「水郷の街 朱家角」と経済力世界第2位を実感させる「大興奮の上海の夜景♪」
2025/03/29~
上海
-
菜の花が満開の世界遺産「安徽南部の古村落 西逓(せいてい)」と明の時代につくられた「屯渓老街」
2025/04/01~
黄山
-
「黄山を見ずして山を見たというなかれ」と言う黄山で、地獄を見ている人を見ました(;^_^A
2025/04/03~
黄山
-
「東洋のベニス」とも言われ世界遺産登録されている蘇州ですが、老街や水郷に目が慣れてしまいました(~_~;)
2025/04/06~
蘇州
-
上海で博物館廻りの予定でしたが休館や移転中だったので、田子坊や新天地などの租界跡地も廻りました
2025/04/08~
上海
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 12年ぶりの中国で、ものすごく発展した中国に日本の停滞を感じました(^^;)
0
53