チャング・ナラヤン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
**ネパール旅行(その2)から続く**<br /><br />(前書き)<br />12月7日はネパール総選挙で、朝7時から夜19時までカトマンズ盆地を含むネパール南部は、「全て」の車(選挙関係の許可車を除く)が通行禁止!(二重投票などの不正を防ぐ目的らしい)<br /><br />当初、昼前にナガルコットを出発して西方16KM、カトマンズ市内から車で東方18KM(直線距離では10KM余)にあるチャングナラヤンというヒンズー教寺院前に18時に旅行社に迎えに来てもらう予定だったが、旅行社が投票終了時刻を勘違い!(17時だと思っていた)20時に変更となる。 <br /><br />日没は17時半頃で、山中の寺院前で、真っ暗な中で一人で待つのは余りにも・・ということで、南方6KM(カトマンズから東南東12KM)にあるバグダブルという街に変更してもらったが、それでも夜間に選挙終了直後という状況の中で一人で待つのはリスクが高すぎる。朝8時に出発して明るいうちにカトマンズまで歩き切ることにした。<br /><br />(予定)<br />ナガルコット(8:00)→西16KM→チャングナラヤン(12:30)→南6KM→バグダブル(14:00)→西北西12KM→カトマンズ(17:00)<br /><br />(実際)<br />ナガルコット(8:00)→西16KM→(11:45)チャングナラヤン(12:15)→北2KM+西10KM→カトマンズ中心部入口(14:50)→西3KM→タメル地区到着(15:30)<br /><br />チャングナラヤンにて、カトマンズまでの近道を教えてもらう。約5KM短縮し、時間も1時間半短縮できた。 総歩行距離は31KM程となった。<br /><br />尚、標高はナガルコットは約2100M、チャングナラヤンは1541Mでカトマンズは約1300M、殆どが下りまたは平坦道の歩行で、距離の割には比較的楽だった。<br /><br />(服装と装備など)<br />ナガルコットは、冬の朝は0度近くまで冷え込むので、セーターとジャンバーを着て、着替えや地図などをリュックに入れて行った。靴は普通の運動靴だ。水はペットボトル2本(500ML)を持って行ったが、それで足りた。 <br /><br />標高2100Mから1300Mへの下りで、朝から日中に差し掛かるのでどんどん暑くなる。 最後はセーターもジャンバーも脱いでリュックに入れて、長そでシャツを捲って、歩くことに成った。<br /><br />トレッキングコース沿いに人々の生活が有り、商店もあるので食料は携行しなかった。<br /><br />尚、チャングナラヤン寺院周辺にはあるだろう(未確認)が、それ以外に道中に公衆トイレなどはない。またカトマンズ中心部を除き、標識などは全くないから、その都度、地元の人に道を尋ねた。<br /><br /><br />(本文)<br />朝8時にホテルを出発して、ナガルコットの町並みを抜ける。約2KMほど歩き、その先の警察署の前からトレッキングロードに入るのだが、警察署をみつけられない。行き過ぎてしまった。地元の人に聞くと、立ち寄り所みたいな小さな建物がそれとのこと。<br /><br />朝8時半過ぎに警察署?脇からトレッキングコースに入る。しばらくすると、ランタン・ヒマールの山々が見えてくる。<br /><br />この道は地元の人々の生活道路だな・・ずっと尾根筋を伝って、徐々に下っていくのだが、集落が点在しているのだ。 <br /><br />警察署前から約5KM歩き、朝10時前に車道に出る。 今日だけは車は走ってない! 地元の人に聞くと、3KMほど歩けば、チャングナラヤンへの分岐のあるテルコットという村まで行けるとのことで、そのまま車道を歩き切ってしまった。<br /><br />後で調べると、再度、トレッキングコースに戻り、山中の集落と寺院を抜けて、テルコットに着くらしいのだが・・ 見落としたようだ。<br /><br />ナガルコットのホテルから10KM(警察署前から約8KM)ほど歩き、朝10時半過ぎにテルコットに到着。 ここで、そのまま谷筋に沿って南西方向に車道を歩いて、バグダブルの街に直行してカトマンズに向かうことを考え、一旦は歩き出したのだ。 <br /><br />しかし、せっかくだからと思い直して、西方向にトレッキングコースをあと6KM歩いてチャングナラヤン寺院に向かうことにした。<br /><br />暫く上り坂が続くが、その後は尾根伝いに下っていく。眼下には、カトマンズ盆地の景色が広がる。そして、11時半過ぎに、尾根の先に、ようやくチャングナラヤン寺院が見えてきた。<br /><br />11時45分に到着。 チャングナラヤンはネパール最古のヒンズー教寺院で世界遺産に登録されている。開基は323年とのこと。約30分程、寺院を参詣してから、12時15分にカトマンズ方向に歩き出した。<br /><br />ここからカトマンズ市街地が望めていた。直線距離だと西方に10KM余りだ。しかし、車道は南方6KMにあるバグダブルの街にしか通じていない。しかし、北側にカトマンズに通じる道が見える。そこに向かえないかと地元の人に尋ねると・・どうやら行けるらしい! <br /><br />北側に山の斜面を降りていく。(細い道だ・・) 途中迷いそうになるが、地元の人に確認しながら降りていく。1KMほど下って麓に降りて来た。<br /><br />ここにマナハラ川がある。幸い、仮設橋?が架かっていた。これを渡り、12時45分にカトマンズへ通じる道の交差点に着いた。ここからカトマンズ中心部入口までは後10KM、タメル地区までは更に3KMだ。<br /><br />通常ならば、ひっきりなしに車が行き交っているはずだが、今日は、選挙関係の許可車がたまに通るだけで、車が全く走ってない! 道は、カトマンズ中心部近くになるまで断続的に未舗装だが、砂埃を浴びる(雨天時なら泥水を浴びる)こともなく、綺麗な空気の中を、堂々と車道の真ん中を歩いたよ!そういう意味では、絶好のトレッキング日和だったのかもしれないなあ・・<br /><br />到る所で、選挙の為に集まった人々を見る。知人同士が握手を交わす姿も何度も見ることになる。選挙の為休日となっており、商店や事務所は殆どが閉まっている中を、誰もが黙々と? 車道に広がって歩く歩く・・ 車のない異様な世界だった。<br /><br />14時50分にカトマンズ中心部入口に到着。南北を走る大通りも、車は全く走ってないぞ! 警察が見張っている。 <br /><br />タメル地区までは、西方にあと3KMなのだが、道が複雑で分かりにくい、大まかな地図を頼りに歩いて行く。そして15時30分にようやく到着。<br /><br />朝8時にナガルコットを出発してから、当初36KMの行程を5KM短縮し、約31KMを7時間半かけて、無事歩き切った!<br /><br />早速、旅行社に20時のピックアップのキャンセルを申し入れに行ったのだが、入口で社長とばったり出会った。 驚いてたよ・・<br /><br />ピックアップ費用35ドルの返還を要求したのだが、最初は、次のサービスに充当しましょうなんて言ってたが・・こんな「高額請求」する旅行社を使うことは二度とない! 再度「要求」したら、あっさり受けて返してくれた。<br /><br />「高額請求」するとはいえ、正規登録をしている旅行社だから、サービスなしでごねて金を返さないなんてことは・・流石にしないようだ。<br /><br />旅行社の事務所に預けていた荷物を引き取り、その後すぐ、割高で手配してしまったホテルにチェックインした。<br /><br />下り道だとはいえ、31KMも歩き、心身共にぐったりと疲れていたのか眠り込んでしまい、気が付いた時には夜22時だった。そういえば、朝食のあとは何も食べてなかったよ・・<br /><br />**ネパール旅行(その4)に続く**<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ネパール旅行(その3)ナガルコット→チャングナラヤン→カトマンズ(徒歩)車のない異様な世界

2017/12/07 - 2017/12/07

エフタロウ

エフタロウさん

**ネパール旅行(その2)から続く**

(前書き)

(予定)

(実際)

(服装と装備など)

(本文)

**ネパール旅行(その4)に続く**

徒歩

朝8時にナガルコットの宿泊ホテルを出発

ナガルコットの町並、商店が軒を並べる

ホテルから1KM余歩き、ナガルコットの町並を抜けたところにバス停留所があるが、今日はバスも通行禁止! 動けないバスが何台も止まってる。

厳密には、ナガルコット地区は含まれていないので、この周辺だけは車は通行できるが、山を下りたところにあるバグダブルの街やカトマンズは一切ダメ。

バス停留所を抜けてから、暫らく歩いたところにある警察署脇からトレッキングロードに入るのだが、見つけられず少し行き過ぎてしまう。そこでの景色

警察署って、これ!?(地元の人に教えてもらった) 単なる「立ち寄り所」だろ?ここを右下に降りていく。これがトレッキングロードだ。

時間は朝8時半過ぎ、ホテルから2KM近く歩いてきている。 (数百メートル行き過ぎて更に余計に歩いているが・・)

ナガルコットから歩いてきて、右上から降りてくる。影になっているのが「警察署!」で左側の道を上方向に歩いて行く。

トレッキングロードといっても、実際は、地元の人たちの「生活道路」だ。

こんな感じの道を歩いて行く。

西方向の盆地を望む。 まだカトマンズ市街までは見えない。

山の斜面や尾根筋に、何軒も民家が建つ。奥に見えるのは7000M級のランタンヒマールの山々だ。

家畜のヤギが飼われている。

道中にあったホテル?それともヒンズー教の寺院?

ナガルコットからチャングナラヤンへの16KMのトレッキングコースは、こんな感じで一部を除き、ずっと尾根筋を下っていく。

ランタンヒマールの山々を眺め(その1)

ランタンヒマールの山々の眺め(その2)

ランタンヒマールの山々の眺め(その3)

ランタンヒマールの山々の眺め(その4)

ナガルコットの警察署前から約5KM歩き(ホテルから約7KM)、朝10時前に車道に出る。 今日だけは車は走ってない!

後で地図を確認するとPIPALBOTというバス停付近、ここで、地元の人にチャングナラヤンはどちらと聞くと、この道を真っ直ぐ行けと言われて、約3KMずっと車道を歩くことに成る。

この付近から、再度トレッキングロードが有ったことが後で分かる。

朝10時半、バグダブルとチャングナラヤンへの分岐点にあるテルコット(タルコットやフェディと表記している旅行記もある)という村に到着。

ナガルコットの警察署前から約8KM、ホテルからは約10KM歩いてきている。

奥の左側がチャングナラヤンへの道でここから約6KM、左下がナガルコットからの車道とバグダブルの街に下る車道の分岐点となる。

多くの人が歩いている。 選挙の投票に行くのかな・・ (ここも車は全く見当たらない)

テルコットの交差点を上から写す。(チャングナラヤンへ行く道は少しの間、上りになる) 写真中央上の車道をエフタロウは左方向に歩いて来た。

本来のトレッキングロードは、右上から左中に連なっている階段状の道だ。右上には寺院があるらしい・・(寺の中を通ってくる)

車道をUターンして写真中央下の道路を右方向に進むとバグダブルの街に出る。

実は、一旦はチャングナラヤン行きを止めて、そちらに100Mほど歩き始めたのだ! しかし、せっかくだから・・と思い直して戻って来て、チャングナラヤンに向かった。

テルコットを抜けてしばらく上り坂が続く。チャングナラヤン手前まで人家が殆どなく、静寂の中をトレッキングする。 途中で、欧米人トレッカーとすれ違ったのだが、エフタロウをネパール人だと思って、手を合わせてナマステと挨拶してきたよ・・

登り切った後は、尾根伝いに歩く。 眼下にカトマンズ盆地の景色が広がる。見えているのはバグダブル(カトマンズの東南東12KM)の街か?

テルコットからチャングナラヤンへのトレッキングロードで、ヤギ飼いの少女を見かける。 ナマステと挨拶をしてきたので、エフタロウもナマステと返した。

チャングナラヤンにむかうトレッキンロード、ようやく尾根伝いに集落が見えてくる。チャングナラヤンの手前2KMあたり(テルコットから約4KM)

テルコットからチャングナラヤンの間でも、一部、ヒマラヤ山脈を望める場所がある。 ランタンヒマールの山々を眺めながら一服した。

11時半過ぎ、ようやくチャングナラヤンの寺院が見えてきた!

写真中央右の小高い丘の森に中にかすかに見える建物。

11時40分、バグダブルからの車道との交差点に到着。 左下方向(南方向)6KMの距離にバグダブルの街がある。ここに通じる車道はこれだけだが、今日は車は走ってない。

その中で、走行を許されている車を発見! フロントガラス左側に「許可書」を貼っている。 選挙関係の特別な許可を貰った車しか今日は運転できない!

チャングナラヤンのヒンズー教寺院の門前町に到着。 旅行社に、ここのベンチで当初18時ピックアップと言われた。それが20時まで待てと言われたのだぜ! こりゃ真っ暗になるぞ! こんなところで待てるか! (結局20時にバグダブルの街に変更となり、更にそれでもリスクがあるので、ピックを待たずに明るいうちにカトマンズまで歩き切ることにした)

「世界遺産」チャングナラヤン寺院(正面)。 11時45分に漸く16KMを歩き切って到着。

ネパール最古のヒンズー教寺院で323年開基とのこと。(日本だと邪馬台国と大和朝廷の間の空白の時代だな・・)

チャングナラヤン寺院(正面)を至近距離から撮る。

チャングナラヤン寺院(裏面)

チャングナラヤン寺院(正面右側面)

チャングナラヤン寺院(正面左側面) 守り神?は象だな・・

チャングナラヤン寺院を観光している欧米人観光客

12時15分、チャングナラヤン寺院の参詣を終えて、門前町を後にしていく。

当初、南方6KMのバグダブルの街に向かう予定だったが、カトマンズ市街地は直線距離にして10KM余りで、北側にはカトマンズに通じる道が見えている。近道はないのかと地元の人に聞いてみた。

すると有ったよ! カトマンズはこっちだと教えてくれた。門前町を北側(寺に向かって右側)に逸れる。

チャングミュージアム(博物館?)という建物の脇の道を通る。

そして、こんな細い道を北方向に降りていく。

彼方には、カトマンズ近郊の街並みが見える。

北方向にだいぶ下ってきて、民家が見えてきた。

この橋を渡るのか・・

マナハラ川というらしいが、この辺り一帯で架かっている橋はこれ一本だけ!

まるで仮設橋だよ・・ これを渡れば、カトマンズに直進出来る道に突き当たる。

そのマナハラ川の流れ・・ チャングナラヤン寺院のある丘とカトマンズ市街との間を流れているのだが、橋が少ないから交通のネックになる。 直線距離では10KM余りなのに・・ 車道だとバグダブル経由で20KM近くになる。

でも北方向にこの川を渡れたことで、当初予定より5KMも短縮できた。

12時45分、チャングナラヤン寺院から丘を下って橋を渡り、北方向に2KM歩いて、ようやくカトマンズへ直進出来る道に到着。 左折するとカトマンズ方向。車は全く走ってないよ!

カトマンズ中心部入口まであと10KM

カトマンズへ向かって歩く。 たまに走ってくる車は選挙関係の許可車両のみ! 年配の或は遠方の有権者を、確認しながら投票所に運んでいるのだと思う(よくわからないが・・)

路上に打ち捨てられていた紙、投票用紙??

13時過ぎ、カトマンズ中心部入口まであと8KMほどの地点、まだ未舗装の道だ。普段だったら、砂埃を上げながら、車がひっきりなしに行き交っているのだろうなあ・・

エフタロウは、今日は平然と、道の真ん中を歩くww

選挙の投票の為、学校?に集まった多くのネパールの人々。カトマンズ中心部入口まであと6KMほどの地点。

大分、街並みらしくなってきた。ようやく道も舗装され始めている(まだ途切れるが・・) カトマンズ中心部入口まであと4KMほどだ。

ここでも人々は歩く歩く!

14時過ぎにBAGMATI川を渡る。 カトマンズ中心部入口まであと3KMだ。

カトマンズ空港はこの南方だ。上空を飛行機が飛ぶ。

カトマンズ中心部入口までもう少し(あと2KMほど)、車は全く通ってない! 人々は歩く歩く!! 今日は空気が綺麗だ・・

路上で牛がノンビリ休んでいるよ・・

因みに、今日は選挙投票日で休日となり、殆どの商店、事務所が閉まっている。

カトマンズのハイヤットリージェンシーホテル、中心部入口まであと1KMだ。

14時50分、やっと市街地中心部入口に到着。

カトマンズ市街の南北を走る大通りだが、車は全く走ってない! 警察が見張っている。 なんとも異様な景色だなあ・・

タメル地区(今日のエフタロウの宿泊ホテルと旅行社のある場所)まで西方向に残り3KMだ。

カトマンズ市街地中心部を流れる川を渡る。大まかな地図を頼りに西方向に歩いているのだが、道が複雑で迷いそうになる。 (北から南に流れる川を中々渡れない)

やっとタメル地区の近くまで来た。あともう少しだ・・ ここも普段なら、車であふれ返っているのだろうなあ・・

15時半にタメル地区に到着。 早速旅行社に行って、ピックアップキャンセルとその分の35ドルの返金をしてもらった。 そしてホテルにチェックイン。