2024/09/01 - 2025/03/25
982位(同エリア1416件中)
よしめさん
この旅行記スケジュールを元に
2025年3月26日(水)~31日(月)阪急トラピックス主催「7つの世界遺産を巡る全都市デラックスホテルに泊まる魅惑のインド6日間」に参加しました。「人生が変わる」とまではいかなかったものの、予想以上の、あれもこれもありの「こんな世界もあったのね」というインドでした。ABC・・Gは7つの世界遺産。0①②③・・は旅行記の番号です。⑯までありますので宜しければご覧ください。主な行程は以下の通りです。●が本篇です。
●準備編 0申し込みから出発まで
3月26日(水)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第3ターミナル・・サクララウンジ・・②11:45JAL0039便 デリー 18:05着 ③ザ・プラツィオ・グルガオンホテル泊
27日(木)2日目 ●④H=デリー市内観光 =④A◎クトゥブ・ミナール=⑤B◎フマユーン廟=ランチ(於:ラジーズ)ジャイプール ⑥ラマダ・バイ・ウィンダム・ジャイプール・ノース泊 300㎞走行
28日(金)3日目 ⑦H=ジャイプール市内観光C◎アンベール城=⑧D◎ジャンタルマンタル(天文台)☆インド綿店・宝石店にてショッピング=ランチ(於:ジャイプール・コートヤード・レストラン)アグラへ=⑨E◎ファティープル・シ―クリー観光=⑩ジャイピーパレスホテル2連泊 250㎞走行
29日(土)4日目 ⑪H(ヨガ体験)・朝食=⑫F◎タージ・マハル=⑬G◎アグラ城=⑭☆大理石店・民芸品店にてショッピング=ランチ(於:ジャイピーパレス内C‘est)=⑮OPアーユルヴェーダ(於:ホテル内TAMAYA)=OPショー=H
30日(日)5日目 H=デリーへ ランチ(於:Wave)=☆紅茶店にてショッピング=空港へ ⑯JAL0030便 19:05発
31日(月)6日目 6:20 日本着=自宅最寄りのバス停‥自宅=カイロ(整体)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
2024年9月
来年の誕生日をどこで迎えようかと考え、旅行会社各社のパンフレットをパラパラ。タージマハール、一度見てみたい。インドが良いかな?6日間でこのお値段ならお安いし。水が1日1リットル、バス車内で無料wifi、3食付いて、全都市デラックスホテル宿泊。阪急だし。大好きなJALを利用する方のコースのこれに決め、ネットで申し込み、カード支払いしました。 -
そして予習。図書館のネットで、インドに関する本のリストを見て、必要だと思われる本を予約しておくと、用意出来た段階でネットで通知が来るので、それから借りに行きます。「るるぶ」を借りました。カラーで、その地の情報がコンパクトにまとめられていて、読みやすいです。持参されている方が何人もいました。私は必要な所だけをコピーして持参しました。
-
「地球の歩き方」詳しい説明はこれを読みます。同じく図書館で。
-
食に関しては、読みやすそうなこの本に。中は写真ではなくイラストでした。香辛料や辛い物は苦手なので、インドで食べられそうなものはあるのか、何なら食べられそうか大丈夫そうか、事前に知っておいた方が良いだろうと思って。
-
もちろん4トラベルの読者の皆様の、色々な旅行記も、生の声として、大変参考になりました。特に阪急の、同じツアーを利用された方が投稿していらして、事前に知識が得られて、心の準備もできて本当に助かりました。ありがとうございました。それで私も、参考になればと、「0準備編」を投稿することにしました。
まず水が心配。うがいですら。エジプトなどで懲りたので、生の野菜、生の果物、冷たいものなどは全て諦めます。果物を主食として生きたいほど大好きなのに。配給では足りないであろう、ミネラルウォーター500ml 5本も持参します。日本では飲んだことのない正露丸を保険として。もちろん、かかりつけの内科で、わがままを言って、整腸剤関係や風邪薬関係など、全て出していただいて持参します。でも、ホテルのお部屋にはいつも2リットルのペットボトルがあったので、最後は水が余り、置いてきました。軟調ではありましたが、薬も全く不要で、持ち帰りました。 -
香辛料や辛い物は全て苦手。毎日毎食カレーが出るのは、覚悟。でも全く何も食べずには生きてはいけない。それで、我が家のローリングストックから、ロングライフあんぱん、豆乳紅茶オレを。主食、タンパク質はこれでOK。
-
主食の足し、万一用に。これはマグカップ用のどん兵衛。カップがない分荷物の嵩が減らせます。美味しくて、嵩張らないので好きです。でも食べませんでした。
-
おかゆなどの柔らかいご飯は苦手なので。お湯を入れるとふやけて普通の硬さになり、食べられる梅じゃこごはんです。普段梅干しなどは食べませんが、海外だと、久しぶりだと、美味しく感じます。これも食べませんでした。
-
野菜ジュース。野菜関係これでok。飲み物関係は重いので、余った分は、ガイドさん(以下D)やドライバーさん、ドライバー助手さんにあげてきました。彼らの宗教については確認しませんでしたが、野菜や、豆乳などは多分宗教上支障がないと思って。ゼリー関係は難しいだろうけれど。
-
重くない飲み物関係。マレーシアのボーティー(茶葉のボーティーが一番好き)、日本の緑茶のティーパック。撮り忘れましたが麦茶、毎日水筒に入れて持ち歩きました。粉物では青汁、昆布茶、緑茶。味噌汁とスープ類は持参しましたが、使いませんでした。
-
タイの物ですが、ドライマンゴー。普段ならヨーグルトに漬けおきして、しっとりさせていただきますが、このままでも美味しく頂けます。インドでは、自分に生の果物を禁止していたので、大変美味しいおやつになりました。
-
果物を主食にしたいほど大好きな人間なので、あれだけではなく、果物関係、これでok。この他にもお菓子いろいろ。食べませんでした。
これだけいろいろあれば、レストランで食べなくても、食べられなくても、生きていけそうだと判断。帰国後、誰かに会った際、「痩せすぎて、誰だかわからなかった。」とは言われないと思います。ダイエットのためには、あれもこれも持参しない方が良さそうだけど、そんな声は聞こえない、都合の良い耳も持参します。(実際、-1㎏でした。翌週の検診はこれでOK。その後、福岡で+2㎏になるので、ちょうどよいです。(笑)) -
自分に優しそうなものあれこれ。パックと、蒸気でアイマスクと、宿泊数分の入浴剤。旅先では、朝も夜も入浴するので。バスタブのついたホテルでありますように。(残りました・・)
-
メンテナンス用品。急な疲れには冷やす。そうでない凝りは、温めると、カイロ(整体)の先生から教わっているので。マッサージ用のゴルフボールやテニスボールは今回パス。もちろん、旅から帰ったら、その日のうちに、ほぐして貰うよう予約済み。
-
蚊がいるそうなので、虫よけハッカオイルと、使いかけの少量のムヒ。ハッカオイルは頭痛の際にも役立ちます。日焼け止めも帽子も持参。
外は日差しが強いので、日焼け防止として半袖の上に1枚長袖を羽織る方が多かったです。が、室内は寒いので、カーディガンなどが必要。寒すぎてダウンさえ膝かけとして利用しました。帰国日の最高気温が10度だったので持参しましたが、あって助かりました。 -
今回、洗濯はしなくてすむよう、日数分の着替えは準備しましたが、念のため。最近のホテルはハンガーの上の部分は棒状になっていて、外せるけれど、引っ掛けられない物ばかり。実際すべてのホテルがそれでした。この引っかかる曲げ口が大切。どこにでもひっかけてぶら下げられます。泡立て洗顔のネット、ボディ泡立てネットを干すのに活躍。
-
着圧ソックス、夜用と機内用。スリッパがないホテル表示もあったので、使い捨てを持参。機内用にサンダルも。
-
初日のホテルには電気ポットがないとのことだったので、久々に登場、マイ電気ケトル。500mlがすぐに沸きます。
-
提灯のように畳めるので。嵩張らないのがお気に入り。
初日のホテルには電気ポットがあり、なんだ、持って来て損したと思っていたら、2泊目のラマダホテル、電気ポットはあるのに、つかず。コンセントの場所を変えてもつかず。マイケトルが活用できて良かったです。
ドライヤーがないホテルの情報もありましたが、その際は自然乾燥することにします。美容よりも、飲食優先の私。 -
百均の印鑑マット。海外のホテルには、バスタブがあっても、栓がないこともあるので。今回、2泊目のラマダホテル。バスタブがなく、洗面所の流しの栓もなく、暇つぶしも兼ねての洗濯に活用できました。
洗濯洗剤、水筒洗い用台所洗剤、水筒洗い用長いブラシ、シャンプー・リンス・トリートメント、ウェットティッシュ、トイレットペーパー(芯を抜いて潰して。ホテル以外にはないと思った方が良いです。)も。
その他の万一用品。
〇パスポートが盗まれた際用、パスポートの顔写真ページと裏表紙の緊急連絡先ぺージのコピー。再発行用に戸籍謄本(コンビニで取れます)と写真。
〇クレジットカード 複数会社の物。(アメックスは使えない所があるようです。)コピーと、それぞれ盗まれた際の連絡先。
〇Eビザ 提出用とコピー。
〇日本円とあればドル。今回はツアーだったのでDが両替したり「円、ドル、カードが使えるお店」に案内したりしました。
それぞれちゃんと分けて。
使わない物もありましたが、持って来てよかったと思ったあれこれでした。ドラえもんポケットのように、あれもこれも持参する私です。 -
そして2025年2月。旅行出発1か月前。阪急からお手紙と、飛行機のEチケットが送られて来ました。
-
旅行申し込みの段階で、インドにはEビザが必要で、実費1640円、書類を阪急に依頼するならプラス5000円だと。もちろんケチるつもりで、自分で何度かトライしました。
-
書類はこれだけ必要と。ふーん。パスポート以外にもあれもこれもいるのね。
Eビザを自分で取るべくトライしたものの、全て英語。両親の名前(とっくに亡くなっているのに?)、その出身地(日本の県名をあなた知ってますか?知ったところでどうするの?)などなど。何ページにも渡り、私には、ハードルが高すぎると諦め。かといって、阪急では、申し込みから5日以内に送れと。とっくに前30日過ぎてるし、もう受付てもらえないかも?阪急ではインド大使館に書類を持参すると。「書類(Eビザ)が準備いただけなくても、キャンセル料は規定料金いただきます」と。うーん。娘に丸投げ。でもわからない事項もあり、阪急にお尋ね。そうしたらビザに関する不明点はインド大使館に聞くようにと。滞在するホテル名、住所に関してだけ送って来ました。 -
全てネットでのやり取りです。ホテル名は、ビザに書かなくてはならないので、Eチケットと同時に送ってくれれば良いのに、尋ねないと教えてもらえないのは、不親切だなあと、阪急ファンとしてちょっと失望。もちろんソフトに阪急にメールしました。お得意様という名の、クレイマーリストに入ってしまっていると思うので、今更怖くはありません。もちろん旅行後のアンケートに書き、さらに書ききれないので、後日良い点も悪い点もメールで別に送付します。自称、阪急を愛するゆえの愛の鞭。
-
チェンナイやムンバイには行かないし。未成年ではないので、不要なページもありました。
-
当日の流れをメモして臨みます。まず、羽田第三ターミナルに着いたら、kカウンターの近くの、JAL ABCカウンターに行って、預けた荷物を受け取る。Eチケット、クレジットカードが必要。
その後その隣の阪急の窓口で受付。パスポート、コース番号、Eビザが必要。その後両替。 -
何かあったら阪急のここに電話する。
久々のツアー。不安要素の多いインドという国。ノミの心臓、精神的不安による軟調な腹具合、気になる点は山ほどありますが。 -
羽田では両替しなくちゃ。インドルピーは、すべての場所でできるわけではないので、ここにあるらしいので、行かなくちゃ。
-
トラベレックスというお店です。10170円で500ルピー札9枚4500ルピーでした。それ以下の金額の物はないそう。ちょっと利率が良くないです。現地ガイドさんだと5000円で2650ルピー。細かい金額の物も入っていたので、待てる方はその方がお得です。
-
機内で配られる入国カードの書き方、
JALのホームページから。この流れの通りに下書きして持参しました。ただイミグレで、どこのホテルかと、地名を聞かれて、慌てて「ここ」と言いましたが。後で調べたら、デリーではなく、隣の州でした。虚偽の申告をしてしまってごめんなさい。罰金の追徴とかないよね?
イミグレの後の、荷物受け取りの後の、集合場所になかなか来なかった同じツアーのマダムに聞いたら、指紋押捺の機械がなかなか反応せず、汗のせいかと手を拭いても動かず、むしろ油分が足りないのか、ハンドクリームをつけようかと心配してたら、最後はもういいから行けと言われ、押捺しなかったとか。ま、インドだからねと、ツアー客皆で納得。 -
今回添乗員は付かないので、飛行機を降りてから、1人で入国検査を受けなければなりません。マレーシアのクアラルンプール空港のように広くて、案内表示が少なく、バスでどこに連れて行かれるのかよくわからないなんてことになったらどうしょう?いやいや、あそこで何とかなったのだから、今回も何とかしなくちゃと、自分を奮い立たせます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
インド
-
前の旅行記
⑥マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 2・3日目 ラマダ・バイ・ウィンダム・ジャイプール・ノース...
2024/03/27~
ジャイプール
-
次の旅行記
①マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 1日目の1 自宅~自宅最寄りのバス停~羽田空港第3ターミナ...
2025/03/26~
羽田
-
⑥マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 2・3日目 ラマダ・バイ・ウィンダム・ジャイプール・ノース...
2024/03/27~
ジャイプール
-
0 マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 準備編
2024/09/01~
千葉市
-
①マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 1日目の1 自宅~自宅最寄りのバス停~羽田空港第3ターミナ...
2025/03/26~
羽田
-
②マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 1日目の2 JAL機内
2025/03/26~
デリー
-
③マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 ザ・プラツィオ・グルガオンホテル
2025/03/26~
デリー
-
④マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 2日目の1 クトゥブミナール
2025/03/27~
デリー
-
⑤マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 2日目の2 フマユーン廟~ランチ(於:ラジーズ)
2025/03/27~
デリー
-
⑦マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 3日目の1 風の宮殿~水の宮殿~アンベール城
2025/03/28~
ジャイプール
-
⑧マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 3日目の2 ジャンタルマンタル~綿製品店・宝石店~ランチ「...
2025/03/28~
ジャイプール
-
⑨マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 3日目の3 トイレ休憩~ファティープル・シークリー
2025/03/28~
ジャイプール
-
⑩マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 ジャイピーパレスホテル 施設・部屋・ディナー
2025/03/28~
ジャイプール
-
⑪マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 ジャイピーパレスホテル 朝ヨガ~朝食ブッフェ
2025/03/29~
ジャイプール
-
⑫マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 4日目の1 タージマハル
2025/03/29~
ジャイプール
-
⑬マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 4日目の2 アグラ城
2025/03/29~
アグラ
-
⑭マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 4日目の3 大理石店・民芸品店~ランチ(於:C’est)~...
2025/03/29~
ジャイプール
-
⑮マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 4日目の4・5日目 アーユルヴェーダ~ショー~紅茶店
2025/03/29~
アグラ
-
⑯マダムの7つの世界遺産を巡る魅惑のインド6日間 デリー空港~ラウンジ~JAL機内~羽田空港
2025/03/30~
デリー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ インド
0
31