2025/02/24 - 2025/02/24
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ohtamさん
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カイタイアからオークランド迄は予定通り、長距離バスで戻る。
ここをバスにしたのは、ウェリントンまで自転車で行くには日程的に厳しかったからである。
ここまでの、起伏の激しい地形を実感すると、さらに、バス区間を増やすことになる。
どこをバスにするか、それが問題である。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスの出発時刻は10時10分なので、ゆっくりできる。バス停までは1㎞少々なので5分もあれば着く。輪行準備を整えるのに最大1時間見ておけば、9時出発でも行けるが、心配性なので8時前に出かける。
輪行に時間が掛かるのは、荷物が多いから(と思う)。まあ、バスの規定もあって、ペダルを外すし、キャリアがあるから、嵩張らないように位置をずらしたり、サドルを下げたり、ハンドルがそのままでは袋からはみ出すので、大きくずらしたり、そのために、フロントバッグの取付具を外したり、ミラーも取り外したり、と大変なのです。 -
前方に巨大なバンパーを付けた車、動物除けだろうか。
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バス停到着。まだ、乗客は誰も来ていない。
カイタイアからオークランドまでのバスは週に4便。だが、チケットを買ってから気づいたのだが、ケリケリで乗り換えることになっていた。ということは、カイタイアからケリケリまでのバスが週4便なのか? -
1時間10分ほどで荷造り完了。
自転車は輪行袋へ、IKEAのバッグにキャンプ道具や衣類・食料、修理道具など。リュックとバッグ一つが車内持ち込み。なかなか輪行袋への詰め込みの作業効率が上がらない。 -
時々見かけるスズキの乗用車
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台湾では余り見かけなかったヒュンダイの乗用車が並んでいる。
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ケリケリ行のバスが来た。チケットには、発車15分前に運転手にチケットを見せて確認せよ、と書かれているが、バスが来たのは定刻の10分前だった。
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バスの運転手も、乗客と同じドアから出入りしている。乗客の荷物をトランクルームから出し入れするために、バス停に着く毎に、この水色のところを乗り越えて運転席と行き来する。大柄な運転手だったら大変だ。
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余り乗客は多くないが、途中で次々と乗ってきた。
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何を引いているのか分からない。
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この狭いトランクルームの奥に私の自転車が入っている。運転手は女性。
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ケリケリで乗り換えたオークランド行きのバス。トランクルームは広い。終点まで乗るので、一番奥に入れてくれて、自転車を私の荷物でガードする。というか、自転車で他の客の荷物を傷付けないようにしているのかも。
乗換時間は80分あり、その間にマクドナルドへ行って昼食を調達する。 -
バス停近くの公園は、飲酒禁止。
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調達したマクドナルドは車内では食べられない。途中の休憩所で食べる。長距離バスは、トイレ休憩を兼ねて、10分から20分の休憩をとる。詳細は、バスのタイムテーブルに掲載されている。もちろん、なかなか時間通りにはいかないが、たいていの場合、終点には定刻に近い時刻で到着する。
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船を通すためか、橋が跳ね上げられている。
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休憩所で昼飯。
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このバスは、前方と中央に乗客の出入り口がある。
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再びオークランドに戻ってきた。
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ヨットが多い。
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南半球最大のヨットハーバーらしい。
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町中を走るサイクリストや、電動スケート
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結構太いタイヤのマウンテンバイクが多いのと、ディスクブレーキの自転車が多かった。もう時代はディスクブレーキなのだろうか。
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途中で結構バスが揺れた(というか振動した)ので、心配していたが、やはり、こんなことが起きていた。後部ディレイラーの取付ネジをディレイラーに付けた状態にしていたのに、無くなっていた!輪行袋の中を探したら出てきたので一安心。振動で緩んで外れたのだろう、もう次からは、外して別の袋に入れることにした。
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再び、同じホテルに戻ってきました。
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狭いけど、部屋に入れられる、2階だし、エレベーターが混んでいたら階段で運べる。
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このフルキーボードが役立った。出発の前々日に急遽購入したもの。
バナナは、いつも栄養補給に食べてます。PAK'n SAVE では1kgあたり3.29ドルで、2本買ったら、320gで1.05ドルでした。要するに1本50円くらい。
ビールは、サッポロのプレミアムで650cc 定価7.99ドルにクレカの手数料が0.12ドル付加されて8.11ドルだから、730円くらい。日本の3倍近い値段だ…
ハイネケンだと500ccで4.99ドルだから少し安い。
ただ、近くのスーパーにビールが置いてなくて、どこで売ってる?と聞いたら、近くの酒屋を教えてくれて、「9時までだぞ」と何度も念押しをされた。夜遅くまでは販売できないのかも。
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