2024/09/05 - 2024/09/05
2005位(同エリア5870件中)
Tokyo 634さん
- Tokyo 634さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ604件
- Q&A回答1件
- 433,890アクセス
- フォロワー42人
ご覧いただきありがとうございます。
石垣島&竹富島でのリフレッシュを終え、再び飛行機移動。
今回は、石垣島から東京へ帰ります。長く続いた飛行機に乗り続ける旅、狙ったわけではありませんが、最後のフライトは現役最古参のボーイング777-300型機でした。
最新鋭の機材も良いですが、古さを感じる機材もこれまた至高です。777には退役前にあと何度乗れるでしょうか・・・
- 交通手段
- ANAグループ
-
■前回の旅行記
石垣島から足を伸ばして竹富島へ。
自転車で周れるほどのちょうど良い大きさの島で、美しいビーチでのんびりと過ごすことができました。沖縄の離島も良いですね。コンドイビーチ ビーチ
-
■新石垣空港 (沖縄県石垣市)
石垣市街地からバスで新石垣空港へ戻ってきました。
この後は、那覇経由で羽田へ戻ります。新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港
-
■新石垣空港
搭乗するのは那覇行きのANA1760便。
夏のシーズン中は、羽田行の直行便は大型機(ボーイング777や787)が充当され、空港の制限エリアは大混雑になりますが、羽田行の直行便が無ければ、そこまで混雑は気になりません。 -
■ANA1780便 (ISG→OKA)
搭乗開始後、機内へ。機材はいつものボーイング737-800で、内装も何度も見たいつものやつです。
今回の座席は「6A」、普通席の前から2列目でした。 -
■ANA1780便 (ISG→OKA)
隣にはピーチの機材が駐機中。搭乗ゲート周辺で見ていると、やはり、ピーチは搭乗客の客層が若いですね(笑)
ピーチをはじめとするLCCも良いんですが、JALやANAは羽田発着というメリットもあるし、セール運賃やスマートU25、スカイメイトといった割引もあるので、意外とLCCと大差ない金額で旅行することができるんですよね。 -
■ANA1780便 (ISG→OKA)
定刻通りにドアが閉まり、プッシュバックを開始。
奥には、撮影スポットとして有名なカラ岳が見えます。 -
■ANA1780便 (ISG→OKA)
石垣空港は、駐機場と滑走路が近いので、プッシュバックが完了し、離陸準備が整うとすぐに離陸できます。 -
■ANA1780便 (ISG→OKA)
滑走路に入り、離陸滑走を開始。
ちょうど誘導路を走行するJALの737とすれ違いました。 -
■ANA1780便 (ISG→OKA)
海を見ながら離陸していきます。今回の石垣島滞在は、最後まで天気に恵まれて良かったです。 -
イチオシ
■ANA1780便 (ISG→OKA)
エメラルドグリーンの海を見ながら石垣島を離れます。
石垣空港の離着陸時の景色は、日本の中で一番きれいだと思うので、この景色を見にまた石垣空港へフライトしたいですね。 -
■ANA1780便 (ISG→OKA)
進路を東に取り飛行中。石垣~那覇のフライトタイムは1時間ほどなので、低高度で飛行します。
眼下に見えるのは宮古島。宮古島もゆっくり訪れたいですね。 -
■ANA1780便 (ISG→OKA)
那覇空港に向けて降下を開始しました。日も傾き、夕暮れの中の着陸となりそうです。
積乱雲が所々で発達し、雷雨が発生しているところもありますが、那覇空港周辺は大丈夫そうでした。 -
■ANA1780便 (ISG→OKA)
夕暮れの那覇空港に到着しました。
この後搭乗する機材が奥に駐機しています。 -
■那覇空港国内線ターミナル (沖縄県那覇市)
1時間の乗り継ぎで羽田へ。那覇空港は、出発と到着が同じフロアなので乗り継ぎがしやすいですね。
さて、この旅ラストの搭乗便は、ANA1096便です。1096便には何度か搭乗していますが、遅れると終電に間に合わなくなるギリギリの便です。ただ、今日は定刻通りに飛んでくれそうで、一安心。那覇空港 空港
-
■那覇空港国内線ターミナル
機材は、ボーイング777-300(機体番号: JA751A)、総座席数514席の現在国内線で運用されている機材の中で最も席数が多く、機体も大きな機材です。
今回搭乗する機材: JA751Aは、1998年に運航を開始した機材で、2024年現在、ANAで現役の旅客機のなかで最も歴史のある機材です。 -
■ANA1096便 (OKA→HND)
搭乗が始まったので機内へ。歴史を感じる肉厚シートが出迎えます。
ボーイング777-300(773)の普通席は、3+4+3の10列配置。これだけ席数があっても満席近くになるのだから驚きです。 -
■ANA1096便 (OKA→HND)
773は、普通席の中央の荷物棚のサイズが少し小さめなので、搭乗客が多いと荷物収納に苦労します。
特に、那覇→羽田便は、沖縄のお土産を機内に持ち込む客が多く、早めに搭乗しないと座席上の荷物棚が埋まってしまうこともよくあるので、早めの搭乗がおすすめです。 -
■ANA1096便 (OKA→HND)
安全のしおりは、国際線で活躍する777-300ER(77W)と共通の仕様なのですね。国内線で活躍する773は退役間近ですが、国際線の77Wは国際線フラッグシップモデルとして活躍中です。
個室のビジネスクラス「The room」のイラストが描かれていて、The roomに乗りたくなります笑 (いつかは乗ってみたいですね,,,) -
■ANA1096便 (OKA→HND)
定刻通りにドアが閉まり、プッシュバックを開始。
1096便は国内線で最大の機材である773が投入されているのにも関わらず、ほぼ満席、需要の高さを感じます。
今回のフライトは夜間のフライトで、景色を楽しめないので、離陸後はウトウトしていました。 -
■羽田空港第2ターミナル (東京都大田区)
機内でのんびりしていたらあっという間に羽田空港に到着。
3日間に及んだ日本縦断の旅は無事に終了しました。羽田を出発して、那覇、石垣、関空、札幌、羽田、石垣、那覇、羽田と長距離を移動しましたが、特にトラブルもなく快適なフライトでした。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
■羽田空港第3ターミナル駅 (東京都大田区/京急空港線)
終電まで時間はあったのですが、たまたま友人が、翌朝の便で台湾へ行くため、羽田空港に前乗りで来ていたので合流して一緒に夜を明かしました。
この友人は、格安航空券を探すプロで(笑)、台湾往復の航空券を1万円台で発券したとのこと。航空券の買い方について有益な情報共有ができました。
こんな感じで日本縦断旅行&石垣島・竹富島滞在は終了。最後までご覧いただきありがとうました。羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線) 駅
-
フライトの翌々日、ANAからメールが届いていたので確認。無事にプレミアムポイント(搭乗ポイント)が50000ポイントを超え、プラチナステータスを獲得することができました。
もうひとつ上のステータス「ダイヤモンド」もありますが、それは社会人になってからいつか取りたいと思います。
最後に、搭乗の記録をまとめました。
※フォートラで搭乗記にまとめているものだけ、記載してありますが、他にも何回か搭乗しているので、参考程度でどうぞ。 -
■ソウル発シドニー旅 (3/12~3/20)
ソウル発シドニー行の航空券を購入したので、羽田からソウルまでは初めての利用となるLCC・ピーチを利用しました。羽田→シドニーでは、新しく供用が開始された第2ターミナルの国際線エリアを利用。シドニー到着後はメルボルンに移動し、メルボルンやグレートオーシャンロード、シドニー滞在を楽しみました。
<搭乗便>
① NH964 GMP(ソウル/金浦)→HND(羽田)
② NH879 HND→SYD(シドニー)
③ NH880 SYD→HND
④ NH861 HND→GMP
<旅行記はこちら>
https://4travel.jp/travelogue_group/61379 -
■はじめてのセントレアタッチ (4/1~4/2)
静岡に住んでいてもなかなか使うことのなかったセントレア(中部国際空港)を初利用。羽田ー石垣ー名古屋ー石垣ー羽田のルートで利用しました。1便目の羽田→石垣便は、出発後に駐機場に戻るトラブルがありましたが、パワフルなエンジンを持つボーイング767に乗れたのでOKです。
<搭乗便>
① NH89 HND→ISG(石垣)
② NH580 ISG→NGO(中部)
③ NH579 NGO→ISG
④ NH92 ISG→HND
<旅行記はこちら>
・ANA国内最長路線羽田ー石垣便搭乗記
https://4travel.jp/travelogue/11926230
・石垣島経由でセントレアへ
https://4travel.jp/travelogue/11927406 -
■フラッグシップ機B787-10に初搭乗 (4/6)
羽田と沖縄を2往復、通称「OKAタッチ」を実行。那覇空港から1歩も出ることなくひたすら飛行機に乗り続ける旅でした。2024年に運航開始した最新鋭の国内線次世代フラッグシップモデル「ボーイング787-10」型に搭乗し、快適な空の旅を楽しみました。2往復目は、最古参の機材「ボーイング777-300」型機に搭乗。最新鋭と最古参の機材を乗り比べました。
<搭乗便>
① NH993 HND→OKA(那覇)
② NH462 OKA→HND
③ NH475 HND→OKA
④ NH476 OKA→HND
<搭乗記はこちら>
https://4travel.jp/travelogue/11934641 -
■プレミアムクラス乗り比べの旅 (6/17)
往路は国際線機材の787-8、復路は最新の787-10のプレミアムクラスを乗り比べ。幹線のプレミアムクラスは初めての搭乗でしたが、温かい食事の提供やドリンクのグラスでの提供があり、地方路線とは差別化されているのを感じました。往復ともに快適なシートで羽田ー沖縄があっという間でしたね。
<搭乗便>
① NH993 HND→OKA
② NH1096 OKA→HND
<搭乗記はこちら>
https://4travel.jp/travelogue/11937283 -
■スターフライヤーで福岡へ (8/26~8/28)
ANAとコードシェアをしているスターフライヤーに初めて搭乗。前評判通り快適なフライトでした。福岡空港は初利用でしたが、展望デッキと飛行機の圧倒的な近さに大興奮でまた行きたいですね。帰りに熊本に寄りましたが、台風の影響で予定を切り上げて帰京したので、いつかまた熊本ものんびり観光したいです。
<搭乗便>
① NH3841 HND→FUK(福岡) ※スターフライヤー運航
② NH264 FUK→HND
<旅行記はこちら>
https://4travel.jp/travelogue_group/61386 -
■飛行機で日本縦断 ISG-CTSタッチ (9/3~9/6)
飛行機で日本縦断、石垣島から北海道まで約24時間で往復しました。石垣島での滞在中は、お気に入りのビーチに行ったり、少し足を伸ばして竹富島も訪問しました。
<搭乗便>
① NH461 HND→OKA
② NH1765 OKA→ISG
③ NH1748 ISG→KIX(関西)
④ NH1719 KIX→CTS(札幌)
⑤ NH52 CTS→HND
⑥ NH91 HND→ISG
⑦ NH1780 ISG→OKA
⑧ NH1096 OKA→HND
<旅行記はこちら>
https://4travel.jp/travelogue_group/61387 -
■次回の旅行記
無事にANAのプラチナステータス(スターアライアンスゴールド)を獲得し、ステータスの効果を発揮するのは国際線だ!!ということで、久々の海外へ。
次の行先は、ANAが新規に就航したあの街です。その様子は次回の旅行記でお届けします。(※搭乗便はANA便ではありません...)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
飛行機で日本縦断
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 飛行機で日本縦断
0
29