2024/04/01 - 2024/04/01
2437位(同エリア5875件中)
Tokyo 634さん
- Tokyo 634さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ604件
- Q&A回答1件
- 438,398アクセス
- フォロワー42人
この旅行記のスケジュール
2024/04/01
-
飛行機での移動
ANA 89便 東京/羽田→石垣
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ご覧いただきありがとうございます。
今回は、ANAの国内最長路線である羽田ー石垣線に搭乗し石垣島へ行ってきました。
本来の所要時間は、約3時間。短距離国際線に匹敵する距離ですが、今回はまさかの遅延で4時間30分のフライトになりました。少し過酷なフライトでしたが、石垣空港直前のエメラルドグリーンの海の景色が素晴らしく、疲れも吹っ飛ぶようなフライトでした。
[Flight Log]
From: 東京/羽田 (HND)
To: 石垣 (ISG)
便名: ANA (NH) 89便
機材: B767-381(ER)/ JA611A
- 交通手段
- ANAグループ
-
■羽田空港第3ターミナル (東京都大田区)
今回は羽田空港第3ターミナルからスタート。ANAの国内線は第2ターミナルから出発ですが、前夜に空港に到着し、空港泊をします。
羽田空港の第3ターミナルは24時間営業なので、夜を過ごすことも可能です。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
■羽田空港第2ターミナル (東京都大田区)
翌朝、寝坊せず無事に起床し、第3ターミナルから無料バスで第2ターミナルへ。
チェックインして保安検査を抜けると再度バスに乗ります。今回は、ターミナル本館と離れたサテライト棟からの出発。本館とサテライトを結ぶバスに搭乗します。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
■羽田空港第2ターミナル
第2ターミナル本館から約5分ほどバスに揺られ、サテライト棟1階のバス連絡口に到着。サテライト棟は出発のみで、サテライトからターミナルに戻るバスはありません。
サテライトには3つのスポット(搭乗口)があります。現在はターミナルと分離していますが、サテライトとターミナル本館を繋ぐ通路を建設中。2025年春頃より、サテライト棟はターミナル本館から徒歩アクセスできるようになるようです。羽田空港国内線ターミナル サテライト 空港ラウンジ
-
■羽田空港第2ターミナル
今回はサテライトの46番搭乗口から、ANA89便の石垣行に搭乗します。
ANAは羽田ー石垣島の直行便を1日に2往復ありますが、今回は1便目のANA89便を利用しました。ANA89便は羽田を朝8:30に出発し、石垣には11:20に到着します。所要時間は約3時間、国内線では長距離の路線です。
ちなみに、ANAでは国内最長路線である、札幌/新千歳と沖縄/那覇を結ぶ路線を運航していましたが、この路線はLCCであるピーチに移管したため、現在のANA便の最長距離路線は、羽田ー石垣便になりました。 -
■羽田空港第2ターミナル
サテライトから今回搭乗する機材をパシャり。46番スポットだと搭乗待合室から少し距離があるので綺麗に写真が撮れません・・・ -
■羽田空港第2ターミナル
隣の47番スポットに今回搭乗するのと同じ機種の航空機が止まっていたので撮影。こちらの機材は宮古島行きの便に充当されるようです。
今回の搭乗機材はボーイング767-300。B767は、中型双発機としてロングセラーの機種であり、ANAでは40年に渡り運用しています。
現在は中型機の後継機種としてB787型機の投入が続いている為、B767は徐々に数を減らしています。退役時期は明言されていませんが、近いうちに乗れなくなってしまう機種に今回は、搭乗することができました。
ちなみに、繁忙期の夏ダイヤでは、ANA89便はより大型のB777型機による運航となります。 -
■ANA89便機内
搭乗が開始され、機内へ。石垣便は、リゾート路線ということで家族連れが多く、サラリーマンの多い幹線とは異なる印象でした。優先搭乗で並ぶ列も短く、搭乗はのんびりとした雰囲気。 -
■ANA89便機内
今回は「29K」の窓側座席を指定しました。B767の良いところは座席配置が2+3+2であること。後継機のB787は3+3+3なので、B767の方が窓側から通路に出やすい座席配置です。 -
■ANA89便機内
オフシーズンなので、機内はガラガラ。この後もう少し乗客が増えましたが、自分の列と前後は乗客がいませんでした。
767のシートには、個人用モニターはありませんが、USB電源とWi-Fiがあるので長距離便でも快適に利用できます。 -
■ANA89便機内
B767の安全のしおりをパシャり。ANAのB767には国際線仕様機と国内線仕様機の2種類があります。今回搭乗したのは270席仕様の国内線仕様機。202席仕様の国際線仕様機は、香港、北京、ソウルなどの短距離国際線に充当されていますが、たまに国内線の運用にも入ります。
国際線ではJALの方がB767を運用していて、シンガポール便などの中距離国際線も767での運航のようです -
■ANA89便機内
この日の羽田は明け方まで雨が降っていましたが、既に雨は止み晴れ間も出てきました。
ANA89便は定刻にドアが閉まり、プッシュバックを開始。 -
■ANA89便機内
誘導路を走行中、ANAの787と並走。朝の8時台は羽田から各地方への便が多く出発する時間帯です。 -
■ANA89便機内
第2ターミナルの南側、国際線のエリアには、緑色のB787-9「ANA Green Jet」が止まっていました。
「ANA Green Jet」は、環境に配慮した活動を表現する特別塗装機で、国際線と国内線に1機ずつ導入されています。 -
■ANA89便機内
A滑走路に着陸するANA機を見ながら、橋を渡りD滑走路へ。いつも第2ターミナルの目の前のC滑走路ではなく、海側のD滑走路を使う機会が多いですが、九州・沖縄方面行きの離陸にD滑走路をよく使うようです。 -
■ANA89便機内
D滑走路に向かう橋を渡り切り、滑走路端から滑走路に侵入しそろそろ離陸か...というところまで来ました。 -
■ANA89便機内
しかし、なかなか滑走路へ進入しません。ついには後続機が先に離陸してしまいました。
最初は「離陸の準備が整っていない為、停止しています」というアナウンスがあったので、離陸準備が整い次第離陸すると思っていました。 -
■ANA89便機内
しかし、まさかの滑走路手前で180度Uターンし、来た道を戻ります・・・
いわゆるGTB(グラウンドターンバック)、離陸前に飛行機に何かしらの異常が生じた場合に引き返すというもの。GTBは初めての経験でした。
スポットに引き返し中にANAのポケモンジェットに遭遇。ラッキーなのかアンラッキーなのか分かりません...(汗)
GTB決定後のアナウンスでは「緊急で降機する必要のあるお客様がいる為」とアナウンスがありましたが、その後、急病の方がいたために引き返した事が判明しました。
人命第一なのでGTBしたことは仕方がないですが、搭乗機材の重大な故障や不具合ではなくて良かったです。 -
■ANA89便機内
第2ターミナルから離れたオープンスポットに引き返しました。ここで、急病の方を降ろしてすぐに再出発するのかと思いきや、なかなか再出発しません。
すると今度は「燃料の給油が必要になる」とのアナウンスが。元々の46番スポットからD滑走路へ向かい、引き返してオープンスポットに到着するまでに想定以上の燃料を消費してしまったため、追加の燃料が必要となりました。
給油作業中は、エンジンをオフにするので空調も止まります。まだ4月でしたが機内はとても暑く温室にいるかのような状態でした。これが真夏だったら...と思うとゾッとします。
本来給油作業は旅客が機内に居ない時に行われますが、今回は旅客が機内にいる状態で給油が行われました。そのため、給油作業開始時に「シートベルトは閉めないでください」という普段は聞けないアナウンスが流れました。 -
■ANA89便機内
給油作業が終了し、再びトーイングカーにプッシュバックされて駐機場を離れます。
この時点で時刻は9:50、定刻より1時間30分の遅延です。石垣空港に着いてからは別の便に乗り継ぐので、乗り継ぎ時間がギリギリで気を揉んでいました(汗) -
■ANA89便機内
JAL機と並走しながら再びD滑走路へ。
こちらは少しでも遅延を回復するため、誘導路をものすごいスピードで走行しJAL機を追い抜かしました。ちなみに、航空機の地上走行(タキシング)には制限速度はありません。そのため、安全の範囲内で速度を出すことも可能です。 -
■ANA89便機内
今度こそ、D滑走路へ進入して離陸の許可を待ちます。
ポーン、ポーン、ポーンというチャイムの後に「みなさま、離陸いたします。シートベルトをお確かめください」というアナウンスが流れて離陸の準備が整ったようです。 -
■ANA89便機内
10時ちょうどに離陸。パワフルなエンジンの音が響きます。
B767は、滑走路の長さが短い地方空港でも離陸ができるようにハイパワーのエンジンを搭載。エンジンのパワーは現行機種の中でもトップクラスです。 -
■ANA89便機内
東京湾上空を旋回しながら高度を上げていきます。 -
■ANA89便機内
あっという間に雲の上に出ました。B767に搭載されているゼネラル・エレクトリック製CF6-80C2エンジンのパワフルな性能を感じます。
最新鋭のB787と比較すると静音性は劣りますが、パワフルなエンジン音をダイレクトに感じられる事ができるので、B767は飛行機好きに人気の機種です。 -
■ANA89便機内
伊豆半島上空を飛行中。真下にはS字のカーブを描く川が見えます。
この川は狩野川(かのがわ)、そして狩野川が注ぐ河口付近は沼津の市街地です。 -
■ANA89便機内
羽田発の沖縄便は、進行方向右手に座ると富士山が見えます。
今回の富士山は雲にかかっていますが、雪を被った富士山が見えました。
現在飛んでいるのは、駿河湾の上空。富士山の麓に見えるのは富士市の市街地です。 -
■ANA89便機内
あっという間に浜名湖上空。
青春18きっぷで静岡地区を横断するとめちゃくちゃ時間がかかりますが、飛行機だとほんの一瞬ですね・・・浜名湖 自然・景勝地
-
■ANA89便機内
三河湾上空を飛行中。中央に見える半島は知多半島です。
愛知県には何度か訪れた事がありますが、2つの半島、知多半島と渥美半島には訪れた事がないので、1度行ってみたいところです。 -
■ANA89便機内
三重県南部上空を飛行中。複雑に入り組んだ海岸線が見えます。この辺り(志摩や尾鷲)は、リアス海岸が形成されています。
リアス海岸というと、東北の三陸海岸が有名ですが、志摩半島や福井県の若狭湾もリアス海岸が形成されています。 -
■ANA89便機内
和歌山県付近までは日本列島に沿うように飛行していましたが、ここからは進路を南に取り、太平洋上を飛行します。 -
■ANA89便機内
しばらくの間洋上を飛行するので、気分は国際線。先日搭乗した羽田ーシドニー線もこんな感じでした。 -
■ANA89便機内
奄美大島上空を飛行中。沖縄/那覇便だとここまで来れば後少しという感じですが、石垣島はまだまだ先です。 -
■ANA89便機内
沖縄本島を越えさらに南西へ。 -
■ANA89便機内
離陸から2時間40分ほどで、石垣空港へ向けての最終着陸体制に入りました。
眼下には石垣島の景色が見えてきました。石垣島は、沖縄本島、西表島に次いで、沖縄で3番目に大きな島です。 -
■ANA89便機内
新石垣空港の滑走路が見えてきました。
本日は天気が良いので「ビジュアルアプローチ」という目視で着陸する着陸方式のようです。滑走路と並行に飛行して、一旦滑走路端を抜けてから180度旋回して着陸します。
空港周辺はサンゴ礁が広がる海で、エメラルドグリーンの景色が美しいです。 -
■ANA89便機内
旋回直前には、青い海と白い砂浜が綺麗に見えます。
那覇空港も綺麗ですが、石垣空港の着陸直前の景色がより美しいです。 -
■ANA89便機内
新石垣空港は、石垣島の市街地から外れたところにあり、周辺には畑が多く広がります。
元々、石垣空港は市街地の近くにありましたが、滑走路長が1500mと短かったため、使用できる機材が限定され、羽田への直行便を運行することができませんでした。そこで、2013年に滑走路を500m延伸させて2000mとした新空港を建設する事で、機材の大型化や羽田への直行便の就航を可能にしました。 -
■ANA89便機内
新石垣空港に着陸。2000mの滑走路がありますが、2000mはB767のような中型機には短い距離なので、フルブレーキで速度を落とします。 -
■ANA89便機内
着陸後はすぐにスポットへ。地方の空港は駐機場までの距離が短く、地上走行も短いのが良いですね。ただ、結局のところGTBや追加の燃料補給の影響で、90分の遅延を持って石垣に到着しました。
出発から4時間30分ほど座席に座っていたので、国内線とはいえど、少し疲れました・・・ -
■新石垣空港 (沖縄県石垣市)
定刻より90分遅れとなりましたが、無事に石垣島に到着。降機して搭乗したB767型機を撮影しました。
空港の滑走路が2000mに延伸した事で、羽田への直行便やB767、B787といった中型機の運航が可能となり、石垣島に訪れる観光客の数は増加傾向にあるようです。新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港
-
■新石垣空港
空港の外に出てきました。まだ4月ですが、石垣島の日差しは強く、暑いですね。
石垣島は常夏の島・ハワイと同じ緯度にあるので、亜熱帯性の気候のようです。
この後は、飛行機を乗り継いで再び本州へ。本来は空港周辺をぶらぶらする予定でしたが、遅延により時間がなくなったので、空港内を見学してから飛行機に搭乗します。
今回はここまで。最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41