2024/12/29 - 2025/01/02
242位(同エリア665件中)
mandyさん
- mandyさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 15,163アクセス
- フォロワー6人
初インド一人旅4日目です。
4日目は午前中に飛行機でデリーからジャイプルへ移動し、午後アンベール城に行きます。
…の予定でしたが、飛行機が1時間半ほど遅れ、さらにジャイプルのホテル到着後もジャイプルの悪質ウーバー達にやらかされたため、当初の予定を変更するハメになりました…。
ただ、結果的にこの予定変更が吉と出たので良かったです。旅にトラブルはつきものですからね。
4日目と5日目のジャイプルでの旅程はこんな感じです。
■4日目
・午前:デリーからジャイプルへ移動→ジャイプル11:50到着予定が1時間半遅延
・午後:当初予定アンベール城観光→ジャイプル市内観光に変更
■5日目
・午前:当初予定ジャイプル市内観光→アンベール城観光に変更
・午後:夕方の飛行機に乗り、デリー経由で成田へ
ジャイプル到着後に、急遽4日目午後と5日目午前の予定を入れ替えました。
これが結果的に、今回のインド旅で一番感動した朝焼けのアンベール城を見ることにつながったので、本当に良かったです。
4日目も前編と後編に分けて投稿します。
それでは、初インド一人旅4日目前編のスタートです!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
インディラガンディー国際空港10:55発、ジャイプル(サンガネール)空港11:50着のエアインディアに乗るため、ホテルからメトロで空港まで移動してきました。
空港に着くと、どうやら出発が1時間半ほど遅れているようです。
写真はインディラガンディー空港国内線の保安検査を抜けた先のエリアです。
インドでは東南アジアのようにスーパーやコンビニをほとんど見かけなかったので、お土産は空港で買うことに決めていました。
帰国の時でもよかったのですが買いそびれるといけないので、ここである程度買っておきました。 -
さて、飛行機が遅延していて時間があるので、搭乗口近くのカフェで軽く食事をします。ぼちぼちカレーに飽きてきた頃だったので、こういう食事はちょっとした気分転換になります。
で、全然どうでもいい話なのですが、このカフェでちょっと面白いことがありました。
このカフェはオープンカフェのような造りになっていて、カウンターで注文したら席で待ちます。しばらくすると注文番号を呼ばれるのでカウンターまで商品を取りに行く、というスタイルです。
で、僕は注文カウンターの近くの席で食事をしていたのですが、何やらカウンターの店員さんが番号を何度も呼んでいます。どうやら注文した人がなかなか現れないようです。
すると、この注文をしたと思われるめちゃくちゃナイスガイな欧米人のおじさんが、少し離れたところから両手を広げながらゆ~っくり歩いてきて一言、「Thanks! Madam!」
何この映画のワンシーンのような立ち振る舞いは笑
僕だったら小走りで取りに行って「すみません。」って言うのが精一杯ですよ…。
あんなにカッコよく商品を受け取りに来られたら、どんなに遅くなっても店員さん絶対怒れないよね。
欧米の方って、こういうことを自然と出来ちゃうからホントかっこいいわ。
という、インドとは何の関係もない話でした…。 -
そんなこんなで、ジャイプル空港(サンガネール空港ともいいます)に1時間半遅れで到着。スーツケースを受け取ったり、両替したりしていたら、空港の外に出たのは14時を過ぎていました。
空港からホテルまではウーバーで向かいます。
ジャイプルでの宿泊先はアルヤニワスというホテルで、ジャイプルの観光客には有名なホテルのようです。空港からは車で40分ほどで到着しました。 -
こちらがアルヤニワスの外観です。
-
そして、こちらが僕が泊まった部屋。
1泊6,000円くらいだったので高級ホテルとかではありませんし、歴史のあるホテルなのでそれなりに年季が入っています。
ですが、決して古くさいとかではなくいい感じにレトロ感があって、館内も含めてとても丁寧に掃除がされており、とても居心地の良いホテルでした。もちろんシャワーも洗面所も問題なくお湯が出ます。
このホテルもおすすめです。
さて、予定よりだいぶ遅くなって時刻は15時を過ぎてしまいましたが、これからウーバーを呼んでアンベール城に行きます。…の予定でしたが、ジャイプルの悪質ウーバーに嫌気がさしたのでアンベール城は明日行くことにして、急遽明日の予定だったジャイプル市内観光に変更しました…。
経緯はこんな感じです↓
ホテルを出たあたりでウーバーでリキシャーを呼びますが、なかなかつかまりません。
20分ほどでようやくマッチングしてリキシャーが到着しました。
すると、すぐにドライバーが「アンベール城に行った後、水の宮殿も行って、ホテルまで戻ってきてあげるよ」と言ってきます。
僕はウーバーの画面を見せて「アンベール城にだけ行って」と言います。そもそもウーバーなのになんで行先の交渉をするのか、この時点で意味がわからないです。
ドライバーは譲らず、「お前はわかっていない。アンベール城に行ったら帰れなくなるから、帰りも俺が送ってやる」の一点張り。しばらく同じようなやり取りをしましたがらちが明かないので、その場でウーバーをキャンセルしました。
気を取り直して、再度ウーバーでリキシャーを呼びます。すると間もなくマッチングしますが、今度はアプリ経由でドライバーから電話がかかってきます。
ドライバー:「どこへ行くんだ?」
僕:「アンベール城だよ(というか、どこ行くんだ?って、ウーバーで行先設定しているよね?)」
ドライバー:「それだったらアンベール城に行った後、水の宮殿とかいろいろまわってあげるよ」
僕:「いや、アンベール城にだけ行って」
あとはさっきのドライバーと同じでこのやり取りの繰り返しです。今度はドライバーの方から「じゃあキャンセルだ」といってキャンセルされました…。
なんなんだジャイプルのウーバーは!?ウーバーで設定した通りに行ってくれないのか!?
この後も2回ほどマッチングしましたが、全て同じやり取りでアンベール城以外にも連れて行こうとされたのでキャンセルしました。
この時すでに16時半をまわっており、これからアンベール城に行っても着いた頃には日が沈んでしまいます…。仕方なく、アンベール城は明日の朝一でウーバー以外の手段で行くことにして、今日はシティパレスなどのジャイプル市内観光に予定を変更することにしました。
たぶん、ウーバーでもアンベール城に行くことは行けたのでしょうが、余計なとこに連れて行かれて余計な金額を請求されるのがオチです。それでも構わないという方はドライバーと交渉していろいろ連れて行ってもらってもいいのではと思います。
僕はそれが嫌だったので、ウーバーは選択肢から外しました。
まさか、ジャイプルのウーバーがこんなに悪質だとは思っていませんでした…。
ホントに、つくづくインドって国は!インド人の良い人と悪い人の差がありすぎて、こっちの感情の振れ幅もおかしなことになります…。
今回はほとんど文字だけの記事になってしまいましたが、何かの参考になればと思います。
それでは、後編に続きます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~1日目
2024/12/29~
デリー
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~2日目(午前)
2024/12/29~
デリー
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~2日目(午後)
2024/12/29~
デリー
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~3日目(午前)
2024/12/29~
アグラ
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~3日目(午後)
2024/12/29~
アグラ
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~4日目(前編)
2024/12/29~
ジャイプール
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~4日目(後編)
2024/12/29~
ジャイプール
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~5日目最終日(前編)
2024/12/29~
ジャイプール
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~5日目最終日(後編)
2024/12/29~
ジャイプール
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~番外編
2024/12/29~
デリー
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- sYasukoさん 2025/02/05 12:54:31
- インドのウーバー
- はじめまして
ウーバーのリキシャで大変だったようですね。
私はチェンナイにしか行ったことはありませんが、流しのリキシャを価格交渉して乗るよりウーバーのリキシャはかなり安い価格設定になっているみたいです。それに、現地の人はリキシャは長距離には使わないみたいです。なので、中心部から10キロも離れたアンベール城まで片道だけ乗られると割に合わなくて、往復乗って欲しいということで、どのリキシャにもそう言われたのならそれはぼったくりではなくて常識というか、そういうものということなんだと思いますよ。価格交渉はちょっと面倒ですけどね。
私はウーバーのリキシャを待つのが面倒だったので、流しのリキシャもよく使いました。交渉といっても元が安いのでね。
- mandyさん からの返信 2025/02/05 21:20:41
- Re: インドのウーバー
- sYasukoさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
なるほど、そういうことなんですね。であれば、ウーバーを使う側からすれば何のためのウーバーなのか、ますます分からなくなります笑
それと、リキシャーで長距離の配車を依頼したことも原因の一つとのことですが、ホテルからジャイプル空港までの移動はウーバーで問題なくリキシャーを呼べました。ホテルから空港までの方がアンベール城より距離があるにも関わらずです。
これはドライバーからすれば空港への移動は観光目的でないことが明らかで、往復とか他の観光地に寄るといったことが見込めないからすんなりマッチングした、ということなのでしょうかね…。
まぁそんなこともインドであれば不思議なことではありませんけどね笑
ちなみに帰国後にネットで調べたら、ジャイプル市内からウーバーを使ってアンベール城に行こうとして、今回の僕と同じような目にあった方が結構いました。中には往復で1,500ルピーなどと吹っ掛けてくるウーバーがいたり、アンベール城に行ったら帰ってこれない、などという嘘をつくウーバーもいたようです笑 これぞインドではありますけどね。
デリーやアグラではこのようなことはなかったので、ウーバーに関してはジャイプル特有のものがあるような気はしますが、どうなんでしょうか…。
貴重なコメント、ありがとうございました!
- sYasukoさん からの返信 2025/02/05 23:49:38
- Re: インドのウーバー
- ウーバーは新しいシステムですからねぇ、ドライバー側の事情には合わない部分もあるでしょうね。ウーバーのリキシャってすごく安いですよね、申し訳ないくらい。交渉して乗ると3~4倍とられたりするけど、それでも安い。
私は流しのリキシャで、最初100って言われて、行った先の店が休みだったので行先を変更したら500って言われて、冗談でしょう~はははって200だけ渡して降りたらぜんぜんOKだったこともあります。むしろサンキューみたいな。インドのふっかけはそんなもんなのかな~と思っています。
200でもウーバーに比べたらかなり高いですけどね。
「マリーゴールドホテルで会いましょう」という映画を見て、ジャイプールはいつか行ってみたい街なので、mandyさんの旅行記は大変参考になりました。私もアンベール城には朝のバスで行って、帰りはウーバーでリキシャが呼べるかどうかトライしてみたいと思います。
ちなみに、デリーの朝食の「白い何か」は「イドゥリ」だと思います。南インドの朝食でよくいただきます。
- mandyさん からの返信 2025/02/06 08:38:46
- Re: インドのウーバー
- 僕の旅行記が少しでもお役に立てたなら嬉しい限りです!
インドは広くて見どころがたくさんありますからね。僕もそう遠くないうちに、またインドに行こうと思っています。
ご返信、ありがとうございました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジャイプール(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初インド一人旅~混沌の国、インドへ~
4
5