2024/12/29 - 2025/01/02
242位(同エリア665件中)
mandyさん
- mandyさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 15,163アクセス
- フォロワー6人
初インド一人旅4日目後編です。
前編はジャイプルの悪質ウーバーに嫌気がさして、急遽アンベール城観光からジャイプル市内観光に予定を変更したところまででした。
しかし、これが結果的に良かったです。
ジャイプル市内の夕暮れから夜にかけての幻想的な風景を見ることができ、そして、次回の記事になりますが、翌日に見た朝焼けのアンベール城がこの旅一番の思い出になりました。行き先の順番を逆にして本当に良かったです。
それでは、4日目後編のスタートです!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
時刻は16時半ですが、これからホテル最寄りのメトロの駅、Shindhi Camp駅まで徒歩で行き、シティパレス最寄りのBadi Chaupar駅まで移動します。
写真は翌日に撮ったものなので電光掲示板の時間が午前になっていますが、ジャイプルのメトロもこんな感じでデリーやアグラと同じでした。 -
Badi Chaupar駅に着きましたので、駅からシティパレスまではグーグルマップにしたがって徒歩で向かいます。
で、この写真の門の先にシティパレスの入り口があるのですが、この門の混雑っぷりがまさにカオスでした。
門の幅が車1台と両脇に人が一人通れるくらいの狭さなのですが、そんな狭いところに人、車、バイクがごった返して、もう何が何だかわからない状態になっています笑
写真でも少し写っていますが、この中を車が通ろうとしていますからね。しかも、門のあたりがめちゃくちゃ臭い!両脇がドブのようになっていて、ただでさえ臭いインドのトイレをさらに数倍臭くしたようなにおいです。現地の人でさえも鼻をハンカチで覆っているほどでした。 -
そんなカオスな門をなんとか通り抜け、チケットを買ってシティパレスに入りました。相変わらず、敷地内に一歩入ると外のカオスな世界とは打って変わって、内部は厳かな空気に早変わりです。
シティパレスは18世紀に当時のマハラジャ(日本の江戸時代でいう藩主、殿様)が建設した宮殿です。現在もマハラジャ一族の住居となっており、その一部を一般公開しています。 -
こちらが現在もマハラジャが住んでいる建物。
-
こちらはディワーネ・カースという来客をお迎えする建物の内部です。まだクリスマスツリーが飾られていました。
-
ディワーネ・カースの外観はこんな感じ。
-
シティパレスの出口もこんな感じで、歴代マハラジャの住居だっただけあって、とにかく全てが豪華です。
シティパレス、なかなか見応えがありました。前の記事でも書きましたが、インドってカオスな街を抜けた先に、いきなりこういう場所があるからたまらないですね。 -
次はシティパレスから歩いてすぐの風の宮殿に向かいますが、またこれです笑 来た時とは別の門なのですが、さっきよりひどい笑
一応門のあたりに警察がいるんですが、もはや収拾がつかず、ホントにただいるだけになってます。このシティパレス内部とのギャップが最高過ぎます。
それと、写真を見て思い出したのですが、インドのバイクってタイとかベトナムとかと違ってヘルメット着用率は高いですね。あと、バイクの3人以上の複数人乗りも他の東南アジアと違ってほとんど見かけませんでした。
僕はベトナムに行った時に原チャリに5人乗りしている強者を見かけたのですが、その点、バイクに関してはインドの方がマナーはいいかもしれません。
まぁ、インドの場合はそれ以外がぶっ飛んでいますけどね笑 -
門を抜けて風の宮殿がある通りに出ると、日が沈んでジャイプルの街並みがめちゃくちゃ良い感じになっていました。
当初の予定では翌日の午前にこの辺りを観光する予定だったのですが、夕暮れ時に来てよかったです。
見ての通り人やら車やらでごった返しているのですが、そんな街の喧騒とは対照的に、暖かい灯りと夕焼けがノスタルジックな雰囲気を醸し出していて、マジで最高でした。
ここに来る前の悪質ウーバーのことなんて、この時にはすっかり忘れてしまっています。というか、行く順番を今日と明日で逆にしていなかったらこの夕暮れの街並みは見れなかったわけで、結果オーライです。 -
そして、ジャイプル観光では定番の風の宮殿。こちらもライトアップされて、写真で見るよりも何倍もキレイでした。
今回時間がなかったので風の宮殿の中には入らなかったのですが、外からだけでも十分に見る価値はあると思います。
ちなみに、写真を撮る際には風の宮殿のある歩道とは道路を挟んで反対側の歩道から撮った方が全体がキレイに写ると思いますよ。 -
風の宮殿の周辺はさらに暗くなるとこんな感じ。ちなみに、この記事の表紙の写真も夕暮れ時のジャイプルを写したものです。
-
こんな写真も絵になります。
交通量と人の多さはこの時がインド旅で一番だったと思いますが、街並みの雰囲気が本当に最高で、ただ立っているだけでも全然飽きませんでした。 -
ここで、インドに来て初めて路面店でチャイを買いました。10ルピーくらいだったと思いますが、街の雰囲気もあってか最高に美味しかったです。
ジャイプルって、アグラとかバラナシとかに比べるとそこまで人気がないような印象を勝手に持っていました。
ですが、実際に来てみると街並みが本当に素敵で、僕は今回の旅で行った街の中では一番好きになりました。
何日も滞在するような街ではないとは思いますが、夕暮れ時と朝焼け(次回の記事で書きます)は見ておいて損はないと思います。
さて、いい時間になったので夕食を食べて4日目は終わりです。
夕食はニロスというレストランに行きます。地球の歩き方やるるぶにも載っている有名店です。風の宮殿のあたりからは少し離れているのですが、せっかくなので歩いて行きます。 -
すっかり日が暮れるとこんな感じです。
-
ニロスレストランまでの途中、旧市街と新市街を隔てるサンガネール門を通りました。歩いているだけでマジで最高。
ニロスレストランには風の宮殿から歩いて30分ほどで到着。
インドの中では高級店らしく、お店の入り口が若干わかりづらかったですが、店の前にいた人がここだよと教えてくれたので入店。店内は清潔感がある高級レストランといった雰囲気です。 -
注文したのはパニールバターマサラ(左)800ルピー、ガーリックナン(右)165ルピー、コーラ250ルピーです。高級店だけあって、かなりお高めですね。味は間違いなく美味しかったです。美味しかったのですが、さすがにカレーに飽きてきたというのが正直な感想笑
インドのカレーって結構脂っこいっていうのもあって、ちょっと飽きてきちゃうのかもしれません。40代の僕には特に。
2日目みたいにビリヤニとかターリーとか、もうちょっと別の料理を挟んだ方が良かったのかもしれません。
次回インドに来た時にはもう少し別のインド料理にも挑戦しようと思います。
さて、食事を終えて、ホテルまでは徒歩で帰りました。歩いて20分くらいだったと思います。
早いもので、明日はインド旅最終日です。そして、最終日にこの旅一番の感動が待っていました。
続きは初インド一人旅5日目で!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~
-
前の旅行記
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~4日目(前編)
2024/12/29~
ジャイプール
-
次の旅行記
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~5日目最終日(前編)
2024/12/29~
ジャイプール
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~1日目
2024/12/29~
デリー
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~2日目(午前)
2024/12/29~
デリー
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~2日目(午後)
2024/12/29~
デリー
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~3日目(午前)
2024/12/29~
アグラ
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~3日目(午後)
2024/12/29~
アグラ
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~4日目(前編)
2024/12/29~
ジャイプール
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~4日目(後編)
2024/12/29~
ジャイプール
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~5日目最終日(前編)
2024/12/29~
ジャイプール
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~5日目最終日(後編)
2024/12/29~
ジャイプール
-
初インド一人旅~混沌の国、インドへ~番外編
2024/12/29~
デリー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジャイプール(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初インド一人旅~混沌の国、インドへ~
0
16