2024/10/11 - 2024/10/21
102位(同エリア1538件中)
marimosさん
- marimosさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 214,766アクセス
- フォロワー60人
この旅行記のスケジュール
2024/10/14
-
ミュンヘンの『Familienbäckerei Kistenpfennig』で朝食
-
電車での移動
Uバーンでの移動
-
電車での移動
ミュンヘン→ザルツブルク
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
初めてドイツとオーストリアに行ってきました。
航空券やホテルは個人手配の一人旅です。
※1ユーロ=約162円として記載
今回の旅行記→◆
―― 旅程 ――――
10/11 出国→(北京)→ミュンヘン
10/12 ミュンヘン
10/13 ノイシュヴァンシュタイン城・リンダーホーフ城(日帰り)
10/14 ◆ミュンヘン→ザルツブルク
10/15 ザルツブルク
10/16 ハルシュタット(日帰り)
10/17 ザルツブルク→ウィーン
10/18 ウィーン
10/19 ウィーン
10/20 ウィーン→(北京)
10/21 →帰国
――――――――――
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はミュンヘンからザルツブルクへ移動します。
まずは朝ごはんを食べに、ホテル近くのベーカリーカフェへ。 -
Googleマップで見て気になっていた『Familienbäckerei Kistenpfennig』。
チェーンのベーカリーショップで、ミュンヘンには数店舗あるようでした。
私が来たのはLeopoldstrasse店。 -
店内は明るい雰囲気。
インテリアがかわいくて好き。
注文のシステムが分からなくて一度席に座ってみたのですが、周りの様子を見てたらカウンターで自分でオーダーするようでした。
メニューはカウンター後ろの壁に書いてあります。
ドイツ語かつ手書きで難易度が高い…と思いきやトマトとかアボカドとか意外と読める単語もあるかも?
店員さんはみなさんとてもフレンドリーでした。
覚えてきたドイツ語でなんとか注文する私に笑顔で対応してくれ、言葉に詰まったときは英語でフォローしてくれました。
店員さんが優しいと、店内でもなんだか安心して過ごせますね。 -
ドリンクは注文後にそのままカウンターで受け取り、フードは呼び出しベルを渡され、ピーピー鳴ったらカウンターに取りに行く形式でした。
頼んだのはカフェオレとVeggie Babsiなるメニュー。
おしゃれな朝食!
美味しいご飯を食べながらのんびり過ごす朝、すてきな時間です。 -
ライ麦パンのスライスに、トマト・アボカド・半熟の目玉焼きが乗っています。
見た目ではちょっと足りないかな?と思ったけれど、パンに食べ応えがあってお腹いっぱいになりました。
美味しかった!
食べた後の片づけはセルフでした。
お値段も特に高くなく、気負わない雰囲気でよかったです。
近くに泊まる方がいたらおすすめしたい!
*Veggie Babsi:8.20ユーロ(約1,328円)
*カフェオレ:3.60ユーロ(約583円) -
ホテルをチェックアウト後、ザルツブルク行きの列車に乗るために地下鉄でミュンヘン駅へ向かいます。
ミュンヘン観光楽しかったなぁ。
*1回乗車券:3.90ユーロ(約631円) -
長距離列車のプラットフォームに行くのに、ミュンヘン駅構内で迷いに迷った。
Uバーンが地下で長距離列車のホームが地上なのですが、看板を見ながら歩いても、この上下の関係があることで意味が分からなくなります。
そして迫ってくる発車時刻。
とりあえず地上に出た方が分かりやすいかも(でも駅周辺の治安があんまりよくなさそうで歩きたくない)…と思ってエスカレーターを上がったら、なんとそこが目的地のホームでした。救われた。ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
-
行先の表示をしっかり確認して、駅のスタッフさんにも聞いて、ばっちり。
目的地が終点だと安心感があるな。
乗る列車は、10:16ミュンヘン発→11:59ザルツブルク着のものです。ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
-
日本の新幹線と似てる!
席指定はしていないので、適当に空いているところに座ります。
途中で混むこともなく、ザルツブルクまでずっと2席のスペースを使うことが出来ました。
チケットは2日前にomioというアプリから購入。
ドイツに限らず、ヨーロッパ各国の交通機関のチケットを予約できるということで今回初めて使ってみました。
日本語で検索と予約が出来るし、アプリでチケット表示できるし、手数料も安い(今回は1ユーロ)と感じたので私には合っていました。鉄道の公式サイトだとクレカはじかれちゃうこともあるし。
*2等席乗車券(ミュンヘン→ザルツブルク):4,171円 -
旅のとも。
バナナ部分が甘酸っぱくておいしかった。
しばらく乗っていると駅員さんが周ってきて、チケットの確認をされました。
アプリのチケット画面を見せたらOKでした。 -
15分ちょっと遅れで、オーストリアのザルツブルク駅に到着しました。
シェンゲン協定締結国間の移動だったので、パスポートチェックは特になし。ザルツブルク中央駅 駅
-
ザルツブルクでのお宿は、駅から歩いて5分ほどの場所にある『Hotel Hohenstauffen(ホテル ホヘンスタッフェン)』です。
主な観光スポットがある旧市街までは徒歩だと20分ほどかかりますが、バスを使えばすぐですし、他の都市にいくときに駅前だと便利なのでこちらの場所を選びました。
駅近でも周囲は住宅が多く、静かでした。居心地の良いホテルでした by marimosさんホテル ホヘンスタッフェン ホテル
-
ホテルについたのは12時台。
チェックイン開始は14時とあったので大きな荷物だけ預かってもらおうと思っていたのですが、お部屋が空いていたらしくチェックインさせてもらうことができました。
今回予約がとれたのはツインルーム。
クチコミで見ていた通り、内装が素敵!
各部屋とも家具や壁紙などデザインにこだわられているようで、他の方が宿泊したお部屋の写真を見るのも楽しかったです。
写真は撮っていないのですが、レセプションに置かれた家具もアンティーク感のあるおしゃれなものばかりでした。
※宿泊料金(3泊分/朝食なし):267.00ユーロ(約43,254円)居心地の良いホテルでした by marimosさんホテル ホヘンスタッフェン ホテル
-
客室のドアは二重扉。
このつくりになじみがなく、最初に開けたときはトリックアートをみたような気分になりました。居心地の良いホテルでした by marimosさんホテル ホヘンスタッフェン ホテル
-
さぁ、ザルツブルクの街を歩きましょう。
旧市街方面へ向かいます。
ホテルを出た後は、ザルツブルク中央駅内のタバコ屋でザルツブルクカード(48時間有効)を購入しておきました。
これでトロリーバスが乗り放題!行きたい観光スポットも、大体はこのザルツブルクカードを提示すれば入ることができます。
*ザルツブルクカード:40.00ユーロ(約6,480円) -
旧市街に行くならバスが楽なのだけど、ミラベル宮殿を通りたかったので徒歩移動。
この庭園、『サウンド・オブ・ミュージック』に出てくるところだ!ミラベル庭園 広場・公園
-
すてきなデザインのとびら。
ミラベル宮殿 城・宮殿
-
落ち葉が集められています。
ミラベル宮殿の庭園も秋模様。ミラベル庭園 広場・公園
-
お手入れ用具を発見。
宮殿の庭園のメンテナンスって、とても手が掛かっていそう。ミラベル庭園 広場・公園
-
街の色々な個所に灰皿が設置されています。
喫煙事情はドイツとあまり変わらない様子。
屋外であればどこでも吸っていいような雰囲気で、歩きたばこが多く感じました。
灰皿が多いから、ポイ捨ては日本より多少すくないんだろうか…。 -
ザルツァッハ川に架かるマカルト橋。
フェンスにはたくさんの南京錠がついています。
恋人たちが幸せを祈って掛けていくらしい。
橋の上からはホーエンザルツブルク城やザルツブルク大聖堂など、旧市街の名所を眺めることができます。人気の写真撮影スポット。マカルト橋 史跡・遺跡
-
橋を渡って旧市街側に来ました。
赤黄青のカラフルなゴミ箱がキュートでつい撮ってしまいました。 -
ゲトライデガッセ。
様々なお店が立ち並ぶ、おそらく旧市街で一番賑やかな通りです。ゲトライデ通り 散歩・街歩き
-
実はすっっごく空腹状態。
本当はお腹を満たしてからゆっくり観光しようと思っていたのだけれど、目に入る景色が魅力的なものばかりで、ここに来るまでに結構な時間が経ってしまいました。
行きたいのは、『Balkan Grill Walter(バルカン・グリル・ヴァルター)』というボスナが食べられるお店です。
ゲドライデガッセから横道に入ったところに看板が掛かっていました。バルカン グリル ファーストフード
-
さすが有名店、お昼時をちょっと過ぎた時間帯にも関わらず行列ができていました。
ですが注文も調理もスピーディなようで、人数の割には待ち時間は短かかったように思います。
メニュー表はドイツ語・英語・イタリア語、そしてなんと日本語!で書かれています。ザルツブルクって日本人観光客多いのかな。
私は#1のORIGINALを食べることにしました。
番号で簡単に注文できるのが嬉しい。
*ボスナ:5.90ユーロ(約955円)バルカン グリル ファーストフード
-
二本のグリルソーセージが、タマネギ・パセリと一緒にサンドされており、上からスパイスが掛けられています。
熱々で美味しい!
気軽に食べられる食べ歩きフードという感じです。バルカン グリル ファーストフード
-
ボスナをかじりながら歩くゲドライデガッセ。
道側に突き出したお店の看板が個性豊かで楽しいです。
正面に見えるブラジウス教会に向かって進んでいきます。ゲトライデ通り 散歩・街歩き
-
パステルカラーがかわいい建物たち。
後ろの岩壁とのギャップもすてき。
岩に沿って造られている?くり抜いて建てられている?のでしょうか。
1階部分にはバーやレストランの看板がかけられていました。 -
近代美術館。
建物に入り、メンヒスベルクのエレベーターを上った先の展望台がビュースポットとして有名です。メンヒスベルクの丘 リフト その他の交通機関
-
ザルツブルクカードがあれば無料で入ることができます。
カードのバーコードを機械に読ませてエレベーターホールへ。
エレベーターやその周囲は装飾感がなく、武骨な感じ。
ちょっぴり業務用リフトに乗っている気分です。近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
展望台からの景色。
高い場所から旧市街を一望できます。
この場所好き!メンヒスベルクの丘 リフト その他の交通機関
-
視線を左側にうつすと、先ほど渡ってきたザルツァッハ川が見えます。
建物が密集しているのは本当に街の中心部くらいで、その先は緑豊かなエリアが広がっているみたい。メンヒスベルクの丘 リフト その他の交通機関
-
景色を見ながらベンチで休憩。
より高い場所にあるホーエンザルツブルク城塞からの景色もすごそうですが、ホーエンザルツブルク城込みの景色を見るならこの展望台がベストなんじゃないでしょうか。
展望台に来るのが目的だったので、美術館の展示は見ておりません。
なんだか申し訳ない…。メンヒスベルクの丘 リフト その他の交通機関
-
近代美術館を出て、再度ゲドライデガッセへ。
通りが始まるところの角に、『Fürst(フュルスト)』のショップがあります。
オーストリアの定番土産、モーツァルトクーゲルン。
赤いパッケージのミラベル社のものが特に有名ですが、元祖・モーツァルトクーゲルンはFürstのものと言われています。カフェ コンディトライ フュルスト (ゲトライデ通り店) カフェ
-
Fürstのお菓子が買えるのは、ザルツブルクにいくつかある店舗とオンラインのみ。
公式オンラインショップは日本への配送をしていなかったので、実質現地でしか手に入れることができません。
これは買うしかないでしょう!
モーツァルトクーゲルンは購入確定として、他はどうしよう。
ビターチョコレートが好きなんですけど、おすすめはありますか?と店員さんに聞いてみると、ここのぜ~んぶビターチョコで包んでるよ!!これは中にシャンパントリュフが入っていて、これはラムで…と丁寧に教えてくださいました。
最終的に、コーヒートリュフが入っているという青いパッケージのもの(写真の右から三列目)を購入しました。
なめらかなトリュフと程よくビターなチョコレートがとっても美味しかった!!カフェ コンディトライ フュルスト (ゲトライデ通り店) カフェ
-
お土産屋さんでモーツァルトの人形を買いました。
自撮りの習慣がないので、彼を分身として写真撮影をしてみようと思います。ゲトライデ通り 散歩・街歩き
-
建物の中を潜り抜けるタイプの道。
バッグのディスプレイがおしゃれ。 -
レジデンツに行きたくてGoogleマップで出たルートを歩いていたら、ここに着きました。
入口を探して色々歩いていたら、たぶん観光客が行く場所じゃない事務所みたいなところに入ってしまいました。
あれっここレジデンツの入口じゃない…? -
正しい入口に行くために、とりあえずレジデンツ広場に来てみました。
見えているのはザルツブルク大聖堂とザルツブルク博物館。
クリスマスの時期には、このレジデンツ広場でマーケットが開かれるそうです。
絶対きれいだろうな~。レジデンツ広場 広場・公園
-
レジデンツのゲートはここっぽい。
ヨーロッパの歴史的な建物、景観を守るためなのか案内表示が控えめなことが多い気がします。
本当にここ入っていいの?みたいな扉だったりするからどきどきする。レジデンツ 城・宮殿
-
装飾がおしゃれな通路。
天井にある水色の飾り、高さによって大きさを変えて立体感を出しているのかな。
小さいものも、大きいものと同じように細かくお花のような形が作られていてすごい。レジデンツ 城・宮殿
-
うーん、やっぱり入口がよくわからない…。
「順路」的な看板にしたがって階段を上り、なんだか入って良さそうなところがあったので進んでみます。
ザルツブルクカードの提示のみで入館できました。レジデンツ 城・宮殿
-
たぶん私がいるのはレジデンツギャラリー。
順路の途中のテラスからは、レジデンツ広場を高い場所から見ることができました。
うんいい景色。
でもレジデンツ内で特に行きたかったのは居室や玉座の間。
色々歩いてみても見つけられず、一階にいた係員さんに聞いたら「もう16時だから閉まっちゃったよ」とのこと。
入場できるのは閉館時間(17時)の1時間前までだったみたいです。
明日火曜日は閉館日、水曜日はハルシュタットに行く予定なので私が行けない。
わー残念!リサーチ不足でした。レジデンツ広場 広場・公園
-
気を取り直してまた街歩き。
ザルツブルク大聖堂は明日オルガンコンサートを聞きに来る予定です。
今日は外から見るだけで。大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の前にはクラシックな馬車が並んでいます。
ノイシュヴァンシュタイン城周辺で見た馬車はモーター車のようでしたが、こちらは馬力で動かしているように見えます。
馬はどんな気持ちで引いているんだろう…。大聖堂 寺院・教会
-
Kapitelplatz(カピテルプラッツ)。
色々な方の旅行記で何回も見た、金色の球とその上に立つ男性の像。
Stephan Balkenholというドイツのアーティストの作品だそうです。
虚空を見つめる男性の表情がなんともいえない。
ここで雨が降ってきてしまいました。
こんなときに限って折り畳み傘をホテルに置いてきちゃった!Kapitelplatz & Kapitelschwemme 広場・公園
-
にわか雨だったようで、少ししたら止みました。
ホテル方面に歩きがてら、ガイドブックにのっていた塩のお土産屋さん『ザルツブルク ザルツ』へ。
食用のものからコスメまで、様々な塩製品が並んでいます。
私はシンプルな白い食べる塩と、いい香りのバスソルトを買いました。
コスメ関係はサンプルが置かれていて、香りが確認できたのでよかったです。ザルツブルグ ザルツ 専門店
-
傘屋さんの看板が可愛すぎる。
-
適当に歩いていて見つけたおしゃれな通り。
白壁にお花の赤色が映えてます。 -
マカルト橋の手前にあるスーパー『BILLA』。
マンナーのウエハースサンドやレッドブルなどのオーストリアっぽいお土産と、今日のご飯を買いました。 -
ホテル・ザッハー。
Hotel Sacher Salzburg ホテル
-
ホテル・ザッハーといえば、ザッハトルテ!
ディスプレイにあるホールケーキは、ホテルのロゴが刻印された木箱に入って高級感たっぷり。手前のものは54ユーロ(約8,748円)とありました。
日持ちするらしいしお土産にするのもあり…?と一瞬考えたものの、数日間スーツケースで保管した末に日本までロングフライトで運ぶというのはちょっとケーキがかわいそうかもと思ってやめました。カフェ ザッハー ザルツブルク カフェ
-
だからね、現地で食べちゃいます。
夜になる前にホテルに戻りたかったので、テイクアウトでいただくことに。
ケーキのテイクアウトはできますか?と翻訳アプリの画面を見せてお話しすると、快く注文をきいてくれました。
ウィーンのホテル・ザッハーは非常に混雑するそうですが、ザルツブルクのほうはそれよりは入りやすいと聞きます。
夕方だったこともあるかもしれませんが、並ぶことなく入れました。
注文後は商品の準備ができるまで空いている席で待ちます。カフェ ザッハー ザルツブルク カフェ
-
ザッハトルテを1ピースくださいと伝えて出してくれたのがこちら。
なんとケーキ専用のさんかくパッケージ!!!
持ち運び用の手提げリボンまで付いています。
かわいすぎるんだが……。
こんなに可愛く包んでくれるなんて、むしろテイクアウトにして良かったかも。
*ザッハトルテ:9.90ユーロ(約1,603円)カフェ ザッハー ザルツブルク カフェ
-
ホテル・ザッハーの側の停留所からトロリーバスに乗車。
ザルツブルク中央駅まで行ってから、徒歩でホテルに戻ってきました。
夕飯は先ほどスーパーで買ったサラダ。
チキンやキヌアなど、野菜以外の具材もたっぷりで見た目以上にお腹がふくれました。
ソースはスパイスが効いていて中東っぽい雰囲気。
*サラダ:5.59ユーロ(約905円) -
デザートはもちろんザッハトルテ!
宝箱を開けるような気分で箱をひらきます。
赤色パッケージの裏がゴールドなのもすてき。
生地はぎゅっと詰まった感じで重みがあります。
濃厚なチョコレートとアプリコットジャムの甘酸っぱさがいい!
ひとくちひとくちを大切に、でも美味しくてぺろっといっちゃいました。
これは日本でも食べたい…。
明日も引き続きザルツブルクの街を観光します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ・オーストリア一人旅
-
前の旅行記
ドイツ・オーストリア一人旅②秋のノイシュヴァンシュタイン城・リンダーホーフ城
2024/10/11~
ホーエンシュヴァンガウ
-
次の旅行記
ドイツ・オーストリア一人旅④ザルツブルク街歩き2/2
2024/10/11~
ザルツブルク
-
ドイツ・オーストリア一人旅①定番スポットをめぐるミュンヘン街歩き
2024/10/11~
ミュンヘン
-
ドイツ・オーストリア一人旅②秋のノイシュヴァンシュタイン城・リンダーホーフ城
2024/10/11~
ホーエンシュヴァンガウ
-
ドイツ・オーストリア一人旅③ミュンヘン→ザルツブルク街歩き1/2
2024/10/11~
ザルツブルク
-
ドイツ・オーストリア一人旅④ザルツブルク街歩き2/2
2024/10/11~
ザルツブルク
-
ドイツ・オーストリア一人旅⑤ザルツブルクからハルシュタット日帰り観光
2024/10/11~
ハルシュタット
-
ドイツ・オーストリア一人旅⑥ウィーン:オペラ座見学ツアー&世界一美しい図書館へ
2024/10/11~
ウィーン
-
ドイツ・オーストリア一人旅⑦ウィーン:美術史博物館/黄金のホールでコンサート
2024/10/11~
ウィーン
-
ドイツ・オーストリア一人旅⑧ウィーン:ゆるっと宮殿歩き~帰国
2024/10/11~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ホヘンスタッフェン
3.46
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ザルツブルク(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ドイツ・オーストリア一人旅
0
56