2024/11/22 - 2024/11/23
6977位(同エリア11789件中)
sagamihara4さん
- sagamihara4さんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 18,073アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2024/11/22
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一週間ほど休みが取れたので九州めぐり。九州に入ってから2日目は佐世保から高速艇で巨大な炭鉱廃墟のある池島へ。そのまま長崎市内へ抜け、長崎で宿泊。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
宿泊先のホテルから港へは歩いても行ける。朝やけの街並みを見るのもまたいい。
-
朝食を食べによしだ屋食堂さんへ。米軍基地があるからか店内は、少しアメリカンな感じ。地元の人らしき姿もちらほら。
よしだ屋食堂 グルメ・レストラン
-
焼き魚定食を注文。アツアツの味噌汁と焼きたてのアジ、生卵も嬉しい。これでいいんだよ、という感じ。
よしだ屋食堂 グルメ・レストラン
-
船の時間まで余裕があるので港を散歩。ちょうど朝8時になると、米軍基地の方から“星条旗よ永遠なれ“に続き“君が代“が結構な音量で流れる。他の基地でもそうなのだろうか。
佐世保新みなとターミナル 乗り物
-
佐世保から池島までは火曜日と金曜日のみ、高速艇による定期便がある。朝一の8:20の便を利用。
佐世保新みなとターミナル 乗り物
-
乗船券は硬券、池島までは2200円だ。
-
乗船する高速艇。乗船する人は数えるほどだ。
-
約1時間ほどで池島到着。最後まで乗っていた人は自分含め3人であった。
-
11時からの炭鉱ツアーに申し込んでいるため、2時間ほど余裕があるので島内を散策。
-
炭鉱ツアーではここをトロッコに乗り入っていく
-
港にも積み込みに使っていたのであろう機械が残ったままとなっている。
-
恐らく船への積み込みに使っていたのだろう海へと続く線路。
-
索道の跡だろうか、土台部分だけが先ほどの線路に向かって残っている。なんだかノスタルジックな気分になる。
-
島の中でわりかし標高の高いところ、鉱山の上と言うのだろうか、そのあたりに団地が広がっている。
-
自然に飲み込まれかけているが、洗濯物が干してある部屋がちらほら見えるので、住んでいる人はいることを再確認。
-
島内唯一の郵便局。周囲には猫も多い。
-
かつては賑わっていたのだろう、カラオケバーやボーリング場など娯楽施設の跡地が立ち並ぶ。
-
炭鉱が開発される前からあるのだろうか、古い家が立ち並ぶ集落もあった。降りてみることも考えたが、意外と時間が足らず、上から眺めるだけに。
-
発電所の跡地から炭鉱を望む。現役時代はどのような景色だったのだろうか。
-
港からほど近い公衆浴場がある広場には山羊が飼われていた。島内を急ぎ足で回って1周ちょうど1時間半くらいだった。時間潰しにはちょうど良い。
-
港近くの団地には猫が多い。猫島としても有名とのことだったが、歩いている道中あまり見かけなかった。人がいるところにいるらしい。そりゃそうか。
-
11時着のフェリーに合わせ炭鉱ツアーが組まれている。トロッコ列車に乗り込みいざ炭鉱へ。ツアーに参加するには事前に予約が必要なので注意。
池島炭鉱 名所・史跡
-
石炭を採掘していた機械。現場では実際に動くところも見れる。
池島炭鉱 名所・史跡
-
炭鉱内ではガイドの方の軽快な喋りと、各種体験もあり、あっという間に過ぎてしまった。
池島炭鉱 名所・史跡
-
13:40の連絡船に乗り神浦港へ向かう。運賃は470円。30分ほど時間があるので港周辺を散策。
-
今まで池島で出会った猫は警戒心むき出しで、あまり近寄ってこなかったが、港にいたこの猫は人懐っこく、よく甘えてきた。あまり猫は好きでなかったが、甘えられると悪い気はしない、背中や頭を撫でるとますます甘えてくる。かわいい。カバンを仕切に気にしていたので、餌目当てだったのかもしれないが。
-
約30分で神浦着。ここからバスで長崎市内を目指す。
-
バスの時間まで40分ほど時間がある。近くにおいしいと評判の洋菓子屋があるとのことで訪問。
一瀬菓子舗 グルメ・レストラン
-
あんぱんを購入。パンがもちもちしており、あんも甘すぎずおいしい。寒空の下、バス停での待ち時間に自販機のホットコーヒーと合わせて食べる。うまい。
-
長崎方面へのバス停は旧道沿いにある。曲がりくねった道は昔からある道の証拠だ。
-
海沿いをずっと走っていくので眺めがいい。外海と書いて“そとめ“と呼ぶ地域で、バスからも大きな集落ごとに古い教会があるのがちらほら見える。この地域をメインにまた来てみたい、通過しただけだがそう思った。
-
途中桜の里バスターミナルで乗り換え。ここからは長崎市内へ1本で行ける。乗りつぎは10分ほど待つくらい。
-
一度来てみたかった浦上天主堂。被爆した聖人像が長崎の街を見守っている。
浦上天主堂 寺・神社・教会
-
資料館には被爆した石像が立ち並ぶ
-
そのまま歩いて平和記念公園へ。外国人観光客の姿も多い。
平和公園 公園・植物園
-
そのまま原爆資料館へ。閉館間近だったが、ゆっくりみることができた。ショッキングな展示もあるが、現実に起こったことであり、唯一の被爆国の国民として一度は見ておいていい資料館だと思う。
長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
一度ホテルにチェックインし、夕飯を食べに繁華街へ。
-
取り合えず中華街で降りる。
-
ぐるぐる回った挙句にローカルチェーン三八ラーメンへ。おでんが店内で煮込まれており、大根と牛すじ、ビールを注文。味が染み込んでおりうまい。その後餃子とちゃんぽんを注文。ちゃんぽんにはカキも入っており、美味しかった。
中華軽食 三八 浜町店 グルメ・レストラン
-
長崎県庁に無料の展望所があるとのことで訪問。新しく綺麗な庁舎だ。フリースペースで勉強する学生が目立つ。
-
大きな港と夜景というのはセットなのだろうか。海面に反射する街の灯りが綺麗だ。
-
路面電車の石畳もいい感じ。明日は長崎市内を観光し、熊本を目指す。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
公共交通機関で行く九州縦断7日間の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 公共交通機関で行く九州縦断7日間の旅
0
42