2024/08/04 - 2024/08/05
114位(同エリア124件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
2024/08/04
-
クルーズ MSC Poesia
-
ヴァーネミュンデ クルーズ埠頭
-
Bäckerei Sparre
-
ヴァーネミュンデ駅
-
電車での移動
IC2179 ヴァーネミュンデ駅11:56→ベルリン中央駅14:23
-
電車での移動
RB23 ベルリン中央駅→ベルリン国際空港
2024/08/05
-
飛行機での移動
A3821 BER11:30→ATH15:15
-
飛行機での移動
A3286 ATH18:20→CFU19:20
-
車での移動
タクシー
-
Acharavi Beach Hotel
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3週間の旅行もほぼ折り返し地点。8月4日は1週間にわたるクルーズが終わって、2日かけてベルリン経由で次の目的地、ギリシャのコルフ島へ向かいました。涼しかったバルト海から一気に常夏のギリシャへ!
【今回の行程】
○7月24日(水):パリ→(列車)ケルン
○7月25日(木):アーヘン・ボン市内観光
○7月26日(金):ケルン市内観光
○7月27日(土):ケルン→(列車)ロストック
○7月28日(日):ロストック→(列車)ヴァーネミュンデ→(クルーズ)
○7月29日(月):(クルーズ)カールスクローナ寄港
○7月30日(火):(クルーズ)クライペダ寄港
○7月31日(水):(クルーズ)リガ寄港
○8月1日(木):(クルーズ)ストックホルム寄港
○8月2日(金):(クルーズ)
○8月3日(土):(クルーズ)コペンハーゲン寄港
●8月4日(日):(クルーズ)ヴァーネミュンデ→(列車)ベルリン
●8月5日(月):ベルリン→(航空機)アテネ→(航空機)コルフ島
○8月6日(火):コルフ島
○8月7日(水):コルフ島
○8月8日(木):コルフ島
○8月9日(金):コルフ島
○8月10日(土):コルフ島
○8月11日(日):コルフ島
○8月12日(月):コルフ島→(航空機)アテネ→(航空機)シュトゥットガルト
○8月13日(火):シュトゥットガルト→(列車)パリ
【8月4日】
総移動距離238km(徒歩2km、鉄道236km)
総歩数7538歩
【8月5日】
総移動距離2237km(徒歩1km、航空機2193km、タクシー43km)
総歩数8980歩
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エーゲ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クルーズ最終日、きょうは朝食を食べずに部屋の片づけ。1週間にわたって過ごしたのですっかりと住み慣れてしまいました。棚の中やバスルームに置いてたものも回収。お世話になりました~
前日夜に廊下に出しておいたスーツケースはすでに回収されていました。このあと港に着いてからターミナルでピックアップします。
下船はいきなり外に出るのではなくて、いったんデッキ6のTeatro Carlo Feliceに集合。 -
そして08:55、下船。楽しかったクルーズが終わっちゃった!本当にあっという間でした。
-
ちょうど一週間前に乗船手続きを行ったヴァーネミュンデのクルーズターミナル。前日夜に回収されたスーツケースはここで乗客に返却されます。僕らのタグ番号は45番・・・ありました!
さて乗客たちもこの後はそれぞれの目的地に向かって行きます。特段仲良くなった乗客がいたわけではありませんが、なんか寂しいもんですね。ここから先、列車でベルリンに向かう人あり、クルーズ会社が手配するトランスファーサービスでベルリンやハンブルクの空港へバスで向かう人あり。
我々もこれから列車でベルリンに向かうのですが、時間に余裕をもって11:56発の列車を予約していました。3時間近くありますね、朝食にしましょう。スーツケースが重たいのですが、ちょっとだけ辛抱して。 -
09:20、いったんヴァーネミュンデの駅を通って、さらに運河を渡った先にはヴァーネミュンデの中心部。教会のあるキルヒェンプラッツKirchenplatzに面したSparreというベーカリーで朝食にしました。パンとカフェラテ、2人で19ユーロ。割と人気のお店なのか、お客さんが次から次へとやってきていました。みな大きな荷物を持っているわけではないので、恐らく地元の人が多いのでしょう。
-
11時近くまでSparreでゆっくりしたところで、教会広場をぐるりと一周して駅まで戻りましょう。
この一帯はレストランやショップが並んでいます。街歩きするのも楽しそう。 -
そしてこれがヴァーネミュンデ教会。
・・・とここで急に土砂降りの雨!雨宿りできそうな場所は・・・と目に留まったのは広場の南側にあるスーパーEDEKA。あいにくこの日は日曜日でお店自体は閉まっていましたが、お店の入り口に屋根のある空間があったのでそこに避難しました。他の人も集まってきて、あっという間にそのスペースはいっぱいに。 -
数分たつと雨も弱まってきました。これからまた雨が強くなるかもしれないので、この隙をついて駅まで速足で戻りましょう・・・
さっき通ってきた運河の上の端から見る空はどんより。 -
11:15、我々がヴァーネミュンデの駅に戻ってきたのと同じくらいのタイミングで、ベルリン方面からの列車も到着しました。この路線はここヴァーネミュンデが終点、この列車もベルリン方面に折り返していきます。
-
折り返しの準備があって、11:25に乗車開始。列車はヴァーネミュンデからベルリンを経由してドレスデンへ向かうインターシティIC2179列車。2階建て4両編成で、車内には革張りのシートが並んでいました。
-
この列車は全席指定というわけではありませんが、座席を指定することも可能。クルーズ船が到着したあとの列車なのできっと混んでいるだろうと予想して、我々もヴァーネミュンデからベルリンまでの座席指定をとっていました。するとこれが大正解、我々が乗車した1号車はヴァーネミュンデ発車段階でほぼ満席、大半の乗客が同じように座席の指定を持っていました。指定なしで乗っていたら恐らく座れなかったでしょう。途中駅からの乗客もほぼ立ちっぱなしでした。
-
11:56、定刻にヴァーネミュンデを発車。外は再びの土砂降りです。
ここまで一週間お世話になったMSC Poesiaともここでお別れ。ありがとう~! -
14:25、定刻より少しだけ遅れてベルリン中央駅に着きました。多くの乗客が下車しましたが乗り込む人も多くて、相変わらず車内は混雑しっぱなしです。
さてベルリン、特に大きな用事はなかったのですが、せっかく通るなら駅のコインロッカーに荷物を預けてちょっとだけ散策でも?買い物でも?と思っていました。しかし何とコインロッカーが閉鎖中。近くに有人の荷物預かり窓口もあるはずなのですが見当たりません。恐らくその窓口も一緒に閉まっているのでしょう。うーん残念!このまま荷物を引きずりながら街中を散策するのも大変なので、ちょっと早いのですが今日の目的地であるベルリン・ブランデンブルク国際空港に向かうことにしましょう。
実はさっきヴァーネミュンデからベルリンまで乗ってきた列車、あのまま乗っていたら空港に直接行けたのはご愛敬。ベルリン中央駅 駅
-
さて気を取り直して。ベルリン中央駅からブランデンブルク国際空港までのきっぷを購入して、15:10発のRB23系統の列車に乗車。割と混んでいましたがギリギリ座ることができました。
空港までは36分。ベルリン中央駅 駅
-
ベルリン空港駅着。本日の宿は空港駅を出てすぐ近くの便利な場所にあります。さてホテルへ・・・と思って外へ出ようとしたら、なんとこれまた土砂降り!10分ほど待って小降りになったところで小走りへホテルまで移動・・・
16:00、本日の宿、インターシティホテルにチェックイン。翌日の飛行機は午前中に出るので、空港に泊まってしまうのが一番楽ですね。キャンセル可能なプランで119ユーロでした。インターシティ ベルリン エアポート ビーイーアール ターミナル 1&2 ホテル
-
シャワー室、曇りガラスの向こう側は客室。こういうバスルームと客室が壁で区切られていない造りのホテルは以前のドイツ旅行でも見かけました。流行りなんでしょうかね?
インターシティ ベルリン エアポート ビーイーアール ターミナル 1&2 ホテル
-
18:25、ホテル併設のレストランで夕食。昼は本当に軽くしか口にしていないのでお腹ペコペコです。まずはオニオングラタンスープから。
インターシティ ベルリン エアポート ビーイーアール ターミナル 1&2 ホテル
-
そしてメインはシュニッツェル。肉の上に乗っかっている包み?はレモン。お好みでどうぞ。左上に見えるのはキュウリの浅漬け?懐かしい味がしました。水と食後のカフェラテ込みで2人で70.6ユーロ。ごちそうさまでした!
インターシティ ベルリン エアポート ビーイーアール ターミナル 1&2 ホテル
-
夕食を終えて外に出てみると雨はすっかりあがりました。20時を過ぎましたが、まだ日差しが残っていますね。
インターシティ ベルリン エアポート ビーイーアール ターミナル 1&2 ホテル
-
そして横を向けばすぐそこが空港のターミナル。ベルリン市内の観光をしないのであれば、立地は文句なしです。
さて明日に備えて今日は早めに寝ましょう。1週間ぶりに陸の上で寝る夜です。インターシティ ベルリン エアポート ビーイーアール ターミナル 1&2 ホテル
-
明けて8月5日。8:50にホテルをチェックアウトして9:10にエーゲ航空のチェックインカウンターに着いてみれば、ご覧の通りの行列。一番右のカウンターはビジネスクラスとスターアライアンスゴールド向け。すみませんゴールドの力を使わせていただきました。
ベルリン ブランデンブルク国際空港 (BER) 空港
-
09:45、ルフトハンザ航空のラウンジで朝食。ターミナルの端のほうにあって、ラウンジまでは結構歩きました。そのせいなのか、はたまた時間帯のせいか時期のせいか、ラウンジはガラガラ。滑走路のよく見える席ではありますが、そこまで離着陸が多いわけではなく、しかも滑走路までちょっと距離があるのであまり面白くはなかったかも・・・?
ベルリン ブランデンブルク国際空港 (BER) 空港
-
本日1便目、ベルリン11:30発のアテネ行きエーゲ航空821便。
ベルリン ブランデンブルク国際空港 (BER) 空港
-
11:15、搭乗開始。機材はA320neo、SX-NEH号機。初飛行が2023年2月なので、機齢1年半の若々しい機体です。
定刻より少し遅れて11:35にプッシュバック。スイスイと滑走路まで移動して11:45に離陸~ベルリン ブランデンブルク国際空港 (BER) 空港
-
軽食タイム。
ゴマがたっぷり振られたパイとチョコウェハース。 -
(ここからギリシャ時間)ほぼ定刻の15:13、アテネに着きました!2023年10月に旅行で訪問して以来、1年半以上ぶり。
ここではターミナルには入らず沖止めです。間近に飛行機を眺められるので結構好きだったりします。面倒っちゃ面倒なんですけどね、時間もかかりますし。アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
ここアテネでは3時間ほど乗り継ぎ時間があるのでラウンジで休憩。
ルフトハンザとエーゲ航空のラウンジがあるというので、最初に目に留まったルフトハンザのラウンジに行ってみたらほぼ満席!なんとかすみっこに席を見つけて一休み。帰りのアテネの乗り継ぎの時はエーゲ航空のラウンジにしてみましょう・・・アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
本日第2レグ、アテネ18:20発のコルフ行きエーゲ航空286便。
アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
17:55、搭乗開始。この便もまた沖止めなのでバスで飛行機へ向かいます。機材はneoじゃないA320、SX-DVW号機。3枚上の写真と比較して、エンジンの大きさの違いがお分かりいただけるでしょうか。
アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
18:45に離陸。コルフ島までは時刻表上で1時間という短いフライトです。機内で出されたのはゴマとハチミツのクッキー?クラッカー?これはギリシャのスーパーでもよく見かけますね。お土産にもよさそう。
-
19:28、コルフ空港に着陸!休暇で来ている人が多いからか、機内では拍手がチラホラ。みなさんウキウキですね。
コルフ国際空港 (CFU) 空港
-
歩いてターミナルへ向かいます。
さてここからホテルまでは車で1時間ほど、島の北の端にあるアチャラビAcharaviというエリアにあります。もちろん車は持っていませんし借りる予定もありません。というわけで、出発前にCorfu Holiday Taxiという会社のホテルを予約しておきました。片道75ユーロ、往復150ユーロなので安くはありませんが、安心感が違いますね。
荷物を受け取って到着ホールに出ると、私の名前の札を持った運転手さんがお出迎え。コルフ国際空港 (CFU) 空港
-
運転手さんに案内されて、停めてあるタクシーまで移動。ここコルフには路線バスもありますがネット上でもあまり情報がありませんでした。今回の旅行でも使っていません。
20時前に空港を出たタクシーは一路北へ。途中道路工事で詰まりながらも、1時間ほどでアチャラビに到着。片道分75ユーロとチップ5ユーロ、合わせて80ユーロをお支払い。ありがとう~!コルフ国際空港 (CFU) 空港
-
これから7泊お世話になるAcharavi Beach Hotelです!まずはフロントでチェックインして、部屋まで案内してもらってようやくほっと一息!前日朝のヴァーネミュンデから長い道のりでした。
部屋やホテル内については次の旅行記でじっくりご紹介しますよ。 -
ホテルは直接ビーチに面しています。これも楽しみですね。
-
さて夕食タイム。一応バイキング形式の夕食付プランではあったのですが、この日は到着が遅くてタッチの差で間に合わず。ホテルの脇にあるThinesというレストランで夕食をいただくことにしました。
まずはフレッシュオレンジジュースで乾杯! -
そしてピザ。美味い~
このレストラン唯一(?)の欠点、蚊が多い!虫よけをお忘れなく! -
夜も更けてきましたね。部屋に戻りましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年7-8月夏休み
-
前の旅行記
2024年夏休み・バルト海クルーズとギリシャの海(10:MSC Poesia コペンハーゲン寄港)
2024/08/03~
コペンハーゲン
-
次の旅行記
2024年夏休み・バルト海クルーズとギリシャの海(12:Acharavi Beach Hotel滞在記)
2024/08/06~
ケルキラ島
-
2024年夏休み・バルト海クルーズとギリシャの海(1:ユーロスターでケルンまで)
2024/07/24~
ケルン
-
2024年夏休み・バルト海クルーズとギリシャの海(2:日帰りアーヘン&ボン)
2024/07/25~
ケルン
-
2024年夏休み・バルト海クルーズとギリシャの海(3:ケルン大聖堂と街歩き)
2024/07/26~
ケルン
-
2024年夏休み・バルト海クルーズとギリシャの海(4:ケルンからロストックへICEでドイツ横断)
2024/07/27~
ロストック
-
2024年夏休み・バルト海クルーズとギリシャの海(5:MSC Poesia 乗船・探検・出航!)
2024/07/28~
ロストック
-
2024年夏休み・バルト海クルーズとギリシャの海(6:MSC Poesia カールスクルーナ寄港)
2024/07/29~
その他の都市
-
2024年夏休み・バルト海クルーズとギリシャの海(7:MSC Poesia クライペダ寄港)
2024/07/30~
クライペダ
-
2024年夏休み・バルト海クルーズとギリシャの海(8:MSC Poesia リガ寄港)
2024/07/31~
リガ
-
2024年夏休み・バルト海クルーズとギリシャの海(9:MSC Poesia ストックホルム寄港)
2024/08/01~
ストックホルム
-
2024年夏休み・バルト海クルーズとギリシャの海(10:MSC Poesia コペンハーゲン寄港)
2024/08/03~
コペンハーゲン
-
2024年夏休み・バルト海クルーズとギリシャの海(11:北の海から一気に南の島へ)
2024/08/04~
ケルキラ島
-
2024年夏休み・バルト海クルーズとギリシャの海(12:Acharavi Beach Hotel滞在記)
2024/08/06~
ケルキラ島
-
2024年夏休み・バルト海クルーズとギリシャの海(13:シュトゥットガルト経由でパリまで)
2024/08/12~
ケルキラ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ケルキラ島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年7-8月夏休み
0
37