2024/11/15 - 2024/11/16
56位(同エリア754件中)
チャムンパスさん
- チャムンパスさんTOP
- 旅行記123冊
- クチコミ22件
- Q&A回答7件
- 166,473アクセス
- フォロワー69人
この旅行記のスケジュール
2024/11/15
-
杖立温泉 中の橋蒸し場
-
杖立薬師堂
-
杖立温泉共同浴場 湯かたば(住民専用)
2024/11/16
-
杖立温泉 杖立橋
-
杖立バス停
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年11月中旬の週末に、熊本県小国町(おぐにまち)と大分県日田市へ二泊三日の一人旅に行って来ました。
普段は東日本を旅行している私ですが、フォローさせて頂いている4トラベラーの皆さんが投稿されている旅行記を拝読して、ふと思ったこと…
『たまには『西』を旅してみたいな…』
西と言っても居住する神奈川県から東海道新幹線で行きやすい東海・関西地方ではなく、一泊では行きづらい九州を今回の旅の目的地とすることにしました。
最近のスケジュールパターンで週末に1日年休を足して2泊3日の行程でしたが、今回は遠隔地のため往復航空機での移動となりました。
1日目は羽田空港から福岡空港経由で、宿泊地の小国町の杖立(つえたて)温泉に直行しました。
2日目は日田に移動して、レンタサイクルを利用して江戸の面影の残る『天領』の街を観光し、その日の晩は日田市内のホテルに宿泊。
3日目は午前中に前日に続いて日田市街を散策後、午後に福岡空港経由で羽田空港に帰って来ました。
本編は1泊目の熊本県阿蘇郡小国町の宿泊先の滞在記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この前編は『2024年11月秋の週末二泊一人旅~熊本県杖立、大分県日田①:羽田から一路杖立温泉を目指す~』です。
https://4travel.jp/travelogue/11935986
旅の1日目、11月15日(金)に福岡空港から高速バスに乗車して1泊目の宿泊先のある杖立温泉にやって来ました。
降り立った杖立バス停から温泉街の中をぶらぶらと歩いて、14時35分頃に本日のお宿に通じる旅館『久野屋』さんの前の狭い路地『背戸屋(せどや)』を上がりました。久野屋旅館 宿・ホテル
-
背戸屋の途中にお宿のご主人と思われる男性が立たれていて、通りかかった私に声をかけて名前の確認をされました。
私が答えると、本日泊まる『旅館ふくみ』さんに案内して頂きました。
ふくみさんは3階建て、全室14室のこじんまりとした旅館です。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
チェックインの予定が15時で客室の準備が終わるまで少し待ってくださいとのことでしたので、フロント近くのロビーで待たせて頂きました。
それにしても建物の部材や建具がまだ新しく、清潔感があって気持ちいい位です。
コロナ禍の時期に全館リフォームをされたそうです。
お宿のコンセプト『木の温もりの宿』に相応しい、木をふんだんに使われた心落ち着く館内です。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
やがて女性のスタッフさんが来られて『お部屋の準備が出来ました』と仰ってから、客室に案内して頂きました。
今回利用した客室は1階にある『肥後 芍薬』、ふくみさんにある5部屋のスイートルームの中の1室です。
じゃらんで予約したプランは『【早割60】ご宿泊予定日から60日前の予約で10%割引いたします♪』で、一人泊の基本料金は30,145円(入湯税別)でした。
今回じゃらんのクーポン3,000円分を使って割引しました杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
踏み込みから室内に入ると、12畳の広さのフローリングの和テイストの洋室で、セミダブルベッド2台を設えています。
リフォームされたこちらのお部屋も綺麗でしたが、このお部屋で使われている部材は岐阜県産のヒノキだそうです。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
客室奥に水回りがあります。
ウォシュレット付きトイレは奥行きを取っていました。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
空の冷蔵庫の上の棚にポットとお茶・コーヒーセット、コンプリのペットボトルの水が置いてありました。
クローゼットの中には浴衣とタオル、大浴場や外湯に行く時に使う籠がありました。
画像に写っていませんが、クローゼットの下にセーフティボックスがあります。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
お部屋で暫く休憩してから、早速お風呂に入りに行きました。
大浴場は地階にあります。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
大浴場の利用時間は15時から23時、深夜の休止時間を挟んで翌朝6時から8時までです。
片方だけに露天風呂が付いていて、19時に男女入れ替えます。
露天風呂付きの大浴場は先に男湯となりますので、行ってみると当日一番乗りの様でした。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
大浴場と言ってもお宿の規模相応の広さで、洗い場は5ヶ所です。
杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
内風呂は掛け流しで、利用した時の湯温は42℃程の適温でした。
浴場の奥に露天風呂『満天の湯』の入口があります。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
浴室には『蒸し風呂』が併設されています。
一種のスチームサウナですね。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
露天風呂の入口から狭い通路の先に露天風呂があります。
杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
露天風呂は内風呂よりも広く、開放感が味わえます。
利用した時の湯温は40℃程のぬるめでしたが、湯口付近が少し高くて41℃程でしたので、そこで温泉を満喫しました。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
大浴場で旅の汗を流し温泉を楽しんでから客室に戻りましたが、その後お宿の周辺をちょっと散策しました。
ふくみさんの玄関付近から見た杖立温泉街の景色です。杖立温泉 温泉
-
ふくみさんのお隣に小さなお堂が建っていましたので、そちらに行ってみました。
杖立温泉 温泉
-
赤い屋根や板壁、柱が特徴的なこのお堂は『杖立薬師堂』と呼ばれています。
古くからある温泉地には病を癒す功徳のある薬師如来をお祀りするお寺やお堂がありますが、このお堂の起源は江戸前期頃の様です。
杖立温泉は応神天皇や弘法大師にまつわる伝説を持つ、古くからある温泉地です。杖立温泉 温泉
-
杖立川沿いの道路に下りて来ました。
川に架かる『杖立橋』に上がってみました。杖立温泉 温泉
-
杖立橋の上から見た、杖立川上流方向の景色です。
杖立温泉 温泉
-
同じく下流方向の景色です。
杖立温泉では毎年4月1日からから5月のGWにかけて、杖立川の両岸からロープを渡してたくさんの鯉のぼりを付けて泳がせる『こいのぼり祭り』が開催されますが、その光景は壮観だそうです。
同じようなイベントは全国各地で行われていますが、杖立温泉はその発祥の地だそうですよ。杖立温泉 温泉
-
散策からお宿に戻り客室でくつろいでいましたが、夕食前にもう一度お風呂に入りました。
画像は客室の入口の反対側から撮影したものですが、画像右から先に紹介したクローゼット、ポット・茶器の置き場の隣りにドアがあります。
このドアの先に今回の旅のお楽しみがあります。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
ドアを開けるとアメニティを置いた鏡台、左手にタオル掛け、その先にガラスのドアがあります。
ドアの先は脱衣所です。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
イチオシ
脱衣所の先に1人分の客室付きの温泉風呂があります。
さすが温泉旅館のスイートルーム、料金が高いだけあって贅沢ですね。
周囲に旅館や民家が建っているため、目隠しされて露天風呂と言えない所が残念です。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
お風呂には洗い場も付いています。
最初に利用した時は温泉だけ投入されていて、湯温をみると45℃以上の激熱状態…!(◎_◎;)
お宿の源泉の泉温は70℃と聞いていましたので、貯湯タンク等で湯温を下げてもまだ熱いのでしょうね。
さすがに入れないので、加水して43℃程のチョイ熱の状態に下げて利用しました。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
夕食は18時から開始と聞いていましたので、1階の玄関ロビー近くの個室食事処に行きました。
スイートルームの宿泊客は専用の個室で食事を頂ける様です。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
着席してからノンアルコールビールを注文し、飲んでいる気分だけを味わいました。
最近は飲めないのに飲んで寝落ちして、貴重な宿の滞在時間を潰すのがもったいないと思うようになりました。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
今回の夕食はお品書きが付いていましたので、ここから頂いた順にお料理を紹介します。
(画像上)熊本県産霜降り馬刺しと『ふたえご』
(画像下)前菜(右端から時計回りに、胡桃豆腐・栗絞り・鮭とアスパラガスのサラダ仕立て・サンマの幽庵焼き・あおさ真薯)
ふたえごとはバラ肉の外側の脂身と赤身が層状になっている部位のことで、コリコリとした歯応えが特徴です。
馬刺しは福島でも頂いたことがありますが、熊本は本場として有名ですね。
福島は辛子味噌で頂きましたが、こちらは九州定番の甘口の醤油で頂きます。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
お料理はお品書きの順に運ばれて来ました。
吸物は松茸の土瓶蒸し、今年最初で最後の松茸です。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
メインディッシュの台の物は、熊本和牛の溶岩焼きでした。
杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
イチオシ
出来上がりは塩胡椒かタレで頂きました。
肉質は柔らかく、脂が乗ってメッチャウマウマ(*^o^*)杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
お次は焼き物、みつせ鶏の朴葉焼きです。
杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
揚げ物の、秋鮭の竜田揚げ・ほうれん草のつくね・野菜の天ぷら。
出来たてが運ばれて来ますから、揚げたて熱々です。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
シメは鶏のかやくご飯、汁は土瓶蒸しだけとのことでしたので、お茶と香の物で頂きました。
杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
デザートの白玉ぜんざいを頂いて夕食は終わりです。
肥後熊本色を感じる美味しいお料理、ごちそうさまでした(*'▽'*)杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
夕食を頂いてから客室に戻り、ベッドの上でゴロゴロとくつろいでいました。
20時30分に浴衣姿で外出し、夜の杖立温泉街を散策しました。杖立温泉 温泉
-
イチオシ
背戸屋を通って杖立川沿いの道路に出ると、夜の闇の中にホテルや旅館、街灯の明かりと、源泉から立ち上る湯けむりが浮かび上がって温泉情緒たっぷりです。
杖立温泉 温泉
-
いい雰囲気ですね。
杖立温泉 温泉
-
イチオシ
杖立川左岸の道を歩いていると、蒸し場がありそこから立ち上る湯けむりが街灯に照らされて幻想的な雰囲気でした。
杖立温泉 温泉
-
杖立川に架かる『さくら橋』を渡り、途中の階段を降りて足湯『御湯の駅』付近を通りました。
一角に蒸し場と共同浴場『湯かたば』があります。杖立温泉 温泉
-
杖立温泉には『元湯』や『薬師湯』等共同浴場が数ヶ所ありますが、コロナ禍以降地元住民の方専用となっています。
宿泊客以外の観光客は、ホテル・旅館の日帰り入浴を利用することになります。杖立温泉 温泉
-
イチオシ
杖立温泉に来た時に通った場所から、夜の杖立川下流方面をパシャリ。
杖立温泉 温泉
-
お宿に戻って2回目の客室付き温泉風呂に入浴しました。
最初に入浴した時に次の入浴で直ぐに入れる様、予め加水をしていましたが投入する水量が多かったため、浴槽の湯温は38℃程のかなりぬるめになっていました。
湯守さんの技は凄いと思い知らされました。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
22時過ぎに男女入れ替わった大浴場で本日最後の入浴をしました。
露天風呂付きの浴場に比べると、一回り小さめで洗い場は3ヶ所です。
浴槽の湯温は42℃の適温で、いい湯加減でした。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
こちらの浴室にも蒸し風呂が併設されています。
扉を開けてみると中の蒸気が外に溢れて、一瞬何も見えなくなりました。
入浴を終えてこの日は23時30分頃に就寝しました。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
旅の2日目、11月16日(土)は早朝5時に起床して、5時30分頃に客室付き温泉風呂を利用しました。
前日2回目に入浴した時にぬる過ぎたことを反省して、投入する水量をかなり絞った状態にしていましたが、結果はまた激熱の状態になりました(._.)
温泉の湯温調節はホンマ、ムツカシイナ…(◞‸◟)
7時前に改めて大浴場で温泉を楽しんだ後、8時に前日の夕食会場と同じ1階の個室食事処で朝食を頂きました。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
自分でお櫃からご飯、鍋から味噌汁をよそって、美味しい朝食を頂きました。
味噌汁は熊本県の郷土料理『呉汁(ごじる)』で、大豆を細かくすり潰して野菜と油揚げと一緒に煮た麦味噌仕立ての汁物です。
濃厚な風味でしたよ。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
朝食を頂いてから客室に戻り、9時過ぎに客室付き温泉風呂で最後の杖立温泉に入りました。
3回目の入浴時に今までの経験を基に加水量を見直して調節していましたが、4回目は理想の41℃のチョイ温の適温になっていました(^_^)☆
待たずにそのまま入り、その後加水を止めて温泉の投入だけにして、湯温がじわりじわりと上昇する変化を楽しみました。杖立温泉 木の温もりの宿 旅館ふくみ 宿・ホテル
-
乗車予定の路線バスの都合で、今回は10時直前でチェックアウトの手続きを済ませました。
ご主人、スタッフの皆さん、大変お世話になりました。
ふくみさんでは合計7回お風呂に入り、心置きなく杖立温泉を満喫することが出来ました。杖立温泉 温泉
-
ふくみさんの近くに架かる杖立橋を渡って、バス停に向かいました。
2日目も曇り空の様でした。杖立温泉 温泉
-
前日降り立った杖立バス停に到着して、そこから温泉街を画像に収めました。
本編旅行記を最後までご覧いただき、ありがとうございます。
この続きは『2024年11月秋の週末二泊一人旅~熊本県杖立、大分県日田③:日田街サイクリングI~』となります。
https://4travel.jp/travelogue/11943636杖立温泉 温泉
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年11月秋の週末二泊一人旅〜熊本県杖立、大分県日田〜
-
前の旅行記
2024年11月秋の週末二泊一人旅~熊本県杖立、大分県日田①:羽田から一路杖立温泉を目指す~
2024/11/15~
黒川温泉・杖立温泉
-
次の旅行記
2024年11月秋の週末二泊一人旅~熊本県杖立、大分県日田③:日田街サイクリングI~
2024/11/16~
日田
-
2024年11月秋の週末二泊一人旅~熊本県杖立、大分県日田①:羽田から一路杖立温泉を目指す~
2024/11/15~
黒川温泉・杖立温泉
-
2024年11月秋の週末二泊一人旅~熊本県杖立、大分県日田②:『旅館ふくみ』さんで杖立温泉を満喫~
2024/11/15~
黒川温泉・杖立温泉
-
2024年11月秋の週末二泊一人旅~熊本県杖立、大分県日田③:日田街サイクリングI~
2024/11/16~
日田
-
2024年11月秋の週末二泊一人旅~熊本県杖立、大分県日田④:日田街サイクリングII ・Hルートイン~
2024/11/16~
日田
-
2024年11月秋の週末二泊一人旅~熊本県杖立、大分県日田⑤:『重伝建』豆田町を散策し帰路に就く~
2024/11/17~
日田
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
久野屋旅館
3.09
この旅行で行ったスポット
黒川温泉・杖立温泉(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年11月秋の週末二泊一人旅〜熊本県杖立、大分県日田〜
0
50