2024/10/28 - 2024/10/29
450位(同エリア7233件中)
Maasholmさん
- MaasholmさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ317件
- Q&A回答22件
- 289,315アクセス
- フォロワー53人
この旅行記のスケジュール
2024/10/28
-
飛行機での移動
エミレーツ航空EK185便ドバイーバルセロナ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【2024年】《1EUR≒165円》
☆10/27 EX319成田(22:30)ードバイ(05:30)《12:10》A380-800
★10/28 EX185ドバイ(08:15)ーバルセロナ(12:50)《7:35》A380-800
Hotel Castillo Bonavia《EUR67.5》A380-800
☆10/29 『ランチ バーレストランSAN MIGUEL』Hotel Alcazar Irun《EUR95》
☆10/30 Hotel Metrokua《EUR110》
☆10/31 パラドール デ サンティリャーナ ギルプラス《EUR107》
☆11/1 パラドール デ セゴビア《EUR127》
☆11/2 パラドール デ ソリア《EUR127》
☆11/3 EX188バルセロナ(20:25)ードバイ(05:55)《6:30》A380-800
☆11/4 EX312ドバイ(08:20)ー羽田(22:30)《9:10》B777-300
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めてのエミレーツ航空に乗って、無事スペインバルセロナエルプラット空港に到着した。
定刻12:50より少し遅れたが、スムーズに13:40には外に出られた。
我々の鉄則、荷物は預けない。
夫はリュック1個。
私は機内持ち込みスーツケースとリュック。バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港
-
本格的旅行記を書く前に、散々エミレーツ航空のバッドコメントを書いてしまった。
それを見て夫は「随分辛口だね~」と言っていた。
「俺はサービスに関しては何も感じなかったよ。一番は成田空港のチェックインカウンターの手際の悪さだな。あんなに並んでて窓口1つで1時間以上待たされるなんてあり得ない!」と。 -
航空業界のサービスに関しては目を光らせているし、各エアラインのサービスの違いは興味も関心もあるし、これは性分なので仕方がない。
それが楽しみで乗っているというのもある。
次はカタール航空かシンガポール航空に乗ってみたい。
いくらマイルが余っていても、追加料金を払って乗れても、今のところエコノミークラスで良いと思っている。 -
到着ロビーを抜けてハーツレンタカーの受付カウンターに行って手続きを済ませる。
ピクトグラムを辿りながら向かうのだが、ハーツレンタカーだけ場所が分からず、やっぱり人に聞いてしまった。
今回『小型』でリクエストしていて、借りたのは『FIAT』
最安値で小回りは利くのだが、力が無くて高速道路の勾配の急な所で上らなくて参った。レンタカー レンタル系(レンタカー・バイクなど)
-
ハーツの受付で「ZIP CODEは?」と聞かれて分からなくて焦った。
飛行機のオンラインチェックインの際もそれが分からず中断した。
何ていう事はない、郵便番号の事だった。
今までハーツで聞かれた事あったかな。
結局のところ、ZIP CODEがわからなくても車は借りられた。 -
何せ5年ぶりなので、忘れている事もあるし、いくらかの不安と緊張もある。
夫は「パスポートとカードさえあれば、後は何とかなるから!」というタイプ。
私は、大雑把でいながら心配性で慎重派。 -
液体を100mlのボトルに詰め替えて、縦横20cm以下のジッパー付プラスチック袋に入れるのだが、5mm大きい袋はどうなるんだとばかりに悪戦苦闘。
実際は保安検査場でジプロックを取り出し忘れて、リュックに入れたまま機械に通されたが何の問題もなかった。
今は、だいぶ緩くなっているのかな。
2007年、液体物持込制限を知らずに、目の前でフルボトルの乳液・化粧水・保湿クリームを没収され廃棄された事がトラウマになっている。 -
いよいよ車を走らせ、空港を出た所でナビを設定する。
これが一番今回の旅で手こずった事。
eSIMがうまく使えない。
持って行ったガーミン(GARMIN)も目的地が入らない。 -
なんだかんだとやっていて、2時間も時間を食い潰してしまった。
とりあえずGARMINの方は、初期化して電源を入れ直したら目的地が入力出来たので出発する事にした。 -
私がナビを操作している間、どちらに進めば良いか分からないので、夫はグルグルとバルセロナの街を周回していた。
車は多いし人も多くて乗ってる方も気が気ではない。
久しぶりに右側の助手席に乗るので緊張するし、数多くあるラウンドアバウト(環状交差点)を通過するたびヒヤヒヤした。 -
バルセロナの空港から今日のホテルまでは3時間と踏んでいた。
17:00には着けるだろうと思っていたが、その頃はまだ高速道路上。
しかも、道路が新しくなっていてナビは正常に作動しない。 -
「これ、本当に着けるの?」と焦る気持ちしか生まれない。
「えー?」「あー!」「またー?」「何よ、これー!」と後ろ向きの言葉と嘆息しか出ず、ギクシャクするところだ。
この事態は、相性が悪いと一触即発になるケースだろう。 -
ホテルの近くにいながらナビの指示がいい加減なものだから、またしばらくグルグル回って、予定より2時間以上遅れて19時過ぎにやっと着いた。
スペインとはいえ、外は暗い。
シャトーホテルとはわかっていたけれど、高速道路沿いにあるとは知らず、着いてみると「ここだったんだ!」という感じ。シャトーホテルでこの値段!? by Maasholmさんホテル カスティロ ボナビア ホテル
-
無事に着いて、本当に嬉しかった。
加えて、ホテルの外観も内装もアンティークな作りで素敵なこと。
疲れは一気に吹き飛んだ。
これで、1室2人で朝食付き67.5ユーロ。11131円。
あり得ない安さだ。 -
着いたのも遅かったし、外に出る元気もなく、周りにレストランなど無さそうで、夜はホテルのカフェのサンドイッチで簡単に済ませた。
-
今回のホテル選びは全て夫で、「ここどう?」と聞かれて、OKなら私が予約の操作をするという感じだ。
-
「どう?」と聞かれても、私にはロケーションがわからないので、車で行く時の距離や時間が読めないので、そこは任せるしかない。
余程のことでないと、ダメ出しはしない。 -
予約は、変更があっては面倒なので、なるべく返金可で現地決済にしている。
予約する時に、クレジットカードの情報が必要だが、VISAカードが使えないところもあった。 -
予約が済んだら、矢継ぎ早にホテルからご丁寧にメールが来るのだが、それがスペイン語なので理解できず厄介だった。
Booking.comに問い合わせると翻訳してくれるのだが、だいたいはチェックイン時間の確認か、ノーショー(無断不泊)は駄目だという事。
そして、当日は気を付けて来てください。お会いできるのを楽しみにしております。
という内容だ。 -
このホテルの敷地面積は広くプールもある様で、前日散歩した時には裏側の館にも入れて、バカンスの時期は大賑わいするのだろうと容易に予測できた。
朝散歩したかったのに、門が閉じられておりがっかり。
居心地の良い本当に素敵なホテルで、こんな経験はツアーでは味わえないので、運転してくれた夫には感謝しかない。 -
朝食は、ヨーロッパのホテルではこんなもの!という感じ。
珈琲好きではあるが、スペインの濃い泡のある珈琲が苦手になってしまって、朝は紅茶にした。
このリンゴとラフランスが、みずみずしく美味しくて、久しぶりだったので嬉しい気持ちになった。
旅行前は、生鮮食料品を買い控えていて、特に果物は食べていなかった。 -
今回の旅では、『観光客は殆ど行かない地元の人に人気のレストランに行こう!』というミッションを掲げ実行した。
ここは、『SAN MIGUEL』
田舎道を奥の奥まで進んだ山の中にそれはあった。 -
やっと辿り着いたが、何が問題って、英語が全く通じない。
メニューもスペイン語のみで、何と書いてあるかわからない。
マンマ(5~60代?)が隣りにいるお客さんに助け舟を出そうとするも、みんなNOと手をバツにして拒否をする。
それならとスマホの翻訳機能を使おうとしても、ネットが繋がらない。
仕方がないので「ビーフ、ステーキ」と英語でゆっくり言うと、マンマは両方の人差し指を頭の上に立て牛の格好をする。
こっちは「それ!それ!」と言って大笑いする。
挙句の果てに、料理を直に持ってきて「どれにする?」と聞いてくる。
最後のデザートは、お腹いっぱいで食べられなかった。
これで1人15ユーロ。
多分コース料理で、デザートも含まれていたのかもしれないのに、食べないなんてなんだ!と思ったかもしれない。
ワインと水は持ち帰っても良いと言われてラッキー!
結局、言葉は通じなくても何とかなるじゃん!という自信に繋がった。
スペイン語で使うであろう慣用句は、予めダウロードしてあったので、しっかりとお礼は言えたし、現地の人とも交流ができた。
愉快なランチタイムとなった。 -
外に出るとこの景色。
昨日ホテルまでの道中は大変だったけど、運転にも慣れて来て、今日からの6日間は楽しくなりそう!
バルセロナではこの夏、オーバーツーリズムに抗議する大規模デモが行われて心配していたが、スペイン北部の町は昔の景色そのままで、長閑でのんびりしてて人も優しくとても居心地が良い。
問題なく旅が続けられる事を祈り、次の街イルンに向かうとしよう。 -
10/28-10/29の移動距離
バルセロナ→ペドロラ 約350km
有料道路を使って約3時間半。
途中、ナビ設定に時間がかかり、更に迷いに迷って2時間超のロスタイム。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
魅惑のスペイン2000キロドライブ旅行
-
前の旅行記
エミレーツ航空NRT-BCN-HNDフライト日記
2024/10/27~
ドバイ
-
次の旅行記
スペイン2000キロドライブ旅行②/イルン・レケイティオ
2024/10/29~
その他の都市
-
エミレーツ航空NRT-BCN-HNDフライト日記
2024/10/27~
ドバイ
-
魅惑のスペイン2000キロドライブ旅行①
2024/10/28~
バルセロナ
-
スペイン2000キロドライブ旅行②/イルン・レケイティオ
2024/10/29~
その他の都市
-
魅惑のSpain③パラドール泊/サンティリャーナデルマル
2024/10/30~
その他の都市
-
魅惑のSpain④パラドール泊/セゴビア
2024/10/31~
セゴビア
-
魅惑のSpain⑤パラドール泊/ソリア
2024/11/01~
セゴビア
-
魅惑のスペイン2000キロドライブ旅行⑥/帰国編
2024/11/03~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ako-satiさん 2024/11/21 17:46:06
- 初めまして!
- Maasholm様
はじめまして 足跡からやってきました
ご夫婦でロードトリップ 憧れます(^^♪
バスや列車よりも 行きたいところにピンポイントで出向けるのは
魅力ですよね
地元の人が行く 美味しいレストランに行くって すごくいいですね
私もスペインでそんな旅してみたかったです
またみせていただきたいので フォローさせていただきました
よろしくお願いします
ako-sati
- Maasholmさん からの返信 2024/11/22 07:53:10
- RE: 初めまして!
-
ako-sati様 こんにちは。
この度は、私の旅行記に「いいね」と「コメント」を書いてくださり有難うございました。
今秋、同じ頃にスペインに行っていたのですね。
しかも、お母様との二人旅。
私とは違うスタイルのスペイン旅、興味深く読ませていただきました。
17年前、最後の親孝行と思って75歳の母とフランス・ドイツ・スイスを回った事があります。
とても私一人のガイドでは無理だと思って、初めて添乗員付きツアーを利用しました。
個人的に団体旅行は苦手なのですが、その時はドアtoドアで効率よく多くの観光地に行く事が出来たので良かったです。
ako-satiさんは、個別手配で…素晴らしいです。
きっと「また行きたい!」となる事でしょう。
どうぞこれからも楽しい旅をお続けくださいね。
メッセージ有難うございました。
これからも宜しくお願い致します。 Maasholm
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル カスティロ ボナビア
3.28
この旅行で行ったスポット
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 魅惑のスペイン2000キロドライブ旅行
2
25