セゴビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【2024年】《1EUR≒165円》<br />☆10/27 EX319成田(22:30)ードバイ(05:30)《12:10》A380-800<br />☆10/28 EX185ドバイ(08:15)ーバルセロナ(12:50)《7:35》A380-800 Hotel Castillo Bonavia《EUR67.5》<br />☆10/29『ランチ バーレストランSAN MIGUEL』 Hotel Alcazar Irun《EUR95》<br />☆10/30 『ランチTaberna Zelaieta』Hotel Metrokua《EUR110》<br />★10/31 パラドール デ サンティリャーナ ギルプラス《EUR107》<br />★11/1 パラドール デ セゴビア《EUR127》<br />☆11/2 パラドール デ ソリア《EUR127》<br />☆11/3 EX188バルセロナ(20:25)ードバイ(05:55)《6:30》A380-800<br />☆11/4 EX312ドバイ(08:20)ー羽田(22:30)《9:10》B777-300 アパホテル羽田穴守稲荷

魅惑のSpain④パラドール泊/セゴビア

50いいね!

2024/10/31 - 2024/11/01

28位(同エリア365件中)

Maasholm

Maasholmさん

この旅行記スケジュールを元に

【2024年】《1EUR≒165円》
☆10/27 EX319成田(22:30)ードバイ(05:30)《12:10》A380-800
☆10/28 EX185ドバイ(08:15)ーバルセロナ(12:50)《7:35》A380-800 Hotel Castillo Bonavia《EUR67.5》
☆10/29『ランチ バーレストランSAN MIGUEL』 Hotel Alcazar Irun《EUR95》
☆10/30 『ランチTaberna Zelaieta』Hotel Metrokua《EUR110》
★10/31 パラドール デ サンティリャーナ ギルプラス《EUR107》
★11/1 パラドール デ セゴビア《EUR127》
☆11/2 パラドール デ ソリア《EUR127》
☆11/3 EX188バルセロナ(20:25)ードバイ(05:55)《6:30》A380-800
☆11/4 EX312ドバイ(08:20)ー羽田(22:30)《9:10》B777-300 アパホテル羽田穴守稲荷

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー 徒歩
  • 2025年1月。<br /><br />七草の節句も過ぎ、お正月気分もすっかり薄れてきた頃、スペインの旅行記の続きを書かなければならない。<br />

    2025年1月。

    七草の節句も過ぎ、お正月気分もすっかり薄れてきた頃、スペインの旅行記の続きを書かなければならない。

  • ルーティンにして書いていかないと次の旅行が迫ってくるし、面倒になって放っておくとなかなかその先のペンが進まない。<br /><br />やめれば良いやん!と思うところだが、ここまで来たらそうもいかない。<br />約10年の間に170冊あまり、よく書いてきたと思う。<br />

    ルーティンにして書いていかないと次の旅行が迫ってくるし、面倒になって放っておくとなかなかその先のペンが進まない。

    やめれば良いやん!と思うところだが、ここまで来たらそうもいかない。
    約10年の間に170冊あまり、よく書いてきたと思う。

  • 仕事が詰まってくると旅行記が書きたくなる。<br />学生の頃、試験が近付いて来ると本が読みたくなった…それに似ている。<br />一種の逃避か・・。<br /><br />そのおかげで、貴重な記録が宝物になっているし、読み返すと忘れていたことも蘇ってくる。<br />これは、やめないで続けていきたいと思っている。

    仕事が詰まってくると旅行記が書きたくなる。
    学生の頃、試験が近付いて来ると本が読みたくなった…それに似ている。
    一種の逃避か・・。

    そのおかげで、貴重な記録が宝物になっているし、読み返すと忘れていたことも蘇ってくる。
    これは、やめないで続けていきたいと思っている。

  • 今回のスペイン旅6泊の内、3泊をパラドールにした。<br />5泊目は、『 パラドール  デ  セゴビア』

    今回のスペイン旅6泊の内、3泊をパラドールにした。
    5泊目は、『 パラドール デ セゴビア』

    パラドール デ セゴビア ホテル

    世界遺産の街を一望、レストランが最高! by Maasholmさん
  • セゴビアは地名であるが、私達にはスペインのギタリスト『アンドレス・セゴビア』の方が先に思い浮かぶ。<br />旅をしていると、ギターの名曲が脳裏をよぎり、エンドレスにバロック音楽が頭の中で鳴り響いていた。<br /><br />ギタリストDavid Russellがパラドール・デ・モンフォルテ・デ・レモスで演奏しているバッハのプレリュード・フーガ・アレグロBMW998が秀逸だ。<br /><br />次回は、是非モンフォルテ・デ・レモスのパラドールに泊まりたい。

    セゴビアは地名であるが、私達にはスペインのギタリスト『アンドレス・セゴビア』の方が先に思い浮かぶ。
    旅をしていると、ギターの名曲が脳裏をよぎり、エンドレスにバロック音楽が頭の中で鳴り響いていた。

    ギタリストDavid Russellがパラドール・デ・モンフォルテ・デ・レモスで演奏しているバッハのプレリュード・フーガ・アレグロBMW998が秀逸だ。

    次回は、是非モンフォルテ・デ・レモスのパラドールに泊まりたい。

  • パラドールによって、施設や外観・ロケーションや食事など、多少の違いはあるが、これは酷いというものに当たったことがない。<br />概ね快適に過ごせている。<br /><br />今回も客室は広いし、バルコニーからの景色は最高だった。

    パラドールによって、施設や外観・ロケーションや食事など、多少の違いはあるが、これは酷いというものに当たったことがない。
    概ね快適に過ごせている。

    今回も客室は広いし、バルコニーからの景色は最高だった。

  • 特に、ホテルに向かうところからこんな景色が見られて期待は大いに膨らんだ。<br />イベントが行われていたのか、気球が上がっていた。

    特に、ホテルに向かうところからこんな景色が見られて期待は大いに膨らんだ。
    イベントが行われていたのか、気球が上がっていた。

  • そういえば、最近都心ではアドバルーンを見なくなった。<br />理由は、高層ビルの増加により、空からの広告という特性を最大限に活かすことが困難になったからだという。

    そういえば、最近都心ではアドバルーンを見なくなった。
    理由は、高層ビルの増加により、空からの広告という特性を最大限に活かすことが困難になったからだという。

  • 昭和時代の子どもの頃、よくデパートの屋上にアドバルーンが上がっていた。<br />何とも言えず嬉しかったものだ。<br /><br />そんな昔のことを思い出させてくれた。

    昭和時代の子どもの頃、よくデパートの屋上にアドバルーンが上がっていた。
    何とも言えず嬉しかったものだ。

    そんな昔のことを思い出させてくれた。

  • チェックインしたら、このパラドールがいかに魅力的かすぐにわかった。<br /><br />ロビーから見えるカフェでは、皆さん思い思いにドリンク&フードを注文し、暖かな日差しを浴びて楽しそうに過ごしている。<br />このロケーションじゃ、会話も弾むわ。

    チェックインしたら、このパラドールがいかに魅力的かすぐにわかった。

    ロビーから見えるカフェでは、皆さん思い思いにドリンク&フードを注文し、暖かな日差しを浴びて楽しそうに過ごしている。
    このロケーションじゃ、会話も弾むわ。

    パラドール デ セゴビア ホテル

    世界遺産の街を一望、レストランが最高! by Maasholmさん
  • まだ明るいのに、白ワインとハムサンドを注文。<br />この場所が気に入り、夜もここのレストランでいただこうと予約する。

    まだ明るいのに、白ワインとハムサンドを注文。
    この場所が気に入り、夜もここのレストランでいただこうと予約する。

  • ちょうど夕陽が沈む頃で、ここから日没まで固唾をのんで見守る。<br />美しい時間だ。<br /><br />空の景色が刻一刻と移り変わる。<br />口数は減り、目だけが太陽の行方を追いかける。

    ちょうど夕陽が沈む頃で、ここから日没まで固唾をのんで見守る。
    美しい時間だ。

    空の景色が刻一刻と移り変わる。
    口数は減り、目だけが太陽の行方を追いかける。

  • 旅先で、地平線に沈む夕陽を何度見たことだろう。<br />東京にいたって太陽は沈むのに、どうしてその瞬間を愛でる余裕がないのだろう。

    旅先で、地平線に沈む夕陽を何度見たことだろう。
    東京にいたって太陽は沈むのに、どうしてその瞬間を愛でる余裕がないのだろう。

  • とりわけ、水平線に沈む夕陽は筆舌に尽くしがたい。<br />バリ島で見た時は,夕陽が沈んでからが美しかった。<br />空が一面ピンク色になり、やがて薄紫となり、やや暫くの間カラフルな空合を楽しんだ。<br /><br />ポルトガルでも美しい夕陽に出会えた。<br />あまりに時を忘れて見惚れてしまっていたものだから、その日の宿がなかなか見つけられなかった記憶も苦く残っている。

    とりわけ、水平線に沈む夕陽は筆舌に尽くしがたい。
    バリ島で見た時は,夕陽が沈んでからが美しかった。
    空が一面ピンク色になり、やがて薄紫となり、やや暫くの間カラフルな空合を楽しんだ。

    ポルトガルでも美しい夕陽に出会えた。
    あまりに時を忘れて見惚れてしまっていたものだから、その日の宿がなかなか見つけられなかった記憶も苦く残っている。

  • スペインの夕食時間は遅い。<br />20時半に予約したレストランはほぼ満席。<br /><br />ズボンからスカートに穿き替え、ほんの少しだけおしゃれしてテーブルに着く。<br />まずは、サラダと白ワイン。

    スペインの夕食時間は遅い。
    20時半に予約したレストランはほぼ満席。

    ズボンからスカートに穿き替え、ほんの少しだけおしゃれしてテーブルに着く。
    まずは、サラダと白ワイン。

  • 卵入りトマトのハーブスープとメインディッシュは白身のお魚。<br />食後にコーヒー。<br />時間をかけて、ゆっくり楽しむ。<br /><br />私の食事のペースはどちらかと言うと遅い。<br />更に旅先でのこういう食事はもっと遅く、惜しみなく時間をかけて、2時間コースで食べている。<br /><br />食べる時間と共に、間を楽しむという感じだ。<br />夫もだいぶ慣れてきて、これに付き合ってくれている。

    卵入りトマトのハーブスープとメインディッシュは白身のお魚。
    食後にコーヒー。
    時間をかけて、ゆっくり楽しむ。

    私の食事のペースはどちらかと言うと遅い。
    更に旅先でのこういう食事はもっと遅く、惜しみなく時間をかけて、2時間コースで食べている。

    食べる時間と共に、間を楽しむという感じだ。
    夫もだいぶ慣れてきて、これに付き合ってくれている。

    パラドール デ セゴビア ホテル

    世界遺産の街を一望、レストランが最高! by Maasholmさん
  • レストランの雰囲気も良いし、周りのゲストも皆さん楽しそう。<br /><br />そんな光景を見るのも嬉しいし、ウェーターやウェートレスのサーブもとてもスマートで心地よかった。

    レストランの雰囲気も良いし、周りのゲストも皆さん楽しそう。

    そんな光景を見るのも嬉しいし、ウェーターやウェートレスのサーブもとてもスマートで心地よかった。

  • 部屋に戻ってもまだこの明るさ。<br />バルコニーでしばし寛ぐ。<br /><br />向こうに見える教会のような建物が気になる。

    部屋に戻ってもまだこの明るさ。
    バルコニーでしばし寛ぐ。

    向こうに見える教会のような建物が気になる。

  • 調べてみると、ディズニー映画『白雪姫』の城のモデルになったアルカサル、『大聖堂の貴婦人』と称されるカテドラルだとわかった。

    調べてみると、ディズニー映画『白雪姫』の城のモデルになったアルカサル、『大聖堂の貴婦人』と称されるカテドラルだとわかった。

  • 夫に「知ってた?」と聞いても「知らない!」と言うだけ。<br />白雪姫のストーリーもよく知らない。<br />俺にディズニーの事は聞くな!という感じ。<br /><br />しかし、こんな近くに来たんだもの。<br />明日行ってみよう!!

    夫に「知ってた?」と聞いても「知らない!」と言うだけ。
    白雪姫のストーリーもよく知らない。
    俺にディズニーの事は聞くな!という感じ。

    しかし、こんな近くに来たんだもの。
    明日行ってみよう!!

  • セゴビアのパラドールに泊まらなければ、知らないで終わっていた。<br />早めにチェックアウトして、近くの駐車場に車を停めて歩いてみる。

    セゴビアのパラドールに泊まらなければ、知らないで終わっていた。
    早めにチェックアウトして、近くの駐車場に車を停めて歩いてみる。

    セゴビア大聖堂 寺院・教会

  • トリップアドバイザーの企画『バケットリスト』の『世界の名城25選』にも選ばれた。<br /><br />『セゴビア旧市街と水道橋』の一部として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。

    トリップアドバイザーの企画『バケットリスト』の『世界の名城25選』にも選ばれた。

    『セゴビア旧市街と水道橋』の一部として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。

    アルカサル デ セゴビア 城・宮殿

  • セゴビア城は、900年の歴史を持つ。<br />イスラム教徒が基礎を築いたが、後にキリスト教徒がイベリア半島を奪還したのち、彼らがスペイン随一の美しい城に仕上げたんだそう。<br /><br />歴史的背景も勉強しつつ、史跡・名所巡りと銘打って、綿密に計画を立てて旅すれば良いのでしょうが、それがめちゃくちゃ苦手なもので・・できない。

    セゴビア城は、900年の歴史を持つ。
    イスラム教徒が基礎を築いたが、後にキリスト教徒がイベリア半島を奪還したのち、彼らがスペイン随一の美しい城に仕上げたんだそう。

    歴史的背景も勉強しつつ、史跡・名所巡りと銘打って、綿密に計画を立てて旅すれば良いのでしょうが、それがめちゃくちゃ苦手なもので・・できない。

    セゴビア城壁 城・宮殿

  • 早起きして歩き回っていたので、ほとんど人がいなかった。<br /><br />閑散とした街なんだと思っていたら、9時を過ぎるとドッと人が押し寄せて来た。<br />ツアー客も多かった。<br /><br />見ることが出来て、本当に良かった。<br />まーた、セゴビアに来たのにセゴビア城を知らないで帰るところだった。<br /><br />『ラ・コロニアル』でアメリカーノを飲みながら一息つく。<br />何とも穏やかでやわらかい時間が過ぎていく。<br /><br />駐車場から車を出そうとすると、料金の払い方が分からずゲートバーが開かない。<br />地元の人に教えてもらったら、別な場所に設置されてた機械で事前決済が必要だった。やれやれ。<br /><br />それでは、次にローマ水道橋へ向かい、その後ソリアに行くとしよう。

    早起きして歩き回っていたので、ほとんど人がいなかった。

    閑散とした街なんだと思っていたら、9時を過ぎるとドッと人が押し寄せて来た。
    ツアー客も多かった。

    見ることが出来て、本当に良かった。
    まーた、セゴビアに来たのにセゴビア城を知らないで帰るところだった。

    『ラ・コロニアル』でアメリカーノを飲みながら一息つく。
    何とも穏やかでやわらかい時間が過ぎていく。

    駐車場から車を出そうとすると、料金の払い方が分からずゲートバーが開かない。
    地元の人に教えてもらったら、別な場所に設置されてた機械で事前決済が必要だった。やれやれ。

    それでは、次にローマ水道橋へ向かい、その後ソリアに行くとしよう。

    ラ・コロニアル カフェ

  • 10/31-11/1の移動距離 <br />サンティリャーナ・デル・マル→セゴビア 約344km<br />有料道路を使って約3時間16分。

    10/31-11/1の移動距離
    サンティリャーナ・デル・マル→セゴビア 約344km
    有料道路を使って約3時間16分。

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • World Traveler 1959さん 2025/01/28 11:03:04
    ステキなところですね。
    Maasholmさま

     はじめまして。突然の書き込み、失礼します。World Traveler 1959 Samともうします。世界一周の旅行記に「いいね」をしていただきありがとうございました。

     わたしは3月から2年ぶりの世界一周(オセアニア、東南アジア、ヨーロッパ、北米、南米)に出かけます。5月下旬から6月いっぱいはヨーロッパを周遊し、その中で再びスペインにも行く予定にしています。前回はマドリード、バルセロナを中心にグラナダ、コルドバなどを見て回りましたが、今回はどこしようか迷っていました。

     セゴビアってとってもきれいなところですね。Maasholmさまのこちらの旅行記を拝読させていただき、セゴビアにはぜひ立ち寄ってみるべき、いやぜひ行ってみたいと思いました。マドリードから近いようですね。まずは生き方を調べてみます。地図をのせていただいたので、すごく参考になります。

     Maasholmさまは、もう10年もフォートラの旅行記を続けていらっしゃるのですね。わたしは22年夏から始めて2年半ほどしか経っていないのですが、皆さんの旅行記やクチコミが実際に行ってらっしゃるからのナマの情報なのですごく参考になります。

     わたしの旅行記にもこれからは地図を載せて、どこをどのように回ったかを記録しておくとご覧いただく方にもなんとなく位置関係を把握していただけるでしょうから、いいアイデアだなと思いました。今後、まねをさせていただきます。
     
     また、自身の日記のつもりの記事に「いいね」いただいたり、同じ場所を訪れ似たような経験をされた方からコメントをいただいたりすることで新たな交流が生まれるので、とってもありがたいなと思います。差し支えがなければ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

     
     

    Maasholm

    Maasholmさん からの返信 2025/01/29 09:28:24
    Re: ステキなところですね。
    World Traveler 1959 Samさま

    この度は、私の旅行記に「いいね」に加えてメッセージを残してくださりありがとうございました。
    ある方の掲示板からWorld Traveler 1959 Samのページに飛び、『世界一周5大陸16区間ビジネスクラスひとり旅』かぁ…と釘付けになりました。
    想像致しますに、私の方が少し年上だと思いますが、同じシニア世代で「世界一周に1人で出かけよう!」というそのエネルギーに感服致しました。

    『20年も前からいつかは世界周遊の旅をしたいと思っていたんだ!自分の言葉に責任を持たねば…。』・・確かに、私も同じように思い憧れはありますが、なかなか出来る事ではありません。

    3月からまたお出かけになるとの事。
    旅行記も楽しみにしております。

    私も旅が好きで、南米・アフリカ以外はだいたい回りましたが、やっぱりヨーロッパ、特にスペインが好きです。
    「観光客は帰れ!」とバルセロナでは、オーバーツーリズムに抗議するデモも行われたようですが、2024年10月末から回った北部は、のどかで人も優しく食べ物も美味しくとても良かったです。
    パラドールを制覇したいので、今年もまたスペインに行きたいと思っています。

    World Traveler 1959 Samさんも、どうぞお体に気を付けて楽しい旅をお続けください。
    今後ともよろしくお願いいたします。
         Maasholm

    World Traveler 1959

    World Traveler 1959さん からの返信 2025/01/29 20:58:51
    Re: ステキなところですね。
    Maasholmさま

     ご返信をいただきうれしいです。ありがとうございます。
     フォローもしていただきさらにうれしくて感激です。フォローバックさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
     
     スペインがお好きなのですね。わたしは23年に初めて行って感動しました。今年の世界一周航空券のルートにスペインは入れていませんでしたが、週間ポルトガルに滞在する予定なので、その間に追加でセビーリャやセゴビアにも行ってみることにします。アルハンブラビールと宮殿、フラメンコはぜひもう一度楽しみたいと思いグラナダにも足を伸ばします。ビルバオにも行ってみたかったのですが日数的にちょっと諦めざるを得ないようです。スペイン旅行の達人でいらっしゃるMaasholmさまにお尋ねしたいことが出てきたらまたコメントを入れさせていただくかもしれません。
     
     なんだかんだで、世界一周の出発までひと月をきりました。これまで通り、リアルタイムで旅行記を作成していくつもりでいます。最初の目的地はシドニー。その後ひと月かけてニュージーランド、東南アジア諸国を周遊します。ご関心を持っていただければ追っかけてみていただけると励みになります。

     ありがとうございました。


    Maasholm

    Maasholmさん からの返信 2025/01/30 09:20:41
    Re: ステキなところですね。
    World Traveler 1959 Samさま

    メッセージありがとうございます。
    ポルトガルにもいらっしゃるとのことで、それは素敵です。
    私も大好きな国です。
    そこからスペインは近いので、セビーリャ・セゴビア・グラナダに足を延ばされると良いですね。

    私は計画を立てるのが苦手なので、世界一周となるとそんな雑駁な事では駄目な訳で、行き先・目的・航空券の手配・ホテルの予約・タイムスケジュール・何よりお金の計算とその後の懐具合も鑑みて準備するというのは、私には至難の業だと感じます。

    まずはシドニー、そしてニュージーランドという事で旅行記を楽しみにしております。

    出発まで1ヶ月を切ったという事で、こちらにも緊張が伝わって参ります。
    どうぞ体調に気を付けて、お元気にお過ごしください。
    世界一周の成功を心より応援致しております。
          Maasholm

Maasholmさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP