2025/12/23 - 2026/01/06
4412位(同エリア7255件中)
うーふさん
12月25日バルセロナ2日目の後半です。グエル公園でゆっくりした後、タクシーでカーサミラへ行き外観を眺めた後、歩いてカーサバトリョに行きました。そのあと、エウラリア大聖堂の周辺を散策し、カタルーニャ音楽堂でコンサートを楽しみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カーサ・ミラからグラシアス通りを歩いて、カーサ・バトリョ(Casa Batllo)に着きました。旅の計画を立てたときは、ぜひ中に入りたいと思っていましたが入場料が高く、入場するかどうか迷って、予約せずに到着しました。美しい建物を見て、入場することに決めました。係の人がたくさんいて話を聞いてチケットを取りました。受付で買うと?39、ネットで買うとと?35ということで、ネットで買いました。受付時間を少し過ぎた時間が空いていたので、並ばずに入場できました。
-
カーサ・バトリョの隣は、カーサ・アマトリェール(Casa Amatller)です。チョコレート製造で財をなしたアマトリェール氏の邸宅らしく、チョコレートを思わせる外観で素敵なデザインです。ここは12月25日なので閉館していました。
-
カーサ・バトリョに負けない存在感です。
-
15分刻みの入場の最後の方に入ったので、入場してすぐの一階のロビーは空いていました。海がテーマの建物らしくブルー系の配色です。階段の木の手すりは動物の背骨をイメージしているそうです。
-
入館してすぐにあった不思議な置物です。
-
背骨のような階段の手すりです。
-
天窓です。海の中から水面を見上げているような印象です。
-
2階の部屋への入口です。木を溶かして作ったような形のドアです。
-
窓も曲線が多く使われています。
-
採光井戸です。スペインの建物は、採光や空気を取り込むために大きな吹き抜けがあります。カーサ・バトリョもこのような吹き抜けがあります。公式HPには採光井戸と書いてあります。
-
暖炉室があり、マッシュルームの形の入り口になっています。中は左右にベンチがあって、温まりやすく、音響効果もある空間になっています。
-
素敵なシャンデリアでした。波打つ天井とタイル仕上げも素敵でした。
-
波打つドアや、その形に合わせたドア枠は、さぞ作るのが大変だったと思います。デザインを考えたガウディさんはすごいですが、それを形にした職人さんもすごいと思います。
-
2階のメインリビングの扉のドアです。木を溶かして作ったようで、職人さんの技に拍手です。
-
テレビで見たことのある、リビングルームの窓です。素晴らしいデザインと細工です。
-
窓から外を眺めるとたくさんの人がこの建物を見ていました。
-
窓の外にある直線的な建物と比べて見ると、この建物のユニークさが際立ちます。
-
通りの向かいにマックが見えました。遠慮してか控えめな店です。
-
どの建具も実に凝った作りです。
-
リビングの窓の下の換気口です。これも素敵な細工です。
-
2階のダイニングルームです。中庭に続く扉があり、その前に2本の柱があります。
-
ダイニングルームの天井です。水面に水滴を落とした時にできる様子を再現しているそうです。
-
ダイニングルームから裏庭にでました。分かりにくいですが小池があり、その横にトレンカディス(粉砕タイル)の装飾があります。
-
隣の家の裏庭が見えます。
-
裏庭から見たバトリョ邸です。
-
裏庭にあったポインセチアです。トレンカディス(粉砕タイル)の模様と調和していました。
-
吹き抜けに面した窓です。大き目な換気口がついています。
-
窓の形もユニークです。
-
カーサ・バトリョの模型がありました。
-
吹き抜けの最上部です。上の方は濃い青色のタイルを使い、下の方は明るい青色のタイルを使っています。
-
吹き抜けに面してテラスを設けた部屋がありました。手すりは網のようです。
-
凝ったデザインのドアがありました。
-
吹き抜けの向こう側の部屋が見えにくくする目隠しのガラスがありました。波を通して見ているようです。
-
土産物を売っていました。出口のところと2か所ありました。
-
吹き抜けの最上部です。
-
最上部の小さなバルコニーに出て記念写真を撮れます。別料金です。大きなバルコニーは仮面舞踏会の仮面のように見えました。
-
アマトリェール邸は板チョコのようです。
-
とてもユニークな2つの建物ですが、調和しています。
-
アマトリェール邸の入口の彫像です。
-
アマトリェール邸から少し離れたところにあるカーサ・リェオ・イ・モレラ(Casa Lleo I Morera)邸です。モンタネールが改築した建物です。1階にLOEWEが入っています。この日はお休みでした。
-
しばらく歩くとカタルーニャ広場に着きました。
-
カタルーニャ広場と、エル・コルテ・イングレス(El Corte Ingres)というデパートの間に空港バスの発着所があります。青いバスが空港バスです。
-
2日前に泊まった45 Times Barcelonaです。すでに懐かしかったです。
-
カタルーニャ広場から大聖堂へ向かう道です。井戸がありました。
-
歩行者専用の道です。
-
アイアンの手すりや植物が植えられた石の手すりが美しいです。
-
ベランダに人がいる、と思ったら人形でした。
-
立派な水汲み場がありました。蛇口を押すと水が出ました。
-
水汲み場の横の店にあったショーウインドウです。下の白クマの親子が動いて、見入ってしまいました。
-
隣にはペンギンがいました。上の仏像とミスマッチのようですが。
-
大聖堂の近くにあるピカソの壁画です。特に注目している人もなく地図で確認していなかったら気付かなかったと思います。
-
ビルの周囲に描かれていました。
-
大聖堂の前の広場です。長い棒を使ってシャボン玉を作っている人の周りに子供が集まっていました。
-
サン・ジャウマ広場(Placa de Sant Jaume)に向かう小道です。
-
反対側からも撮りました。
-
小道に面している扉の彫像です。
-
小道にあった店のショーウインドウです。
-
サン・ジャウマ広場にある自由政府庁です。きれいに装飾されていました。
-
自由政府庁の全景です。
-
自由政府庁の向かいには市庁舎があり、キリストの降誕場面が飾ってありました。
-
入口にこのような看板が貼ってありました。
-
向かうのビルに人がいる、と思ったら人形でした。
-
広場の近くでチュロスを食べようと、google mapで案内してもらったのですが、2軒とも休業でした。途中で見た店で食べました。?9.4でした。
-
大聖堂です。とても大きくて1枚の写真に入りません。
-
塔まで入れると暗くなってしまいました。
-
塔をよく見ると複雑で細かな装飾がありました。
-
googl mapの現在地周辺で高評価の店を探して入りました。このパエリアが今回の旅行で一番おいしかったです。?18でした。とてもやさしい店員でメニューの相談にのってくれました。
-
Restaurante Prado de Floresという名前です。入るときは並んでいなかったけれど、出るときは写真のように並んでいました。
-
カタルーニャ音楽堂に向かう途中、サンポーニャを吹いている人がいました。
-
紙を立体的な作品に仕上げている店がありました。動物やポケモンがありました。
-
Yona DIYという店です。帰国してからHPを見ましたが本当によくできています。
-
6時30分くらいにカタルーニャ音楽堂に到着しました。7時のコンサートの前にフリーツアーができるチケットもあったのですが、予約するのが遅れてコンサートのみのチケットしか取れませんでした。
-
本当に美しいホールです。
-
ホールの中も美しいです。
-
階段も美しいです。
-
1階席です。今日のプログラムはチャイコフスキー「くるみ割り人形」抜粋で、砂絵と朗読付きです。どの席を予約すると良いかで中々予約を取れず、フリーツアーや見やすい席を逃してしまいました。
-
あちらこちらに装飾があり、調和しています。
-
美しい天井です。ステンドグラスは色が変わります。
-
明るい色になると細かさが際立ちます。
-
3階客席です。
-
休憩室です。このシャンデリアはムンタネーがデザインしたもので300kgあるそうです。
-
休憩室の窓ガラスのステンドグラスです。窓の向こうは向かいの建物です。ホールの前は狭い道です。
-
ホールへの入口です。
-
ステージの壁にも装飾があります。ステージの砂絵はラストシーンです。コンサートが終わり外に出ると、雨が結構降っていました。タクシーで帰ろうと流しのタクシーに乗ると、反対車線なら€9くらい、このまま乗ると遠回りになるから€14くらいだけどどうしますか、と聞かれました。結局そのタクシーを降りて反対車線に行こうとしたら、地下鉄の駅が見えたので地下鉄で帰りました。
-
地下鉄を降りると、サグラダファミリアが見えます。雨のサグラダファミリアもきれいです。
-
ホテルの部屋から撮りました。福音史家のライトアップとマリアの塔の明りがきれいでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025,26イベリア半島の旅
0
86