2024/10/15 - 2024/10/15
3211位(同エリア6065件中)
susuさん
今年のGWはまだ有休がなく旅行に行けなかったので暇を持て余していて、軽い気持ちでスマホゲーを始めたらうっかりドはまり。在宅勤務なのもあって連盟の幹部(笑)になるくらい熱中して旅行のことを調べるどころじゃない生活に。最低でも年1は旅行したいのに、やばい2024年が終わってしまう!と9月になってから焦って行き先を検討。相変わらずサーチャージが高いのでヨーロッパはお預けだな、近場ならマイルで行けそう…ソウルに行きたいので組み合わせてどこか未訪問の国に行きたいけど、そろそろ丁度いい国の選択肢がなくなってきた。あっマレーシアもマイル足りるじゃん!マレーシアに行く時はシンガポールとの国境越えをやるだろうと漠然と思ってましたが、マレーシアも結構広いので単独で十分だな。
ANAマイルで行きたいけど、空席がなく初のキャンセル待ちにチャレンジ。ネットで調べた限りでは結構席が取れる印象でしたが、一般会員だからか往復ともに全く取れずにタイムオーバー。空席待ちした時点では取れたら行こう、無理なら翌月くらいの気持ちでしたが、調べるうちに興奮してきてもう行かずにはいられない!キャンセル待ちしてたのは現地滞在時間の長い直行便でしたが、深夜着早朝発で帰りは名古屋経由の便をなんとか発券できました。クアラルンプール~ソウルは別途LCCを手配。
成田~クアラルンプール(ANAビジネスクラス)
仁川~中部(アシアナ航空ビジネスクラス)
中部~成田(ANAウイングス普通席)
45,000マイル+32,010円
クアラルンプール~仁川(エアアジアXブルハド)
18,330円
10/12(土)成田~クアラルンプール
10/13(日)クアラルンプール~キャメロンハイランド
10/14(月)キャメロンハイランド~クアラルンプール
10/15(火)クアラルンプール
10/16(水)クアラルンプール~仁川へ
10/17(木)ソウル
10/18(金)ソウル
10/19(土)仁川~中部~成田
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8時前までぐっすり、エアコンつけて寝たら窓の結露すご。日本では見ない光景。
今日は午前中にバトゥ洞窟に行きたいな。Batu Caves行きの電車はKTMコミューターで、ホテルから直線距離で500mくらいの所にバンク・ネガラという駅があります。徒歩10分だけどGrabで行こう。ホテルのWi-Fiに繋いだ状態だと支払いが上手くいかず試行錯誤しながら手配、8.24MYR(294円)。
外に出たらさっきまで降ってたような雰囲気で灰色、暑くないけどカメラのレンズが曇る。ホテルの前の通りは服屋が多くて飲食店はなさそう。左背後にマスジッドジャメ駅への道があってそっちに何軒かインド料理屋さんがあり、この道を左に真っすぐ進むとムルデカ広場に出ます。
待っているうちにポツポツ降り始め、車が着いた瞬間本降りに!走って乗り込む。 -
前が見えないくらいの土砂降りになって、Grabにしてよかった。車だと遠回りになりつつ、坂を上ってバンク・ネガラ駅へ。駅前で雨宿りしてる人がいて、ズドオオオと雨音が響く構内は閑散としています。
-
KTMコミューターの券売機はクアラルンプールの他の電車とは全然違う。複雑だからかフローチャートが貼られていました。初めこれに気付かず操作していたら行き先にBatu Cavesが無いので窓口で買おうとしましたが、50MYR札しか無いと言うとクレカが使える券売機を勧められる。改めて券売機にチャレンジしたら、駅員さんがやってきて横で教えてくれました。
-
Bank NegaraからBatu Cavesまで2.30MYR(82円)。QRコードを改札にかざして通ります。
-
前の電車が行ったばかりだったのでホームで30分くらい待ちました。バトゥ洞窟行きの電車は本数が結構少なく、朝晩は30分に1本、昼間は1時間に1本くらいのようです。
豪雨のホームは霧状になった雨でベンチが濡れている。台風でもなければ日本では見ない雨脚。向かいのホームから線路に滝のように水が流れるのが見えて、何もかも洗い流されてめっちゃ綺麗になりそう。いつの間にか土埃が付く自分の自転車を置いておきたい。
バトゥ洞窟行き以外の路線もあるのでぼんやり電車を観察。ドアの上に雨樋的な溝があって乗客に水滴が掛からないようになってるんだなあ。じっくり見る機会ないから考えたことなかったけど、溝がなかったらこの向かいのホームみたいに乗降の度に滝行になるもんな。 -
車体も最新でとても綺麗。他の電車にない設備(モニター、停車駅が光る路線図)がある。昼間の屋外なのにドアの外が暗すぎてうける。
車内は時間帯のせいか天気のせいか空いていて、駅の間隔が広くてのんびりした感じ。 -
北へ10km、20分ちょっとでこれまた綺麗なバトゥケイブス駅に着きました。
残念ながら雨脚は変わらないなあ。雨宿りなのか食堂が賑わっていました。 -
駅から延びる道を真っすぐ3~4分。
左右の建物は土足厳禁で、あちこちにサンダルが脱ぎ捨ててありました。置く場所に気を付けないとプカプカ流されていきそう。 -
イチオシ
バトゥ洞窟はヒンドゥー教の聖地。272段の階段の先に鍾乳洞があります。
豪雨なので階段を上る人は少ない。私もやめておこうかな。 -
向かいには土産物屋や飲食店が集まった建物があります。
-
ヒンドゥー教の聖地なのでほぼインド料理。階段上るつもりだったから朝食抜いてたんだけど、何か食べようかな。
-
その中で珍しく豆花のお店があり、客引きもあって吸い寄せられる。
-
仙草豆花(10.50MYR≒368円)。砂糖が白砂糖、椰子糖、生姜糖から選べたのでヤシで。
お店の方が慎重にテーブルに置いた豆花、その通りトゥルントゥルンで不用意にレンゲを入れると溢れそうになります。弾力があって、大きな塊をレンゲで切るのも慎重に。蜜がかかっていない部分はそのまま豆腐の味、初めて食べる仙草は何の癖もなくシロップの味で美味しい。 -
店内はスタッフも含めインド系で、インド料理屋で豆花も出してるくらいの雰囲気。各テーブルに置いてあるでっかいヤシの実は何だ(笑)
-
登らないけど階段の麓まで行ってみました。
-
今にして思えば登れば良かったかなあ。さっきよりは雨脚が弱まっています。
-
服のひだで鳩が雨宿りしています。
-
高さ43mのヒンドゥー教の神様スカンダ(ムルガンともいう)。
私は知らなかった神様ですが、シヴァとパールヴァティーの次男で、仏教でいう韋駄天だそう。 -
イチオシ
建物の装飾には、私でも知っている神様ガネーシャ。
-
猿がいます。日本人にとっての普通のサルであるニホンザルは北限のサルで体が大きいので、海外で猿を見ると小さくて可愛いなと思うけど、観光客の荷物を奪ったりするので要注意らしい。
-
イチオシ
カラフルな階段。見る角度の問題かもしれませんが、かまぼこ状の所に階段が設置されているというか、途中から急角度になっているように見える。
-
駅に戻ります。
売られている花もインドそのもの。土埃のないインド。クアラルンプールを発つ頃には、マレーシアらしさって何だろう?とちょっと考え込んでしまいました。 -
駅の入り口の脇にも神様の像がありました。口元が猿みたい…ハヌマーンか。胸元を(物理的に)開くとそこには愛するラーマ王子とシータ妃がいるそう。
帰りはKLセントラルまでの切符を買って2.60MYR(92円)、電車は既に入線していました。1時間に1本くらいなのでたまたま待ち時間が長くなかったのはラッキーだったみたい。往きと違って古い車体で、ドアの上にある路線図にKLセントラルが無い…えっバトゥケイブスも無い。終点がイポーで、クアラルンプールからイポー行きの在来線なんて無いはずなのでどこか遠くの路線の車両を再利用しているのか?Google mapの時刻表と照らし合わせてやっと安心出来ました。 -
電車は何故かずっと徐行でKLセントラルへ。時刻は11:30、駅直通のショッピングモール、NUセントラルで何か食べようかな。
-
山崎パンのベーカリー!日本にあるのかな?
-
何かイベントをしていました。
-
両替所のレートはこんな感じ。円安~。
-
カヤトーストを出すお店を何軒か発見!隣のお店はカヤトースト11時までだったのでこちらへ。タッチパネルで選んで清算して席へ。モニターに番号が表示されます。
取りに行ったら注文していないナシレマがお盆に乗っている。レシートの番号を見せて私のはこれじゃないよと説明すると、調理場に私のカヤトーストを発見してお盆に追加。いやナシレマは私の分じゃないよと再度言うと、お皿に貼られた番号(次の次の人の分のようだ)に気付いてどかしてくれました。「謝謝!」と感謝されて思わず笑顔に。 -
カヤトースト(5.30MYR)と冷たいテタレ(6.40MYR)、計11.70MYR(418円)。
初めてのカヤトースト、前から食べてみたかったんだ!サクッとした軽い食感のトーストに、黄緑色のジャムとバターが塗られています。ココナッツミルク+卵+砂糖で作られているというカヤジャムは優しいまろやかな甘さで全く癖がない。何に似てるかなあ…パンに塗るミルキー?バターの塩気と合わさってますます美味しい。
テタレはホーローのマグカップに持ち帰り用のビニール袋が入っていてお洒落!周囲を見渡すと皆それぞれ違う色のマグカップで可愛い~。紙ストローで吸うと、ニョロニョロしたものが口に飛び込んできてびっくり!麵状の仙草ゼリーらしい。これ有料の追加トッピングじゃなかったっけ?周りの人のテタレにも皆入ってる様子。テタレは砂糖の量が選べたので25%にしました。甘いカヤトーストと合ってて丁度いい。
奥の席でまったりしていましたが、赤ちゃんの写真を見せてきて治療費を乞う女性に声を掛けられました。外でもキャッチ的なのに声をよく掛けられて、海外では結構珍しい。 -
スーパーもありました。寿司がズラリ、太巻きを天ぷらにしてチリソースとマヨネーズをかけたようなものも。
-
まだ雨降ってるのかな。どこに行こうか考えて、ブキッビンタンに行くことにしました。クアラルンプール1の繁華街、ホテルから交通の便が良くないので行かないかもと思ってたけど、KLセントラルからはモノレールで1本。モノレールは他の電車と違ってコンコースではなく、NUセントラルの方に乗り場がありました。天井に案内板があるので迷わず行ける。
運賃が2種類書かれていて、キャッシュレスだと安い。一瞬びっくりしましたがこれはクレカ払いにすれば安いとかではなく、Touch'n Goカードを使った場合の割引だと思う。モノレールもLRTとかと同じ券売機でトークン。
ブキッビンタンまで2.50MYR(約88円)、モノレールは他の電車より高め?券売機で購入したらお釣りの0.50MYRだけ出てきてトークンが出てこない。結局別の券売機で買い直しました。トークン品切れ? -
今日は涼しいけどホームが暑い。風の通りが悪くて昨日までの暑い空気が残ってる感じ。車内は日本のモノレールと同じように、窓を向いて座れる席もありました。
-
ブキッビンタン駅に着いて地上に下りると、
-
いきなりこの光景!行ったことないけどタイムズスクエアみたいなメイン感。
今気が付きましたが、正面奥にペトロナスツインタワーがちょっと見えています。 -
駅周辺は食べ物系のお店が沢山あって賑やか。
ジュースやカットフルーツのお店。 -
雨に濡れずに移動できる高架。
-
ピカチュウの綿あめ(笑)
-
イチオシ
モノレール。バンコクやルクセンブルク辺りでも思ったけど、高架を走る電車はフォトジェニック。
-
遠目に有名なショッピングモールのパビリオンが見えたので、そちらへ進みつつ見て回る。
ドンキがあってあちこちに日本語が。食べ歩きの焼き餃子? -
クアラルンプールの有名中華料理店が集まったフードコートを発見!昨日行った金蓮記もあります。絶対食べたいけど街中のどこで食べられるのか分からない料理があるので有難く突入。
-
魅力的なお店が沢山!それぞれ違う料理がメインのお店を集めているのか、私の目当ての料理を出すお店は1軒だけでした。
-
バクテー(肉骨茶)!って種類が多いな、どれを選んだらいいんだ。
メニューのどれにあたるのか分からないけど、セットBの写真の料理を注文。大鍋から取り分けてあっという間に出てきました。 -
セットBのどれか、24.80MYR(約868円)。お茶とご飯がセットになっています。バクテーってご飯と一緒に食べるんだ、そこから知らなかった。朝食として食べるものらしい。もう13時過ぎだけど、今日は朝食を3回食べてる気分。
朝からスペアリブ?!って感じでしたが、食べてみると納得。漢方の雰囲気が仄かにある真っ黒いスープは見た目と違ってしょっぱくない。骨付き肉は柔らかくて美味しい~。脂が抜けてカスカスという感じは全くないのにあっさりしてる。丸のまま煮込まれた椎茸もしみじみ美味しい。そんなに多くない程よい量なのも有難い。週2くらいで朝食にしたい。
左のポケットティッシュのようなものは、手帳のように開くと紙ナプキンが入っていて、入り口に写真があったおじさん(オーナー?)の挨拶と、有名店3軒分の料理写真がプリントされています。 -
品芊という名前のお店でした。
-
イチオシ
パビリオンのエントランスが素敵!
-
中も素敵!
-
パビリオン素敵だけど買い物特にしない私はここで何をしたら?ブラブラ歩いていたら日本風の一角が。えっこれ常設なの?!
-
あちこち日本語で、浴衣や盆栽などが売られています。凄い。
-
スティッキー屋!(笑)お洒落な金太郎飴的なやつ。飴に「べたべた」って名前を付けるのは日本人には馴染みがないけど、マレーシアのお菓子には結構そういう名前が付いています。
-
行列があるお店、すき家かと思ったらすき屋か。すき焼き?
-
素敵なヒジャブ専門店。
-
出発前から調べていたTWG。クアラルンプールといえばお得にアフタヌーンティーが楽しめることで有名で、中でも予約なしで楽しめるのがこちら。
あ~めちゃくちゃ行きたいけどお腹いっぱい…! -
下のフロアにフードコートがあり、奥にスーパーがありました。歩き疲れて一旦宿に帰りたいので、荷物置きという用事を作ろう。
-
テタレと有名なマンゴーのグミを購入、計40.35MYR(1,443円)。BOHティーはティーバッグらしき箱もありましたが、種類豊富すぎて選べず。
右上は昨日セブンイレブンで買った美味しいココア。 -
座って休みたいけどカフェが沢山あって、延々見て回ってしまう。
-
いつもカフェラテ、今旅ではテタレを選んでしまってつまらないので変わり種メニューに惹かれる。KOI Théというお店でブラックセサミミルクティー(12.40MYR=443円)。砂糖25%、めっちゃゴマで美味しい、テイクアウト出来る紐が可愛い~。
-
半分飲んだドリンクを持って外へ。
うわ可愛い~! -
雨止んでる、ペトロナスツインタワーを見てから帰ろう。
地図アプリを見ながら長ーい高架を延々歩いてやっと見えた!思ったより高く見えないので、塔が1つしか見えていないうちは本当にこれ?と疑ってしまいました。大きいビルが小さく見えるということは、遠いということ…。高さは451.9m。 -
HOP ONバス。
-
街路樹がスゲーーーのよ。
-
たっか!
-
公園とかの入り口によくこういうゲートがありました。この形状で何を排除したいんだろう?
-
ごろ寝している人が大勢いました。
-
パビリオンから歩くこと25分、ペトロナスツインタワーの足元に着きました。
正面の撮影スポットへ。 -
イチオシ
近くで見るペトロナスツインタワーは、メタリックで線が太くて表面がボコボコしていて、他にない質感のビルでした。
ちょっと青空見えてきた。 -
全景は相当離れないと撮れないな。って私のこだわりでカメラを縦にしないせいか。
一帯には写真撮影代行的な仕事をしている人が大勢います。 -
周りのビルも凄い。
-
グリーンカーテン?自主的に各戸でやってるんじゃなくて強制?住宅だと微妙だけどオフィスかな。
-
あちこちに人気撮影スポットがあります。
-
そこから更に、疲れた体に鞭打って目指すのは私がクアラルンプールで一番来たかった所。
-
サロマリンクブリッジ!
2020年に完成した全長69mの歩道橋。 -
サロマはマレーシアの有名な歌手の名前だそう。
-
マレー系居住区のカンポンバルと、ペトロナスツインタワーがあるKLCC地区を結んでいます。細い川を挟んで全然違う街並み。
-
トタン屋根のカンポンバル地区。
-
イチオシ
ペトロナスツインタワーのビュースポットでもあります。やっぱりここを見るなら夜だな。
地上との行き来はKLCC側はスロープですが、カンポンバル側にはエレベーターと階段で、階段で下りたら5階くらいの高さがあってびっくりでした。 -
人気の少ない橋の袂に、ビーチにありそうな陽気な飲食店が沢山あります。上から見えたトタン屋根のエリアだ。マレーシアに来て始めて見る雰囲気のお店でこの時は不思議に思いましたが、ここの本番はサロマリンクブリッジがライトアップされる夜なのだった。
-
イチオシ
橋が出来てから栄えたんでしょうね。
-
昼間のカンポンバルは本当に人気が少なく、橋からすぐの所にあるはずの駅が見つけられない。少ない通行人が進む方向について行ってようやく見つけました。駅の外観が白い箱みたいにシンプルで、大きめの公衆トイレか変電所みたいに見えるせいでもある。
-
ミニカーの自販機!350円~3,500円と価格が幅広い。
-
マスジッドジャメ駅までLRTで2駅、1.50MYR(約53円)。
駅名になっているマスジッドジャメをまだ見てないな。ホームから見えるあれは違う?
17時にくたくたで宿に帰り、シャワーを浴びて寛ぐ。街歩きしてるだけなのに運動不足過ぎて今日も体バキバキだけど、サロマリンクブリッジのライトアップ見たいなあ…。明日は夜のフライトだから今日しかチャンスが無いんだよな。 -
夕食どこで食べようかと考えて、やっぱりブキッビンタンのアロー通りに行っておきたいな。19時前に出かける。マスジッドジャメからブキッビンタンへは電車1回乗り換えで色んな経路があるけど、一番近そうなのがハントゥア(Hang Tuah)駅でモノレールに乗り換えかな。トークンで乗り換えって出来るのか?一度改札を出る必要があるのかな。券売機で買おうとしたらコインが戻ってきちゃうので窓口へ。ちょっと躓くとすぐに窓口に行く。
ブキッビンタンに行きたい、ハントゥア駅でトークン買い直す必要がありますか?と尋ねると、大丈夫ですよとブキッビンタンまでのトークンを売ってくれました。2.00MYR(約70円)。トークン1枚で乗り換え出来るんだ!マレーシアの交通は、期待しないでいると期待を上回ってくる。
唯一不便なのが、路線は全て番号と色が振られていてそれを頼りにホームを探すんだけど、路線番号じゃなくて駅番号か何かの別の数字になっていることがある。どの駅が何番とか知らんって。そうなると色だけを頼りに探さなきゃならないので、色が識別できない人は詰むのでは。
20分でブキッビンタンに着き、アロー通りを探して道に迷う。
高温多湿のクアラルンプールで着ぐるみ!存在していい物なのか。 -
マッサージ屋が多いらしく、ひっきりなしに声を掛けられます。いつも通り脳直で断っていましたが、こんなに疲れてるんだから私こそマッサージを受けるべきでは?と天啓のように悟って、10人目くらいに声を掛けてきた中国系のおばちゃんに従うことにしました。メニューも見ずに。見ても相場分からないけど。
マッサージ受けるのって大学の時に渋谷でキャッチに捕まって以来。無料だったけどその後の勧誘を断るのが大変だった。それで敬遠してたのかな?関係ないか。 -
暗くて静かな店内、リクライニングチェアに案内してペットボトルの水を渡してくれました。足裏マッサージ30分(40MYR)をお願いしましたが、施術を始めながら「肩も凝ってるんじゃない?」と足30分+肩・背中15分のコース(60MYR≒2,100円)を勧められる。本当それよ、肩上がらないもん。とあっさり変更。
足の裏を念入りにゴリゴリしてくれて気持ちいい~。叩いたり足の指をポキッと鳴らしたり、私の足が経験してないことばかり。かなりフルパワーでゴリゴリしているらしく、凄い凝ってるから明日も来ないと駄目だと言われる(笑)数十年物の凝りだもんな、マッサージ師さんもなかなか出会えないと思うよ。
足はひたすら気持ちよくリラックスだったけど、肩・背中は前傾姿勢になってグイグイ押されグエーというか気が抜けない感じ。食前でよかった。椅子じゃなくベッドを勧められたけど断らなきゃよかったのか。 -
すぐ戻っちゃったけど一時的に軽くなった足取りで、マッサージ店の通りの裏にあるアロー通りへ。
-
南国の果物はわくわくする。食べきれないと思って手が出ないけど、チャレンジすればよかった。
-
イチオシ
カラフルな屋台が楽しい。
-
高級シーフード。蟹は15,000円↑!!
-
混雑してるけどキャパシティはある。なんで食事しなかったんだっけ。
-
そうだドリンクでお腹いっぱいになったからだ。
往路でお店の人がニコッとしてくれたお店に戻ってきて購入。ドラゴンフルーツとマンゴーのミックスジュース、7MYR(約245円)。美味しいけど1Lくらいない?!割合がカップによって違うのがアバウトで好き。
更にゴミ箱が全然なくて、駅の方まで探し回りました。 -
モノレールの窓口に行ってカンポンバルまでのトークンを買おうとしたら、「モノレールだと2回乗り継ぎがある、1回乗り継ぎのMRTに行きなさい」と勧められる。えー!MRT駅どこにあるんだ。うろうろしてから窓口に戻って場所を尋ねる。
カンポンバルへはパサールスニ駅経由、2.20MYR(約77円)。 -
イチオシ
昼間は閑散としていたカンポンバルですが、この時間は駅にも観光客の団体の姿がありました。
-
橋の上も凄い賑わい。昼間はペトロナスツインタワーの前にいた撮影代行業者が移動してきていました。カメラの他に持っているスマホくらいのサイズの板は、夜景バックの被写体を照らすライトなのか。めっちゃ眩しい。
-
ペトロナスツインタワーとの間のビルはパブリック銀行。
-
真っ暗なカンポンバルのトタン屋根エリアと、その向こうのマリーナベイサンズみたいなビル。
-
駅に近い辺りは小規模なアロー通りみたいで賑やか。
-
次々に変わるライトアップ。有名なマレーシア国旗色のライトアップは残念ながら見られませんでした。
-
よく見ると一色じゃない繊細なライトアップ。橋のモチーフは、マレーシアの伝統的な結婚式で使われるシレーの葉だそう。
-
名残惜しく振り返りながら帰りました。
-
クッタクタに疲れて22時頃に宿に帰りました。今日も隣のセブンイレブンで飲み物を買って帰る。ご飯食べずに飲み物ばかり飲んで汗、塩分不足のリスク。とこの時の私は考えてなかったけど、ポカリとかアクエリアス系のマレーシアのメジャーな清涼飲料水を購入。事前情報で知っていたのにすっかり忘れていて、炭酸でびっくり!
汗だくでレジに行ったら、店員さんが商品じゃないティッシュをくれました(笑)優しい。ちなみにそんなに気温が高いわけではなく、運動不足すぎて歩くとめっちゃ汗が出るのだった。
洗濯物がよく乾く部屋で、今日も洗濯!カーテンを閉めると真っ暗、しかも静かでとても快適に眠れる部屋でした。0時半に就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル
-
前の旅行記
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 3(キャメロンハイランド~クアラルンプール)
2024/10/14~
キャメロン・ハイランド周辺
-
次の旅行記
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 5(クアラルンプール~ソウルへ)
2024/10/16~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 1(成田~クアラルンプール)
2024/10/12~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 2(クアラルンプール~キャメロンハイランド)
2024/10/13~
キャメロン・ハイランド周辺
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 3(キャメロンハイランド~クアラルンプール)
2024/10/14~
キャメロン・ハイランド周辺
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 4(クアラルンプール)
2024/10/15~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 5(クアラルンプール~ソウルへ)
2024/10/16~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 6(ソウル①南大門市場、広蔵市場)
2024/10/17~
ソウル
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 7(ソウル②通仁市場、望遠市場、広蔵市場)
2024/10/18~
ソウル
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 8(仁川~中部~成田)
2024/10/19~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ビジネスクラスでマレーシア・ソウル
0
99