2024/10/16 - 2024/10/16
2855位(同エリア6065件中)
関連タグ
susuさん
今年のGWはまだ有休がなく旅行に行けなかったので暇を持て余していて、軽い気持ちでスマホゲーを始めたらうっかりドはまり。在宅勤務なのもあって連盟の幹部(笑)になるくらい熱中して旅行のことを調べるどころじゃない生活に。最低でも年1は旅行したいのに、やばい2024年が終わってしまう!と9月になってから焦って行き先を検討。相変わらずサーチャージが高いのでヨーロッパはお預けだな、近場ならマイルで行けそう…ソウルに行きたいので組み合わせてどこか未訪問の国に行きたいけど、そろそろ丁度いい国の選択肢がなくなってきた。あっマレーシアもマイル足りるじゃん!マレーシアに行く時はシンガポールとの国境越えをやるだろうと漠然と思ってましたが、マレーシアも結構広いので単独で十分だな。
ANAマイルで行きたいけど、空席がなく初のキャンセル待ちにチャレンジ。ネットで調べた限りでは結構席が取れる印象でしたが、一般会員だからか往復ともに全く取れずにタイムオーバー。空席待ちした時点では取れたら行こう、無理なら翌月くらいの気持ちでしたが、調べるうちに興奮してきてもう行かずにはいられない!キャンセル待ちしてたのは現地滞在時間の長い直行便でしたが、深夜着早朝発で帰りは名古屋経由の便をなんとか発券できました。クアラルンプール~ソウルは別途LCCを手配。
成田~クアラルンプール(ANAビジネスクラス)
仁川~中部(アシアナ航空ビジネスクラス)
中部~成田(ANAウイングス普通席)
45,000マイル+32,010円
クアラルンプール~仁川(エアアジアXブルハド)
18,330円
10/12(土)成田~クアラルンプール
10/13(日)クアラルンプール~キャメロンハイランド
10/14(月)キャメロンハイランド~クアラルンプール
10/15(火)クアラルンプール
10/16(水)クアラルンプール~仁川へ
10/17(木)ソウル
10/18(金)ソウル
10/19(土)仁川~中部~成田
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9時過ぎまでぐっすり眠って起きたら青空!やった!
Grabで郵便局に行こうかと思ってたけど、ムルデカ広場を観光しつつ歩いて行こう。日差しが強いけど風が涼しめ。
ホテルから真っすぐ、ムルデカ広場を貫くラジャ通りを南下。その延長に大きな郵便局があって、ホテルから1km弱です。 -
イチオシ
ムルデカスクエア(独立広場)。1957年8月31日にマレーシアの前身であるマラヤ連邦の、イギリスからの独立が宣言された歴史的な場所です。
-
1972-2022、これは何の年号だろう?
-
その後ろにあるのがRiver of Life。
-
って書いてあるけど、有名な川の合流地点が見えるのはこの橋じゃないみたい。BridgeじゃなくてRiverだもんな、範囲が広いのか。
-
でもそこからの眺めがめちゃくちゃ良い~!天気よくて最高。
サルタン・アブドゥル・サマッドビル (旧連邦事務局ビル)。 -
あっちに合流地点があるみたい。
本当にどこを見ても視界に入るムルデカ118。根本はチャイナタウンの向こうにあるようだ。 -
サルタン・アブドゥル・サマッドビルの前の石碑には、なぜか日本語併記もあって建物の成り立ちや建材、デザインについての誇らしげな説明が書かれていました。同じような別の石碑に日本語はなく、めちゃ詳しく書いてある内容によれば建設に日本人が関わった訳でもなさそうなのに何故ここだけ。
若干怪しい日本語で「全長122mの時計台がある」って書いてあるけど高さじゃないんかい。建物の幅のことならそんなに無さそうだ。何の話だ? -
何かここにあるには珍しい感じの建物がある。大統領官邸とか政府系の建物には見えないしなんだ?
正解は1884年に建てられたロイヤルスランゴールクラブ、当時も今もセレブの社交場だそう。そう聞くとそうにしか見えない。 -
イチオシ
ムルデカ広場周辺には、イギリス統治時代の19世紀後半から20世紀初頭に建てられた歴史的建造物が集まっています。
-
世界一の高さ100mの国旗ポール。世界一はタジキスタンのルダーキー広場にあるやつじゃなかったのか。
有名なI love KLのモニュメントを見逃しててどこにあるのか分からなかったけど、この写真の左寄り最下部にちらっと写ってますね。 -
凄い建物の国立織物博物館。
-
そこから東へ進むと橋があり、クアラルンプールの語源になったクラン川とゴンバック川の合流地点が見えます。クアラルンプールは泥の川の合流地点という意味。
-
イチオシ
三角州に建物が。ってこれがマスジッド・ジャメ!1909年建造、市内最古のイスラム寺院。
-
川沿いの建物には昔のクアラルンプールのような絵が描かれています。
-
天気が良いとどこを撮っても素敵。
-
緩やかな坂を上って郵便局へ。アドバルーンが上がってる!
-
入口に色んなポスト、やっぱりというかイギリスのポストに似てる。
さっきラジャ通りに戻る途中でもポストを見つけていましたが、青い部分にポストカードを突っ込もうとして入らず諦めていました。そこじゃなくて上の庇の部分が投函口か。
タナラタで買った切手が安すぎて、実は2枚で1通分なんでは?とか不安だったので、郵便局で一応確認して貰おうと思って。結果は勿論大丈夫、そのまま投函して8日程で届きました。 -
イチオシ
郵便局の前からチャイナタウンの辺りが見え、セントラルマーケットが見えました。存在は何となく知ってたけどここだったのね。
郵便局とパサールスニ駅は屋根がある長~い通路で直結していて便利。 -
ウォールアートが特徴的なチャイナタウンの街並み。
-
安宿街もあるそうで、旅行者にとって便利なお店が揃っています。
そういえば最近は現地で宿を探すような旅をしてないなあ。最後が2014年のインドかな。 -
イチオシ
セントラルマーケットの隣のアーケードが凄いデザイン!カストゥリウォーク。
-
そっちも気になるけど、ご飯食べたいのでまずはセントラルマーケットへ。
-
吹き抜けの2階建て、天井が擦りガラスで明るい。
-
中央の大通り沿いだけでなく、路地のように奥にもお店が並んでいます。表通りのお店はお洒落、奥にはディープな感じのお店もあって見て回るだけでも楽しい。
2Fの奥に有料のトイレ、0.50MYR。 -
食べ物以外の土産物の購入は全部ここで済ませられそう。
-
陶器もランプも素敵~。
-
1Fにお洒落な雰囲気のフードコートがあるけど、料理写真が全体的に辛そう。あと汁麺が多くてこの暑さで食べる気になれない。
2Fに行ってみるとまた別のフードコートがありました。1Fにも2Fにもフードコートって最高か。 -
壁際に食べ物のお店が並んでいて、中央にドリンクのお店が1ヶ所。
ドリンクのメニューがめっちゃ豊富!うわどれにしよう迷う。そして自分の順番が来て「ご注文は?」と聞かれるとついテタレと言ってしまうのだった。
スペインではこれがカフェコンレチェ(カフェオレ)だった。 -
下のフードコートよりはローカルな感じで、お店は逆に色々なものが揃っています。
こちらは洋食。 -
上の段、日本風のお弁当。
-
お目当ての料理を発見、ナシアヤム。注文してレシートを受け取り、フードコートの中央にあるレジで会計する流れでした。調理場でお金を扱わない衛生的なシステム。
この時は中央のレジが開いておらず、ドリンクのお店での清算でした。 -
11時に朝ごはん、テタレのアイス(5.30MYR≒186円)と、Roasted Chicken+Sayur(11.90MYR≒417円)。
チキンは甘じょっぱい照り焼きのようなタレがかかっていて、骨ごとダァン!とカットしてあって齧り付く時は油断できない。美味しい!Sayurは野菜という意味らしい。茎の太い菜の花のおひたしみたいな感じで癖なく美味しい。
くたくたに煮込まれたキャベツがちょこっと入った塩味のスープが優しい味。暑いので、全体的に冷めてるのが逆にナイス。満腹! -
イチオシ
食後もぶらぶら見て回ってから外に出ると、日差しが強い!さっきまでは一応朝で太陽もまだ本気じゃなかったんだな。カラッとして風は涼しいので、日陰で座ってると快適な天気。
-
隣のアーケードを見て回る。
-
常温で大丈夫かな?スイーツのお店。
-
同じデザインのブースに色々なお店が入っています。
-
ドリアンジェラート!
-
またクアラルンプールに来る機会があったらチャイナタウンに滞在したいな。滞在先の定番はブキッビンタンとチャイナタウンらしいけどどっちも納得。マスジッドジャメも便利な立地だけど飲食店が少ないからなあ。
-
イチオシ
ペタリン通りへ向かう途中で脇道に発見した關帝廟。眩しいくらいに赤い!
-
観光地だからもしかしたら割高なのかもしれないけど、マンゴー1kgが8MYRって日本の感覚からするとめちゃ安い。興味がありつつも、買った果物をホテルに持ち帰って完食する工程を想像すると手が出せないのだった。
-
豆花の有名店キムソヤビーン、大人気。
-
お得なセットメニューを出すお店、ドリンクも含めて本物の料理を食品サンプルにしていて凄い。
-
同じ所に複数回来ると、全く同じルートを辿っちゃうのは旅あるある。
-
一昨日は気付かなかった亀ゼリーの恭和堂を発見。イートイン出来るみたいなので一休みしていこう。
今歩き方の地図を見ていて混乱したけど、恭和堂はプタリン通りの南北2か所の門の脇にあるんですね。こちらは南の恭和堂。 -
イチオシ
亀ゼリーは大小あるのでSmallを注文して、運ばれた時に清算。Herbal Jellyの小は12MYR(約420円)、大は15MYR。
よく冷えた亀ゼリーはプリッと弾力があって、シロップをかけないと龍角散みたいな漢方的な味。甘みゼロだけど苦味は強くないのでこれはこれでいける。シロップをかけると漢方の風味が消えて、少量で充分甘くなって美味しい。清熱排毒、あと美肌の効能があるそう。
メニューを見ながら食べていて、ハーバルゼリー?亀ゼリーのお店じゃなかったっけ?と混乱しました。よく見たら漢字で書いてあるね。漢字が読めないベジタリアンとトラブルになりそうな気も。 -
エアコンでキンキンに冷えた快適な空間でした。この椅子も座り心地良い。
-
鬼仔巷のある路地の入口。
-
複数あるクリスマス用品店にびっくり。オーナメントが熱々になりそう。
-
ムルデカ118に一番近付いたのがこの時。青空が映って綺麗です。
-
証明写真がMr.ビーン(笑)
-
味のある建物の並びに、
-
1873年に建てられたクアラルンプール最大のヒンドゥー教寺院、スリ・マハ・マリアマン寺院。毎年1~2月のタイプーサムの大祭の時に、神様の像を乗せた牛車が10km北のバトゥ洞窟まで行進するそう。
流石に大きくて、カメラに収まりきらない! -
イチオシ
装飾からしてお祭り騒ぎ!インド映画のダンスシーンくらい派手。
そういえばインド映画って基本現代もの?こういう衣装の時代劇的なのはあんまり見たことない気がする。 -
左の入り口で靴を預ける。足の裏熱そう。
-
路地に入ると、語学や楽器の習い事教室が並んでいました。
-
ビルの裏側に囲まれた駐車場に、地元の人しか来なさそうな市場が。
-
タトゥースタジオの看板があるので観光客も来るのかもだけど。
-
昼間の鬼仔巷も見ておこうかな。
-
道中の路地はストリートアートだらけ。
-
店構えがお洒落~!Beryl'sはマレーシアの有名なチョコレートで、スーパーでも売っています。ここは営業しているのか外観からは分かりませんでした。
-
脇道を覗くとローカルで楽しい。
-
昼間の鬼仔巷は観光客で賑わっていました。
-
トリックアートのような写真が撮れます。
-
イチオシ
昼と夜で雰囲気が違っていい感じ。
-
これからどこに行こうか迷う。ブキッビンタンかな…まだTWGのアフタヌーンティーが諦められてない。お腹いっぱいだけど行く間に空かないかな。
-
パサールスニからブキッビンタンはMRTで1本、1.40MYR(約49円)。
女性専用車両がありました。 -
カラオケまねきねこ!海外展開してるとは。
-
パビリオンへ。
こけしみたいなメイクって憧れるものだろうか。まあ可愛いか。 -
またTWGの前まで行って悩みましたが、どうしても甘い焼き菓子を食べる気分になれず諦めました。やっぱりマレーシアの気候で食べたくなるのはマレーシアの伝統的なスイーツなんでしょう。
冷たいものが欲しいのでフードコートのフロアへ。無糖のお茶が飲みたいけど無さそうだなあ。 -
昨日から気になってたRIGHTSIDEというファストフードのお店。バーガーだけど普通のハンバーガーじゃなくて大豆ミートか何か?ゼロビーフ、ゼロラム、ゼロチキンからパティを選ぶようだ。
まあ私が気になってたのはソフトクリームの安さですけどね。 -
ソフトクリーム(3.99MYR≒140円)はバニラとココナッツから選べたのでココナッツで。会計は普通に4MYRでした。
はあ~何これめちゃくちゃまろやか&滑らか!ココナッツ風味でうま。これは日本では食べられない。プラントベースでシュガーフリーらしい。 -
それから昨日と同じスーパーで買い物。47.50MYR(1,696円)、水は後で買い足して0.75MYR(約27円)。
昨日はBOHティーを買ったので今日はオールドタウンホワイトコーヒー。ホワイトコーヒーもまろやかで美味しい。これも昨日のも3in1のスティックですが、1本で2~3杯分はあって袋が重い!
あとカヤジャムを探して購入。常温のジャム売り場の隅っこにひっそりあって、他メーカーは無くこれで全種類でした。パンダン(緑色)は昨日食べたのと違って少しざらついて青臭い。塩気のあるバターと合わせたい。茶色い方は滑らかでキャラメル味で間違いなく美味しい! -
飛び出すタコのキャラクター。
-
ケバブでっか!
-
ドンキと中華有名店フードコートは伊勢丹に入っていました。
-
それからパサールスニ経由でマスジッドジャメに帰りました。1.50MYR(約53円)。
マスジッドジャメ駅のホームから上る所にある掲示。ムルデカ広場の辺りがクアラルンプール発祥の地。 -
今日もめちゃくちゃ疲れてますが、マスジッドジャメ駅周辺を全然見てなかったのでぐるっと行ってみる。
-
駅のすぐ近く、ホテルの裏にあるマスジッド・インディア。部屋で聞こえるアザーンはここのかな。
-
商店街もインドみたい。
-
圧倒的に服屋さんが多い。表通りも裏通りも服屋さん、問屋街なのかな。飲食店は通った範囲(めちゃくちゃ一部)にはありませんでした。
クアラルンプールって中国っぽい所ありインドっぽい所ありで、マレーシアらしさって何だ?とちょっと考え込んでしまいました。多民族国家難しいな、マレー語はインドネシア語と同じ?だし。
15時半前にホテルに帰ってシャワーを浴び、17時過ぎにチェックアウト。50MYR札しか無いのでフロントで両替できるか尋ねたら、個人の財布から10MYR×5に両替してくれました。トゥリマカシ(ありがとう)!
トゥリマカシと言っても反応が薄いことが多いのも謎なところ。大抵の国では現地語でお礼を言うと喜んでくれる。でもたまに、例えばホテルのスタッフさんや昨日のマッサージ師さんは嬉しそうに「サマサマ(どういたしまして)!」と返してくれました。多少親しくならないと使わない挨拶ってこと?そんなはずは…。 -
10MYR札は券売機で使えなかったので窓口に行くと、皆まで言う前に9枚の1MYR札を1MYR札で挟んだ束を出してくれました。用意してるんだ!(笑)KLセントラルまでは1.60MYR(約56円)。
KLセントラルに着いて空港バス乗り場を探すも、他の交通手段と違って案内板が無いみたい。その場で検索すると、NUモールの地下にあるそうなのでエスカレーターで降りるも1Fまでしか行けない。出入口の警備員さんに尋ねてもよく分からないけどこっちではないみたい。
改めて検索して、空港鉄道KLIAエクスプレスの乗り場を通り過ぎてエスカレーターを下るという情報が出てきたのでその通り進む。エスカレーター自体が複数あってトラップが多すぎるけどこれか…?青い看板にBUS TO KLIA的なことが書いてある。 -
恐る恐るエスカレーターを下りるともうそこがバス乗り場でした!よかった。
空港バス関係の看板は唯一あの青い看板だけ、鉄道乗り場を通り過ぎた所という立地もあって、この程度の探索が出来ないなら諦めて高くて速い鉄道に乗りな!と言われてる気分。 -
ここも他のバスターミナルと同じシステムで、複数あるチケットブースのうちどこで買っても同じバスに乗れるみたい。
-
18:00発のチケットを購入、15MYR(約525円)。
-
乗客に旅行者は少なく、地元の人が殆どのようでした。
荷物を自分で積み込んで乗り込む。チケット(レシート)の下半分を破り取って回収。 -
空港バスは渋滞に巻き込まる可能性があって時間が読めないのが唯一のデメリットですが、一瞬渋滞したくらいでスムーズに走りました。
-
クアラルンプールは日が長く、空港までずっと太陽の高さが同じくらいでした。
往きでも見えた船、遊園地のアトラクションかな。 -
1時間程でKLIA2に着きました。数日ぶりで懐かしい。
-
鉄道駅があるフロアに飲食店が沢山あります。お腹空いた、現金が余ってるので何か食べよう。
すき家が「日本一の牛丼」アピールしてる。牛丼はマレーシアで結構メジャーな日本食のようでした。 -
変わり種のいなり寿司がめちゃくちゃ種類豊富で面白い。基本的に上が開いていて、辛いかマヨネーズがかかってるものが多い。
辣味日式太巻って、日本にそんなものは存在しないのよ。 -
奥へ進むと大きなスーパーを発見!しかもパビリオンのスーパーより1割くらい安いみたい。
-
現金の残り30数MYRを使い切るべく厳選。ベトナムでのことがあったので暑い国の安いチョコレートは信用してないんだけど、マレーシアは高級めのチョコレートが人気のお土産らしい。ドリアンチョコレートを見て迷うな私、インドネシアのドリアンソフトキャンディーで懲りたろ。
BENNSの80%カカオ300g、30.80MYR(約1,078円)。同じサイズで濃さも色々あってそれぞれ値段が多少違い、ティラミス味とかもありました。100枚単位で入ってそうでバラマキ土産に最適。暑い国でも溶けないチョコって微妙なことが多いけど、いいチョコだからか溶けにくくても油っぽかったりせず美味しかったです。 -
なんとガチャガチャのコーナーがありました。日本円と違ってリンギットは35円相当から札なので、ガチャを回すためのコインを購入する方式。景品はクレヨンしんちゃんとか、日本のと違って全部子供向け。
-
フードコートもあり、価格は街中より高め。
日本食ってそんなにマヨネーズのイメージなのかな。しかも海老天じゃなくて海老フライうどん。 -
フードコートが暑かったので入る気にならず、エスカレーターの近くにあったこちらのお店へ。HOMETOWN HAINAN COFFEE。
食事をしていたら、スーツケースを引いたマレーシア人旅行者らしき男性が店内まで入ってきて私に何か質問してきました。??マレー語交じりの英語らしく短い単語が全然分からない…この状況で私に聞きたいことってこのお店の注文方法くらいだと思うけど、違うようだ。何か分からないけどなんで私に聞くのか。 -
ハイナンチキンライスのポーチドチキン31.90MYR、サービス料込みで37MYR(1,321円)。ヒー!空港フードコートの1.5倍、セントラルマーケットの3倍!
しかし値段相応…?まあ納得のクオリティでした。接客も丁寧というか丁重。肉は骨が無くしっとり柔らか、タレは醤油系、肉の下のキャベツも程よく火が通って美味しく、ご飯はふっくらで、スープは野菜たっぷり。空港のレストランで食事することなんて滅多にないのでたまにはいいか。 -
ソウルへのフライトは22:50発のエアアジアXブルハド。QRコード付きのモバイルチケットをプリントアウトしていたのでそのままイミグレに行けばいいのかもしれないけど、キャリーが重いので預けたい。チェックインカウンターは大荷物の客が多く、列はそんなに長くないのに全然進まずイライラ。しかもやっと私の番になったと思ったらフライト時刻が迫っているらしい客が割り込んできてガーッと事情を喋り勝手に「Thank you!Thank you!」とか言って手続きを始めてしまう。いいって言ってねーよ。チェックインカウンターのスタッフは私(達)のブチ切れ顔を見て焦ってる様子だったけど、もっと焦れや遅いんだよ。
しかもなんと私が買ったチケットには受託荷物代が含まれていないと言う。はあ?!そんなことあるの?!こんな感じで全部の客が揉めてるから列が全然進まないらしい。バックパックをここで預けるなら330MYR、自分で運んで手荷物にするなら70MYR(2,500円)なので手荷物。その場でカード払い、はあ~。
イミグレはくそつまらない自動化ゲート、長~い道順の間にセキュリティチェックが3回もあり本当にうんざり。搭乗ゲートの入口にもセキュリティチェックがあって、トイレは普通の空港同様通路にあるから気軽に行けなくて不便なんだけど。ゲートから出る時はセキュリティチェックにボーディングパスを預ける、紛失したらどうすんのこれ。文句しか出ん。通路にウォーターサーバーがあって、ペットボトルに水を汲む人の行列が出来ていました。備え付けのコップ(紙を円錐に折ったやつ)で飲んでみたらぬるい通り越して白湯に近くてうんざり。
LCC本当嫌なのにうっかり値段に釣られちゃう…。 -
機内も暑く、席は最後尾で遠い。隣は熱を発しているようなマッチョの青年で、私が窓際の席なので通らせてと言うと「ここなの?本当?」と無垢な瞳で尋ねてくる。なんでそこに疑問を持つ?隣が空席の自信があったのか?
冷たいドリンク美味しそう~。だから機内暑くしてるの?注文するか凄く迷いましたが、どうせ写真と違ってつまらない紙コップで来るんだろうな、氷も入ってるか怪しいと思ってやめました。明日は朝から活動するんだから早く意識を失おう。
最後にストレスマッハでしたが、マレーシアはとても良かった。他のエリアも行ってみたいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル
-
前の旅行記
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 4(クアラルンプール)
2024/10/15~
クアラルンプール
-
次の旅行記
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 6(ソウル①南大門市場、広蔵市場)
2024/10/17~
ソウル
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 1(成田~クアラルンプール)
2024/10/12~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 2(クアラルンプール~キャメロンハイランド)
2024/10/13~
キャメロン・ハイランド周辺
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 3(キャメロンハイランド~クアラルンプール)
2024/10/14~
キャメロン・ハイランド周辺
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 4(クアラルンプール)
2024/10/15~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 5(クアラルンプール~ソウルへ)
2024/10/16~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 6(ソウル①南大門市場、広蔵市場)
2024/10/17~
ソウル
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 7(ソウル②通仁市場、望遠市場、広蔵市場)
2024/10/18~
ソウル
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 8(仁川~中部~成田)
2024/10/19~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ビジネスクラスでマレーシア・ソウル
0
99