2024/10/18 - 2024/10/18
9185位(同エリア27506件中)
susuさん
今年のGWはまだ有休がなく旅行に行けなかったので暇を持て余していて、軽い気持ちでスマホゲーを始めたらうっかりドはまり。在宅勤務なのもあって連盟の幹部(笑)になるくらい熱中して旅行のことを調べるどころじゃない生活に。最低でも年1は旅行したいのに、やばい2024年が終わってしまう!と9月になってから焦って行き先を検討。相変わらずサーチャージが高いのでヨーロッパはお預けだな、近場ならマイルで行けそう…ソウルに行きたいので組み合わせてどこか未訪問の国に行きたいけど、そろそろ丁度いい国の選択肢がなくなってきた。あっマレーシアもマイル足りるじゃん!マレーシアに行く時はシンガポールとの国境越えをやるだろうと漠然と思ってましたが、マレーシアも結構広いので単独で十分だな。
ANAマイルで行きたいけど、空席がなく初のキャンセル待ちにチャレンジ。ネットで調べた限りでは結構席が取れる印象でしたが、一般会員だからか往復ともに全く取れずにタイムオーバー。空席待ちした時点では取れたら行こう、無理なら翌月くらいの気持ちでしたが、調べるうちに興奮してきてもう行かずにはいられない!キャンセル待ちしてたのは現地滞在時間の長い直行便でしたが、深夜着早朝発で帰りは名古屋経由の便をなんとか発券できました。クアラルンプール~ソウルは別途LCCを手配。
成田~クアラルンプール(ANAビジネスクラス)
仁川~中部(アシアナ航空ビジネスクラス)
中部~成田(ANAウイングス普通席)
45,000マイル+32,010円
クアラルンプール~仁川(エアアジアXブルハド)
18,330円
10/12(土)成田~クアラルンプール
10/13(日)クアラルンプール~キャメロンハイランド
10/14(月)キャメロンハイランド~クアラルンプール
10/15(火)クアラルンプール
10/16(水)クアラルンプール~仁川へ
10/17(木)ソウル
10/18(金)ソウル
10/19(土)仁川~中部~成田
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1時に寝て9時までぐっすり。外は雨?洗濯物乾いてないなあ。昨日買ったキンパッを食べてのんびり。
15分ずつ目覚ましをかけては延々寝てしまい、昼前にようやく出掛けました。結構な雨脚。 -
通仁市場(トンインシジャン)に行きたいけど地下鉄駅から遠いのよね。最寄駅からのバスがあるかなあとGoogle mapでルートを調べたら、なんと宿の最寄りバス停から1本で目の前まで行けちゃう!流石東大門、どこへ行くにも便利な立地です。
-
7212番バスで25分。
-
車内アナウンスで「トンインマーケット」と言ってくれるので分かりやすい。
-
通りの反対側に発見。
-
ハングル読めないので、外観を予め知らなかったらスルーしちゃう。
-
イチオシ
広蔵市場より道幅が狭く、アーケードのある商店街という感じ。
-
入口からすぐの所に食堂発見。狙ってるご飯にありつけなかったらここにしよう。
-
奥に進むと、道行く人が目当てのものを持っている。よしよし。
-
言わずと知れた通仁市場の名物は、自分でおかずを選ぶお弁当カフェ。顧客満足センターという『?!』な名前の建物でコインとトレイを買って、市場内のお店でお弁当の中身を購入します。これがいつから始まったか分からないけど10年以上は確実で、真似する市場が他に無いっぽいのが不思議。
小中学生が学校行事で来たりするらしく、トレイを持った子供達で混雑していました。いかん混雑する昼時に来てしまった。 -
コロナ禍後は対応している店舗が少なかったりしたそうなので、今もそうならやめておこうと思ってたけど大丈夫そう。
-
対象店舗はこの写真右上や中央のような看板を掲げていて、値札には金額の代わりにコイン何枚と書いてあります。
-
おかずを選ぶと、お店の人がトレイの適当な所に詰めてくれます。
-
トレイとコインを買っちゃったらトレイコインカメラ同時持ちで会計&撮影と腕4本くらい必要になるので、先に一通り料理を撮りに行く。
途中に曲がり角がありますが、その先にも対象店舗がありました。 -
値札がないお店は聞けば教えてくれます。
-
反対側の出口を出た所に、靴を脱いで上がる東屋やベンチがありました。天気が良ければこういう所で食べてもよさそう。
-
スイーツのお店はここくらいかな。コインでは買えないと思う…買えたら買いたいけどトレイとコイン持ってソフトクリームまで持つの無理すぎる。
-
一本道で、脇道は外。瓦屋根の建物が見えます。通仁は西村の辺りなので伝統家屋が多いみたい。
-
温めながら売ってくれるお店もあるけど、お弁当用の料理は基本取り分けられていて冷めてる。店頭に誰もいなくて買えなかったり、声を掛けても別の事しててスルーされることも。
-
市場の真ん中にある顧客満足センターの2階でトレイとコインを購入、10,000W(約1,125円)。コインは20枚で余れば払い戻しできますが、最後はおまけして貰ったりして綺麗に使い切りました。
-
コインでドリンク等も購入できます。現金でアイスアメリカーノ、2,000W(約225円)。私はあまりブラックコーヒーを飲まないけど、韓国ではお茶の代わりに思いっきり薄めたアメリカーノが飲まれている印象がある。
コインを使い切ったと言ったら、係のお姉さんが微笑んでくれました。 -
お弁当は顧客満足センター内で食べられます。1、2階は子供達で満席だったので3階へ上がるとこちらも混んでる、外国人旅行者も多く、雨の日にも楽しめるアクティビティだもんなあ。13時を過ぎると次第に空いてきました。
-
イチオシ
食べきれるか心配な量を買ってしまった。全体的に辛くない料理。
真ん中下の油炒めトッポギが通仁市場で一番有名な料理だと思う。辛いのと辛くないのがあり、辛くないのは醤油味で柔らかい揚げ餅のような感じ。
キンパッは具沢山、卵、ハム、カニカマ、ゴボウと人参のきんぴら等。ハムが得意じゃないし、ボロボロ崩れるのでこういう輪切りになってないコマキンパッの具は少ない方が好みかも。
唐揚げは甘じょっぱいタレはいいけど衣ばかりで冷めて固い。揚げ物は基本出来立てじゃないからお勧めできない。丸いのはチーズ風味のコロッケで、いも天共々冷たい。あっ、2階に電子レンジはあります。キンパッにはごま油がかかっているし全体的に油っこいので、なんとなく買った水餃子スープが救世主。
持ち帰りたくないので頑張って完食しました。感想としては、アトラクションとして一度は楽しめて良かったかな。 -
階段には色んな人のお弁当の写真が飾られていました。あーこれも売ってたな、私のお弁当バランス悪かったかも…と反省会できて楽しい。
-
望遠市場(マンウォンシジャン)も地下鉄で行くと乗り換えがあって遠いけど、バスなら鐘路から1本。広蔵市場から通仁市場、望遠市場それぞれにバス1本で行けるの凄い。Google mapの経路検索で出てくるバスが便利すぎて、階段が多くホームが遠い地下鉄に乗る気がしない。
我ながらなんで食後にノータイムで行ったんだっけ?土砂降りなのでバスに長く乗れる所に行きたかったからかな。乗り換えのために鐘路3街の辺りで下車。 -
イチオシ
ついでに近くにあった門を見に行く。
タプコル公園入口の三一門。三・一独立運動(1919年)の三一らしい。 -
271番バスで望遠市場へ。
-
40分弱で最寄りのバス停に着きました。
-
まだ15時なのに暗すぎる。
-
ここで本日MAXの土砂降り!靴が浸水する~。
-
地図アプリを見てるのに道に迷う。
-
やっとのことで望遠市場のアーケードの下に入ってホッとしました。豪雨すぎて望遠市場の外観を撮りに行く気にならない。
向かいに見えているのは望遠市場とは別の、ワールドカップ市場。この先にワールドカップ競技場があるらしい。 -
入り口近くに揚げ物のお店。大きなコロッケの中身はキムチとか餡子とか種類豊富。
-
通仁市場と同じくらいの規模の望遠市場。
-
売っているものは結構違っていて、こちらは生鮮食品が多い。
-
製造販売しているポン菓子みたいなの。機械も日本のと似てる。
-
刺身と寿司。寿司は日本のままだけど刺身にレモンが付いてる、何を付けて食べるんだろう。コチュジャン?
-
あっここは!有名なトッカルビ(ハンバーグ)のお店。真ん丸なハンバーグを鉄板に敷き詰めてひっくり返しながら焼いていく動画がYoutubeに沢山あがっています。
持ち帰りのみで2個7,000Wと、結構する。辛いのと辛くないのがあるらしい。 -
海鮮が多い望遠市場、カンジャンケジャンとか色々。
興味あるけど私は甲殻類アレルギー持ちなんだよな。症状軽いので普通にエビカニ食べるけど、生でこの量を食べたら絶対耳の奥が痒くなる。 -
イチオシ
商店街いいなあ、近くで生活したい。
-
こちらも有名な、巨大シシトウの肉詰めフライ。辛くないらしい。
-
お餅(トック)も凄い興味あるんだけど、重めの中食は一人旅では消費が難しい。日本にお持ち帰り出来るかな。
-
こちらも有名なタッカンジョンのお店。味の種類が豊富で、辛さが唐辛子の数で表されてるのがとても有難い。
-
漬物とか総菜のお店。
-
ドラッグストアのような商店もありました。
-
反対側の出口、なんとこっちが駅の最寄りなのか。
-
広蔵市場と違って、その場で調理じゃなく持ち帰りのための生け簀。
-
望遠市場も一本道で、真ん中辺りにある脇道はそのまま外です。
あっあのお店知ってる、市場で買った商品を持ち込んで食べられるCafe M。その向こうにトイレがあり、店内じゃないので誰でも利用できます。 -
そしてその手前にあるこのお店も知ってる!
-
イチオシ
チーズホットクが有名なフンフンホットク。地下にあって椅子はなく、壁際にカウンターがあって立ち食いは出来る。
人気店でもメニューはほぼハングルオンリー。翻訳してみると上のメニューのうち右はドリンクでした。 -
一番人気のプリンクルホットク(2,000W≒225円)。蜜入りのホットクにチーズニングをまぶして、上をハサミで切り開いてシアッ(種)を入れてくれます。
カウンターで食べようかと思ったけど座りたいな。あっ、あのカフェに行けばいいじゃん!見事な誘導。
カフェは個人店というよりは市場で出店しているのか、市場内に『←CAFE』という案内板がありました。その為に敢えてイートイン出来るお店を無くしてるのかも。このホットク屋さんも内部広めで椅子を置こうと思えば置けるしな。 -
豪雨のせいか先客はいないけど、市場併設と思えないくらい落ち着いた雰囲気のお洒落なお店。壁一面が本棚で漫画等が置いてあり、一人でまったり長居もできそう。そういえば望遠はカフェ巡りも人気らしい。
メニューが全部ハングルなので一瞬解読を試みましたが(一文字も読めないので並び順とか金額とかで…)、英語のメニューがあるか尋ねるとあっ失礼しましたという感じで出してくれました。店員さんも感じがいい。食べ終わった容器も引き取ってくれます。
アイスカフェラテ(4,800W=538円)。テイクアウトのお店のよりさらに量が多い!いっぱい飲みたいので嬉しいけど、習慣で持ってきたセルフサービスのお冷に手を付けられない程でした。 -
チーズのシーズニング、こういうポテトチップスとかシャカシャカポテトある。中の蜜とチーズで甘じょっぱい方向なんだろうけど、粉が多いのかしょっぱさがだいぶ勝ってる。サクッジュワッと齧るとチーズがめちゃくちゃ落ちる!ホットクの生地が黄色くてパンっぽくて、粉無しで食べてみたくなる。
しょっぱかったのでドリンク大量でよかったかも。
外の雨音が凄かったけど、暫くして外の通行人が傘を差していないことに気が付く。えっ止んだ?!明日まで雨の予報だったのに。 -
Google mapで経路検索すると、なんと望遠市場中央の脇道から真っ直ぐ進んだところに明洞直通のバス停があるらしい。市場って本当に便利な所にあるんだなあ!
Cafe Mとフンフンホットク(奥に見えてる)があるのと反対側の出口。 -
バスが通るのは大通りかと思ったけど、見える範囲に信号は無い。奥の、信号の位置に青い看板がある通り。
-
通りに着いたらバスが通過していくところでした。
-
頻発しているようで5分もしないうちに次のバス、ありがたや!
-
車窓から見えたTHE LITTER(右)。延々とドリンクを作ってる動画が好きでYoutubeで見てました。本当に1Lあるのかな。ってCafe Mで飲んだのも800はありそうだったけど。
-
地下鉄駅が見えると「どこどこ?」と注目、梨大!
5~6回来てても、ソウルで土地勘があるのは鐘路を中心としたごく一部。なんでだろう?1回しか行ったことない他の国他の町の方がよっぽど土地勘がある。
まあとにかく、乗り放題の気候同行カードのお陰でバスに気軽に乗れるようになったので、今後のソウル旅行の行動範囲が広がりそうです。 -
40分程で明洞に着きました。そのまま街歩きするつもりだったけど、モバイルバッテリーの調子が悪くてスマホの充電が切れそうなので、一旦地下鉄で宿に帰る。
-
明洞駅に入ると甘い匂いがして、人だかりのあるお店が。デリマンジュウ?トウモロコシ形の人形焼きのようなもので、中身はカスタードクリームらしい。
-
宿で一休みしてから明洞行こうか、でも何しに?
買い物する気が無くお腹は空いてない、ただ街歩きするには疲れすぎていて足が痛いとなるとどこで何をすればいいのか分からない。次の旅行までに運動不足解消して歩きやすい靴を探したいなあ。やっぱり体力無いと始まらんね。 -
バス停までの道には八百屋とか肉屋があって非常にローカル。どうも東大門周辺ってソウルの中でも宿代が安いエリアのような気がする。変化を付けたいので次は全然違うエリアに泊まりたいと思いつつ、結局この辺りに泊まってるかも。
ソウルで都会らしい都会は江南エリアなのかな?行ったことない。今度ソウルに行く機会があれば行ってみたいけど、市場巡りが好きな私が街歩きを楽しめるエリアとは思えないので、目当てのお店とか調べておかないとかもなあ。 -
バスで20分、明洞にかすりそうな乙支路の辺りで降りました。そうだ明洞も都会だったわ。
-
ビルの前にオブジェがあるのが都会っぽい(?)
-
乙支路入口駅。
-
前回明洞に来た2015年も、明洞駅からじゃなくて乙支路入口駅から街歩きを始めたので、街並みに見覚えがあります。
-
両替のレートがいいことで有名だったセブンイレブン!今も両替やってるのかな。以前はレジの後ろにレート表があったけど、今回は通りすがりに見えませんでした。
https://4travel.jp/travelogue/11078674
外観もすっかりリフォームして…って え?!隣の焼肉屋さんと左右入れ替わってるんだけど!どういうこと(笑) -
生け簀のあるお店。
-
イチオシ
かに道楽みたい!ド派手で面白い。
-
とりあえず何か飲もう。たまたまそこにあったCOMPOSE COFFEE。
改めて考えると、同じようなカフェチェーンが大量にあって凄い。日本でカフェチェーンって言ったら基本的には定番の数店舗で、絶対韓国ほど種類ない。日本にもこういうテイクアウト専門のお店があったら嬉しいけど、コンビニ3社に敗れ去るんだろうな。 -
ドリンクは多分どのお店も同じようなラインナップで、サイズも透明プラカップも同じ、個性があるのはスリーブくらい。
-
種類豊富でも各店舗一番アピールしているのは価格の安いアメリカーノ。他のドリンクに特化したお店もあったりするんだろうか。そういうのはテイクアウトじゃないお洒落カフェの役割かな。
D/Cって割引の意味?テイクアウトの価格はこれの1,000W引きでした。席ないお店だと思ったけど。
いつも何も考えずにカフェラテを頼んじゃうけど、順番を待つ時間があったのでじっくりメニューが見られました。ダルゴナラテって韓国らしくていいかも、最後絶対甘そう。 -
しかしダルゴナラテが何故かタッチパネルには無く、仕方ないのでバニララテ(3,300W=368円)。写真からバニラ風味のカフェラテを想像していたらグラデーションじゃないし、甘っ!!バニララテってバニラアイスみたいなラテってこと?!初めて飲んだかも。
ごくごく飲めないので全然減らず、宿に持ち帰って翌日の空港まで持ち歩いてました。カップが丈夫なのでバッグに入れて運べるけど、バスを降りる時にシェイクされたらしくバッグの中でこぼれる悲劇が。あちこちバニラの香りになりました。 -
ダイソーの前に撮影スポット。
-
真っ直ぐ駅方向に進むと、屋台の並ぶ通りに出ました。
人気のオレオチュロス。なんで韓国でオレオ?チュロス?という疑問が失せるくらい美味しいらしい。 -
イチオシ
明洞芸術劇場。
-
沢山の屋台があって、色んな国の観光客で賑わっています。
-
巨大な串焼き5,000W~10,000W。明洞の屋台は高いと聞いていたので、感覚が狂って安く感じてくる。
-
これも有名なハルミチーズ焼き。キプロスのハルミチーズがなんで韓国で名物になっているのか不思議。
-
イチオシ
2015年にコスメショップが並んでいた辺り、今もそう。NATURE REPUBLICは当時の写真にも残ってる。
改めて当時の旅行記の写真と見比べると、街並みも人も凄く垢抜けています。旅先って行った当時のイメージで固定されるので、他の国も色々変わってるんだろうなあ。 -
世界中の観光地にあるこれはつい撮っちゃう、特に現地語で書かれていると。
-
巨大なねぎま、5,000W~6,000W。お腹空いてないから何も食べなかったのを今になって後悔。でも旅行中は旅行中で「後々後悔するんだろうなあ」と自覚しつつ色んな判断をしてるんだよなあ。
-
コロナ禍明けの頃は飲食店が撤退して寂しいことになっていたらしいけど、今はすっかり回復したんじゃないでしょうか。
-
ロッツォ!ヴィランなのに大人気で凄い。Google検索でロッツォと入れると「ロッツォ 人気 なぜ」と予測が(笑)
-
以前はコスメショップばかり何軒も並んでいたけど、今は程よく他のお店も混ざっているようです。
-
イチオシ
夜景が綺麗なロッテヤングプラザ。
-
渡り廊下で繋がってる、ダイナミックな眺め。
-
何もしてないけど明洞は一通り満足した、帰ろう。
-
地下街にもお店がいっぱい。
-
その辺の商店街以上に色々なお店があって面白い。
-
日本語の手書きポスター『韓国に来たらメガネつくりましょう』
-
豚肉のもの(笑)
-
明洞駅の近くだったはずなのに、なぜか地下道が市庁駅まで歩かせてくる。
-
イチオシ
今日は市場尽くしがテーマだと思ってるので、広蔵市場にも寄っていく。
-
空港リムジンバス用の17,000Wだけ残して現金を使い切りたい。朝食か今食べる軽食、4,000W以内で買えるものを探す。
気付いてなかったけど右のくるみ饅頭が丁度良かったな!前から食べたいと思ってました。 -
探してみるとその金額で買えるものが見当たらず、昨日と同じく朝食用のコマキンパッ(3,000W≒338円)を購入。した後で、前から気になっていたトッポギとソーセージが交互に刺さってる串(3,500W)を発見してしまうのだった。
-
そして冷静に考えると、早朝4時起きですぐに朝食なんて食べる訳がなかった。結局日本までお持ち帰り。
-
クタクタに疲れているので、1区間だけバスに乗って20時前に宿に帰りました。ちなみに写真の空港バス乗り場と普通の路線バス乗り場は別。路線バス乗り場は中央分離帯にあります。
明日は4時前に起きないといけないのになかなか眠れない。寝坊の恐怖と闘いながら何度も目を覚ましてしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル
-
前の旅行記
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 6(ソウル①南大門市場、広蔵市場)
2024/10/17~
ソウル
-
次の旅行記
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 8(仁川~中部~成田)
2024/10/19~
ソウル
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 1(成田~クアラルンプール)
2024/10/12~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 2(クアラルンプール~キャメロンハイランド)
2024/10/13~
キャメロン・ハイランド周辺
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 3(キャメロンハイランド~クアラルンプール)
2024/10/14~
キャメロン・ハイランド周辺
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 4(クアラルンプール)
2024/10/15~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 5(クアラルンプール~ソウルへ)
2024/10/16~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 6(ソウル①南大門市場、広蔵市場)
2024/10/17~
ソウル
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 7(ソウル②通仁市場、望遠市場、広蔵市場)
2024/10/18~
ソウル
-
ビジネスクラスでマレーシア・ソウル 8(仁川~中部~成田)
2024/10/19~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ビジネスクラスでマレーシア・ソウル
0
99