2024/05/27 - 2024/05/27
2224位(同エリア7241件中)
kirinbxxさん
- kirinbxxさんTOP
- 旅行記420冊
- クチコミ111件
- Q&A回答67件
- 275,688アクセス
- フォロワー34人
バルセロナに立ち寄った目的は、もちろんガウディの建築物を見学すること。ということで初日は当然のことながら、サグラダ・ファミリアです。
・入場料
大聖堂と博物館の自由見学チケットは26ユーロ、ガイドツアーが30ユーロ、塔に登る場合はそれぞれ10ユーロ増しとなっていました。11歳未満と、障害者とその付き添い1名は無料の他、学生、30代以下(なぜに?)、シニアの年齢別の割引きの他、住民は失業者や一人親、大家族などのための割引きもありました。
勿論「チケットに記載されている日付や時間以外には入場できません。時間通りに来てください」という注意つきです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バルセロナの宿は、Sants駅隣接のこちら。Hotel Barcelo Santsです。
-
コンセプトは、宇宙旅行を楽しめるステーション。なるほど、それでこの子がいるわけですか。私たちは別にそういうのが目当てではなく(この子は大好きです)、とにもかくにも駅隣接という地の利が欲しかったのです。
-
ロビーをロボットが走り回っていました。
-
表情が変わる芸の細かさ。
-
客室は眺めのよい上階でした。
-
では出発です。先日のペナ宮殿の失敗を繰り返さぬよう、早めに現地に到着して「予約時間」がどういう意味を持つのか確かめなければ。ということで朝食は現地でとることに。メトロで5駅、ほんの7分で到着しました。
-
この人達も皆さん、行き先は同じでしょう。ここを出るといきなりでした。
-
どーーーん!
でかい。
高い。
とんがってる。
凝ってる。 -
工事現場の壁に、判りやすい表示がありました。
-
そしてこれ。これを見てガッカリしている人がちらほら。
そう、サグラダ・ファミリアの入場券はオンラインでしか買えないのでした。 -
もちろん私たちは購入済。入場時間は9時15分、塔の予約時間は10時ちょうどです。
-
9時開門、まだ1時間あるので入場口は閉ざされていました。そばにいた制服姿の係員にチケットを見せてちゃんと確認。よし、大丈夫です。
-
まだ人が少ないうちに、外から鑑賞。
-
こういう光景は建設中しか見る事ができませんし、私たちが完成する前に再びバルセロナを訪れることはないでしょうし。
-
メトロの駅の回りの風景です。
-
朝ご飯を食べられるお店が何軒か、すぐ近くにありました。ここはなんと朝の6時30分から、夜の21時30分まで、それも昼休みなしで営業している働きもんのお店です。
Pannusは、スペインの大手フランチャイズベーカリーです。 -
こんな感じの、日本にもよくあるタイプのパン屋兼カフェ。私たちの住むアデレードにもこんな店があればいいのに・・・
-
奥の方ではパンを焼いたりサンドイッチを作ったりするところが見物できます。
-
この日の朝ご飯はコーヒーと、美味しいクロワッサンとサンドイッチ。カプチーノは1杯たったの3.05ユーロ、クロワッサンが3個で2.5ユーロ!の激安、イベリコハムのサンドイッチが7.45ユーロ。2人で16.05ユーロしかしません。私たちが住むアデレードとほぼ同じ値段で味は雲泥の差。スペインってええとこです。
-
最初の門があいていたので敷地内へ。建設現場を間近に見る事ができました。
-
オーディオガイドは自分のデバイスにダウンロードするタイプです。このように目立つ表示板が立てられています。
-
外には自分達の入場時刻を待つ人もちらほら。15分刻みで入れているのでしょう。
-
ふと上を見るとこんなことをしている人が・・・3DプリンターのほかにCNC工作機械や3D構造解析技術で工期が大幅に短縮したとはいうものの、こういう作業をする人もいるんですね。
-
そびえ立つ巨大クレーン。
-
聖母マリアの塔の星を見上げて。
-
Fachada del Nacimiento、生誕のファサードは大聖堂の3つのファサードのうちの一つで、1894年から1930年に建てられたものです。なんとこれが、たった一つの「ガウディが存命中に完成した部分」なのだとか。その名の通り、描かれているのはイエス・キリストの誕生。
そもそも、ファサードは「建築物の正面デザイン」なので、大聖堂も教会も普通は一つだけ。その固定概念をぶち壊したガウディは、なんと3つも「ファサード」を計画してしまいました。だから名前が必要なのですね。 -
こちらは受難のファサード。なるほど、十字架にかけられたイエスです。1954年に着工、過剰なほどの彫刻で埋め尽くされた生誕のファサードとは対照的にすっきり、シンプルです。細部の彫刻は、担当したスピラックスという人が現代風アレンジを加え、そのため当初は批判も大きかったといいます。
-
高さ170m以上になる尖塔、こうやってカバーがかかっているところと、すでに完成しているところが一緒に見られるのもあと少しなんですね。
-
細部に至るまで凝りに凝ってます。これらの彫刻がイエス生誕のエピソードを物語っているということですね。
-
見上げていると首が疲れてきました。
-
そして足元をみるとこれが。
-
大聖堂の両側には広場が二つあり、その片方はPlaca de Gaudiと名付けられていました。(反対側の広場はPlaça de la Sagrada Família)
-
初夏のこととて華やかでした。
-
さすが大都会、公園の周りは建物がびっしりと。
-
サン・パウ病院の近くから。
-
グエル公園から見た大聖堂。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年 イベリア半島紀行 第二部 スペイン大都市篇
-
前の旅行記
2024年イベリア半島紀行 スペイン大都市編(4) サラゴサ→バルセロナ フラメンコとフィデウア
2024/05/26~
バルセロナ
-
次の旅行記
2024年イベリア半島紀行 スペイン大都市編(6) サグラダ・ファミリア 内部見学と塔からの眺め
2024/05/27~
バルセロナ
-
2024年イベリア半島紀行 スペイン大都市編(1)リスボン→マドリード→サラゴサ
2024/05/25~
サラゴサ
-
2024年イベリア半島紀行 スペイン大都市編(2)サラゴサ 巨大宗教建築とバル巡り
2024/05/25~
サラゴサ
-
2024年イベリア半島紀行 スペイン大都市編(3)サラゴサ歴史散歩
2024/05/26~
サラゴサ
-
2024年イベリア半島紀行 スペイン大都市編(4) サラゴサ→バルセロナ フラメンコとフィデウア
2024/05/26~
バルセロナ
-
2024年イベリア半島紀行 スペイン大都市編(5) サグラダ・ファミリアへ
2024/05/27~
バルセロナ
-
2024年イベリア半島紀行 スペイン大都市編(6) サグラダ・ファミリア 内部見学と塔からの眺め
2024/05/27~
バルセロナ
-
2024年イベリア半島紀行 スペイン大都市編(7)モダニズム建築の至宝 サン・パウ病院
2024/05/27~
スペイン
-
2024年イベリア半島紀行 スペイン大都市編(8)グエル公園
2024/05/27~
バルセロナ
-
2024年イベリア半島紀行 スペイン大都市編(9)カタルーニャ音楽堂でピアノソロを聴く
2024/05/27~
バルセロナ
-
2024年イベリア半島紀行 スペイン大都市編(10)バルセロナ カサ・バトリョ
2024/05/28~
バルセロナ
-
2024年イベリア半島紀行 スペイン大都市編(11)出バルセロナ記 ビルバオへ
2024/05/28~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年 イベリア半島紀行 第二部 スペイン大都市篇
0
36