2024/09/27 - 2024/09/27
307位(同エリア26238件中)
pacorinさん
- pacorinさんTOP
- 旅行記588冊
- クチコミ257件
- Q&A回答0件
- 1,141,619アクセス
- フォロワー126人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
K-ETAが免除のうちに大韓航空のマイルで韓国へ行こう♪ということで、特に大きな目的もなく、ひとりでぶらぶらしただけのソウル旅です。
この旅行記は、ソウルウォーキングツアー「伝統市場のヒーリングロード」に参加し、個室あかすりで贅沢な気分を味わった様子です。
<旅程>
9/26 9:20 KIX (KE722) 11:05 ICN
江南街歩き
(Hotel Cappucchino泊)
9/27 京東市場ウォーキングツアー
Danpoong Spa
(ラマダ ホテル&スイーツ ソウル南大門泊)
9/28 南大門市場
文化駅ソウル284、ソウル路7017
15:15 ICN (KE725) 17:15 KIXソウル
- 旅行の満足度
- 5.0
-
この旅行記は、『のんびりソウルひとり旅(1)江南でテクテク』からの続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11933248
<2日目の午後>
ホテルに荷物を預けまして~ラマダ ホテル アンド スイーツ ナンデモン ホテル
-
てくてく歩いてやってきたのはこちら「晋州会館」。夏限定の冷たい麺「コングクス」を食べてみたくて、「ソウル三大コングクス」と呼ばれているお店でランチにします♪
チンジュフェグァン (晋州会館) 韓国料理
-
「コン」は豆、「ククス」は麺という意味で、お客のほぼ全員がコレを食べています。(1組だけ鍋囲んでた)席に座って注文するとアジュンマが「先払い」というので、16,000Wお支払いします。
-
ほどなくして巨大な器に豆乳ベースの冷たいスープがたっぷり入ったコングクスが登場。このお店のコングクスは具なしで、キムチが付いてきます。昨日も麺しか食べてないのにまた麺なの?って感じですが、今までコングクスの存在を知らなくて、豆乳好きとしてはぜひとも食してみたかったんですよね。しかも期間限定だし(4月から10月だったかな)。
-
単調な味だと飽きるのでは?と思いましたが、スープにコクがあってとても美味しい(*^_^*)麺もツルツルで暑い季節にピッタリ♪しかし、量が多い!麺なんて2玉分ぐらいあるのでは?って感じだし、スープも相当な量で、思わず立ち上がって帰ったお客さんの器をのぞいてしまいました。(男性は全部飲み干してた・・・驚)
そういえば、職場の人が「明洞餃子」で食べた緑色の麺のコングクスが美味しかったと言ってたので、そちらも機会があれば食べてみたいな。またソウルに来なければ。。。 -
満腹状態で地下鉄に乗り、待ち合わせ場所のチェギドン駅にやってきました。このエリアに来るのはお初です。誰と待ち合わせ?ソウル観光財団がやってる無料のウォーキングツアーに申し込んでいて、そのガイドさんとの待ち合わせです。
ウォーキングツアーにはいろんなコースがあるのですが、次の予定の場所に近かったので選んでみました。たぶん、他に参加者はいないだろうという予想が見事的中し、プライベートツアーとなりました\(^o^)/祭基洞駅 駅
-
ツアータイトルは「伝統市場のヒーリングロード」で、農業にまつわる文化に触れ、韓薬材を扱う市場などを見学するコースです。
静かな住宅街を歩いて、まずやってきたのは、先農壇(ソンノンダン)。朝鮮王朝時代、豊作を祈願した「ソンノン祭」が行われていた祭壇があったところです。 -
ソンノン祭では、王が直接畑を耕しながら農業のお手本を見せていたようですが、ガイドさん曰く、「ただのパフォーマンスですね」だって( *´艸`) 祭事の後に役人や農民が一緒に食事をする際に、ふるまわれた料理が牛のスープの「ソルロンタン」のはじまりという説もあるようで(ソンノンタン→ソルロンタン)、おもしろい話を聞かせてくれました。
-
ソンノン壇の横には樹齢600年というイブキの木があって、これについても色々話をしてくれましたが、あまり覚えていなかったりします・・・(ノ)・ω・(ヾ)
-
日本統治時代の写真もあったりして・・・海外でこういう歴史に触れるとちょっと気まずい思いをすることがありますね。しかし、「ぶっちゃけ日本はどう思われてるんですかね?」とストレートな質問をするpacorin。ガイドさんは個人の見解を述べてくれました。世代によって差があるようですね。
-
ソンノンダンのすぐ隣にある「先農檀歴史文化館」を見学します。
-
祭事の様子がわかります。角が生えた牛のような姿の神様。
-
王がお手本を見せているところですかねー。
-
農作物、穀物、お肉など、数多くのお供え物をしていたようです。
-
王族の衣装の説明があり・・・
-
伝統衣装の体験もできました♪
-
撮影コーナーもあり、ガイドさんにスマホを渡すと、「とっても似合いますよー」とか言いながら、びっくりするぐらい沢山の写真を撮ってくれました(爆)連写しすぎですから~Σ(・ω・ノ)ノ!
-
そんな親切なガイドさんと記念撮影(*^-^*)
-
田植え体験コーナー?( *´艸`)
-
予想外に楽しんでしまった先農檀歴史文化館でした。
-
お次はソウル薬令市。韓国における韓薬材取引の7割がここで行われているそうです。
京東市場 (ソウル薬令市) 市場
-
薬!
-
韓薬材を扱うお店がずらり。ここでは薬学を学んだ専門家しか商売できないとのこと。
-
エリア一帯になんとも言えないニオイが漂っております。
-
薬を作る機械なんかもありました。
-
なんだかこぎれいな韓屋の建物が見えてきましたね。
-
ソウル韓方振興センター
ソウル薬令市韓医薬博物館も併設されています。ソウル韓方振興センター ソウル薬令市韓医薬博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
韓医薬関連の資料の展示などがありました。
-
病人のお世話をしていますね。
-
え?またやってる?( *´艸`) 韓国伝統茶カフェの前でパシャリ。
-
なんだか地味な衣装だったから、「これはもういいです」と断ったのですが、ガイドさんが「チャングムですよ!チャングム!」とか言うもんだから・・・(笑)『チャングムの誓い』は見てないけど、『スカイ・キャッスル』は見ましたよ、と言ってみたら、「日本でもやってますね」と日本のドラマチェックもされているガイドさんでした( *´艸`) ちなみに『スカイ・キャッスル』はpacorinが見た唯一の韓国ドラマです。
-
薬令市のエリアから京東市場エリアへ移動。
-
京東市場は、朝鮮戦争の休戦後に韓国北東部からの農産物の集積・販売地としてスタートしたという、ソウル最大の市場です。
-
主に地元の人向けの様々な食材などが売られています。
-
何かよくわからない根っこのようなものが山積み!高麗人参とか??
-
ソンノン祭のお供え物みたいな穀類。
-
いちいち断るのが面倒なので、殺風景なところを撮ってますが、野菜や肉、魚、果物なども売ってますよー。
-
たくあんとカニカマ?変な組み合わせ~と思っていたらガイドさんがたくあんを購入していた・・・キンパの具とか?
-
味噌~
-
れんこんのきんぴらみたいなのがある~
-
漬物~?
-
高麗人参~?
-
ここで小さな紙コップに山盛りに入った何かを渡されました。ガイドさんはあっという間に流し込むように食べちゃったけど・・・「これ、何ですか?」「シルク・・・」「え、蚕!?ムリ~Σ(・ω・ノ)ノ!」
旅行記を書く際に調べたら、蚕のサナギを蒸して味付けしたおつまみで「ポンテギ」というそうです。栄養価が高そう。 -
この時はとりあえず山盛りは無理だけど、ちょっとだけ食べてみようと思い、2個に減らしてもらってチャレンジしました(笑)甘辛い味付けで食感は干しエビのようでした。外観を気にしなければ、お味的には普通にイケます。しかし、売られている単位が大量すぎて驚きましたΣ(・□・;)
そういえば、ジンバブエでも芋虫食べたな・・・どんな感想だったんだろうと思って旅行記を見てみたら、「エビの頭のから揚げって感じ。カリッとしていて意外に美味しかったのでした。」だって。虫=エビの殻説を唱えます(笑)
関連旅行記:『ちょこっと南部アフリカ いいとこ取りの旅8 ヘリから見たヴィクトリアの滝&街歩き編』
https://4travel.jp/travelogue/11250418 -
なんですか、これは何ですか・・・?っていう歌あったよね、米米CLUB・・・。
-
普通に生きてるんだけど。これ、持って帰ってどうすんの?商品の難易度が高いわ・・・。
と、この辺りでウォーキングツアーは終了。2時間程度の散策でした。ガイドさんありがとう♪ -
ツアー終了後、ガイドさんがいつも購入するお店で韓薬の買い物をすると言うのでついて行ってみました。
-
そこで出してもらった雙和茶(サンファチャ)。韓国の伝統茶で体温を上げ、風邪のひきはじめなんかに飲むと良いらしい。シナモンとか生姜の風味で甘く、粉末のお茶なのにナッツのようなものも入っているので、なんとなく良さげ~と思って購入しました。pacorinにつられてガイドさんも買ってた( *´艸`)
-
ガイドさんと別れたあと、やってきたのはコチラ。左端に見慣れた緑のマークが見えますね☆京東市場内に、閉鎖された古い劇場をリフォームしたおしゃれなスタバがあるんですよ。派手な階段を上ると・・・
-
オサレなサインが。
-
劇場のドアを開けると・・・
-
素敵空間が広がっております。舞台があったところで注文、階段状の観客席がテーブル席等になっています。2階席みたいなところもあるよ。
STARBUCKS COFFEE 京東1960 カフェ
-
しかし、さっきサンファ茶飲んだばっかりだし、これから行くところでウェルカムドリンク出るし、特にスタバが好きというわけでもないので、見学のみで終了。大人気店をスルーするpacorinであった・・・。
-
時間調整のため、次の目的地までぶらぶら歩くことにしました。
-
この前日もそうだったんだけど、突然「ゴオォォォォォ~ッ!!」てすごい音がして、戦闘機らしきものの編隊が飛んでいきました。真ん中あたりのゴミみたいなのがそうなんですけど。
-
韓国って北朝鮮と休戦中ってことで、軍事機密か何かの関係でGoogle Mapの位置データが正確ではないとかなんとか・・・実際、昨年のソウルで「Google Map使えね~」と思ったので、韓国での地図アプリはNAVER Mapを使いましょう。これさえあれば、知らないところでもたどり着けます♪
-
やたらKorea Universityの服を着た外国人がいるなと思ったら、高麗大学のキャンパスの近くでした。高麗大学は韓国の名門大学「SKY」のうちの一つです。いろんな国からの留学生も沢山いるようでした。
-
開運寺って縁起が良さそうなお寺ですねー。
-
ちらっとのぞいて、あんな階段ムリ~!と立ち去りました。
-
高麗大学の付属病院かしら。ドラマ『スカイ・キャッスル』っぽいわ( *´艸`)
-
目的地に到着。普通の住宅街にひっそりとあるDanpoong Spaです♪初めて韓国であかすりをしたのは20年以上前、汗蒸幕の店で、あかすり台が並べられ、黒下着のアジュンマが登場し、まな板の上の鯉状態で全身を擦られ、隣の友人と目が合いつつ、顔にはきゅうりパックというなかなか衝撃的な体験でした。
-
その後、仕切りのあるこぎれいな店に行ったこともありましたが、最後に釜山かどこかでしてから相当な年月が流れました。そして今はこんなおしゃれなあかすり専門スパがあるんです♪いくつかコースがある中、Coconut Rich Course (75min) 125,000Wをチョイス。日本円だと13,000円でした。なんとなくカードで払ったけど、明細見たら日本円の方が1,000円以上安かった。しまったー!Σ(・ω・ノ)ノ!
-
個室のドアを開けると、身支度用の小部屋になっていました。左下の白いのはボディドライヤーで、台の上に乗っかって電源を入れると下からブオォ~ン!と風を吹き上げます。メイク落としや化粧水、ヘアゴム、ドライヤーにスマホの充電器など、必要そうなものは一通り置いてありました。右側にロッカーがあります。
-
そして、奥の間へ・・・薄いガウンを羽織ったアジュンマがやってきて、湯船に浸かるよう指示されます。自分で選んだハイビスカスティーをいただきつつ、温度計のあひるさんを浮かべながら、ぬるめのお湯に浸かります。じんわり汗が出てきた頃にガウンを脱いだアジュンマが再登場。その姿は20数年前と変わらぬ黒下着上下だった!(爆)自分も年とったし、やってもらう人と年齢近かったらちょっと恥ずかしいな~と思ったけど、まだまだ安心できる程度に向こうの方がオバチャンでした(笑)
台の上に移動して、クレンジングに始まり、シートパック(きゅうりじゃなかった!)、丁寧なあかすり、マッサージ、洗髪まで、極楽な時間を過ごしたのでした*:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:* -
このお店は場所が若干微妙だけど、インスタのDMで予約できるし、デポジットの送金も不要なのでハードルが低いです。日本人に大人気で、最近韓屋の2号店もできたようで、さらに優雅な時が過ごせそうですよ。職場の韓国好きさんにもおすすめしておきました( *´艸`)
-
今回、一日目は江南に泊まったので、せっかくだから顔面に課金するかと、色々調べてみたものの、顔がボコボコになるリジュランとかはコワイし、そもそもちょっと課金したところで悩みは全く解消されそうにもないし・・・ってことで、個室あかすりで満足する程度がpacorinには合ってるかな。
-
風呂上がりにはフルーツ牛乳でしょ!
さて、ホテルに戻らなきゃ。その前に夜ゴハンも食べないとね。地下鉄でポムン駅から市庁駅へ移動。 -
久しぶりに参鶏湯を食べたいなーと思って、ホテル近くのこちらへ。
コリョサムゲタン (高麗参鶏湯) 韓国料理
-
1960年創業、7年連続でミシュランガイドのビブグルマンに選ばれたお店です。
-
とてもきれいな店内です。
-
定番の参鶏湯(20,000W)をいただきます。鍋がグツグツしすぎて湯気がすごい!
地獄のようなグツグツ動画をどうぞ
https://www.instagram.com/p/DAbANigyT_C/ -
めちゃくちゃお久しぶりな参鶏湯。あっさりだけど、滋味あふれるお味でとっても美味しい!昔、土俗村で参鶏湯を食べた時は途中で味に飽きちゃったけど、最近かなり薄味でもいけるので、必死で味変しなくても、最後まで美味しくいただけました♪
-
ごちそうさまでした~
-
21時過ぎ。やっとこさチェックインします。ホテルと最終日の様子は次の旅行記で('ω')ノ
ラマダ ホテル アンド スイーツ ナンデモン ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
韓国旅
-
前の旅行記
のんびりソウルひとり旅(1)江南でテクテク
2024/09/26~
ソウル
-
次の旅行記
のんびりソウルひとり旅(3)南大門市場でモグモグ&ソウル駅をウロウロ
2024/09/27~
ソウル
-
釜山・慶州ぶらり旅
2008/12/14~
慶州
-
寛ぎの済州島3日間
2009/09/03~
済州島 チェジュ
-
ソウルで心ここにあらず
2010/02/11~
ソウル
-
週末の釜山で海鮮を満喫♪
2011/05/13~
釜山
-
Long time no see! 13年ぶりのソウルは、美味しくて寒くてキラキラだった☆
2023/12/01~
ソウル
-
のんびりソウルひとり旅(1)江南でテクテク
2024/09/26~
ソウル
-
のんびりソウルひとり旅(2)京東市場でキョロキョロ&個室あかすりスパでツルツル♪
2024/09/27~
ソウル
-
のんびりソウルひとり旅(3)南大門市場でモグモグ&ソウル駅をウロウロ
2024/09/27~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 韓国旅
0
74