ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月、仁川経由でウズベキスタンに行った際、あまりの空港の立派さに驚いたpacorin。以前は毎年のように行ってた韓国だけど、気づけば最後に釜山に行ったのが12年前、ソウルは13年も前だ・・・!<br /><br />ということで、超おひさしぶりなソウルに浦島太郎気分で行って参りましたー。<br /><br /><フライト><br />12/1 9:20 KIX KE722 11:15 ICN<br />12/3 15:10 ICN KE725 17:00 KIX<br /><br /><宿泊ホテル><br />ホテルプレジデント<br />https://www.hotelpresident.co.kr/chn/main/<br /><br />

Long time no see! 13年ぶりのソウルは、美味しくて寒くてキラキラだった☆

135いいね!

2023/12/01 - 2023/12/03

132位(同エリア25671件中)

旅行記グループ 韓国旅

2

133

pacorin

pacorinさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年5月、仁川経由でウズベキスタンに行った際、あまりの空港の立派さに驚いたpacorin。以前は毎年のように行ってた韓国だけど、気づけば最後に釜山に行ったのが12年前、ソウルは13年も前だ・・・!

ということで、超おひさしぶりなソウルに浦島太郎気分で行って参りましたー。

<フライト>
12/1 9:20 KIX KE722 11:15 ICN
12/3 15:10 ICN KE725 17:00 KIX

<宿泊ホテル>
ホテルプレジデント
https://www.hotelpresident.co.kr/chn/main/

旅行の満足度
5.0
交通手段
鉄道
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <1日目><br />おはようございます。始発の特急「はるか」で関空に向かいます。2日前にリムジンバスを見に行ったらなんと満席でした。予約画面で初めて「×」を見たかも!

    <1日目>
    おはようございます。始発の特急「はるか」で関空に向かいます。2日前にリムジンバスを見に行ったらなんと満席でした。予約画面で初めて「×」を見たかも!

  • 5:45発だけど、早くから入線しているので助かります。直前だと特急券がe5489で激安でゲットできるし、嵯峨野線の隣のホームだから、リムジンバスよりこっちの方がやっぱ便利。

    5:45発だけど、早くから入線しているので助かります。直前だと特急券がe5489で激安でゲットできるし、嵯峨野線の隣のホームだから、リムジンバスよりこっちの方がやっぱ便利。

    京都駅

  • 今から楽しいソウル旅♪なのに、こんな本を読む人はpacorinぐらいでしょう。この前には「池上彰が聞く 韓国のホンネ」を読みました。日本人目線と韓国人目線の両方で考え方を知りたいと思って。ちなみにpacorinは日韓関係が悪くなった時でも「韓国料理食べたいし、韓国行かへん?」とか周りに言ってたんだけど、誰も行きたいという人はいなかった・・・。

    今から楽しいソウル旅♪なのに、こんな本を読む人はpacorinぐらいでしょう。この前には「池上彰が聞く 韓国のホンネ」を読みました。日本人目線と韓国人目線の両方で考え方を知りたいと思って。ちなみにpacorinは日韓関係が悪くなった時でも「韓国料理食べたいし、韓国行かへん?」とか周りに言ってたんだけど、誰も行きたいという人はいなかった・・・。

  • 関空連絡橋の景色も、鉄道と車では違うから新鮮。

    関空連絡橋の景色も、鉄道と車では違うから新鮮。

  • 保安検査が混雑しているというウワサだった関空。朝早いからか、8月に香港行った時よりは行列が短かったけど、それなりに混み合っていました。2カ所しかない上にレーンも全稼働してない感じで、明らかにキャパオーバー。手狭感満載です。<br /><br />一方で出国審査は自動化ゲートでガラガラ。係官がヒマそうだから、あえての出国スタンプをゲットしてみました( *´艸`) パスポートにスタンプ押してもらったのは何年ぶりだろう?

    保安検査が混雑しているというウワサだった関空。朝早いからか、8月に香港行った時よりは行列が短かったけど、それなりに混み合っていました。2カ所しかない上にレーンも全稼働してない感じで、明らかにキャパオーバー。手狭感満載です。

    一方で出国審査は自動化ゲートでガラガラ。係官がヒマそうだから、あえての出国スタンプをゲットしてみました( *´艸`) パスポートにスタンプ押してもらったのは何年ぶりだろう?

    関西国際空港 空港

  • 免税店で買った「東京バナナ」をバラしてお手洗いのゴミ箱に空き箱を雑につっこむ東アジア人を見て、ああコロナ前に戻ったなと実感。なんでトイレでやるんだろう?<br /><br />そういえば、香港の空港のお手洗いでぶどうを洗ってる人もいたし、京都のエースホテルのお手洗いでシャインマスカットを洗って食べてる東アジア人を見たこともある。お手洗いの水道で果物洗う気にはなれないけど、感覚の違いですかねー。てか、そんなに一刻も早くぶどう食べたいんかーいヾ(。・ω・。)<br /><br />

    免税店で買った「東京バナナ」をバラしてお手洗いのゴミ箱に空き箱を雑につっこむ東アジア人を見て、ああコロナ前に戻ったなと実感。なんでトイレでやるんだろう?

    そういえば、香港の空港のお手洗いでぶどうを洗ってる人もいたし、京都のエースホテルのお手洗いでシャインマスカットを洗って食べてる東アジア人を見たこともある。お手洗いの水道で果物洗う気にはなれないけど、感覚の違いですかねー。てか、そんなに一刻も早くぶどう食べたいんかーいヾ(。・ω・。)

  • 今回は超お久しぶりな大韓航空。マイルを使って特典航空券なんだけど、サーチャージ等で13,670円かかりました。昔だったらそれでチケット買えたやん?

    今回は超お久しぶりな大韓航空。マイルを使って特典航空券なんだけど、サーチャージ等で13,670円かかりました。昔だったらそれでチケット買えたやん?

  • BGMがBTSだ♪すいてそうなところを座席指定しておきました。アプリでオートチェックインとか、けっこう使いやすい大韓航空です。そして普通に買ったら高いから?このフライトは全体的に空いてました♪現地で待ち合わせた友人はt&#39;wayで満席だったみたい。

    BGMがBTSだ♪すいてそうなところを座席指定しておきました。アプリでオートチェックインとか、けっこう使いやすい大韓航空です。そして普通に買ったら高いから?このフライトは全体的に空いてました♪現地で待ち合わせた友人はt'wayで満席だったみたい。

  • 機内の安全ビデオがK-POP仕立てだっ!(゚Д゚) 誰か知らんけど・・・。<br /><br />「SuperM」というグループらしいです。彼らの楽曲「Let&#39;s go everywhere」に合わせてミュージックビデオ風になってます。気づかなかったけど、説明していたのはBoA(懐かしい)だったんだ!こんなにじっと安全ビデオを見たのは、初めて飛行機に乗って以来かも( *´艸`)

    機内の安全ビデオがK-POP仕立てだっ!(゚Д゚) 誰か知らんけど・・・。

    「SuperM」というグループらしいです。彼らの楽曲「Let's go everywhere」に合わせてミュージックビデオ風になってます。気づかなかったけど、説明していたのはBoA(懐かしい)だったんだ!こんなにじっと安全ビデオを見たのは、初めて飛行機に乗って以来かも( *´艸`)

  • 短いフライトですが、『アステロイド・シティ』というコメディ映画を見ました。

    短いフライトですが、『アステロイド・シティ』というコメディ映画を見ました。

  • 機内食は有無を言わさずチキンでした。1種類なのかな?大韓航空のCAさんは皆愛想が良いです。昔ナッツ・リターン騒ぎがあったから?アシアナの方がすました感じだったような。

    機内食は有無を言わさずチキンでした。1種類なのかな?大韓航空のCAさんは皆愛想が良いです。昔ナッツ・リターン騒ぎがあったから?アシアナの方がすました感じだったような。

  • 建物が密集してますね。

    建物が密集してますね。

  • 汚い海?と思ったけど、これは干潟ですかね。

    汚い海?と思ったけど、これは干潟ですかね。

  • 到着~♪大韓航空はターミナル2なので、利用している航空会社が少なくてすいていました。T1で到着便が重なると入国するのに時間がかかりますよね。

    到着~♪大韓航空はターミナル2なので、利用している航空会社が少なくてすいていました。T1で到着便が重なると入国するのに時間がかかりますよね。

  • 飛行機を下りてから入国審査までがめちゃめちゃ遠かった!5月にもトランジットで一瞬入国したから、パスポートにQRコードのシールが2枚並んで貼ってあって、まるで韓国好きの人のようです( *´艸`)<br /><br />ゆっくりのんびり荷物を取りに行ったら、ちょうど自分のスーツケースが流れてきてgood timing(*^_^*)

    飛行機を下りてから入国審査までがめちゃめちゃ遠かった!5月にもトランジットで一瞬入国したから、パスポートにQRコードのシールが2枚並んで貼ってあって、まるで韓国好きの人のようです( *´艸`)

    ゆっくりのんびり荷物を取りに行ったら、ちょうど自分のスーツケースが流れてきてgood timing(*^_^*)

  • B1に下りてきました。事前にコネストでゲットしていたバス乗車のQRコードをチケットに換えてもらいました。

    B1に下りてきました。事前にコネストでゲットしていたバス乗車のQRコードをチケットに換えてもらいました。

    仁川国際空港 (ICN) 空港

  • バス乗り場をチェック。

    バス乗り場をチェック。

  • B1のフードコート。

    B1のフードコート。

  • ハングル、一応読み方のルールなんかは理解したけど、一瞬で忘れてしまいました。

    ハングル、一応読み方のルールなんかは理解したけど、一瞬で忘れてしまいました。

  • 一番に乗り込んでみた。立派なシートです。尹大統領風の運転手さんでした( *´艸`)バスのWiFiはほぼ使えなかった。

    一番に乗り込んでみた。立派なシートです。尹大統領風の運転手さんでした( *´艸`)バスのWiFiはほぼ使えなかった。

    KALリムジン バス系

  • T2から90分かかってホテルに到着。バス停はロッテホテル前だけど、そのお隣なので空港からのアクセス良好です。<br /><br />

    T2から90分かかってホテルに到着。バス停はロッテホテル前だけど、そのお隣なので空港からのアクセス良好です。

    プレジデント ホテル ホテル

    アクセス良好♪ ソウル初心者におすすめなホテルです by pacorinさん
  • ソウル広場のすぐそばです。しかし、ソウルは寒い!(この時で最高気温1度ぐらいとか)街ゆく人はロングダウン率高めです。

    ソウル広場のすぐそばです。しかし、ソウルは寒い!(この時で最高気温1度ぐらいとか)街ゆく人はロングダウン率高めです。

    ソウル広場 広場・公園

  • 今回はできるだけ安く!というのと、立地の便利さでホテルを選びました。建物は古いですが、リノベされているので寝るだけなら十分です。ニュースで心配だったbedbug問題も、まあ大丈夫そうかな。スーツケースはテーブルの上に置き、床では開かないようにしました。

    今回はできるだけ安く!というのと、立地の便利さでホテルを選びました。建物は古いですが、リノベされているので寝るだけなら十分です。ニュースで心配だったbedbug問題も、まあ大丈夫そうかな。スーツケースはテーブルの上に置き、床では開かないようにしました。

  • バスルームもまあ良い感じです。

    バスルームもまあ良い感じです。

  • お部屋からの眺め。圜丘壇を挟んでウェスティン朝鮮ホテル。<br /><br />さて、お部屋チェックが終わったので、友人が到着するまでロッテ百貨店でも見に行ってみようか。

    お部屋からの眺め。圜丘壇を挟んでウェスティン朝鮮ホテル。

    さて、お部屋チェックが終わったので、友人が到着するまでロッテ百貨店でも見に行ってみようか。

  • 免税店+百貨店が広すぎてびっくり。デパ地下も京都伊勢丹の5倍ぐらいはあるような?フードコートも賑わっていて、勢いを感じました。回転寿司がレーンを埋め尽くすように回っていて(しかもやたら映えるお皿、美味しそうに見えた)、今やお寿司が流れていない日本がさみしく思えました。

    免税店+百貨店が広すぎてびっくり。デパ地下も京都伊勢丹の5倍ぐらいはあるような?フードコートも賑わっていて、勢いを感じました。回転寿司がレーンを埋め尽くすように回っていて(しかもやたら映えるお皿、美味しそうに見えた)、今やお寿司が流れていない日本がさみしく思えました。

    ロッテ免税店 (明洞本店) 免税店

  • スター☆アベニュー<br />K-POP等は全く興味がないので、誰ひとりわかりませんでした(ノ)・ω・(ヾ)

    スター☆アベニュー
    K-POP等は全く興味がないので、誰ひとりわかりませんでした(ノ)・ω・(ヾ)

    スターアベニュー 散歩・街歩き

  • 友人と合流して明洞で両替を。レートが良いという「大使館」って書いてるところで。しかーし、円安がひどすぎて驚きの1万円=W87,800 (@_@)<br /><br />その近くになんだかレトロな建物のカフェを発見。お茶でもしようと入ってみたけど、驚きの大人気っぷりで席がなく退散。

    友人と合流して明洞で両替を。レートが良いという「大使館」って書いてるところで。しかーし、円安がひどすぎて驚きの1万円=W87,800 (@_@)

    その近くになんだかレトロな建物のカフェを発見。お茶でもしようと入ってみたけど、驚きの大人気っぷりで席がなく退散。

  • The Spot Fabulousというおしゃれカフェでした。またソウルに来ることがあれば・・・。

    The Spot Fabulousというおしゃれカフェでした。またソウルに来ることがあれば・・・。

  • お写真スポット発見。Nソウルタワーが見えております。この辺りを歩いていると、日本語があちこちから聞こえてきました。今年行った海外ではあんまり日本人を見かけなかったので、みんな韓国に来てたんかい!と思えるレベルです。冬休みのハワイも日本人が多そうなイメージ。

    お写真スポット発見。Nソウルタワーが見えております。この辺りを歩いていると、日本語があちこちから聞こえてきました。今年行った海外ではあんまり日本人を見かけなかったので、みんな韓国に来てたんかい!と思えるレベルです。冬休みのハワイも日本人が多そうなイメージ。

  • 韓国で人気だというのでTHE NORTH FACEをのぞいてみよう。

    韓国で人気だというのでTHE NORTH FACEをのぞいてみよう。

  • カフェもあるんだよね。さっきお茶できなかったし、ここでコーヒーでも・・・と思ったら、なんと!!16時半でオーダーストップ。この写真を撮ったのが16時28分で、荷物を置いてオーダーしようとしたら「クローズです」と。そんなことある??

    カフェもあるんだよね。さっきお茶できなかったし、ここでコーヒーでも・・・と思ったら、なんと!!16時半でオーダーストップ。この写真を撮ったのが16時28分で、荷物を置いてオーダーしようとしたら「クローズです」と。そんなことある??

  • HBAF Almond Store<br />今や韓国定番土産となっている「ハニーバターアーモンド」だけど、これが発売されたのは2014年だそうで、pacorinはお目にかかったことがないのです。

    HBAF Almond Store
    今や韓国定番土産となっている「ハニーバターアーモンド」だけど、これが発売されたのは2014年だそうで、pacorinはお目にかかったことがないのです。

  • ここでは全フレーバーが購入できるようです。カゴ一杯に爆買いしている人もチラホラ見かけましたが、普通味を買って退散。

    ここでは全フレーバーが購入できるようです。カゴ一杯に爆買いしている人もチラホラ見かけましたが、普通味を買って退散。

  • あ、フレブルだっ♪

    あ、フレブルだっ♪

  • へぇ~っと通り過ぎてしまったのですが、今調べたら2018年にできた韓国のブランドで、店内や服のデザインにもフレブルが多用されているとのこと。中に入ってみれば良かった~(&gt;_&lt;)

    へぇ~っと通り過ぎてしまったのですが、今調べたら2018年にできた韓国のブランドで、店内や服のデザインにもフレブルが多用されているとのこと。中に入ってみれば良かった~(>_<)

  • オリーブヤングで日本人の皆さんが何を買っているかチェック。昔は韓国コスメの流行を追っかけてたけど、今は何ひとつ知らないので。MISSHAとか懐かしいなぁ。

    オリーブヤングで日本人の皆さんが何を買っているかチェック。昔は韓国コスメの流行を追っかけてたけど、今は何ひとつ知らないので。MISSHAとか懐かしいなぁ。

  • 金曜夕方の明洞は人出が多く、屋台も沢山出ていました。なぜかロブスターの屋台まであったけど、昔そんなのあったっけ??<br /><br />お茶できずじまいだったので、もう早めの夜ゴハンに行っちゃいます!

    金曜夕方の明洞は人出が多く、屋台も沢山出ていました。なぜかロブスターの屋台まであったけど、昔そんなのあったっけ??

    お茶できずじまいだったので、もう早めの夜ゴハンに行っちゃいます!

    明洞 散歩・街歩き

  • クジョンオク<br /><br />韓牛の焼肉とインスタ映えなユッケが気になってチェックしていたお店です。

    クジョンオク

    韓牛の焼肉とインスタ映えなユッケが気になってチェックしていたお店です。

  • メニューはこれだけ。日本語メニューも用意されています。そして日本人スタッフもいらっしゃるので安心♪

    メニューはこれだけ。日本語メニューも用意されています。そして日本人スタッフもいらっしゃるので安心♪

  • ビールで乾杯。「TERRA」って知らなかったけど、2019年に発売された新ブランドのビールのようです。スッキリした感じで美味しい♪

    ビールで乾杯。「TERRA」って知らなかったけど、2019年に発売された新ブランドのビールのようです。スッキリした感じで美味しい♪

  • 韓牛ロース (33,000W)<br />ステーキのようです。塩でいただきました。メチャウマ♪

    韓牛ロース (33,000W)
    ステーキのようです。塩でいただきました。メチャウマ♪

  • 向こうのお肉は韓牛バラ肉 (27,000W)<br />ちょっと風変わりな酸味のあるタレでサッパリといただきました。<br /><br />パンチャンも美味しくて○ 写ってないけど、チャプチェがすごく好みのお味でした。

    向こうのお肉は韓牛バラ肉 (27,000W)
    ちょっと風変わりな酸味のあるタレでサッパリといただきました。

    パンチャンも美味しくて○ 写ってないけど、チャプチェがすごく好みのお味でした。

  • 韓牛ユッケ (28,000W)<br />これの写真を見た時に「ここ行きたいー!」ってなりました(笑)<br /><br />お写真を撮ったら・・・

    韓牛ユッケ (28,000W)
    これの写真を見た時に「ここ行きたいー!」ってなりました(笑)

    お写真を撮ったら・・・

  • 店員さんが混ぜ混ぜ~

    店員さんが混ぜ混ぜ~

  • こうなります。日本でよく出てくるようなタレ&玉子じゃなくて、ちょっとあっさりめな味付けでした。昔は「韓国は牛より豚でしょ」って思ってたけど、こちらの韓牛はとても美味しくて大満足でした*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

    こうなります。日本でよく出てくるようなタレ&玉子じゃなくて、ちょっとあっさりめな味付けでした。昔は「韓国は牛より豚でしょ」って思ってたけど、こちらの韓牛はとても美味しくて大満足でした*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

  • 帰りにコンビニに寄ってT-moneyカードをゲット。基本デザイン(3,000W)はグレーでとても地味だったので、キャラクターデザインのカード(4,000W)にして、20,000Wチャージしました。

    帰りにコンビニに寄ってT-moneyカードをゲット。基本デザイン(3,000W)はグレーでとても地味だったので、キャラクターデザインのカード(4,000W)にして、20,000Wチャージしました。

  • 一旦ホテルに戻って、昔スペインで買った海外旅行用のカード入れにT-moneyカードを入れたら、あらかわいい♪てか、これ何のキャラクターなんだろう?<br /><br />→「カカオトーク」の公式キャラクター「カカオフレンズ」の一員で、ライアンというらしい。クマかと思ったらライオンのようです。<br /><br />このカード、ICOCAのノリでタッチしたら全然反応しませんでした。ICOCAって鞄の中からでも、かなり浮いていても反応するのに、T-moneyカードはベタっとしっかり押しつけるようにしないとダメで、学習しないpacorinは地下鉄の改札で何度も引っかかりました(ノ)・ω・(ヾ)

    一旦ホテルに戻って、昔スペインで買った海外旅行用のカード入れにT-moneyカードを入れたら、あらかわいい♪てか、これ何のキャラクターなんだろう?

    →「カカオトーク」の公式キャラクター「カカオフレンズ」の一員で、ライアンというらしい。クマかと思ったらライオンのようです。

    このカード、ICOCAのノリでタッチしたら全然反応しませんでした。ICOCAって鞄の中からでも、かなり浮いていても反応するのに、T-moneyカードはベタっとしっかり押しつけるようにしないとダメで、学習しないpacorinは地下鉄の改札で何度も引っかかりました(ノ)・ω・(ヾ)

  • 夜の部に出動~♪地下鉄に乗って東大門にやってきました。<br /><br />明洞と違って人通りが少なくひっそりしていました。そしてこの辺りを歩いているのはほぼ日本人だけだったという。。。

    夜の部に出動~♪地下鉄に乗って東大門にやってきました。

    明洞と違って人通りが少なくひっそりしていました。そしてこの辺りを歩いているのはほぼ日本人だけだったという。。。

    興仁之門 (東大門) 建造物

  • nyu nyu<br />https://nyunyu.co.kr/<br /><br />とりあえずみんな行くからチェックしなきゃでしょ。1階から3階までアクセサリーや小物が大量に売られています。ヘアアクセサリーを数点お買い上げ。<br /><br />隣のTEAM204も気になったけど、残念ながら定休日。<br />

    nyu nyu
    https://nyunyu.co.kr/

    とりあえずみんな行くからチェックしなきゃでしょ。1階から3階までアクセサリーや小物が大量に売られています。ヘアアクセサリーを数点お買い上げ。

    隣のTEAM204も気になったけど、残念ながら定休日。

    nyu nyu 百貨店・デパート

  • THE MASK SHOP<br /><br />ここも皆行くからチェック。オリーブヤングで大量買いしてる人がいた「Torriden」のパック、ここで「安いよね-」と買ってる人を見たのでマネしてお買い上げ。10枚入りで14,000Wぐらいだったかな?<br /><br />2階にはお菓子が売ってました。マーケットOのブラウニーが懐かしすぎてお買い上げ。

    THE MASK SHOP

    ここも皆行くからチェック。オリーブヤングで大量買いしてる人がいた「Torriden」のパック、ここで「安いよね-」と買ってる人を見たのでマネしてお買い上げ。10枚入りで14,000Wぐらいだったかな?

    2階にはお菓子が売ってました。マーケットOのブラウニーが懐かしすぎてお買い上げ。

    ザ マスク ショップ 専門店

  • RION SKIN<br /><br />マスクショップの隣のお店。店内に入った途端、昔懐かし「竹塩石鹸」のような微妙なニオイが漂っていますが、CNPのパックがマスクショップより安く売っていたので、お買い上げ。ついでにオリーブヤングで見て気になっていたオシャレな見た目の歯磨き粉もよくわからないけど、お買い上げ。

    RION SKIN

    マスクショップの隣のお店。店内に入った途端、昔懐かし「竹塩石鹸」のような微妙なニオイが漂っていますが、CNPのパックがマスクショップより安く売っていたので、お買い上げ。ついでにオリーブヤングで見て気になっていたオシャレな見た目の歯磨き粉もよくわからないけど、お買い上げ。

  • 東大門デザインプラザでお手洗いを借りました(。・ω・。)

    東大門デザインプラザでお手洗いを借りました(。・ω・。)

    東大門デザインプラザ (DDP) 建造物

  • 若い頃は朝方まで買い物してウロチョロしていましたが、円安で買い物する気があんまり起こらないし、疲れたので適当に休憩します。ミリオレにドゥータ、懐かしい響き。

    若い頃は朝方まで買い物してウロチョロしていましたが、円安で買い物する気があんまり起こらないし、疲れたので適当に休憩します。ミリオレにドゥータ、懐かしい響き。

    ミリオレ東大門 ショッピングセンター

  • 奥のはツリーだけど、手前のは・・・??

    奥のはツリーだけど、手前のは・・・??

  • ちょいダサな飾りがかわいいドゥータモールに入ってみよう。

    ちょいダサな飾りがかわいいドゥータモールに入ってみよう。

    ドゥータ モール ショッピングセンター

  • A TWOSOME PLACE<br /><br />モール内を見て回った後、こちらで夜お茶。韓国で人気のカフェチェーンで、あちこちに店舗があるようです。<br /><br />この後はホテルに帰っておやすみなさい☆

    A TWOSOME PLACE

    モール内を見て回った後、こちらで夜お茶。韓国で人気のカフェチェーンで、あちこちに店舗があるようです。

    この後はホテルに帰っておやすみなさい☆

  • <2日目><br />おはようございます。この日の朝食はpacorinが前から一度食べてみたいと思っていた「プゴク」をいただくため、大人気店「武橋洞プゴクッチプ」にやってきました。けっこうな人数が並んでいますが、回転が速いので20分ぐらいで入れました。お客の半分は日本人だったかなー。

    <2日目>
    おはようございます。この日の朝食はpacorinが前から一度食べてみたいと思っていた「プゴク」をいただくため、大人気店「武橋洞プゴクッチプ」にやってきました。けっこうな人数が並んでいますが、回転が速いので20分ぐらいで入れました。お客の半分は日本人だったかなー。

    武橋洞ブゴグッチッ (プゴクッチプ) 韓国料理

  • プゴクというのは、プゴ(干しスケトウダラ)を入れて煮込んだスープのこと。コラーゲンたっぷりで美容・健康に良く、二日酔いにも効くと言われているそうな。干しダラの他に玉子と豆腐が入っていました。思っていたより具沢山。ええダシが出ています。とっても優しいお味で美味しい~♪ちなみにメニューはこれ一つなので勝手に出てきます(笑)

    プゴクというのは、プゴ(干しスケトウダラ)を入れて煮込んだスープのこと。コラーゲンたっぷりで美容・健康に良く、二日酔いにも効くと言われているそうな。干しダラの他に玉子と豆腐が入っていました。思っていたより具沢山。ええダシが出ています。とっても優しいお味で美味しい~♪ちなみにメニューはこれ一つなので勝手に出てきます(笑)

  • あっさり味なので、キムチとかアミの塩辛で自分好みに調節を。ご飯を入れると雑炊風に。見ていると、韓国人のお客さんには目玉焼きが付いてました。日本人には出てこなかったような?なんかよくわからないけど、とても美味しかったので、ソウルに来たときはこれを朝食にしたいなー。お値段は忘れたけど、9,500Wぐらいだったかな?

    あっさり味なので、キムチとかアミの塩辛で自分好みに調節を。ご飯を入れると雑炊風に。見ていると、韓国人のお客さんには目玉焼きが付いてました。日本人には出てこなかったような?なんかよくわからないけど、とても美味しかったので、ソウルに来たときはこれを朝食にしたいなー。お値段は忘れたけど、9,500Wぐらいだったかな?

  • 朝食後、一旦ホテルに戻り、出かける準備をします。

    朝食後、一旦ホテルに戻り、出かける準備をします。

  • やってきたのはソウル駅のロッテマート。ここで一気に食品系の買い物をしてしまおうという魂胆です。2月にロンドンのハロッズで買ったでっかいエコバックを持参して突撃~!<br /><br />帰国前と見受けられる日本人がスーツケースで来店、その辺で荷物を詰めている姿を目撃。A&#39;REXで空港に向かうんだろうね。

    やってきたのはソウル駅のロッテマート。ここで一気に食品系の買い物をしてしまおうという魂胆です。2月にロンドンのハロッズで買ったでっかいエコバックを持参して突撃~!

    帰国前と見受けられる日本人がスーツケースで来店、その辺で荷物を詰めている姿を目撃。A'REXで空港に向かうんだろうね。

    ロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ

  • 職場の人にお土産でもらったインスタントチャプチェが美味しかったので、同じのを探して買ったり、インスタントラーメン、海苔、お菓子、チヂミの粉などかさばる物を購入。キムチ売り場のおばちゃんの試食攻撃がすごかったけど、牡蠣キムチが美味しかったのでお買い上げ。おまけもしてくれた☆「即時還付制度」を利用できるレジがあるのでパスポートをお忘れなく。<br /><br />ロッテマート内のthe SAEMでセールをしていたので、お土産用のハンドクリームをお買い上げ♪1つ買うともう1つもらえる、ってのが良いよね(*^_^*)

    職場の人にお土産でもらったインスタントチャプチェが美味しかったので、同じのを探して買ったり、インスタントラーメン、海苔、お菓子、チヂミの粉などかさばる物を購入。キムチ売り場のおばちゃんの試食攻撃がすごかったけど、牡蠣キムチが美味しかったのでお買い上げ。おまけもしてくれた☆「即時還付制度」を利用できるレジがあるのでパスポートをお忘れなく。

    ロッテマート内のthe SAEMでセールをしていたので、お土産用のハンドクリームをお買い上げ♪1つ買うともう1つもらえる、ってのが良いよね(*^_^*)

  • 東京駅に似ていると言われる旧・ソウル駅。中を見てみたい気もするけど、荷物が多いのでホテルに置きに帰りますー。<br /><br />荷物を置いたら、ランチへ出かけましょう。

    東京駅に似ていると言われる旧・ソウル駅。中を見てみたい気もするけど、荷物が多いのでホテルに置きに帰りますー。

    荷物を置いたら、ランチへ出かけましょう。

    文化駅ソウル284 (ソウル駅旧駅舎) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 地下鉄で江南エリアにやってきました。COEXの最寄り駅、奉恩寺駅近くのカンジャンケジャンのお店、コッチ。ミシュランガイド2017に掲載されたそうです。

    地下鉄で江南エリアにやってきました。COEXの最寄り駅、奉恩寺駅近くのカンジャンケジャンのお店、コッチ。ミシュランガイド2017に掲載されたそうです。

    コッチ 地元の料理

  • トゥッチョンシッ(上定食)をいただきます。値上がりして46,000Wぐらいだったかな?謎のサラダが登場。<br /><br />ここは日本人もいたけど、現地のお客さんの方が多かったです。老夫婦が食べていたエビがとても美味しそうで、遠くからガン見してしまいました(笑)

    トゥッチョンシッ(上定食)をいただきます。値上がりして46,000Wぐらいだったかな?謎のサラダが登場。

    ここは日本人もいたけど、現地のお客さんの方が多かったです。老夫婦が食べていたエビがとても美味しそうで、遠くからガン見してしまいました(笑)

  • ご飯が石焼き釜で出てきました。大量に残してもったいなかったなぁ・・・一つで良いぐらいでした。そして、pacorinの大大大好きなカンジャンケジャンっ♪ムッチリした身が美味しい~*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

    ご飯が石焼き釜で出てきました。大量に残してもったいなかったなぁ・・・一つで良いぐらいでした。そして、pacorinの大大大好きなカンジャンケジャンっ♪ムッチリした身が美味しい~*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

  • 今回の旅は食メイン。特にカンジャンケジャンを楽しみにしていたので、目的を果たした感。<br /><br />おかずはフツーなのが多かったけど、豆腐のが美味しかった。チャプチェは断然昨夜のクジョンオクが美味しかった。

    今回の旅は食メイン。特にカンジャンケジャンを楽しみにしていたので、目的を果たした感。

    おかずはフツーなのが多かったけど、豆腐のが美味しかった。チャプチェは断然昨夜のクジョンオクが美味しかった。

  • カンジャンケジャンに満足した後、やってきたのはCOEX内のピョルマダン図書館 / STARFIELD LIBRARY 。

    カンジャンケジャンに満足した後、やってきたのはCOEX内のピョルマダン図書館 / STARFIELD LIBRARY 。

    ピョルマダン図書館 文化・芸術・歴史

  • 吹き抜けの床から天井までどどーんと書棚が!おまけにクリスマスツリーまで☆

    吹き抜けの床から天井までどどーんと書棚が!おまけにクリスマスツリーまで☆

  • 大人気スポットのようで大勢の人が写真を撮りまくっていました。

    大人気スポットのようで大勢の人が写真を撮りまくっていました。

  • 2階からの眺め。

    2階からの眺め。

  • カフェスペースもありました。

    カフェスペースもありました。

  • めちゃくちゃどうでもいいことですが・・・今回はトコジラミ対策ということで、ツルツルのコートの方が良いかなぁ・・・と大昔のフェイクレザーのコートを引っ張り出して着てきました。フェイクレザーって大体数年で劣化するのに、数十年ぶりでも大丈夫だったという。途中でボロボロになったら新しいコート買って帰ろうと思っていましたが、そのまま着て帰りました(なんのこっちゃ)。

    めちゃくちゃどうでもいいことですが・・・今回はトコジラミ対策ということで、ツルツルのコートの方が良いかなぁ・・・と大昔のフェイクレザーのコートを引っ張り出して着てきました。フェイクレザーって大体数年で劣化するのに、数十年ぶりでも大丈夫だったという。途中でボロボロになったら新しいコート買って帰ろうと思っていましたが、そのまま着て帰りました(なんのこっちゃ)。

  • 写真を撮りまくって退散。

    写真を撮りまくって退散。

  • 聖水洞がおしゃれスポットらしいので、三成駅から聖水へ移動します。

    聖水洞がおしゃれスポットらしいので、三成駅から聖水へ移動します。

    三成駅

  • haru &amp; oneday<br />適当に検索して出てきた駅近のカフェに入ってみましょう。<br />

    haru & oneday
    適当に検索して出てきた駅近のカフェに入ってみましょう。

  • 今、旅行記を書きながら調べてみたら、ここはSUPER JUNIORのドンヘの家族が運営するカフェなんだって。スーパージュニアってかろうじて名前だけは聞いたことがあるけど、けっこう古めのK-POPグループだよね。

    今、旅行記を書きながら調べてみたら、ここはSUPER JUNIORのドンヘの家族が運営するカフェなんだって。スーパージュニアってかろうじて名前だけは聞いたことがあるけど、けっこう古めのK-POPグループだよね。

  • お腹がいっぱいだからスイーツは食べられなかったけど、ドリンクは美味しかったです♪

    お腹がいっぱいだからスイーツは食べられなかったけど、ドリンクは美味しかったです♪

  • まったりくつろぎながら、夜に行く足マッサージの予約を済ませました。

    まったりくつろぎながら、夜に行く足マッサージの予約を済ませました。

  • 聖水洞をぶらぶら歩き。道行く人が皆若いっ!中年はほとんどいないっ!!そして何?この大行列??後で調べるためにパシャリ。<br /><br />今調べたら、TAMBURINSは韓国発のコスメブランドだそうで。アンバサダーはBLACKPINKのジェニーというあたり、若い子に人気そうですね。このお店は新しく3番目にできたフラッグシップストアだったようです。

    聖水洞をぶらぶら歩き。道行く人が皆若いっ!中年はほとんどいないっ!!そして何?この大行列??後で調べるためにパシャリ。

    今調べたら、TAMBURINSは韓国発のコスメブランドだそうで。アンバサダーはBLACKPINKのジェニーというあたり、若い子に人気そうですね。このお店は新しく3番目にできたフラッグシップストアだったようです。

  • 聖水エリアは1970年代は繊維や靴関係の中小の町工場があったようですが、再開発によりアート、デザイン、文化の中心地となり、今では、カフェ、ギャラリー、ショップが集まる人気のスポットとなっています。

    聖水エリアは1970年代は繊維や靴関係の中小の町工場があったようですが、再開発によりアート、デザイン、文化の中心地となり、今では、カフェ、ギャラリー、ショップが集まる人気のスポットとなっています。

  • ディオールのコンセプトストア〈ディオール ソンス(DIOR SEONGSU)〉を発見。

    ディオールのコンセプトストア〈ディオール ソンス(DIOR SEONGSU)〉を発見。

  • 今知ったのですが、このストアはいつまでだか知らないけど期間限定だそうで。このちょうちょの飾りもいつも付いてるわけではないみたいで?外観だけでも楽しませていただきました。

    今知ったのですが、このストアはいつまでだか知らないけど期間限定だそうで。このちょうちょの飾りもいつも付いてるわけではないみたいで?外観だけでも楽しませていただきました。

  • 事前に色々チェックしていたらもっと盛り上がれたんだろうけど、とりあえずオシャレスポットをチラ見しました~、ってことで。<br /><br />

    事前に色々チェックしていたらもっと盛り上がれたんだろうけど、とりあえずオシャレスポットをチラ見しました~、ってことで。

  • 地下鉄で景福宮まで移動し、無料のミュージアムのようなところをチラ見。

    地下鉄で景福宮まで移動し、無料のミュージアムのようなところをチラ見。

  • ライトアップされてる門を見てみましょう。

    ライトアップされてる門を見てみましょう。

  • 光化門<br />景福宮の正門。<br /><br />ソウル以外では韓国の世界遺産もいくつか訪れていますが、ソウルはいつもゴハンと買い物してるだけなので、まともに観光したことはありません。

    光化門
    景福宮の正門。

    ソウル以外では韓国の世界遺産もいくつか訪れていますが、ソウルはいつもゴハンと買い物してるだけなので、まともに観光したことはありません。

    光化門 史跡・遺跡

  • 光化門は、朝鮮時代の正宮「景福宮」の正門として太祖4年の1395年に創建され、消失や復元を繰り返したそうな。この「扁額」は、2006年から行なわれた復元工事の際に高宗(コジョン)時代に書かれたのものがデジタルで復元されたんだって。

    光化門は、朝鮮時代の正宮「景福宮」の正門として太祖4年の1395年に創建され、消失や復元を繰り返したそうな。この「扁額」は、2006年から行なわれた復元工事の際に高宗(コジョン)時代に書かれたのものがデジタルで復元されたんだって。

  • 観光終了(笑)

    観光終了(笑)

  • 夜ゴハンに行きましょう♪

    夜ゴハンに行きましょう♪

  • 景福宮近くの世宗マウル飲食文化通り。チェックしていたお店がこの通りにあります。飲食店がズラリと並んで賑わっていました。

    景福宮近くの世宗マウル飲食文化通り。チェックしていたお店がこの通りにあります。飲食店がズラリと並んで賑わっていました。

  • そのお店は「キムジンモクサム」。大人気行列店だということはチェック済みだったのですが、なんと30組待ちだった(゚Д゚)!!本店も2号店も大盛況。そんなに待ってられないわー!ってことで退散。

    そのお店は「キムジンモクサム」。大人気行列店だということはチェック済みだったのですが、なんと30組待ちだった(゚Д゚)!!本店も2号店も大盛況。そんなに待ってられないわー!ってことで退散。

  • 足マッサージを予約した店が明洞だったので、作戦変更でとりあえず明洞に戻ります。地下鉄で移動中にお店を検索。

    足マッサージを予約した店が明洞だったので、作戦変更でとりあえず明洞に戻ります。地下鉄で移動中にお店を検索。

  • ロッテのイルミがキラキラ~*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

    ロッテのイルミがキラキラ~*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

    ロッテ百貨店 (明洞本店) 百貨店・デパート

  • なのに、ものすごい規模でデモをやってて、ちょっとシュールな光景でした。何を訴えていたのだろう・・・?

    なのに、ものすごい規模でデモをやってて、ちょっとシュールな光景でした。何を訴えていたのだろう・・・?

  • 検索で見つけたお店はこちら<br />王妃家(明洞2号店)

    検索で見つけたお店はこちら
    王妃家(明洞2号店)

    王妃家 (明洞2号店) 焼肉

  • また焼肉かーい!って感じですが。豚が食べたかったんですよねー。

    また焼肉かーい!って感じですが。豚が食べたかったんですよねー。

  • とか言いながら、また牛も注文してるし。しかし、この牛は昨日のロースよりお値段が高かった割にイマイチでした。

    とか言いながら、また牛も注文してるし。しかし、この牛は昨日のロースよりお値段が高かった割にイマイチでした。

  • それよりこの豚がとっても美味しかった♪このお店の海鮮チヂミは想像していたものと違って、柔らかめのオムレツテイストでした。<br /><br />たまたま一人旅の大阪人男子が隣のテーブルだったので、おしゃべりしながら関西の居酒屋にいるようなノリで食事を楽しみました。その男子は30代だったけど、「韓国って美容以外に何か目的ありますか?」とか言ってて、「え?食べ物じゃないの?」と女子力低めなpacorinは思うのであった(ノ)・ω・(ヾ)

    それよりこの豚がとっても美味しかった♪このお店の海鮮チヂミは想像していたものと違って、柔らかめのオムレツテイストでした。

    たまたま一人旅の大阪人男子が隣のテーブルだったので、おしゃべりしながら関西の居酒屋にいるようなノリで食事を楽しみました。その男子は30代だったけど、「韓国って美容以外に何か目的ありますか?」とか言ってて、「え?食べ物じゃないの?」と女子力低めなpacorinは思うのであった(ノ)・ω・(ヾ)

  • ミナミエステサロン<br />http://www.minami5.com/<br /><br />よく歩いたので足マッサージを。全然痛がらないせいか、「健康な良い足です」と言われたので、「それはどういうことですか?」と聞いたら「サッカー選手のような足です」と返された!(爆)気持ちよかったです。

    ミナミエステサロン
    http://www.minami5.com/

    よく歩いたので足マッサージを。全然痛がらないせいか、「健康な良い足です」と言われたので、「それはどういうことですか?」と聞いたら「サッカー選手のような足です」と返された!(爆)気持ちよかったです。

    ミナミエステサロン エステ・スパ・マッサージ

  • ホテルに帰ります。

    ホテルに帰ります。

  • この季節、東京はあちこちキラキラなのでしょうが、京都はとっても地味なので、クリスマスのイルミに見とれてしまいます。

    この季節、東京はあちこちキラキラなのでしょうが、京都はとっても地味なので、クリスマスのイルミに見とれてしまいます。

  • かわいいよね~☆

    かわいいよね~☆

  • *:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

    *:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

  • こういう木の電飾はあまり見たことがないような・・・。

    こういう木の電飾はあまり見たことがないような・・・。

  • 我がホテルのロビーのツリーをパシャリ☆

    我がホテルのロビーのツリーをパシャリ☆

    プレジデント ホテル ホテル

    アクセス良好♪ ソウル初心者におすすめなホテルです by pacorinさん
  • <3日目><br />おはようございます。もう帰国日です。

    <3日目>
    おはようございます。もう帰国日です。

    ソウル広場 広場・公園

  • 大漢門<br />韓国の5大王宮の一つ「徳寿宮」の正門。朝早くから見物客が訪れているようでした。

    大漢門
    韓国の5大王宮の一つ「徳寿宮」の正門。朝早くから見物客が訪れているようでした。

    大漢門 史跡・遺跡

  • 小公粥家<br />友人リクエストの徳寿宮近くのお粥屋さんで朝食をいただきます。

    小公粥家
    友人リクエストの徳寿宮近くのお粥屋さんで朝食をいただきます。

  • 地下のお店です。

    地下のお店です。

  • ウニのお粥 (17,000W)<br />お味はとっても美味しかったけど、カードの請求を見ると約2,000円。ちょっとコスパ悪いと思っちゃうな-。

    ウニのお粥 (17,000W)
    お味はとっても美味しかったけど、カードの請求を見ると約2,000円。ちょっとコスパ悪いと思っちゃうな-。

  • ポリス&ポリスのトラック。何かあるのかな?

    ポリス&ポリスのトラック。何かあるのかな?

  • 久々のソウルは大都会だった。まだまだ食べたいものもあるし、この円安と燃油サーチャージでは遠い海外にはなかなか行けないので、今後韓国にはお世話になることであろう・・・。

    久々のソウルは大都会だった。まだまだ食べたいものもあるし、この円安と燃油サーチャージでは遠い海外にはなかなか行けないので、今後韓国にはお世話になることであろう・・・。

  • ソウル広場のツリーを間近で。<br />ディオールにもちょうちょが付いてたけど、流行のモチーフなの??

    ソウル広場のツリーを間近で。
    ディオールにもちょうちょが付いてたけど、流行のモチーフなの??

  • 再びリムジンで空港に戻ります。なんと行きと同じ運転手さんだった!

    再びリムジンで空港に戻ります。なんと行きと同じ運転手さんだった!

    KALリムジン バス系

  • 友人はT1なので先に下車、こちらはT2のツリーです。

    友人はT1なので先に下車、こちらはT2のツリーです。

    仁川国際空港 (ICN) 空港

  • 預け荷物は自動預け機で処理。かなり早めに空港に来たので、出国前に散策してみます。

    預け荷物は自動預け機で処理。かなり早めに空港に来たので、出国前に散策してみます。

  • 展望フロアです。

    展望フロアです。

  • 飛行機が見えるカフェがありました。

    飛行機が見えるカフェがありました。

  • 立派な展示室も。

    立派な展示室も。

  • 巨大な空港ですね。関空も12月5日に国際出発エリアが新しくなったようなので、今回の旅行では間に合わなかったけど、近々見てみたいな。

    巨大な空港ですね。関空も12月5日に国際出発エリアが新しくなったようなので、今回の旅行では間に合わなかったけど、近々見てみたいな。

  • 帰る前にスンドゥブチゲでも食べようと思っていたのですが、なんか違う味の物が食べたくなって、5月に引き続きロッテリアのお世話になっちゃいました。<br />テイクアウトにした方が値段がちょっと安いせいか、テイクアウトにして店内で食べてる人が多かったような。pacorinは素直に店内を選んだので、マグカップでコーヒーが出てきました(*^_^*)

    帰る前にスンドゥブチゲでも食べようと思っていたのですが、なんか違う味の物が食べたくなって、5月に引き続きロッテリアのお世話になっちゃいました。
    テイクアウトにした方が値段がちょっと安いせいか、テイクアウトにして店内で食べてる人が多かったような。pacorinは素直に店内を選んだので、マグカップでコーヒーが出てきました(*^_^*)

  • スムーズに出国。クリスマス仕様のCHANELがかわいい*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

    スムーズに出国。クリスマス仕様のCHANELがかわいい*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

  • 入国した時は気づかなかったけど、T2も巨大です。関空のT2とは訳が違います。

    入国した時は気づかなかったけど、T2も巨大です。関空のT2とは訳が違います。

  • あ、キミはライアンくんだね。またきっとそのうち会いに来るよ~(^_^)/~

    あ、キミはライアンくんだね。またきっとそのうち会いに来るよ~(^_^)/~

  • T2もくつろぎスペースがあって、ラウンジに入れなくても待ち時間をゆったり過ごすことができます。

    T2もくつろぎスペースがあって、ラウンジに入れなくても待ち時間をゆったり過ごすことができます。

  • しかし、離陸が混んでいたみたいで、1時間ほど遅れて飛び立ちました。

    しかし、離陸が混んでいたみたいで、1時間ほど遅れて飛び立ちました。

  • ビールを頼んだら「日本のビールか韓国のビールか?」と聞かれたので、「韓国のビール」と答えたら、「KAL’s Lager」が出てきました。今年の夏に登場した特製ビールのようです♪お食事は牛肉の味が美味しくなくて、ポテトもさっき食べたので、お野菜だけいただきました。

    ビールを頼んだら「日本のビールか韓国のビールか?」と聞かれたので、「韓国のビール」と答えたら、「KAL’s Lager」が出てきました。今年の夏に登場した特製ビールのようです♪お食事は牛肉の味が美味しくなくて、ポテトもさっき食べたので、お野菜だけいただきました。

  • 短いフライトの時は窓側指定で♪

    短いフライトの時は窓側指定で♪

  • 1時間遅れで飛んだけど、着陸は定刻より30分遅れ程度でした。

    1時間遅れで飛んだけど、着陸は定刻より30分遅れ程度でした。

  • 税関申告、visit japanが面倒なので紙にしたけど、けっこう混んでいて乗りたい「はるか」に微妙に乗れなさそう!だけど、ちょっとでもすいてそうな列に並んで超ダッシュで行ったら間に合いそうだったので、直前にe5489で指定を取って乗り込みました。ε=(・д・`*)ハァ… 今更だけど、スマホって便利よねぇ・・・。

    税関申告、visit japanが面倒なので紙にしたけど、けっこう混んでいて乗りたい「はるか」に微妙に乗れなさそう!だけど、ちょっとでもすいてそうな列に並んで超ダッシュで行ったら間に合いそうだったので、直前にe5489で指定を取って乗り込みました。ε=(・д・`*)ハァ… 今更だけど、スマホって便利よねぇ・・・。

  • よく見たらたいしたもん買ってないなぁ・・・(。・ω・。)<br />けど、超ひさしぶりのソウルは美味しくて楽しかったので、また近々行きたいな~と、帰国後2週間ぐらいかけて大事に牡蠣キムチをいただきながら、余韻にひたるpacorinであった。<br /><br />2023年は3年半ぶりに海外に行くことができ、振り返ってみれば4回行けたのでけっこう良い年だったかも!ということで、年内の旅行記アップはこれにておしまいにいたします。いつも訪れてくださる皆様、今年もありがとうございました。<br />See you next year! (&#39;ω&#39;)ノ

    よく見たらたいしたもん買ってないなぁ・・・(。・ω・。)
    けど、超ひさしぶりのソウルは美味しくて楽しかったので、また近々行きたいな~と、帰国後2週間ぐらいかけて大事に牡蠣キムチをいただきながら、余韻にひたるpacorinであった。

    2023年は3年半ぶりに海外に行くことができ、振り返ってみれば4回行けたのでけっこう良い年だったかも!ということで、年内の旅行記アップはこれにておしまいにいたします。いつも訪れてくださる皆様、今年もありがとうございました。
    See you next year! ('ω')ノ

135いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • RL-JPNさん 2023/12/25 14:22:36
    はるか&ICN T2
    pacorinさん こんにちは。

    冒頭から「え、はるかが直前にお得???」と驚きました。
    自分知りませんでしたが、前日から5割引!なんですね!!!
    次絶対使ってみます。耳寄り情報感謝です!

    自分もしばらくソウルはご無沙汰(前回は4年くらい?あの図書館自分も行きました。一年前に乗り継ぎでは行きましたが・・・)で、しかも、焼肉にカンジャンケジャンともうすぐにでも行きたくなりました(笑)いやいや、美容じゃなくて食べ物!(笑)

    仁川空港の第二ターミナル、自分完成した直後(確か平昌オリンピックの直前)に利用しました。デルタ航空の日本500マイルで貯めた無料航空券で(笑)
    pacorinさんも書かれていたように、このターミナル、ラウンジなんかなくってもあちこちくつろげる空間があって、自分もいいなぁと思った記憶です。

    来年も楽しい旅行記楽しみにしてますね!どうぞ良い年末年始を!

    pacorin

    pacorinさん からの返信 2023/12/27 01:39:08
    Re: はるか&ICN T2
    RL-JPNさん、こんばんは

    さりげない一文までしっかりお読みいただきありがとうございます♪「はるか」の特急券は謎にお得な値段設定なんですよね。満席になることなんてまずないし、直前予約が断然お得です(*^_^*)

    今回久しぶりの韓国で、やっぱり自分は韓国料理が好きだー!なんでこんなに長いこと行かなかったんだろー!?って思いました。以前は焼肉だと2人前から、とか一人だとゴハンに困る感じでしたが、今ではお一人様OKとか定食のお店も増えて、一人でも行っちゃおうかなという気になりました。カンジャンケジャン、美味しいですよね~♪

    今年も沢山ご訪問いただきありがとうございました。コメントをいただくのもうれしいです。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいね('ω')ノ

    pacorin

pacorinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP