2024/09/20 - 2024/09/25
109位(同エリア385件中)
アイガーさん
北海道へは今回の旅行でここ5年のうち4回目、全て秋に訪れています。今年の関東は9月20日過ぎても何と猛暑日というさらに異常な暑さの中、涼しい9月の北海道は実に魅力的です。2年前の紅葉時期に廻った道東へ今年は9月下旬に行くことにします。目的の一つはこの時期に満開になるサンゴ草群を見るためと、9年ぶりに訪れる霧多布や納沙布岬の厚岸、根室方面を廻ることです。そしてお馴染みの摩周湖と知床の9月の景色です。
天候は2日間曇り2日間晴天でしたが、気温はとてつもなく低く強風の日が多くて東京の冬のような寒さでした。寒い日の中でも艶やかな赤色のサンゴ草、涙岬や霧多布岬などの太平洋沿岸の断崖、秘境を感じさせる風蓮湖の風景、広大な緑の根釧台地、そしてお馴染みの摩周湖と知床の異次元の美しい光景には絶句するほど感動しました。またオホーツク、太平洋の海産物、グルメも絶品でした。
-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
9月20日 羽田空港-女満別空港-(レンタカー)網走 [網走泊]
★9月21日 網走-能取岬-卯原内サンゴ草群落地-ワッカ原生花園-
美幌峠-屈斜路湖-摩周湖第1・3展望台-サルボ展望台-
細岡展望台-釧路 [釧路泊]
9月22日 釧路-愛冠岬ー涙岬ー琵琶瀬展望台-霧多布岬-アゼチの岬-
霧多布湿原-根室 [根室泊]
9月23日 根室-納沙布岬-春国岱-開陽台ー羅臼-知床峠-ウトロ
[ウトロ泊]
9月24日 ウトロ-知床五胡-フレペの滝-オシンコシンの滝-
天に続く道-小清水ハイランド-藻琴山展望公園-女満別空港
-羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
-
13時、摩周湖第一展望台に到着です。硫黄山も含めた駐車場料金500円払う前に、スタッフに摩周湖、摩周岳が見えるかどうかスタッフに確認します。見えるということで駐車場に入ります。ご覧のように曇り空にもかかわらず湖も摩周岳もはっきり見えて実に美しいです!
-
まさか曇り空、濃い空模様にもかかわらず湖も摩周岳も全容が見えるとは思いませんでした!物凄く感動します!
-
テラスから眺めています。摩周岳の真上だけ青空が出ていますね。
-
-
暗めですが、それでもパンフレットで見るような異次元の美しい光景に絶句します!
-
湖に接する摩周岳の下部、カーブを描いているシーンもまさに絶品です!
-
手前の森林は色づいていますね。標高が高いので紅葉が早いです。
-
湖上の小さな島はカムイシュ島です。
-
-
向かって左側も絵葉書に使われるような絶景!まさに絶句です!
-
-
カムイシュ島をズームアップします。そのバックの山のピークが雲に覆われていますが、それでも絶句するような絶景です!
-
ピークが雲で隠れている山は斜里岳です。カムイシュ島とのコラボは実に絶品です!
-
このテラスは一昨年の7月に設置されました。一昨年の10月に訪れた時もありましたが、新設されたばかりだったのですね。
-
-
テラスから展望台への移動通路からの眺めです。手前に植物が映っているのも美しいですね!
-
それにしても摩周岳が異次元の美しさです!
-
-
摩周岳をズームアップすると、湖と共にとてつもなく美しい絶景に何の言葉も出ません!
-
-
展望台からの眺めです。日の当たり方で暗めですが、摩周岳、湖も何という別世界のような美しい絶景でしょうか!
-
-
静かな湖でのこの美しい水面!何の言葉も出ません!
-
イチオシ
まさにパンフレットに使われるような美し過ぎる光景!絶句して何の言葉も出ません!
-
こちらは少し青空が出ていて明るいです。異次元の絶景!絶句です!
-
-
標高が高くて寒いですが、この別世界のような美しい絶景を見ると実に気持ちが良いです。
-
-
少しズームアップします。まさにパンフレットで見るような絶景に何の言葉も出ません!
-
さらに摩周岳をズームアップします。湖に接する摩周岳近辺の断崖、カーブを描いていて異次元の美しさです!
-
何という美し過ぎる絶景でしょうか!何の言葉も出ません!
-
-
暗いですが青空が出ている方角です。湖の周囲の断崖、植物も美しくで絶品です!
-
標識も入れて撮影します。雄大で美しい展望です!
-
-
湖と反対側を眺めます。テラスの標識にも記されていますが、中央の小さなピークの山は雄阿寒岳です。一昨年、阿寒湖で近くで見た名峰です。
-
-
-
わかりにくいですが、雄阿寒岳の手前の低い山は硫黄山です。雄阿寒岳と硫黄山の間には小さいながらも屈斜路湖が見えます。
-
-
-
少し移動しては摩周湖を何枚も撮影してしまいます。それにしても全く動かない湖の水面、素晴らしく何の言葉も出ません!
-
-
写真中央の湖能向こう側の斜里岳は雲でピークが隠れていますが、それでも綺麗に見えます!
-
-
-
テラスの階段を降りるとレストハウスに繋がります。
-
-
レストハウスでメニューは少ないですが食堂があります。昼時なので豚丼を。十勝の豚丼とは肉質が違い、たれも濃くてドロドロした感じがしますが美味しいです。
-
摩周湖が見える席が空いていました。この景色を見ながら食事するのも良い気分です。
-
-
-
レストハウスにはその場で食べられる状態のメロンもあります。もちろん美味しいです。
-
昼食後、再びテラスへ上がって見ると、青空がほとんどなくなって雲が厚くなってきました。雲で摩周岳が隠れるかもしれないので、もう一度絶景を眺めます。
-
-
曇り空の下でも、絶句するほど美しい絶景です!
-
-
-
後にウェブサイトで知りましたが、噴火して形成されたのは7千年前のようです。何万年ほど古くはないのですね。
-
テラスに湖と反対側の写真、標識があります。
-
湖の反対側も雲が濃くなってきました。それでも雄阿寒岳を始め山々がはっきり綺麗に見えて超感動します!
-
ズームアップして雄阿寒岳を中央に映します。
-
-
-
-
-
テラスと展望台を繋ぐ遊歩道も良い景色です。
-
-
-
-
最後に展望台からです。
-
-
-
-
絵葉書にも使われるような別世界の美しい光景!絶句して何の言葉も出ません!
-
この空模様なのに摩周岳や右側の山々もはっきり見えるとは感嘆します!
-
-
-
-
摩周湖第一展望台の次は第三展望台へ。
-
第一展望台から約3キロ北上して第三展望台の駐車場に到着です。写真左側に硫黄山が近くで見えます!実に綺麗に見えます!
-
硫黄山のバックの右側で雲にピークが隠れている山は藻琴山です。そして硫黄山と藻琴山の間に屈斜路湖が見えます。曇り空ながらも雄大で素晴らしいパノラマに絶句します!
-
-
-
ズームアップします。硫黄山とバックの屈斜路湖、その奥の右側にある藻琴山のパノラマが絶句するほど美しいですね!
-
-
湖を眺めます。摩周岳、カムイシュ島が第一展望台よりも近く見えて、また違う絶句するような美しい光景です!
-
-
先ほどの第一展望台よりも標高が高い位置です。雄大で迫力ありますね!
-
依然他の湖とはまた違う信じられないほどの美しい湖の色です!
-
-
-
-
第一展望台を出発するときに比べて青空が出てきて明るくなりました!何という異次元の美しい光景でしょうか!
-
-
-
ズームアップします。摩周岳の尖がったピーク、カムイシュ島、そして湖がとてつもなく絶景です!
-
まさにパンフレットに使われるような美しい光景に何の言葉も出ません!
-
-
-
-
展望台への遊歩道を歩く途中の湖の左側です。何という綺麗な湖の断崖でしょうか!これも絵葉書にもなりそうなシーンですね!
-
-
-
湖を囲む断崖がこれほど高くて険しいと、摩周湖の水に触れることはできませんね。
-
-
広い展望エリアからの眺めです。青空も出ていて、絶句するような美しい光景に何の言葉も出ません!
-
-
まさに秘境って言えるほど美しい絶景です!
-
-
-
-
-
右側の断崖は日の当たり方で暗く映ってしまいます。
-
-
まるで旅行パンフレットに使われるような美し過ぎる絶景!何の言葉も出ません!
-
-
まだ9月なのに肌寒いですが、この絶景を見ると気分爽快になります!
-
-
-
写真左側の摩周湖のバックに斜里岳が見えますが、先ほど同様山頂は雲に隠れています。
-
-
-
-
-
-
第一展望台では自分の写真を取り損ねたので、ここでは自分も撮影します。
-
-
断崖の稜線も素晴らしい風景ですね。
-
-
遊歩道を少し動いてはこの絶景を撮影してしまいます!
-
-
-
-
-
左側に雄阿寒岳が見えますが、上半分が雲に隠れています。それでも雄大な素晴らしい景色です。
-
-
-
-
せっかくなので屈斜路湖の中心、砂湯へ向かいます。摩周湖第1展望台から第3展望台へのルートをそのまま引き返さずに走ります。高所の美しい両側の森林です。
-
-
-
硫黄山の傍を通ります。今回は時間の都合上、硫黄山は素通りします。一昨年も行きましたし。
-
両側森林に入ります。相変わらず建物一つもない光景はまさに北海道ですね。
-
右側は既に屈斜路です。日本最大のカルデラ湖なので広大です。
-
-
摩周湖第3展望台から約30分、屈斜路湖のメインスポット砂湯に到着です。
-
-
-
今回は雨こそ降っていませんが雨雲が濃いです。
-
それでも湖の周囲を囲んでいる山々も見事な風景です。
-
手前は中島です。砂湯から見るとそれほど大きく見えないですね。
-
-
-
今までここでは足を浸かりませんでしたが、今回少しの間足湯をします。15時過ぎ、砂湯を後にして釧路湿原へ。旅行記【4】へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
道東2024秋
-
道東2024秋旅行記 【1】能取湖&サロマ湖(サンゴ草群落地)
2024/09/20~
網走
-
道東2024秋旅行記 【2】美幌峠
2024/09/20~
屈斜路
-
道東2024秋旅行記 【3】摩周湖
2024/09/20~
摩周・弟子屈
-
道東2024秋旅行記 【4】釧路
2024/09/20~
釧路
-
道東2024秋旅行記 【5】愛冠岬・涙岬・琵琶瀬展望台
2024/09/20~
厚岸・霧多布
-
道東2024秋旅行記 【6】霧多布
2024/09/20~
厚岸・霧多布
-
道東2024秋旅行記 【7】納沙布岬
2024/09/20~
根室
-
道東2024秋旅行記 【8】春国岱
2024/09/20~
根室
-
道東2024秋旅行記 【9】開陽台
2024/09/20~
中標津
-
道東2024秋旅行記 【10】知床1(羅臼・知床峠・ウトロ)
2024/09/20~
知床・ウトロ
-
道東2024秋旅行記 【11】知床2(知床五胡)
2024/09/20~
知床・ウトロ
-
道東2024秋旅行記 【12】知床3(フレペの滝・ウトロ・オシンコシンの滝)
2024/09/20~
知床・ウトロ
-
道東2024秋旅行記 【13】斜里&藻琴山周辺
2024/09/20~
小清水・清里
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
摩周・弟子屈(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 道東2024秋
0
155