2024/09/20 - 2024/09/24
233位(同エリア1057件中)
アイガーさん
北海道へは今回の旅行でここ5年のうち4回目、全て秋に訪れています。今年の関東は9月20日過ぎても何と猛暑日というさらに異常な暑さの中、涼しい9月の北海道は実に魅力的です。2年前の紅葉時期に廻った道東へ今年は9月下旬に行くことにします。目的の一つはこの時期に満開になるサンゴ草群を見るためと、9年ぶりに訪れる霧多布や納沙布岬の厚岸、根室方面を廻ることです。そしてお馴染みの摩周湖と知床の9月の景色です。
天候は2日間曇り2日間晴天でしたが、気温はとてつもなく低く強風の日が多くて東京の冬のような寒さでした。寒い日の中でも艶やかな赤色のサンゴ草、涙岬や霧多布岬などの太平洋沿岸の断崖、秘境を感じさせる風蓮湖の風景、広大な緑の根釧台地、そしてお馴染みの摩周湖と知床の異次元の美しい光景には絶句するほど感動しました。またオホーツク、太平洋の海産物、グルメも絶品でした。
-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
9月20日 羽田空港-女満別空港-(レンタカー)網走 [網走泊]
9月21日 網走-能取岬-卯原内サンゴ草群落地-ワッカ原生花園-
美幌峠-屈斜路湖-摩周湖第1・3展望台-サルボ展望台-
細岡展望台-釧路 [釧路泊]
9月22日 釧路-愛冠岬ー涙岬ー琵琶瀬展望台-霧多布岬-アゼチの岬-
霧多布湿原-根室 [根室泊]
9月23日 根室-納沙布岬-春国岱-開陽台ー羅臼-知床峠-ウトロ
[ウトロ泊]
★9月24日 ウトロ-知床五胡-フレペの滝-オシンコシンの滝-
天に続く道-小清水ハイランド-藻琴山展望公園-女満別空港
-羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
-
9月24日
旅行最終日は昼まで知床を観光、昼過ぎから夕方にかけて藻琴山周辺を廻って帰路に着きます。
朝6時10分頃、部屋からの眺めです。 -
左側にオロンコ岩、その他ウトロの建物群、そしてオホーツク海も見えて素晴らしい部屋からの眺めです。
-
-
ウトロの町は質素に感じますが、高所から見ると中々素晴らしい眺めです。
-
こちらは内陸側です。
-
温泉に浸かった後、朝食を摂ります。レストランからの眺めはご覧のように既に青空が広がっています。オロンコ岩と青空のコラボ、素晴らしい眺望で感動します!
-
-
漁港とオホーツク海がホテルから眺められるとは、朝から気分が良いです。
-
-
-
-
朝8時、ホテルを出発します。これから知床五胡へ向かいます。
-
ホテルの目の前を通る国道334号線を走ります。ウトロの町を少し過ぎた所で、艶やかな青空の下、美しい岩々や海岸を眺めます。
-
昨日のここの夕日も幻想的でしたが、今朝はご覧のように美し過ぎる海と多くの点在している岩々の光景、別世界のような美しさ!想像以上の素晴らしさに絶句します!
-
-
少し進んで進行方向の海岸、平たい岩の光景も実に絶品です!
-
絵葉書にも使われるような異次元の美しい海と岩々です!
-
振り返り方向を見ると、海と無数の岩々の絶景!別世界のような絶景!絶句です!
-
-
-
イチオシ
朝から別世界のような美しい光景を見れて実に気持ちが良いです!
-
-
坂を上がった所でも車を停めて眺めます。
-
-
-
-
知床自然センターから国道334号線を外れて道道に入ります。国道は昨日走った知床峠、羅臼へ行くルートになります。
-
一昨年もここを走りましたが、ご覧のように知床連山が現れます!逆光ですが何という素晴らしい絶景でしょうか!
-
光り輝く眩しい絶景の知床連山!周辺の緑、森林とのコラボも美しく、まさに絵葉書にも使われるような光景です!
-
もう少し進んでまた停車して眺めてしまいます!まさに夢の世界のような光輝く美しい絶景!何の言葉も出ません!
-
右から知床連山最高峰の羅臼岳、三ツ峰山、サシルイ岳、オッカバケ岳、一番左側の小さなピークが硫黄岳です。
-
物凄い壮大な断崖、美しい緑とそしてオホーツク海の光景ですね!
-
別世界のような美しい絶景に何の言葉も出ません!朝から大変気分爽快です!
-
-
羅臼岳などを正面に見て走るのは最高です!
-
この道路沿いも知床自然センターからずっと建物一つありません。まさに知床らしい秘境そのものです!
-
-
-
-
-
知床五胡の近くで開けた草原のバックに壮大、雄大な知床連山が現れます!何という信じられない絶景でしょうか!
-
羅臼岳から三ツ峰山、サシルイ岳、オッカバケ岳まで大きくとてつもなく美しく見えます!何度か通っていますが、まさしく絶景です!
-
-
-
-
まさしく夢の世界のような美し過ぎる知床連山と緑の光景に何の言葉も出ません!
-
ホテルを出発して約30分、知床五胡の駐車場に到着です。知床五胡は一昨年も含めて過去5,6回訪れています。
-
駐車場からもご覧のように知床連山が実に綺麗に見えます!逆光ですが、画像に白線が入るのは避けられます。
-
イチオシ
上の写真問わせて、羅臼岳から硫黄岳まで5つの山々が絶句するほど美しく見えます!
-
まさに絵葉書にも使われるような美しい知床連山に絶句します!
-
-
光り輝く知床連山の素晴らしい光景です。
-
今日は平日なので駐車スペースはたくさんありますが、昨日までの3連休中でしたら混みそうですね。
-
知床五胡の散策ルートは地上遊歩道と高架木道の2つあります。地上木道は五湖から一湖まで、高架木道は一湖の一部と草原を歩きます。地上木道ルートを歩く場合は熊対策のレクチャーを受けることになります。
-
レクチャーを受けた後、散策開始です。時刻は朝9時過ぎです。
-
-
-
-
この雲一つない画のような艶やかな青空!これから湖と知床連山を見るのが楽しみです!
-
-
-
-
2湖が見えました。木々の間から知床連山が見えます。
-
-
逆光ですが何という美し過ぎる絶景でしょうか!知床連山の硫黄山からサシルイ岳まで見えますね!湖面も鏡のように知床連山を映し出していて、絶句するほど素晴らしい光景です!
-
-
-
光の白線が入らないようにするにはギリギリで難しいですが、絵葉書にも使われるような幻想的な絶景です!まさに絶句です!
-
この森林の木々も日の当たりが良くて実に綺麗です。感動します。
-
順光方向は鏡のように木々、原生林が湖面に映し出されています。とてつもなく素晴らしい光景に超感動します!
-
二湖は5つの湖の中で最大です。
-
木々越しから見ると逆光が遮ります。湖面に映る逆さ知床連山や緑の光景、絶句するほど素晴らしいです!
-
少し左側に寄って眺めます。右端の羅臼岳まで見えるようになりました!まるで夢の世界のような知床連山の光景に何の言葉も出ません!
-
-
左端の尖がっている硫黄岳も絶句するほど綺麗ですね!
-
一昨年10月に訪れた時は紅葉の落ち葉が湖面に集まっていて、また違う幻想的な光景でした。
-
一湖へ歩きます。秘境の雰囲気を感じる森林の中を歩くのは気持ちが良いです。
-
-
-
一湖に到着です。この湖も広大です。
-
こちらも木々越しからも絶句するほど美しい光景です!
-
そして知床連山を眺めます。光眩しく輝いている山々、湖面に鏡のように映し出されるシーンはまさに別世界です!
-
左から羅臼岳から三ツ峰山、サシルイ岳、オッカバケ岳です。硫黄岳はもっと左にあります。
-
蓮?の葉が湖面に広がっていて、これも絶句するほど美しい湖の光景です!
-
まさにパンフレットに使われるような美し過ぎる光景!絶句して何の言葉も出ません!
-
少しズームアップすると、一層美しい絶景!黄緑色の綺麗な葉と雄大な知床連山が湖に映し出されて、別世界のような美しい光景に絶句します!
-
まさに夢の世界のような美し過ぎる絶景に何の言葉も出ません!
-
-
イチオシ
羅臼岳の右隣にも裾が広く小さなピークの山がありますね。少しの雲がその小さい山を覆っています。これも結構素晴らしい光景です!
-
-
-
イチオシ
青空の上、無風のおかげで鏡のように湖面に知床連山が映し出されています!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
木々の間から羅臼岳がのぞいています。これも驚嘆する美しいシーンです!
-
-
森林を抜けると高架木道に入ります。
-
ここは色づいています。
-
高架木道に上がって展望エリアがあります。ここも目の前に一湖があり、ご覧のように湖面に知床連山が映し出されています!
-
逆光ですが輝き共に、何という別世界のような美し過ぎる絶景でしょうか!
-
少し左側に目を移すと、左端の尖がった硫黄岳も絶句するほど美しいです!
-
-
-
異次元の眩しく美しい光景に何の言葉も出ません!
-
知床連山の反対側はオホーツク海が見えます。一部色づいている草原と共に実に美しいです!
-
こちらは進行方向です。
-
-
-
-
イチオシ
三ツ峰山、サシルイ岳、オッカバケ岳、硫黄岳の光景も絵画のような美しさ!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
-
湖も葉が綺麗に湖面に点在しています。そして羅臼岳からオッカバケ岳までの逆さ知床連山も映って、何の言葉も出ません!
-
-
-
さすがにここは自分も撮影します。バックに羅臼岳から三ツ峰山、サシルイ岳、オッカバケ岳と絵葉書にも使われるような美し過ぎる光景です!
-
-
-
パンフレットにも使われるような幻想的な絶景に何の言葉も出ません!
-
-
イチオシ
別世界のような美し過ぎる光景に、少し眺める位置を変えて撮影してしまいます!
-
-
-
-
順光の下で赤っぽく色づいている草原と木々、オホーツク海の風景は素晴らしいです!
-
一湖から離れて木道を歩きます。逆光ですが青空の下、北の名峰連山を正面に眺められながら歩くのは実に気分爽快です!
-
-
右端のギザギザの三ツ峰山、その左隣のサシルイ岳も絶句するほど美しいです!
-
-
今回もここを訪れて大正解です!
-
-
-
-
モニターが見えないほど眩しいですが、草原とバックの知床連山の光景も別世界のような美しさです!
-
-
硫黄岳を含めた左側の知床連山も草原、緑の木々とのコラボで絶句するほど美しいです!
-
-
-
眩しいながらもこの別世界のような美し過ぎる知床連山と草原、湿原を見ながら歩くのは最高の気分です!
-
-
-
ズームアップすると、実に雄大で素晴らしい知床連山です!
-
-
色付いている草原とバックにちらっと見えるオホーツク海、風情のある光景です!
-
-
-
-
少しだけカメラを左に動かすと、光の白線がなくなります。ギザギザの硫黄岳、そして広大な黄緑色の草原、湿原の光景は絵葉書にも使われるほど美しいです!
-
-
-
羅臼岳から少し離れて右隣に小さな山があります。雲がほんの少しかかっていますが、これもまた風情があってとてつもなく素晴らしい光景です!
-
-
-
-
-
硫黄岳の左隣からも小さな山が顔を出しています。逆光が遮られて、絵葉書にも使われそうな異次元の美しさです!絶句します!
-
-
ズームアップすると青空の下、実に素晴らしい山の光景です!
-
-
-
-
この木道の位置からが一番オホーツク海が広く見えます。絵のような美しい光景です。
-
-
-
木道全部が実質展望所ですが、その次の展望所に到着です。
-
-
-
-
-
-
依然モロ逆光ですが、夢の世界のような絶景に何の言葉も出ません!
-
-
少しカメラを動かしては撮影してしまいます!まさにパンフレットにも使われるような光景に絶句します!
-
-
絶好の晴天なので気温もちょうどよい中、この別世界のような絶景を眺めるのは実に快適です!
-
-
-
-
ズームアップします。羅臼岳、三ツ峰山、サシルイ岳、オッカバケ岳の知床連山が実に雄大で別世界のような美しさ!何の言葉も出ません!
-
-
右端の羅臼岳は知床連山最高峰です。ピーク形状、山全体も実に美しいです!
-
-
-
-
-
小さな山が右側、オホーツク海が左側に見える、実に絶品の風景です!
-
オホーツク海側も少し歩いては振り返って撮影してしまいます!
-
-
-
少し進んでは知床連山を撮影してしまいます!木々、原生林の緑と共にカーブを描く先の木道があるのも風情があって実に美しい絶景です!
-
-
イチオシ
逆光が弱まる硫黄岳を正面に歩きます。何という気持ちの良い雄大な絶景でしょうか!
-
-
-
-
-
-
もう少し時間が経てば羅臼岳も逆光が弱まり、さらに夢の世界のような絶景になりそうですね!それでも美しい光景ですね!
-
-
青空の中、横に細長い雲が小さい山の一部を覆っている光景、珍しく風情ありますね!
-
手前の濃い緑の小さな木々、まるで絵の世界のような素晴らしい光景です!絶句します!
-
-
-
-
-
-
羅臼岳を外して硫黄岳を入れるアングルでは逆光が和らぎます。もう夢の世界のような美し過ぎる光景に何の言葉も出ません!
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
この青空!別世界にいるような光景に絶句します!
-
進むにつれて知床連山が大きく見えるようになりました。また草原から植物、木々にも近づいてきて、一層壮大な光景を目にします!
-
-
-
まさに道東、秘境の雰囲気を感じます!
-
-
-
-
この5つのピークの美しい山々が建ち並んでいる連山、絶好の晴天の下、美しい緑のコラボもあって驚愕するほど美しいです!
-
-
歩いてきた木道も含めて、緑の草原、湿原の大自然に気分爽快です!
-
-
この絶好の晴天に別世界のような絶景を見れて、今日訪れて大正解です!
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
3つ目の展望所があります。標識正面のバックは硫黄岳です。逆光が和らぐ方向で、息をのむような絶景です!
-
-
-
-
-
青空の下、360°どこも絶景の展望です!
-
-
-
-
-
-
イチオシ
ズームアップしてカメラを左右に動かして、知床連山の羅臼岳から硫黄岳を何枚も撮影してしまいます!それにしてもまさにパンフレットに使われるような異次元の美しい絶景!何の言葉も出ません!
-
-
ズームアップして、サシルイ岳、オッカバケ岳を中心に撮影します。まさに絵葉書にも使われるような美しい絶景!雄大で何の言葉も出ません!
-
-
-
-
進行方向は順光、カーブを描く木道と植物、原生林の緑のバックに知床連山。絵になるような絶景を見ながら歩くのは最高です!
-
-
まさに日本の秘境、パンフレットにも使われるような美しい絶景です!
-
-
-
-
草原も終わりで木々の中に入ります。
-
緑の間から羅臼岳の山頂が少しだけ見えますね。これも中々素晴らしい風景です。
-
散策終了で駐車場に戻りました。散策前よりは逆光が和らぎましたでしょうか。依然知床連山の方向は逆光ですが、三ツ峰山、サシルイ岳、オッカバケ岳、硫黄岳の山々が実に綺麗に見えます!
-
カメラを少し左に動かすと逆光が和らぎます。雲一つない青空の下、サシルイ岳、オッカバケ岳、硫黄岳の連山が別世界のように美しいです!絶句します!
-
そして少し下がって眺めると、三ツ峰山から硫黄岳が一枚に収まります!
-
-
約1時間20分知床五胡を散策後、午前10時半前に知床五胡を出発します。続きは知床3へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
道東2024秋
-
前の旅行記
道東2024秋旅行記 【10】知床1(羅臼・知床峠・ウトロ)
2024/09/20~
知床・ウトロ
-
次の旅行記
道東2024秋旅行記 【12】知床3(フレペの滝・ウトロ・オシンコシンの滝)
2024/09/20~
知床・ウトロ
-
道東2024秋旅行記 【1】能取湖&サロマ湖(サンゴ草群落地)
2024/09/20~
網走
-
道東2024秋旅行記 【2】美幌峠
2024/09/20~
屈斜路
-
道東2024秋旅行記 【3】摩周湖
2024/09/20~
摩周・弟子屈
-
道東2024秋旅行記 【4】釧路
2024/09/20~
釧路
-
道東2024秋旅行記 【5】愛冠岬・涙岬・琵琶瀬展望台
2024/09/20~
厚岸・霧多布
-
道東2024秋旅行記 【6】霧多布
2024/09/20~
厚岸・霧多布
-
道東2024秋旅行記 【7】納沙布岬
2024/09/20~
根室
-
道東2024秋旅行記 【8】春国岱
2024/09/20~
根室
-
道東2024秋旅行記 【9】開陽台
2024/09/20~
中標津
-
道東2024秋旅行記 【10】知床1(羅臼・知床峠・ウトロ)
2024/09/20~
知床・ウトロ
-
道東2024秋旅行記 【11】知床2(知床五胡)
2024/09/20~
知床・ウトロ
-
道東2024秋旅行記 【12】知床3(フレペの滝・ウトロ・オシンコシンの滝)
2024/09/20~
知床・ウトロ
-
道東2024秋旅行記 【13】斜里&藻琴山周辺
2024/09/20~
小清水・清里
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 道東2024秋
0
261