2024/09/20 - 2024/09/24
289位(同エリア1057件中)
アイガーさん
北海道へは今回の旅行でここ5年のうち4回目、全て秋に訪れています。今年の関東は9月20日過ぎても何と猛暑日というさらに異常な暑さの中、涼しい9月の北海道は実に魅力的です。2年前の紅葉時期に廻った道東へ今年は9月下旬に行くことにします。目的の一つはこの時期に満開になるサンゴ草群を見るためと、9年ぶりに訪れる霧多布や納沙布岬の厚岸、根室方面を廻ることです。そしてお馴染みの摩周湖と知床の9月の景色です。
天候は2日間曇り2日間晴天でしたが、気温はとてつもなく低く強風の日が多くて東京の冬のような寒さでした。寒い日の中でも艶やかな赤色のサンゴ草、涙岬や霧多布岬などの太平洋沿岸の断崖、秘境を感じさせる風蓮湖の風景、広大な緑の根釧台地、そしてお馴染みの摩周湖と知床の異次元の美しい光景には絶句するほど感動しました。またオホーツク、太平洋の海産物、グルメも絶品でした。
-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
9月20日 羽田空港-女満別空港-(レンタカー)網走 [網走泊]
9月21日 網走-能取岬-卯原内サンゴ草群落地-ワッカ原生花園-
美幌峠-屈斜路湖-摩周湖第1・3展望台-サルボ展望台-
細岡展望台-釧路 [釧路泊]
9月22日 釧路-愛冠岬ー涙岬ー琵琶瀬展望台-霧多布岬-アゼチの岬-
霧多布湿原-根室 [根室泊]
★9月23日 根室-納沙布岬-春国岱-開陽台ー羅臼-知床峠-ウトロ
[ウトロ泊]
9月24日 ウトロ-知床五胡-フレペの滝-オシンコシンの滝-
天に続く道-小清水ハイランド-藻琴山展望公園-女満別空港
-羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
-
中標津にある開陽台から羅臼の町に近づいてきました。羅臼に展望台があるので狭い急坂を上がって行きます。14時半頃、羅臼国後展望台に到着です。
-
オホーツク海側の国後島他、北方領土を示している標識です。肉眼では薄っすらと国後島しか見えないです。
-
内陸側の知床連山の眺めです。絶句するほど素晴らしい緑の山々です!
-
写真中央付近の高いピークが羅臼岳、知床連山最高峰です。手前の左側の山も艶やかな緑で絶句するほど美しいです!
-
-
オホーツク海の傍にも関わらず、1,500m以上の知床連山がこれほど大きく見えます!知床は実に狭いエリアで標高差が激しい、自然の宝庫なのですね!
-
まさにパンフレットに使われるような美しい知床連山の光景です!絶句します!
-
左端の羅臼岳から1つおいて中央の山は三ツ峰です。今日は絶好の晴天で良かったです!
-
-
-
-
美しいオホーツク海と共に羅臼の町が実に綺麗に見えますね!
-
-
まるで絵の世界のような艶やかなブルーのオホーツク海と羅臼の町のコラボ!絶句します!
-
イチオシ
-
-
-
それにしても何という美しいパノラマ、絶景でしょうか!何の言葉も出ません!
-
まさにポスターにも使われるような羅臼の町、オホーツク海の美しいパノラマです!
-
薄っすらと国後島が見えます。羅臼港と共に実に美しい光景です!
-
-
ズームアップすると国後島が見えます!青い美しいオホーツク海にも絶句します!
-
再びオホーツク海岸沿いに下りて道の駅で降ります。
-
-
道の駅の国道からも国後島が見えます!晴天で海の色も艶やかで実に美しいです!
-
これほどの近さにある国後島に超感動します!これまであちこちの標識を見た所、国後島にはたくさんの山々、自然があるので行ってみたいですね!
-
-
14時50分頃、上の写真の建物内にある「知床食堂」で遅い昼食を摂ります。ごはん大盛りを注文したら、ご覧のように物凄い量です。またウニ・カニもボリューム満点!
-
そしてさすがオホーツクのウニ・カニで、とてつもなく美味しいです!
-
昼食後は知床峠へ急坂とカーブの国道334号線を上がります。羅臼川と山の風景が不在ありますね。
-
-
-
-
艶やかな晴天の下、羅臼岳が近くに見えてきました!何という異次元の美しい光景でしょうか!走っていて実に気分爽快です!
-
-
少し道幅が広い所で車を降りて羅臼岳を眺めます。ピークまではっきり見えてまさに絶景!絶句です!
-
-
絵葉書にも使われるような信じられないほど美しい羅臼岳!絶句します!
-
-
-
-
まさに絶景ワイディングロードです!超感動します!
-
また停車して羅臼岳を眺めてしまいます!ピークも中腹も綺麗に見えて最高の光景です!何の言葉も出ません!
-
-
羅臼から約30分、知床峠に到着です。もちろん駐車場に停めて絶景を眺めます。
-
一昨年も知床峠を訪れましたが、ウトロ方面から知床峠に到着する直前で雲がかかってしまって、羅臼岳や国後島が見えませんでした。今日は依然絶好の青空です!
-
オホーツク海をズームアップすると、オホーツク海沿いから国後島が見えました!超感動です!
-
-
そして羅臼岳!青空の下、全容が見えて信じられない美しい山、日本百名山です!
-
想像以上に綺麗に艶やか、雄大に見える羅臼岳です!
-
羅臼岳がこんなに近くに美しく見えます!羅臼岳が物凄く大きく美しい光景に絶句!何の言葉も出ません!
-
-
少し近づいてはまた撮影してしまいます!まさにパンフレットにも使われるような別世界の美しさです!
-
イチオシ
-
羅臼岳は標高1,661mで知床連山最高峰です。位置も知床半島のほぼ中央にあります。
-
-
羅臼岳の周囲も美しい低山、丘など素晴らしい光景です。
-
ウトロ方面です。こちらも依然青空で素晴らしい景色です。
-
こちらは羅臼方面で逆光です。
-
標識の目の前で眺めて撮影します。
-
-
-
普段自分は余り撮りませんが、ここは撮影します!これほど美しい羅臼岳の光景、めったに目にできないでしょう!
-
それにしても山頂も絵に描いたような異次元の美しさ!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
-
知床峠の標高は738mと高く、この時期と標高により晴れていても肌寒いですが、この絶景をみると気分爽快になります!
-
-
イチオシ
夢の世界のような絶景に何の言葉も出ません!
-
-
-
-
イチオシ
-
-
-
イチオシ
少し眺める位置を変えて、またオホーツク海、国後島を撮影してしまいます。
-
-
-
羅臼方面のこのアングルは逆光を避けられて、とてつもなく美しく雄大な光景です!
-
駐車場からの羅臼岳の眺めも別世界のような美しさです!しかもこの青空です!何の言葉も出ません!
-
-
ウェブサイトにも使われるような絶景です!
-
-
知床峠を出発してウトロへ下ります。出発して依然あまりにもの美しい羅臼岳が見られるので、停車して羅臼岳を撮影してしまいます!まさに絵の世界のような絶景に何の言葉も出ません!
-
9月ですが色づき始めています。一昨年10月に訪れましたが、峠に到着する前の羅臼岳は綺麗に見えました。この時は羅臼岳と共に紅葉が別世界のように美しかったです。
-
羅臼岳の山頂の形状が様々に変わります。雄大で美しいです!
-
-
イチオシ
一昨年を思い出すとてつもなく美しい羅臼岳の絶景です!手前の木々も色づいていて信じられないような美しい光景です!
-
-
まるで夢の世界のような美し過ぎる絶景に何の言葉も出ません!
-
-
-
知床峠から約20分、ウトロ側のオホーツク海沿いに出ました。夕日がモロ当たって眩しいですが、素晴らしい夕日の海岸です。
-
停車して海岸を眺めます。振り返り方向は順光で素晴らしい海岸風景です。
-
オホーツク海を正面に眺めます。サンセットの光景になって実に素晴らしい光景です!
-
オホーツク海に向かって左側、進行方向は夕日がモロ当たって、物凄い幻想的な海岸風景です!
-
夕日で
-
-
イチオシ
太陽を避けると、とてつもなく幻想的な光景!絶句します!
-
-
少し進むと、特徴ある岩々が夕日で全体が黒色で別世界のような現象です!まさに絵葉書のような美し過ぎる夕日の光景に絶句します!
-
イチオシ
中央の大きな岩はオロンコ岩、左隣はゴジラ岩です。配列も実に絶品で美しいです!
-
-
中央の岩は三角岩です。右側は結構な数の漁船ですね。想像以上に多い漁船漁です。
-
-
漁港も夕日が当たって別世界のような美しい光景です!
-
-
道の駅傍に入ります。逆光ではなく夕日が少し照らされているアングルでは、オロンコ岩と漁船の光景が絶品です!
-
-
道の駅です。ここで少しの間中に入ってお土産を買います。
-
-
-
ウトロの海岸から高台に上がります。ウトロではお馴染みの夕陽台展望台へ。ちょうど太陽が地平線にかかる所です。物凄い別世界のような幻想的な光景に圧倒されます!
-
道の駅の建物内に入らず、もう少し早く展望台に行くべきだったです。ギリギリこの絶景を見れて良かったです!
-
イチオシ
真正面にオロンコ岩の真上に小さくなった太陽、そしてオホーツク海と共に艶やかなオレンジ色の空!まるで夢の世界のような美しい光景に何の言葉も出ません!
-
-
ズームアップします。まるでポスターにも使われるような幻想的な光景!何の言葉も出ません!
-
このような絶景になる位置によく特徴ある岩がありますね!超感動します!
-
太陽の上部が地平線にかかって、太陽が沈む直前です。一層オレンジ色が濃くなって、最高のパノラマです!絶句します!
-
-
イチオシ
絵葉書にも使われるような夕日の絶景!巨岩、漁港も絶好の位置にあって、別世界のような絶景です!
-
-
太陽が完全に沈みました。その後の空も信じられないほど艶やかで美しいです!絶句します!
-
低倍に戻します。日没後も絵の世界のような美し過ぎるパノラマです!
-
-
-
-
-
-
今日の宿泊は素泊まりです。まだ17時台ですが、今日は3連休の最終日で多くの店が閉店もしくは閉店時間が早そうなので、夕陽台の近くにある寿司屋で夕食を。これまで何度か訪れている店です。
-
この店の名物の寿司セットです。さすがオホーツクの海産物。とてつもなく美味しいです!
-
-
18時半前にオホーツク海沿い、国道334号線沿いにある温泉ホテルに入ります。今回の旅行の最後の宿は温泉ホテルです。
-
-
こうしてこの日は根室から最果ての地の納沙布岬、風蓮湖、中標津、そして知床を横断した大移動で観光しました。明日最終日は午前中知床、午後に藻琴山周辺を観光して帰宅します。続きは知床2へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
道東2024秋
-
道東2024秋旅行記 【1】能取湖&サロマ湖(サンゴ草群落地)
2024/09/20~
網走
-
道東2024秋旅行記 【2】美幌峠
2024/09/20~
屈斜路
-
道東2024秋旅行記 【3】摩周湖
2024/09/20~
摩周・弟子屈
-
道東2024秋旅行記 【4】釧路
2024/09/20~
釧路
-
道東2024秋旅行記 【5】愛冠岬・涙岬・琵琶瀬展望台
2024/09/20~
厚岸・霧多布
-
道東2024秋旅行記 【6】霧多布
2024/09/20~
厚岸・霧多布
-
道東2024秋旅行記 【7】納沙布岬
2024/09/20~
根室
-
道東2024秋旅行記 【8】春国岱
2024/09/20~
根室
-
道東2024秋旅行記 【9】開陽台
2024/09/20~
中標津
-
道東2024秋旅行記 【10】知床1(羅臼・知床峠・ウトロ)
2024/09/20~
知床・ウトロ
-
道東2024秋旅行記 【11】知床2(知床五胡)
2024/09/20~
知床・ウトロ
-
道東2024秋旅行記 【12】知床3(フレペの滝・ウトロ・オシンコシンの滝)
2024/09/20~
知床・ウトロ
-
道東2024秋旅行記 【13】斜里&藻琴山周辺
2024/09/20~
小清水・清里
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 道東2024秋
0
135