2024/09/07 - 2024/09/13
9161位(同エリア10651件中)
ぺんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回の旅は、青森・函館の一週間の旅。
下北半島を回った後、函館に向かいます。
むつ、下風呂に1泊ずつ、函館に4泊。
下北半島から函館まではカーフェリーで移動です。
飛行機は青森in函館out。
day2は引き続き下北半島を観光し、下風呂温泉にむかいます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
-
まずは釜臥山の展望台に行ってみようと思いました。
車で向かう途中むつ湾展望台があったのでちょっと止まってみます。
陸奥湾がきれいに見えます。むつ湾展望台 名所・史跡
-
釜臥山の展望台に向かったんですが、駐車場に係りの方がいらっしゃって、遊歩道をあがってガメラレーダーの元横から景色が見られる、と教えてもらいました。
おじさんは10分程度・・・って言ってましたが、我々の体力ではもうちょっと(笑)釜臥山 自然・景勝地
-
こんな感じの道。
場所によっては舗装していなかったりしましたが、まぁまぁ歩きやすい道でした。釜臥山 自然・景勝地
-
ここが頂上。
ガメラレーダーを背に、恐山の祠もありました。釜臥山 自然・景勝地
-
砂嘴がきれいに見えます。
いい天気だったので最高。釜臥山 自然・景勝地
-
展望台にも上ってみました。
ここから見ると夜景が蝶のように見えるんだそうです。釜臥山展望台 名所・史跡
-
景色を楽しんだ後は恐山に向かいます。
途中、恐山展望台に寄ってみました。
宇曽利山湖が真っ青で神秘的です。恐山展望台 名所・史跡
-
恐山に到着。
山を背に、広々としたお寺です。恐山菩提寺 寺・神社・教会
-
観光客もそれなりにいました。
観光バスで乗り付けているグループも。恐山菩提寺 寺・神社・教会
-
恐山の寺名って考えたことなかったんだけど、
菩提寺っていうんですね。恐山菩提寺 寺・神社・教会
-
奥の院から下界を眺めます。
恐山菩提寺 寺・神社・教会
-
この道を上がっていくと奥の院です。
恐山菩提寺 寺・神社・教会
-
奥の院不動明王。
少し坂を上がる程度ですが足元は歩きづらいです。恐山菩提寺 寺・神社・教会
-
恐山の中は持続エリアと極楽エリアがあってここは無間地獄。
恐山の写真としてよく見る風車がまわっている写真はこのあたりの地獄エリアのものですね。
硫黄のにおいがすごく草木がないので確かにすごく地獄っぽいです。恐山菩提寺 寺・神社・教会
-
あっちが極楽エリア。
恐山菩提寺 寺・神社・教会
-
恐山の中には恐山温泉があります。
お寺の敷地内に小屋が3か所あって入山料を払った人は誰でも入ることができます。
女性用2つ、男性用1つでしたが、もしかしたら日によって違うのかも?恐山温泉 温泉
-
中はこんな感じ。脱衣所はありますがシャワーやカランはなし。
ちょっと熱めですが水もでるので調整可能です。
あまり長く入らないほうがよい旨注意書きがありました。恐山温泉 温泉
-
恐山の後は下北駅前のホテルでランチをとったあと尻屋崎に向かいます。
尻屋崎といえば灯台と寒立馬なんですが、行ってみたら灯台の側に馬はいませんでした。残念。
たまたま運が悪かっただけみたいですが。尻屋埼灯台 名所・史跡
-
灯台に登ってみました。
あがるのは有料でエレベーターとかありません。
狭いので踊り場もなくて、一気にのぼる必要があって体力のない私は大変(笑)尻屋埼灯台 名所・史跡
-
天気がよかったのもありとてもとてもキレイでした。
水が透明で怖いくらい。尻屋埼灯台 名所・史跡
-
海が真っ青。
尻屋埼灯台 名所・史跡
-
灯台に行くまえにゲートがあって、そのあたりに寒立馬がいました。
なぜか写真撮れてないんですが、この後ろにいたんです・・・ -
宿に戻る前にむつ科学技術館に寄りました。
大きくて船をイメージした建物でした。
中には科学を体感できるものがたくさんあって、大人でも十分楽しめます。
時間があったらもっといろいろ触ってみたかった!ゲームとか。むつ科学技術館 美術館・博物館
-
原子炉の模型。
むつ科学技術館 美術館・博物館
-
原子炉のこと、いろいろ勉強になりました。
東日本の時のことと合わせていろいろ考えさせられます。むつ科学技術館 美術館・博物館
-
さて、今宵の宿は坪田旅館。
昭和感満載の旅館です。
エアコンがなく日が落ちるまではちょっと湿気があって過ごしにくかったですが
日が落ちた後は大丈夫でした。お湯があっつい・・・ by ぺんさん坪田旅館 宿・ホテル
-
お風呂。温泉です。
すごく熱くて、でもあまり水でうめないで・・・と言われてて。
結局耐えられずに水入れましたが、かきまぜる棒(みたいなの。名前がわからない・・・)が短いので結局暑いお湯に手を入れないとダメで。
入れるまで苦労しました。シャワーも一つ。
でもお湯はすごくよかったです。あがった後はさっぱりします。お湯があっつい・・・ by ぺんさん坪田旅館 宿・ホテル
-
お料理。あまり写真撮れてないんですが、海のものがたくさん。
大間が近いのでまぐろのお刺身もありました。
アンコウのとも和えもあっていいお酒のおつまみでした。
朝ごはんにはいかのお刺身もあって美味しかったです。
朝はお湯もちょっと温度が下がっていたようでちょっとうめたら入れるようになりました。お湯があっつい・・・ by ぺんさん坪田旅館 宿・ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぺんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
坪田旅館
3.27
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28