2024/09/07 - 2024/09/13
4131位(同エリア4698件中)
ぺんさん
この旅行記のスケジュール
2024/09/12
-
車での移動
-
岩部クルーズ
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
タクシー
-
車での移動
タクシー
-
飛行機での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回の旅は、青森・函館の一週間の旅。
下北半島を回った後、函館に向かいます。
むつ、下風呂に1泊ずつ、函館に4泊。
下北半島から函館まではカーフェリーで移動です。
飛行機は青森in函館out。
day6.7も函館観光。
少し遠出して青の洞窟クルーズへ。最後の晩餐は絶品お寿司をいただきます。
最終日は朝いちでお土産の追加調達をして空港へ。
早めの便で帰宅の途に就きました。
今年の夏休みも楽しかったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
ラビスタ函館米といえば朝ごはんブッフェ。
やはりお刺身コーナーに人が集まりますね。
朝ごはん会場の15分くらい前に行ったらもう行列で入場がはじまってました。ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル
-
自家製海鮮丼。
他にも魚介の焼き物やサラダ等・・・
なんかざわざわしてのんびり食べるって感じではなかったですね。
でも確かに聞いていた通り、いくらもえびもすべて載せ放題で、テンションあがります。ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル
-
今日は函館の青の洞窟へ向かいます。
青の洞窟って世界各地にあるようで日本にも複数ありますが、ここにあるっていうのは函館に来るまで知りませんでした。
福島町にある岩部クルーズです。
こぎれいな小屋があってここで受付。手作り感のあるこじんまりとした建物で、案内の方も感じのいい若者たち。 -
さて車を置いて数分歩いたところから船にのってクルーズ開始です。
あんまり日が出てなくてきれいに見えないかな?と思ったんですが
青く見えるかどうかは必ずしも日が出ているかとは関係ないんだそうです。 -
話の上手なお兄さんとイケメンの船長さんに連れられてスタートです。
-
途中、少し晴れてきました。
滝がいくつか見えます。 -
鳥の巣で覆われた岩とかいろいろ説明を受けましたが、全然覚えてません(笑)
-
水はとにっかくキレイ。
海藻やウニが見えます。 -
本当に青く見えるのかドキドキしてましたが、近づいたらすでに青い!
テンションあがります。 -
イタリアの青の洞窟は天井が低く、ボートに乗り換えて中に入ったんですが、ここは船のまま入れて結構な広さがあります。
-
グループごとに写真を撮ってくれます。
我々もなんとなく。普段はあんまり自分の写真撮らないんですけど。 -
青の洞窟を出てクルーズ再開。
ここは幻の集落があったところで電気もガスもないここで寄り添うように住んでいたのだとか。
船長さんのおじいさんがここの集落の人だったんだそうです。
そういわれると、あ、ほんとに人がいたんだな・・って思いますね。 -
天気がよくなって海も空も青い!
風が気持ちいいです。 -
よく見るとお魚もいます。
あまりに透明すぎて、ドローンとかで上から見ると多分船が浮いてるように見えると思う。 -
港に戻ってきました。
このあたり、魚も雲丹もいっぱい。 -
到着。
酔っちゃうか心配でしたがまったく心配いりませんでした。酔うか心配っていう人はあまり揺れない席に案内してくれました。
ほんとに楽しかった。
80分くらいで3000円。これ、どう考えても安すぎだと思います。 -
お昼ご飯を求めてレストランたかおへ。
いかとんび入り和風パスタ。
いかのくちばしがいっぱい入ってておいしい。 -
こちらも福島町名物のアワビカレー。
アワビが3つ入った贅沢品。
若干写真とは違いますが(笑)
あ、あとここのアイスコーヒーは甘かったです。久しぶりに甘いアイスコーヒーに出会いました。 -
お次は道の駅に寄ります。
小さな小さな道の駅。
隣に千代の山・千代の富士記念館があります。道の駅 横綱の里ふくしま 道の駅
-
思ったより大きくて立派な記念館。
人はほとんどいませんでした。
過去の取り組みがいろいろ見られるんですが、特に千代の山のほうは
調整中で見られないものが多かったです。
ま、全部見てたら時間かかって大変ですけど。横綱千代の山 千代の富士記念館 美術館・博物館
-
ちらっと青函トンネル記念館に。
青函トンネル系の記念館は青森でも結構行ってて、だんだん詳しくなってます。
疲れてきたのもあって映像コーナーで映像みながら若干寝てました(笑)福島町青函トンネル記念館 美術館・博物館
-
ホテルに戻ってきました。
廊下が雰囲気あってなんかいいんですよね。ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル
-
夕飯はお寿司屋さんへ。
タクシー呼んでもらおうと思ったらそこの電話で自分で呼んで、と。
で呼んでみたら、行けませんって。
夜景の時間はタクシーは出払っちゃうんだそうです。
といいつつ予約せずに道に出たらまぁまぁタクシーがいたのでつかまえられました。
よかった。
お寿司屋さんは、カウンター全員同時スタートのタイプ。
お寿司の前にお料理がいろいろ出てきます。
覚えきれてないんですが・・・これは柔らかく煮たタコ。鮨おおね田 グルメ・レストラン
-
覚えてないけどおいしかった。
鮨おおね田 グルメ・レストラン
-
これも。写真撮ったもののなにか覚えてない。
でもとにかく全部美味しかったのです。鮨おおね田 グルメ・レストラン
-
焼き物。
鮨おおね田 グルメ・レストラン
-
マグロ!
鮨おおね田 グルメ・レストラン
-
青魚!
鮨おおね田 グルメ・レストラン
-
海老!
鮨おおね田 グルメ・レストラン
-
雲丹!
-
あなご!
鮨おおね田 グルメ・レストラン
-
すじこの海苔巻き!
これは一通り終わったあとお好みで追加したものです。鮨おおね田 グルメ・レストラン
-
デザート。
写真は全部じゃないです。酔っぱらって撮らなかったものや撮ったけど何かまったく覚えていないものも多々あり(笑)
最後まで美味しくおいしくいただきました。鮨おおね田 グルメ・レストラン
-
最終日も朝ご飯ブッフェ。
この日はさらに早めに行ってみたら開いてなくて、しばらく並びました。ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル
-
オムレツコーナーもありました。
ソースが選べます。
具も選べたらよかったのになぁラビスタ函館ベイ 宿・ホテル
-
ジュースコーナー。
ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル
-
デザートも充実。朝ごはんの後は空港に向かいます。
ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル
-
函館で有名な美鈴珈琲。
行けなかったなと思ってたんですが空港にありました。
これで一週間の夏休みも終了。
お疲れ様でした。カフェ 美鈴 函館空港店 グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぺんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38