2024/04/29 - 2024/04/29
65位(同エリア359件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨日の夕方と夜、多少のボルドー観光は出来たので今日は昨日行けなかった場所の観光。
ちなみにボルドーと言えばワイン!
ボルドーといえばワインの試飲も出来ちゃうワイン博物館…かもしれないけど試飲のワインも飲み干せる自信がないのでパス。
履いて捨てるほどあるワイナリーツアーも興味なし。
ボルドーの観光計画を立てていた時に「もしかして飲めない人間がボルドー来るの間違ってる?」とも思ったけどワイン無しでもそれなりに楽しめたかな。
【旅程】
4/26(金)関空発23:55→
4/27(土)→シンガポール着4:40 シンガポール観光
シンガポール発13:55→パリ着21:15(CDG近辺泊)
4/28(日)CDG発7:16→ボルドー着11:02(by Train)
ボルドー発11:41→サンテミリオン着12:12(by Train)
サンテミリオン観光
サンテミリオン発14:48発→ボルドー着15:39(by Train)
ボルドー観光(ボルドー泊)
★4/29(月)ボルドー観光
ボルドー発12:22→カルカソンヌ着15:27(by Train)
カルカソンヌ観光(カルカソンヌ泊)
4/30(火)カルカソンヌ観光
カルカソンヌ発12:44→トゥールーズ着13:51(by Train)
トゥールーズ観光(トゥールーズ泊)
5/1(水) トゥールーズ発9:17→アルビ着10:24
アルビ観光
アルビ発15:47→トゥールーズ着16:41(by Train)
トゥールーズ観光(トゥールーズ泊)
5/2(木) トゥールーズ観光 トゥールーズ発22:23→
5/3(金) →パリ・アウステルリッツ着7:03(by Train)
ジヴェルニー&パリ観光(パリ泊)
5/4(土) パリ発11:15→
5/5(日) →シンガポール6:05(乗継)
シンガポール発8:30→関空着16:10
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ボルドーの観光は昨日ある程度できているので今日はのんびり…と思っていたけど昨日早く寝たのもあって早く目が覚めてしまったので6:40に起きてしまったので7時過ぎに朝ごはんへ。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11927123
の続き。ホテル ドゥ ラ プレス ボルドー センター ホテル
-
朝食会場に行くと一番乗り。
そして最後までに他に誰も来なかった。
一応ビュッフェ形式だけど典型的なコンチネンタルブレックファースト。 -
テーブルにずらりと並んでいるのはハム、チーズ、パン、ヨーグルト、シリアル等。
ハムは生ハムがあるのはポイント高い。 -
エスプレッソマシンと紅茶はKUSUMI TEA。
流石フランス。
マリアージュ・フレールだったらもっと嬉しかったけど(笑)。 -
張り紙に目玉焼きとスクランブルエッグも注文すれば作ってくれる書いてあったのでスクランブルエッグをお願いすると丼一杯のスクランブルエッグが出てきてびっくり。
これ卵何個使ってるのか?
味はあんまりついてなかったので塩で味付け。
でもこの量はさすがに厳しいが頑張って食べる。 -
お腹一杯だけど見た目はあれだけど美味しそうなしっとり系パウンドケーキがあったので頑張って食べる。
-
食後は近くのカヌレ屋さんへ。
何度か前を通ったけどいつも並んでいて気になっていた。
本当は昨日ステーキを食べた後に買いに行こうと思っていたけど思ったより食事に時間がかかり食後に寄ったら既に閉店。
さすがに朝の8時過ぎに並ぶもの好きはいない(笑)。格安のカヌレ by RinさんLa Toque Cuivrée スイーツ
-
値段を見てびっくり。
ちょっと小さめサイズなら0.45ユーロ、普通サイズでも0.55ユーロ、大きめサイズでも0.75ユーロ。
昨日のサン=テミリオンの老舗のお菓子屋さんの1/3くらいの値段だよ。
他でもカヌレ幾つか食べたけどこのお値段は破格。
人気があるわけだ。
さすがに今はお腹いっぱいで食べられないので移動中のオヤツ用に購入。 -
今日のホテルは11:30までにチェックアウトすればOKなのでチェックアウトはせずにそのまま街歩きへ。
まずは昨日は行けなかった街の北側へ。
平日の朝なので電動キックボードで通勤する人とすれ違う。
ウズベキスタンでもいてたし、最近会社の近くでも電動キックボードで通勤している人見るし、世界的な流行なのか? -
広場の噴水。
この水…水鏡に供給してほしい。
今日は水鏡に水はあるかな?
…ないだろうな…。 -
住宅街を歩いてやってきたのは古代ローマの円形闘技場跡の遺跡。
本当に住宅街の中に突然現れる。
周りは柵に囲まれていて遺跡に近づくことはできないので柵越しに見るだけ。
でも見るだけで満足だからいいの。Palais Gallien 史跡・遺跡
-
遺跡の近くにある公園を突っ切っていくと近道みたいなのでそのまま公園突入。
ピュブリック庭園 広場・公園
-
お花も咲いてて綺麗。
ちなみに今日のお天気は曇り。
天気予報通り。
雨が降ってないだけいいよね。 -
最短距離で公演通過。
日本の公園って入場料取らないところなら基本24時間営業(?)で夜は入れないとかあんまりないけどヨーロッパの公園はこんな風に公園の周りは柵に囲まれていて夜は入れない、という所がほとんど。
もちろん小さな児童公園みたいな所は別だけど大きな公園はほぼこの形式。
多分治安面の問題なんだろうね。 -
郵便ポストを見るとパリ・オリンピックのマスコット発見。
フランス郵便はパリ・オリンピックのオフィシャルスポンサーらしい。
この旅行記を書いている時点(2024年9月)ではオリンピックもパラリンピックも終わってるんだけどこの時オリンピックまであと3か月という時期だった。
パリ・オリンピックのマスコットキャラクターも知らない状態だったのでこれ見た時は大阪万博のミャクミャクを思い出してしまった。
色だけかもしれないけどなんか似てない? -
なぜか突然現れるジャンヌ・ダルク像。
ジャンヌ・ダルクってオルレアンじゃないの?
なんでボルドーに? -
住宅街をひたすら歩いているちょっと晴れてきてる?
-
サン・ルイ教会到着。
サン ルイ教会 寺院・教会
-
ボルドーの教会の中でここだけちょっと離れていたので昨日は来れなかった。
今日来れてよかった。 -
ステンドグラスが綺麗な教会。
-
礼拝堂。
-
中央祭壇。
-
中央祭壇の上のステンドグラス。
端的なコメントで申し訳ない…。
帰ってから4か月たっているのでもう記憶が…。
もうちょっと旅行記早く書くようにしよう…。 -
住宅街てくてく。
-
住宅街の中に突然現れる本棚。
おそらく自由に借りていい街角図書館的なものだと思うけどこれじゃあ雨降ったら本が濡れちゃう!と心配になる。 -
こういう感じなんとなくフランスっぽい。
-
市電の走るガロンヌ川沿いの大通りに戻って来るころには完全に晴れてきた。
-
最初は行きたい所は一通り行ったし天気悪いならスーパーでも行こうかと思っていたけど天気がいいので観光することに。
-
大した距離じゃないけど乗り放題券持てるのでトラムに乗って…
トラム(ボルドー) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ピエール橋へ。
このピエール橋、ナポレオンが命じて作らせた橋なんだとか。
これも世界遺産。ピエール橋 建造物
-
橋の近くの広場では蚤の市。
見事にガラクタだらけ(失礼)なのですぐさまUターン。 -
ブルゴーニュ門から旧市街に入ってみる。
-
まず向かったのはサン ミッシェル大聖堂。
昨日は時間がなくって来れなかった場所。 -
入口の前に14世紀から15世紀の間に建てられたいかにもゴシック様式の鐘楼があったけど足場組まれて絶賛修復中。
-
なので大聖堂の中を見学。
-
まずは15世紀末から16世紀に建てられたゴシック様式のバシリカ式教会堂。
サン ミッシェル大聖堂 寺院・教会
-
面白いなぁ~と思ったのが壁にペタリと貼り付けられているような祭壇。
-
ステンドグラスは現代アートタイプで好みじゃないな…と思ったけど…
-
1つだけ雰囲気の違うステンドグラスが。
おや?と思ったら第二次世界大戦のドイツ軍の1940年の爆撃も耐えた16世紀のステンドグラスらしい。
上部に描かれているのはエッサイの木。
ということは他のステンドグラスは第二次世界大戦で破壊されて新しくしたってことね。
納得。 -
15世紀に造られたピエタ像。
-
ちょっと面白かったのがこちら。
巡礼者の印であるホタテの帽子をかぶった聖ヤコブ像。
15世紀の木彫りの彫刻でオリジナルは美術館に保管されていらしい。
実はこの大聖堂「フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」の一部として、1998年に世界遺産に登録されている。
つまり「月の港ボルドー」の世界遺産の構成遺産ではなく別の世界遺産の構成遺産として登録されているという。
ややこしい。 -
1762年から1765年の間に建てられたルイ15世スタイルのオルガンケース。
-
正面からは全体像が撮れないので横から撮る。
-
大聖堂の前の広場。
-
昨日も通りかかった鐘楼。
大鐘楼 史跡・遺跡
-
大鐘楼をくぐる得意の構図(笑)。
-
大鐘楼をくぐってすぐのところにあるカヌレ屋さん。
昨日通りかかった時も気になったんだけど昨日は素通り。大鐘楼の近く by Rinさんカソナード カヌレ&スペシャリテ スイーツ
-
なので今日は購入!
カヌレ以外にもいろいろあるみたいだけどショーウインドーの一番いい位置に並んでいるのはカヌレ。
朝もカヌレ買ってるけどあれは移動の電車の中で食べるためのものなので(^^♪。美味しいカヌレ by Rinさんブラウンシュガー カヌレ & スペシャリティーズ スイーツ
-
街歩き用に1個購入。
食べる前の儀式(写真撮影)をする前に1口食べてしまった。
購入したのはバニラのミディアムサイズ。
どーでもいい情報だけどバニラはマダガスカル産バニラらしい。
お値段1.3ユーロで朝のお店の倍近い値段だけどここが高いのではなく朝のお店が安すぎる。
外がカリッ、中がしっとりの好みのカヌレで美味しい。 -
JAPANの文字に思わず反応。
日本食材とか売っているスーパーみたい。 -
この手の店にかなりの確率である招き猫。
さすが千客万来の縁起物。
丸美屋がポケモンやドラえもんや鬼滅のカレーを出していることを初めて知った。 -
昨日も通った道を今日も歩く。
-
昨日閉まっていた聖ポール教会も今日は開いている。
-
なので入ってみる。
-
中央祭壇。
-
ぬくもりを感じる木の祭壇。
-
お天気も良くなってきたので昨日入れなかったペイ・ベルランの塔に再チャレンジ。
-
早速入口へ。
チケットを買う時に11時までに降りてきてね、と言われたと思い30分あれば余裕!と思ってチケットを購入して上がろうとしたら「違うよ!入場時間が11時だよ」と勘違いが発覚。
11時入場だと電車の時間に間に合わないので「じゃあキャンセルで」というとそれはそれでめんどくさいらしく「上がっていいよ」とのこと。 -
日本語のパンフレットもあった。
そしてこのパンフレットに昨日行ったお隣のサン・タンドレ大聖堂の説明もあった。 -
入場料9ユーロだし、エレベーターあるのかなと思ったら…階段。
9ユーロで階段か…。
頑張るしかない! -
入る時のやり取りもあったので急いで石の階段をひたすら上がる。
5分位で塔の先っぽが見えてきた。 -
途中の踊り場(?)ポイント。
-
出発から7分位で塔のてっぺんに到着。
一番上は網(?)がかかっていているけど大き目の網なので網の間にカメラのレンズを入れれば写真を撮るのは問題なし。 -
塔の先端はご覧の通り空っぽ。
-
てっぺんのガーゴイル。
-
イチオシ
サン・タンドレ大聖堂を間近で見下ろせるのはポイント高い。
この角度なかなかいいと思う。(自画自賛) -
他のヨーロッパの都市と同じくボルドーの街も規制があるのか屋根の色は赤褐色一色。
久々のジオラマモードで1枚。 -
さっき行ったサン・ミシェル大聖堂の絶賛修復中の塔が見える。
足場組んでるからわかりやすい。 -
ガロンヌ川もよく見える。
-
くるりと1周して10分程景色を楽しんで満足。
-
帰りももちろん階段で降りる。
いつも思うけど帰りの方が怖い。 -
上がって景色楽しんで降りて30分位。
11時に入場だとちょっと厳しかったので入らせてもらって助かった。
でもなんで最初入場11時って言われたんだろう?
下りている時点で11時にはまだなっていないのに上がってくる人いたのに…謎。 -
最後に市庁舎に寄ってみる。
市庁舎だから平日なら中の見学ができるかな?と思ったけど見学は9ユーロのガイドツアーのみみたいなのでパス。 -
帰り道にちょっと怪しげな日本の雑貨(?)のお店発見。
日本人は全く見かけないけど日本関係の物はよく見かけた。
最後にスーパー行けたらいいな、と思っていたけどそんな時間はなかったけど途中モノプリがあったのでちらっと見たら入口の看板に「5/1は休業」って書いてた。
働いたら負けのメンタルのフランス人がメーデーの5/1に働くわけないよね…。
5/1はある程度覚悟が必要かも…。 -
ホテルに戻ってチェックアウト時間の11:30近くまで部屋にいてるとメイドさんにノックされたのでチェックアウト。
駅から一番近い路線のB線からトラムに乗って1駅でC線に乗り換えてボルドー・サン・ジャン駅へ向かう。
乗換えすごくスムーズに出来て時間のロスもなかったし、トラム乗り場までガタガタする石畳を歩く必要もなかったので乗り換えあっても荷物あるなら最寄駅から乗るのが正解。トラム(ボルドー) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
スムーズに来れたので電車の出発時間の30分前にボルドー・サン・ジャン駅到着。
さっきまで素晴らしい青空だったのに急に雲が出てきてどんより。
お天気変わりやすい。
晴れているタイミングでペイ・ベルランの塔上がれてよかった。ボルドー サン ジャン駅 駅
-
駅は昨日よりちょっと人が少ないかも。
平日だからかな? -
さてホームはどこだろう?と思って案内ボードを確認したけどまだ乗車予定の電車のホームが表示されていない。
ヨーロッパあるある。 -
なので案内板の前で待機していると出発の20分位前にホーム番号が表示されたので移動。
が、これまたヨーロッパあるあるでホームに上がるためのエスカレーターがない。
下りる時はあったのに…。
エレベーターないかな?とキョロキョロしていると近くのムッシュが察してくれたらしく荷物を持ってくれた。
メルシームッシュ! -
ホームに行くと既に電車は到着済。
今回乗るのは珍しく1等車。
チケット見るまですっかり忘れていたけどそういえば1等車と2等車で料金がたいして変わらなかったので1等車にした記憶が…。 -
時間もあるので端っこまで行ってみるとこんな感じ。
-
車内は1-2配列で2等車よりもゆったり。
-
座席はこちら。
賭けに敗れて進行方向と逆向き。
なんでヨーロッパの電車って購入する時のページに進行方向書いてくれないんだろう?
なんで座席の方向転換できないんだろう?
日本では当たり前のことが海外では当たり前じゃないんだと実感。 -
今回の電車はTGVではなくIntercityだったけど座席はコンセント付き。
無料Wi-Fiも飛んでてめっちゃ助かった。
つなぐのに予約番号と席番号の入力が必要だったけどそれさえ入力すれば快適につながる。
もちろんWi-Fi案内の画面は英語表示可能。
ウズベキスタンとは違う(笑)。 -
車内販売はあるみたいだけど3号車に食堂車があるよ、みたいな案内があったので言ってみると食堂車ではなく車内販売ワゴンが3号車で待機していたのでコーヒーを注文。
「エスプレッソとアメリカーノ(日本でいうアメリカン)どっち?」と聞かれたのでアメリカンをお願いするとエスプレッソと思われるものを紙コップに入れてその中にポットのお湯を入れて薄めてた。
作り方としては合ってると思うんだけどちょっとびっくりした(;^_^A。
お値段は2.8ユーロ。
作り方はアレだけど値段は手頃。
食べきれなかった朝食の残りをサンドイッチにしたパンとコーヒーでお昼ご飯。 -
デザートは朝に買ったカヌレ。
安いけど美味しい。 -
しばらくすると車内販売のワゴンが回ってきた。
電車が進むにつれて天気がどんどん悪くなってきてトゥールーズの手前からは雨が降ってきた。
この次の旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11928704
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024GWフランス旅行
-
前の旅行記
2024GWやり直しのフランス旅行③ 水鏡見たくて行ったボルドーなのに…水がなく普通の広場だった
2024/04/28~
ボルドー
-
次の旅行記
2024GWやり直しのフランス旅行⑤ まさかの2日連続雨でテンション下がりまくりのカルカソンヌ観光
2024/04/29~
カルカソンヌ
-
2024GWやり直しのフランス旅行① まずは乗継でシンガポールちょこっと観光
2024/04/26~
シンガポール
-
2024GWやり直しのフランス旅行② CDG泊でボルドー経由でサンテミリオン観光(アルコールなし)
2024/04/27~
サン=テミリオン
-
2024GWやり直しのフランス旅行③ 水鏡見たくて行ったボルドーなのに…水がなく普通の広場だった
2024/04/28~
ボルドー
-
2024GWやり直しのフランス旅行④ ワイナリー巡りしなくてもそれなりに楽しかったボルドー観光
2024/04/29~
ボルドー
-
2024GWやり直しのフランス旅行⑤ まさかの2日連続雨でテンション下がりまくりのカルカソンヌ観光
2024/04/29~
カルカソンヌ
-
2024GWやり直しのフランス旅行⑥ トゥールーズでまずは有名観光スポットから行ってみる
2024/04/30~
トゥールーズ
-
2024GWやり直しのフランス旅行⑦ 再びの修行!?メーデー&土砂降りWパンチのアルビ観光
2024/05/01~
アルビ
-
2024GWやり直しのフランス旅行⑧ トゥールーズをのんびり1日観光して寝台列車でパリへ!
2024/05/02~
トゥールーズ
-
2024GWやり直しのフランス旅行⑨ 大混雑のジヴェルニーのモネの邸宅と庭園観光
2024/05/03~
ジヴェルニー
-
2024GWやり直しのフランス旅行⑩ 最後にちょこっとパリ観光してシンガポール航空で帰国
2024/05/03~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ボルドー(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024GWフランス旅行
0
87