2024/07/06 - 2024/07/07
1243位(同エリア1422件中)
さんじゃさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夫との夏休みの旅行、今年は宮城・福島・山形。
東北の未踏の地の福島と山形に行きたいと言う夫と、福島の震災伝承施設に行きたい私。
できれば、私が2年前に入れなかった宮城の震災遺構の再訪もしたい。
と、3県を5日間でまわることにしました。
その3は、福島の観光の旅行記です。
道の駅に立ち寄りながら訪れたのは、いわき市石炭化石館ほるる・飯盛山・鶴ヶ城。
絶対に食べたかった喜多方ラーメンは、人気の坂内食堂でいただきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ら・ら・ミュウで「3.11いわきの東日本大震災展」を見た後は、おいしいもの探し。
福助水産のメヒカリ唐揚げとアンコウ唐揚げ、どちらも500円。
アツアツ&サクサクの常磐もの、おいしかった♪いわき ら ら ミュウ お土産屋・直売所・特産品
-
福島県の後半は、いわきと会津の観光。
いわきでは、いわき市石炭化石館ほるる。
化石と炭鉱の博物館で、入館料は660円。いわき市石炭 化石館ほるる 美術館・博物館
-
常磐炭田が繁栄した時代に発見された恐竜、フタバスズキリュウ。
福井の恐竜博物館の展示を思い出す、天井からぶら下がる全身骨格レプリカはかなりの迫力。いわき市石炭 化石館ほるる 美術館・博物館
-
いわき市周辺で発見された、化石も多数。
アンモナイトがうじゃうじゃの化石。
生きていたら絶対さわれないけど、化石なら大丈夫。いわき市石炭 化石館ほるる 美術館・博物館
-
続いて、模擬坑道。
地下600mに行く(という設定の)エレベーターに乗車。
45秒で、薄暗い坑道に到着。いわき市石炭 化石館ほるる 美術館・博物館
-
1856年ころから始まった、石炭層の採炭。
最初はツルハシで石炭を掘って熊手で集めてミツカイに入れる、狸掘り。
その後、火薬やタガネ・ハンマーでの採炭に。いわき市石炭 化石館ほるる 美術館・博物館
-
模擬坑道の人形、人の動きに反応して喋る!
リアルだから、1人で見学していたらコワイかも。
太平洋戦争の頃の手積み採炭、サイドダンプローダーの掘進・・いわき市石炭 化石館ほるる 美術館・博物館
-
1968年頃には、ロードヘッダーによる掘進切羽と進化。
昭和44年9月の常磐グループの予定表が、なかなか興味深い。
ハワイアンセンターでは芸能人のショー、家庭ではお父さんに感謝。いわき市石炭 化石館ほるる 美術館・博物館
-
採掘中に噴出した温泉に入って休憩。
・・じゃなくて、体温の上昇を防ぐために体を冷やしているんだって。
全国どの炭鉱跡を見ても、その過酷さがいつも記憶に残ります。いわき市石炭 化石館ほるる 美術館・博物館
-
その後、衰退した石炭産業から温泉レジャーへの転換。
洗濯をしていたお母さんたち、おばあちゃんになって「あの頃は大変だったね~」と言いながらハワイアンズの温泉に入ったのかな。いわき市石炭 化石館ほるる 美術館・博物館
-
日本一辛い村、平田村の「道の駅 ひらた」。
カラインジャーがいるだけあって、物販コーナーはハバネロ商品だらけ。
ハバネロポテチ・ハバネロラーメン・ハバネロソフト・・どれも無理だわ~道の駅 ひらた 道の駅
-
郡山での宿泊は、「ホテル シーラックパル郡山」。
駅からは遠いけど、広くて無料の駐車場があるからドライブ旅行向き。
ツインルームは、手前がセミダブルベッドで奥がソファーベッド。コスパで選んだ by さんじゃさんホテルシーラックパル郡山 宿・ホテル
-
3日め。
朝食はビュッフェで多くの料理があるものの、ご当地メニューはなし。
とはいえ、ごはんは白飯・赤飯・たけのこご飯と3つの味が楽しめたり・・コスパで選んだ by さんじゃさんホテルシーラックパル郡山 宿・ホテル
-
パンは菓子パンも含めて10種類あったりで、無料朝食としては十分。
朝食会場に貼ってあった、「福島県民ラーメン総選挙2024」。
1位は小野町の仙台屋食堂、喜多方ラーメンじゃないのね~コスパで選んだ by さんじゃさんホテルシーラックパル郡山 宿・ホテル
-
野口英世の生家がある、猪苗代町の「道の駅 猪苗代」。
新紙幣が発行されて、1000円札は野口英世から北里柴三郎に。
そのうち、この顔出しパネルもなくなっちゃうのかな。道の駅 猪苗代 道の駅
-
ホテルから約1時間で、市営飯盛山観光客専用駐車場に到着。
日曜日だからと9時前に来たけど、観光客は疎ら。
でも暑くなる予報なので山歩きは早いほうがいいねと、スロープコンベアへ。飯盛山スロープコンベア 名所・史跡
-
歩いてないじゃん・・
山にラクラク上がって、料金は250円。
さらに「らくな参拝順路(6分)」を参考に進む、弱っちい2人。飯盛山 名所・史跡
-
戊辰戦争で白虎隊が自刃した、飯盛山。
ということを、ここで初めて知ったのは内緒。
飯盛山の厳島神社の脇にあるのが・・厳島神社 (会津若松) 寺・神社・教会
-
戸ノ口堰洞穴。
猪苗代湖から会津地方に水を引くために掘られた洞穴で、白虎隊がここを通って飯盛山に辿り着いたのだとか。戸ノ口堰洞穴 名所・史跡
-
現在と違ってちゃんとしていない洞穴の中を、必死に潜って来た彼ら。
そして見た、鶴ヶ城の惨状。
外観がサザエに似ているさざえ堂、似てる??さざえ堂 寺・神社・教会
-
亡くなった19人が眠る、白虎隊の墓。
まだ数えで16~17才の若さなんて、胸が痛む。
飯盛山には、他にも戦死者の墓が多数あるそう。白虎隊の墓 名所・史跡
-
白虎隊で唯一生き残った、飯沼貞雄の墓。
白虎隊の実録を知ることができたのは、彼が生きて話をしたからこそ。
その奥にあるのが・・飯沼貞雄の墓 名所・史跡
-
白虎隊士自刃の地。
彼らを含め、戦争で亡くなられた全ての方に手を合わせました。
下山して、次は会津若松の街を歩きます。白虎隊士自刃の地 名所・史跡
-
中町観光客専用無料駐車場に車を移動。
野口英世青春通りを歩くと見えた、野口英世青春館。
彼が書生として3年間を過ごした會陽医院、現在は喫茶店&資料館。野口英世青春館 美術館・博物館
-
レトロな雰囲気が味わえる、七日町通り。
酒蔵や味噌蔵・商家などが建ち並ぶ、かつての会津の繫華街。
蔵をリノベーションしたお店には、郷土料理も。七日町通り 名所・史跡
-
最後に訪れたのは、鶴ヶ城。
鶴ヶ城公園東口観光有料駐車場を利用、2時間300円。
駐車場から鶴ヶ城に向かう途中にある、新島八重の像。新島八重之像 名所・史跡
-
赤い橋をわたると、鶴ヶ城が見えました。
天守閣のみの入場料は410円。
入口前で、赤べこ&お城と一緒の写真が撮れます。鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
城に入って最初に見たのは、野面積みの石垣。
それよりも、涼しい塩蔵と一層より上のしっかり冷房に感動。
とにかく、暑くて暑くて。鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
城内を見ながら、苦手な歴史の勉強。
葦名直盛が築城、現在の建物は1965年に再建されたもの。
でも、さっき見た石垣は当時のまま。鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
現存する天守閣では国内唯一の赤瓦。
戊辰戦争の激しい攻防戦に耐えた、難攻不落の城。
プロジェクションマッピング&ジオラマ模型がわかりやすい。鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
昨年リニューアルオープンした天守閣は、体験型博物館。
無知な私でも理解できて楽しめました。
五層の展望台から見えたのは・・鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
有名な磐梯山。
よくわからないまま歩いた、飯盛山も見える。
鶴ヶ城で勉強してから、飯盛山に行くべきだったな~磐梯山 自然・景勝地
-
デジタルアートの、「鶴ヶ城 光の歴史絵巻」。
とてもきれいで、冬の鶴ヶ城も見てみたい!
茶室をちらっと見て見学終了、喜多方に向かいます。鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
湯川村の「道の駅 あいづ 湯川・坂下」。
広い農産物マーケットには、特産品のアスパラガスや馬刺しが。
アスパラガス&さくらんぼのジェラート450円、すごくおいしかった!道の駅 あいづ 道の駅
-
土日に一般開放されている、喜多方市役所の駐車場に車をイン。
お目当ての坂内食堂にも駐車場はあるものの、既に満車だから助かる。
意外に並んでいないと思いきや、店内にも行列があって待ちは10組くらい。坂内食堂 グルメ・レストラン
-
肉そば1100円と、ネギチャーシュー1250円。
食べても食べても、チャーシューがなくならない。
あえて昼時を避けたのか、14時の行列は30組以上!坂内食堂 グルメ・レストラン
-
食後は、喜多方の街を散策。
会津若松ほどではないけど、レトロで懐かしい雰囲気。
喜多方ラーメン神社、鳥居は割り箸なのね~喜多方ラーメンミュージアム 喜多方ラーメン神社 美術館・博物館
-
喜多方市の「道の駅 喜多の郷」。
福島弁の「なじょだべ」って、どうですかってこと?
もう福島を出ちゃうのに、あまり方言が聞く機会がなかったのが残念!道の駅 ふれあいパーク喜多の郷 【蔵の湯】 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
会津若松(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024夏の宮城・福島・山形
0
38