2025/11/23 - 2025/11/23
31位(同エリア1421件中)
polnpolnさん
- polnpolnさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ164件
- Q&A回答0件
- 431,234アクセス
- フォロワー183人
この旅行記スケジュールを元に
2025年11月後半の3連休を利用して、晩秋の福島県に1泊2日で行ってきました。福島は前年に日帰りでいわき市を訪れましたが、郡山や裏磐梯は2019年以来の訪問となりました。更に会津若松市周辺となると20年近く間が空いていると思います。通常は混雑が嫌で連休の旅行は避けていますが、今回は中途半端な感じに終わってしまった9月の三陸旅行のリベンジとして、思いつきで裏磐梯・会津若松を軸とした福島旅行を計画しました。
裏磐梯は訪れた4日前に初雪が降っていたようで運転が多少心配でしたが、2日間とも目立った積雪もなく、運転に対する心配は杞憂に終わりました。その上で2日間とも好天で、危惧したほど混雑もなく満足度の高い旅行となりました。
旅行記は2部構成になっていて、こちらは2日目の休暇村裏磐梯から会津若松や大内宿を経由して帰るところまでについて纏めています。よろしかったら、お付き合いください。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時前の部屋から見える磐梯山。
-
朝風呂に向かいます。部屋が一番奥の角部屋なので、大浴場に限らず館内の各施設まで距離があります。
-
朝食会場に6時59分にやってきましたが、7時のスタートを待つ人がかなりいました。スタート時刻を前倒しすることなく、時刻を厳守するスタイルのようです。
安定の休暇村クオリティ by polnpolnさん休暇村 裏磐梯 宿・ホテル
-
喜多方といえばラーメンということで、ライブキッチンは喜多方ラーメンでした。因みに麺の量を調整することができます。
-
7時10分頃の様子。まだまだ混雑してますが、渋滞は出来ていませんでした。
-
私のチョイス。卵好きなので卵料理が多めになりがち。カレーが前夜と同じグリーンカレーだったのが少し残念でした。
-
8時過ぎ部屋からの磐梯山。その後、チェックアウトと地元ガチャガチャを回して、休暇村を8時半にスタートしました。
-
喜多方市を経由して道の駅あいづ 湯川・会津坂下にやってきました。
-
道の駅あいづは福島県河沼郡湯川村にあります。
道の駅 あいづ 道の駅
-
内部は右に物販メインの「あいづ物産館」、左に「農産物マーケット」となっていて、こちらは「あいづ物産館」の12か月のジェラートというお菓子屋さん。
-
まずは「あいづ物産館」をパトロール。
-
「あいづ物産館」の奥にあるレストランは、開店準備で忙しそうでした。
-
ネットで調べてみると、こちらの道の駅は2014年10月開業とのこと。10年超経過していますが、最近の道の駅同様に物販コーナーは充実していました。
-
こちらは「農産物マーケット」の入口付近の様子。
-
福島は桃をメインとしてフルーツも有名ですが、このシーズンは柿。会津のみしらず柿といえば皇室献上品として有名ですが、私はスルー。
-
会津は馬刺しも有名ですが、こちらもスルー。
-
道の駅あいづの駐車場。空が真っ白ですが、これは曇っているのではなく、濃い霧が発生していたもの。
-
道の駅から20分ほど走り霧も晴れた頃、会津若松市の会津酒楽館に到着。
渡辺宗太商店 会津酒楽館 専門店
-
旅行の計画を立案するなか、googleマップとGemiを利用して、こちらにたどり着きました。
-
酒庫の方に行ってみると…
-
冷蔵庫にずらりと日本酒が並びます。
-
平日だと余裕で試飲ができるようですが、混雑しているので事前にリサーチした銘柄を探し「宮泉」「会津中将」「玄宰」を購入。
-
日本酒だけでなくワインや梅酒なども扱っています。
-
天井付近には地酒の樽のオブジェ。
-
中二階は試飲やお茶するスペースのようでした。
-
中二階からの店内の様子。飛露喜など会津の超メジャー銘柄が買えるわけではないのですが、充実した品揃えであることから、お客さんがひっきりなしに来ていました。
-
同じ会津若松市内の飯盛山にやってきました。これまで駅以外で三連休の混雑を感じることがなかったのですが、ここにきて駐車場待ちが少しあり、初めて混雑を感じました。因みに、有料駐車場に停めれば混雑はなかったのですが…
-
標高300mチョイの飯盛山は、白虎隊十九士自刃の地として有名です。
-
参道の両側にはお店が並びます。
-
飲食を提供する店は複数ありますが、食べ歩きは禁止となっています。
-
両サイドの店の並びが終わるころ「階段を昇るのは本当に大変です…」というアナウンスが聞こえてきます。飯盛山に向かうには途中急な石段が待ち受けているので、山頂に行くために「動く坂道・スロープコンベア」の利用を促すアナウンスでした。
-
相方は階段で、私は250円払ってスロープコンベアで山頂に向かうことに。
-
全長は不明ですが、なかなかの急勾配です。
-
スロープコンベアはここまでで、後は少しだけ階段を昇ります。
-
紅葉の見頃も終盤といった感じ。
-
白虎隊十九士の墓。しっかり手を合わせてきました。
飯盛山 名所・史跡
-
飯盛山の最大の目的地、さざえ堂に向かいます。
-
さざえ堂の全景。
-
案内板には、さざえ堂は1796年に建立された、高さ16.5mの六角三層のお堂、など説明がありました。
-
拝観料400円を払って中に入ります。
-
大正天皇、昭和天皇、上皇上皇后陛下も来られたようです。そりゃ光栄ですね。
-
独特な螺旋のスロープに沿って西国三十三観音像が安置され、参拝者はこのお堂をお参りすることで三十三観音参りができるという大変合理的なお堂。上りと下りが全く別の通路になっている一方通行の構造により、たくさんの参拝者がすれ違うこと無くお参りできます。
-
六角形の天井には無数の千社札が張り巡らされていました。
-
たまたまかもしれませんが、下品なアウトバウンドがいなかったので、ゆっくり拝観することが出来ました。
-
拝観に要した時間は5分チョイでした。
-
改めてですが、さざえ堂は昔の人の知恵や工夫を感じる建物でした。
-
帰りは階段を降りて駐車場に向かいます。さざえ堂の後は鶴ヶ城に向かう予定でしたが、この日は思いのほか寒く、鶴ヶ城見学も寒そうだと判断しスルーすることにしました。
-
会津若松から南会津郡下郷町にある大内宿にやってきました。我々はR121を回避し大内ダムの方から南下し無料駐車場に停めました。写真は有料駐車場に向かう車列です。
-
訪れたのが昼頃だったので、ネギそばの店には列が出来ていました。因みに、大内宿にはネギそばを提供するお店が10軒ほどあるようです。
-
この辺りが大内宿の端(有料駐車場側)のようで、こちらから反対側の端(見晴台)の方向を散策することにしました。
-
三連休の中日ということもあってか、中々の人出。とはいえ、有料駐車場が満車なので結果的に観光客で溢れることは無いようです。
-
最初に見た蕎麦屋周辺は人が増えていました。
-
皆さん厚着されていますが、この日の大内宿は寒かった。私は事前の天気予報の最高気温を信じ過ぎ、初秋の装いだったので少し後悔。
-
たまたま目についた、そば粉の天ぷらまんじゅうをいただきます。
-
食べかけで失礼します。こしあん入りの饅頭に蕎麦粉を付けて揚げたもので、サクッとした食感が良い感じ。ほんの少し温かかったのも良かった。
-
賑わっていると何かと立ち寄りがち。
-
肌寒さは仕方ないとして、晴れていて良かった。大内宿もこの数日前は積雪があったようなので。
-
大内宿といえば茅葺屋根。結構厚みがあります。
-
山の向こうは会津若松。
-
かなりの人が集まっていたので、我々も立ち寄ってみることに。
-
販売している漬物類を試食できるので人が集まっていたようです。店主と思われる人が方言丸出しで気さくに誘ってくれるので、立ち寄りやすかった。
-
ネットで調べてみると、こちらの叶屋さん、HPは今風で通販も行っているようでした。
-
見晴台側のほぼ端までやってきました。
-
ここから見晴台に向かいます。
-
見晴台からの眺め。この構図は様々なメディアでお馴染み。大内宿には1時間ほど滞在しました。
大内宿 名所・史跡
-
郡山市のバーデン温泉にやってきました。そもそも、会津若松や大内宿が寒いので、新幹線乗る前に温泉で暖まろうという企図でしたが、この時間の郡山はまさに小春日和といった感じ。
バーデン温泉 温泉
-
90分で500円のコースを選択。その辺のスーパー銭湯より安い!
-
受付でチケットと履物ロッカーのカギを渡すと、浴場のロッカーのカギをくれるシステム。
-
ほぼ2時半の入店なので、4時までは滞在することができます。
-
休日なので中々の混雑でしたが、それほど気になることもなく、大浴場と露天風呂を堪能しました。
-
入口付近で休みむこともできますが…
-
宴会場のような畳敷きの広い休憩スペースで休むことにしました。小一時間ほどゴロゴロするなど、ゆっくりすることができました。
-
バーデン温泉からガソリンスタンドで11リットル給油しながら、郡山駅周辺まで戻ってきました。
-
郡山駅前の日産レンタカーに到着。
-
こちらは今回お世話になった日産ノート。ノートは何度か利用していますが、狭すぎずレスポンスもコスパも良いクルマです。
-
郡山駅おみやげ館にやってきました。駅の改札外にあって、郡山市をはじめ、福島県内の名産品が一堂に会しています。
郡山駅おみやげ館 お土産屋・直売所・特産品
-
こちらは「ゆべし」有名なかんのや。初めて見る種類の「ゆべし」などあり、後で相方から「生ゆべし」をお裾分けしてもらいました。
-
県内ではメジャーなのでしょうが、かまぼこのお店は初めて知りました。
-
駅ビル1階のパトロールを終了したので、新幹線改札のある2階へ移動します。
郡山駅 駅
-
踊り場にいたこちらは 郡山市イメージキャラクターだそう。
-
新幹線改札。奥に見えるNewdaysで最後の買物して新幹線を待ちます。
-
郡山駅17:16発のつばさ148号が定刻に入線。
-
つばさが新車両になったので期待していたのですが、残念ながら旧車両でした。
-
20年超の車両なので、はやぶさなどと比較するとシートピッチが狭い感じ。
-
後で知ったのですが、つばさの旧車両は2025年で退役するらしく、その前に乗ることが出来て良かったと思いました。
-
今回の旅行ですが、天候にも恵まれ満足度の高い旅行となりました。時間に追われない計画を立て、運転時間も抑えたので、比較的余裕のある行程だったのも幸いしたようです。
今回の福島旅行記はこれで終了となります。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。上野駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- polnpolnさん 2025/12/19 07:42:23
- 200回おめでとうございます!
- 旅行ブロガー電車丸さま
200回おめでとうございます!
いつも楽しく拝見させていただいています。
私も旅行ブロガー電車丸さんに習って
200回、300回と目指して頑張ります。
今後とも宜しくお願いします。
polnpoln
-
- 旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん 2025/12/18 15:24:04
- 200回目の御礼
- polnpoln様
私の旅行記にいいねをしてくださって本当にありがとうございます!今回で200回目を迎える事が出来ました。😄感謝しても感謝しきれません。polnpoln様の旅行記も素晴らしいです!負けないように300回目目指して頑張ります!
旅行ブロガー電車丸
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
86